〈1行日記〉             2021年11月30日(火) 06時43分   記
五臓六腑…   
211130tuki.jpg(27475 byte)
211130tuki2.jpg(33338 byte)
4日後の土日が新月
4時40分起床。凍れる寒さではない。空には細い上弦の月が出ていた。
ゴルフシーズンが終わって、さあ釣りだ〜と思ったが天気が……。
「五臓六腑」とは、肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓。「六腑」とは、胆嚢・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦。
脳が入ってないが…、医術で五臓六腑は修復できることが多いが、脳の修復はなかなかむずかしいらしい。脳を長生きさせるにはどうしたらいいのか…。
「五臓六腑」は休ませれば修復できるが脳は、逆に、使わないといけないらしい。最近あまり使ってないな〜脳を……。
《年末から正月にかけての釣りを集めてみた》
平成15年12月29日、   平成16年12月29日、   平成18年1月8日、   平成18年12月29日、   平成19年1月3日、   平成20年1月3日、   平成21年1月10日、   平成21年12月25日、   平成21年12月29日、   平成22年1月8日、   平成23年1月2日、   平成24年1月9日、   平成26年1月8日、   平成30年1月11日
〈1行日記〉             2021年11月29日(月) 04時54分   記
小樽、石狩でホッケが…   
211129tokei.jpg(42121 byte)
たぶん中学生の時叔父に買ってもらった、初めての腕時計、まだ動いている……自動巻   捨てられない…
3時40分起床。雪は融けた。
年末に向けてみんなで部屋の片付けをしている。断捨離ができない。
積丹ではホッケがずいぶん釣れているらしいが、小樽でもホッケが釣れたらいいな…と思っていた。すると今年は、もしかしたら、本当に釣れているらしい。チカ釣りをしながら、小さいマグロをサビキに付けて、チョイ投げしておく。
行ってみたいな〜。
《年末から正月にかけての釣りを集めてみた》
平成15年12月29日、   平成16年12月29日、   平成18年1月8日、   平成18年12月29日、   平成19年1月3日、   平成20年1月3日、   平成21年1月10日、   平成21年12月25日、   平成21年12月29日、   平成22年1月8日、   平成23年1月2日、   平成24年1月9日、   平成26年1月8日、   平成30年1月11日
〈1行日記〉             2021年11月28日(日) 06時47分   記
モバイルバッテリー…   
211128juuden.jpg(47236 byte)
充電に時間がかかりすぎだが…、少し重たすぎだが…、重宝してる
211128ginnan1.jpg(30596 byte)
211128ginnan2.jpg(29206 byte)
毒性があると言われるが腹が痛くなったことはない、食材費ゼロ
4時50分起床。べた雪はまだ融けてない。
《年末から正月にかけての釣りを集めてみた》
平成15年12月29日、   平成16年12月29日、   平成18年1月8日、   平成18年12月29日、   平成19年1月3日、   平成20年1月3日、   平成21年1月10日、   平成21年12月25日、   平成21年12月29日、   平成22年1月8日、   平成23年1月2日、   平成24年1月9日、   平成26年1月8日、   平成30年1月11日
〈1行日記〉             2021年11月27日(土) 11時22分   記
オニヤンマとギンヤンマ…   
211127douro.jpg(48168 byte)
朝6時14分、べた雪
211127waipa.jpg(37296 byte)
凍ってないからいいが……凍り付いてるのを無理矢理はがすとダメ
4時30分起床。べた雪が10センチ積もっている。雪じゃなく雨が降ってる。
《昔の話》
小学生の時昆虫採集が好きだった。トンボの種類は、ギンヤンマ・オニヤンマ・ムギワラ・シオカラ・オハグロ・チョウ・イト・アカネなどがあった。レアなのはチョウトンボ、捕まえにくいのはギンヤンマ、ギンヤンマのとまっているのはみたことがない。
トンボの幼虫はヤゴと呼ばれていた。田んぼにポリドールという農薬(毒性が強いので今はもうないと思う)が使われる時期があって、それでヤゴがみんな死んでしまってトンボも少なくなった。今は少しは復活しているようだが……
平成21年の兜千畳敷の釣り   平成20年の兜千畳敷の釣り
〈1行日記〉             2021年11月26日(金) 08時19分   記
歩くとザクザク音がする…   
211126simobasira.jpg(120698 byte)
裏の畑
211126simobasira2.jpg(124856 byte)
霜柱
211126karasu.jpg(31358 byte)
12階建てのマンションにカラス軍団
5時20分起床。
いい天気で空に雲がないから寒い。
ホッケが積丹で釣れているが、寒くて行く気がしない。抱卵物は小樽では釣れたことを聞かないが、どうなんだろう。
平成21年の兜千畳敷の釣り   平成20年の兜千畳敷の釣り
〈1行日記〉             2021年11月24日(水) 08時24分   記
電気がなかったら…   
211124ginnan.jpg(59959 byte)
固い殻をプライヤで割って、オリーブオイルで炒め塩胡椒を軽くふる……うまい!!
