〈1行日記〉             2022年09月30日(金) 06時50分   記
何でも自動化……   
20220930suidou.jpg(63784 byte)
足で蹴ると水やお湯が出る水道
5時10起床。今朝も上天気、暑くなりそう。
初めて新しい家で寝た。近代化、自動化されていることが多く慣れるまで少し時間がかかりそう。
今日はパソコンラックを組み立てる予定。
〈1行日記〉             2022年09月29日(木) 06時56分   記
引っ越し中……   
20220929workspase.jpg(69219 byte)
新しい仕事場、これでも大分片付けた
20220929mukago.jpg(122825 byte)
きれいに洗ったのだが行方不明??)
5時起床。今朝も上天気、空が青くてきれい。
昨日は引っ越しで忙しくPGはなし。今日もたぶん行けない。
イカ釣りに行きたい。サバも釣りたい、苫東のカンパチのコッコも釣ってみたい。
〈1行日記〉             2022年09月27日(火) 06時42分   記
雲……   
20220927kumo.jpg(38968 byte)
一部修正(コンテンツに応じるコマンドで電線をとった)
5時30分起床。上天気、空が青くてきれい。
昨日のPGは吉田川で2.5ラウンド、大叩きが2回あった、短い距離が入らなかった。
今日から新築の家に荷物を運べる。外回りの物をどう片付けるか……。
最近イカ釣りはスッテ釣りをすることが多いが、ホーマックの釣り用品売り場にはスッテがおいてない。
〈1行日記〉             2022年09月26日(月) 06時40分   記
秋分……   
5時30分起床。上天気、少し寒い。
夜中、腹が痛かった。トイレに行ったら収まったが……。
昨日のPGは吉田川で2.5ラウンド、しばらくホールインワンしてないな〜。。
先週の金曜日は秋分の日だった。秋分とは、昼と夜の長さがほぼ等しい二十四節気の第16番目の節気。
ついこの前、昼が一番長い夏至だったような…月日のたつのが速い。
《マメイカ》
マメイカ、標準和名はたぶんジンドウイカ。北海道では春に抱卵物が釣れ、真夏はほとんど釣れなくて、今時期から秋イカと呼ばれる個体が釣れ始める。
マメイカの一生は一年で終わるらしい。春に生まれた個体が餌を食べ始めるのが今頃なのか…?
〈1行日記〉             2022年09月25日(日) 12時05分   記
秋のマメイカ始まり!始まり!……   
4時40分起床。上天気、10月最初まで傘マークはない。
銭湯で計った体重はちょうど90キロ。
昨日、PGはなし。
マメイカが釣れだしたようだ。去年は10月13日に少し釣っている。
〈1行日記〉             2022年09月23日(金) 07時25分   記
鯛の骨……   
20220923hone.jpg(39667 byte)
「たいのたい」という鯛の骨、鯛の塩焼きを煮出した汁は最高
20220923uma.jpg(122119 byte)
作業馬、既存の作業台の高さにあわせて作った
20220923uma2.jpg(80264 byte)
15ミリのホゾ穴を掘って、かなり丁寧に作った
5時起床。雨が降ってる、明日の昼まで傘マーク。
昨日のPGは、吉田川で2ラウンド。
今日は家の中の整理整頓しかできない。
〈1行日記〉             2022年09月22日(木) 06時12分   記
快晴……   
20220922sora.jpg(25017 byte)
一面雲が見当たらない……
5時10分起床。目覚めは4時40分。快晴だが寒い。
昨日は、役所の手続きが長引いてPGはなし。
今朝コーヒーを、コーヒーメーカーでいれたが、水を入れるのを忘れた。以前にも何回か同じことがあった
〈1行日記〉             2022年09月21日(水) 07時07分   記
吉田川公園……   
20220921toti2.jpg(64716 byte)
20220921toti.jpg(79994 byte)
栗  ではない、栃の実、あく抜きが……
5時10分起床。薄曇り、寒い。
昨日のPGは吉田川で2ラウンド。
《普通