5時10分起床。昨日は早く起きたから今朝は、目が覚めるのが遅かった。
今日は札幌でも雪が…の予報を聞いたが……積もるほどではないと思う。その前にすることはいっぱい残っている。
最近電熱チョッキをしょっちゅう使っているが、モバイルバッテリ(20,000mAhと表示?)が重すぎる、軽いのがほしい。
電気ほど便利な物はない。コンセントにプラグを差し込めばいろんな電気製品が使える。
電気、最初はとても恐い物だったと思うがだんだんに慣れていって今では、当たり前にある物になっている。が、注意して取り扱わないと簡単に、感電してショック死することもある。
原子力発電はまだ、安全に使うには制御できていないように思えるがいずれは、鉄腕アトムのような原子炉ができるのかもしれない。
ギンナンの動画、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月22日(月) 07時06分   記
なすがままに生きる…   
5時起床。今雨は降ってないが、9時から傘マークが、午後3時の降水量は12ミリとなっている。
昨日、タイヤ交換をした。1本のタイヤが穴が開いてないのに空気が抜ける、ホイールが悪いらしい。
楽しく、のんびり生きるまたは、物事を深く考え、せわしく生きる二つの生き方がある。
のんびり、なすがままに生きることは大事だが、自分を主張することもしないといけない時もある。
歳を取ると、なすがままに生きても、自分を主張しなくてもいいということが多くなっていく。けっしてその逆であってはならない。
自分はまだまだ、自己主張することがかなりある。
ギンナンの動画、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月21日(日) 09時09分   記
割り付けフィルム(級数表)…   
211120warituke.jpg(50557 byte)
片付けしていたら懐かしい物が出てきた
4時40分起床。
昨日は今期最後のパークゴルフ、約4ラウンド72ホールくらいまわってきた。パークゴルフは年寄りが多いが若い人も結構いる。銭湯でパークゴルフは流行りそうだと言ったら、もうピークは過ぎているといわれた.が、そんなことはないと思う。
今期のパークゴルフは終わったのでこれからは釣り!!!
無限と言うことの意味がよくわからない。無限にも濃いうすいがある、
自然数、実数は両方無限にあるが、自然数より実数のほうがはるかに濃い。そういうものだと言えばそうなんだが、なんだか釈然としない。
ギンナンの動画、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月19日(金) 11時52分   記
銀杏…   
6時起床。
昨日も午後からPGで2ラウンド。
今年はマメイカよく釣れたらしいが…まだ釣れるのか?
近所の公園にイチョウの木があってギンナンの実がひろえる。今年はずいぶんひろってきた。
皮をむいて、きれいに洗って乾かす。動画を撮ったのでアップする予定。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月18日(木) 06時46分   記
電熱ベスト…   
5時起床。寒くなると星がよく見える。いい天気になればいいナ。
昨日はPGで2ラウンド、銭湯にも行ったのでよく寝た。
チカ、サバ、マメ…行きたいが最近ねばりがきかない、マメはむりかな〜。天気が、小樽、苫小牧共に夕方から悪くなる。
電熱ベスト、スイッチは入るのだがすぐ切れる。バッテリが悪いのか、スイッチが悪いのかわからない、思い切ってベストのスイッチを取って直結してみた。強弱の調整はできないが、ソケットの抜き差しで調整できる。
今のところ快適に使っている。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月16日(火) 06時49分   記
遊山箱…   
4時20分起床。
昨日は雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気だった、今日の予報では雨は降らないが、太陽のマークは1個だけ。
「長いものには巻かれろ」という格言がある。「泣く子と地頭には勝てぬ」というのもある。
自分の信念に従って生きるということも、とても大事だが、この「長いものには巻かれろ」という格言も正しいことがある。これは、本当に正しいことは誰にもわからないということ、なのだ。
車の運転は、前後の車の流れに沿って運転するのが一番いい、前後の車が速度違反をしていてもだ。
流れに沿って進んでいくのが真理ということなのだ。
速度違反をしてもいいということではない。
《子どもの頃の楽しい記憶はなかなか忘れられない》
昔徳島では、遊山(ゆさん)という習慣があった。いつの間にかなくなってしまったが、子どもだけで、ごちそうが入った遊山箱という小さい三段重をもって山に遊びに行くというものだ。その遊山箱の中には巻き寿司と煮しめ、ういろうや寒天が入っていた記憶がある。そういう環境だった。
今、遊山の時のようなの感動はどうしたら得られるのか……、釣りやパークゴルフでそのような感動は得られない。何が違うのか?
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月15日(月) 07時03分   記
ぬか漬け…   
5時40分起床。目が覚めるのが遅かったので、あわてて起きてぶっ倒れそうになった。
「良性めまい症(耳の病気)」を患ったことがあると、朝起き上がるときは絶対にあわてて起ち上がってはいけない。今回は倒れなかったが一度倒れたことがある。
外に出たら、雨上がりの清々しい空気を感じた。
最近漬け物をたくさん食べている、ぬか漬け、赤カブ・ラッキョウの甘酢漬け…、ニンジンのぬか漬けは想像以上にうまい。
世界の動きは科学中心でなく、経済中心にまわっている。科学的に正しくても、その逆が受け入れられていることも多い。その流れにそって生きるのが正しいのか、科学の方を信じるのが正しいのか…………そんなことわかるわけがない。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月14日(日) 04時38分   記
防犯カメラ…   
211114guzzu.jpg(30954 byte)
まだ制作途中だが……手元にある材料で、取っ手部分をどうするか考え中
3時40分起床。空には星が見えるので天気はよさそうだ。
昨日はタイヤ交換を半分だけした。パークゴルフは行かなかった。
《防犯カメラ》
防犯カメラ、ネットワークカメラともいう。
いたるところに防犯カメラがある昨今、タチションもままならないが、このカメラ、個人でも簡単に使うことができる。
カメラを買って、説明書通りに設定していけば、そのカメラの映像をスマホで観ることができる。記憶媒体( SDカードなど)に記録もできるので、PCでも観ることができる。こんなカメラが3000円くらいで買えるのだ。
「ATOM Cam 2」で検索してみると詳しいことがわかる。恐ろしい世の中になったものだ。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月11日(木) 06時43分   記
雨、雨、雨…   
211111niwa.jpg(76895 byte)
オンコ(イチイ)とブドウ
211111matu.jpg(70597 byte)
北海道の松、エゾマツかトドマツ(たぶんトドマツ)
4時20分起床。雨が降ってたが今は止んでいる。予報では今日の夜も降るみたいだ。
チカ・サバ釣り、豆イカ釣り、行きたいが天気が……。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月10日(水) 11時52分   記
集魚灯…   
211110light.jpg(39590 byte)
40W、30W、40WのLEDライトと書いてあったが……あやしい
3時50分起床。雨が降り続いている。なかなかいい天気にならない。
初めて作った集魚灯は部品代が、4000円弱くらいかかった記憶があるが、苦労して作らなくても既製品40Wが2個2500円で買うことができた記憶がある。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月09日(火) 08時12分   記
大鰈→王鰈…   
211109matukawa.jpg(44642 byte)
マツカワ、タンタカ、タカノハ、王鰈の呼び名のあるカレイの刺身
5時20分起床。昨日銭湯で暖まりすぎて今朝、目が覚めなかった。雨は降ってないが風が強い。
今日は一日中荒天の予報、昼から雨風ともにもっと強くなりそうだ。 昨日また、パークゴルフに行って2.5ラウンドまわった。パークゴルフはおもしろい。
ニシンコのさばき方は「コニシンの下処理」で……動画もあるヨ
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月08日(月) 06時03分   記
王鰈…   
211108akakabu.jpg(47833 byte)
赤カブ、和久俊三の小説に赤カブ検事というのがあった
4時30分起床。
5時半頃外に出たら、もやっていて水のにおいがした。
昨日、カレイの王様といわれるマツカワ(通称タカノハ)が珍しく市場で売られていた。タカノハは釣ったことも食べたこともない。魚体は30センチぐらいだったが身厚でぶどまりがよく、刺身にして食べたが、うまかった。身質は、川ガレイに少しアブラがのって、しっかり、しっとりといった感じ。
タカノハは、見かけは川ガレイと同じだが目の向きが逆。川ガレイはカレイのくせにヒラメと同じ目の向き、タカノハは一般のカレイと同じ。
投げ釣りで釣れるが、一度は釣ってみたい。
ニシンコのさばき方は「コニシンの下処理」で……動画もあるヨ
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月06日(土) 06時43分   記
パークゴルフ場はたくさんある…   
3時起床。少し早いが起きた。
昨日またパークゴルフに行った。
近所のゴルフ場が3日でクローズしたので、まだやってる所をさがしたら、車で20分くらいの所に、10日までやってる所があった。
芝生はふかふかだし1日中遊んでも200円でいいという。無料駐車場もある、いい所を見つけた。10日火曜までやってるのでもう一回ぐらい行きたいが、釣りにも行きたい……。畑の片付けもまだ残っているし……。
ニシンコのさばき方は「コニシンの下処理」で……動画もあるヨ
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月05日(金) 06時57分   記
ニシンコ…   
211105sora3.jpg(28502 byte)
午前6時40分の空
211105sora2.jpg(19947 byte)
午前6時40分の空
211105sora1.jpg(37459 byte)
午前6時40分の空
211105hana.jpg(70786 byte)
ずいぶん長い間咲いている
4時30分起床。いい天気になりそうだ。
ニシンコが釣れる季節になった。小さいのでさばくのは大変だが、酢漬けは非常にうまい。
頭、内臓、骨を取り、塩水で10分くらいしめ、50%の穀物酢にクエン酸を少し混ぜた物に20分くらい漬ける。
うまい!!!!
18日の釣り、アップしました

〈1行日記〉             2021年11月04日(木) 05時56分   記
夢…   
211104hari.jpg(42302 byte)
久しぶりに小さい針にテグスを巻いた
211104hari2.jpg(36152 byte)
針0.8号秋田狐、ハリス0.4号銀鱗、8本
4時10分起床。変な魚を釣った夢を見た。魚体はカツオだが、鯛みたいなウロコがあって色が赤く、顔がウマヅラハギみたいな魚だった。名前をPCで調べようとするところで目が覚めた。
昨日の朝、孫が来た。ちょっとびっくりした。休日と平日の意識がうすくなっている。
11月3日は「文化の日」、明治天皇の誕生日だ。
昨日昼から晴れたので、パークゴルフに行っていつも通り、2ラウンドまわった。そのゴルフ場は今年の営業、最終日だった。まだやっているところもある。
そろそろ釣り虫がうずきだした。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月02日(火) 06時15分   記
投票率…   
211102error.jpg(43032 byte)
最近ちょくちょく出る、マァ〜いいか…、そのうち直ると思う
3時50分起床。よく寝た。
昨日パークゴルフに行って、いつも通り2ラウンドまわった。奥に12打負けた。
今回の選挙の投票率は約53%だったとラジオで放送していた。選挙権のある人のうち約半分は投票していないということだ。そういう人は誰に、どの党に投票したらいいのかがわからない、またはそんなことどうでもいいと思う人達だと思う。
平和なんだ。
《バンカーと空振り》
パークゴルフのバンカーはソールを砂に付けてもいい、ゴルフと違うところだ。
アドレスしてからの空振りは1打と数えない、これもゴルフとは違う。
18日の釣り、アップしました
〈1行日記〉             2021年11月01日(月) 07時00分   記
選挙が終わった…   
211101tomato.jpg(82599 byte)
今年植えたトマト苗…大玉2、ぷちプヨ2、中玉1
211101buhinn.jpg(32083 byte)
同じ物はなかったが似たものがあった
4時50分起床。夜中中選挙放送をやってた。
今年はトマトを5本植えた、来年はぷちプヨの苗を3本にするかな〜。
昨日、仕事場のストーブを点けたら、火がつかない、ポンポンポンと音がしている。とりあえず燃焼筒の内部を掃除してみたが直らない。元栓が閉まっていただけだった。ポンポンの音は電磁弁が空回りしている音だった。
トイレの水が完全に止まらない、ちょろちょろ水が出っぱなしのトラブルがあった。給水弁の部品を取り替えたら直った。
《アンプレヤブル》
フェンスや立木で打つのが困難な場合の処置は、「アンプレヤブル」を宣言して1打付加して1クラブ内に移動することができる。ゴルフと一緒だ。
18日の釣り、アップしました
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます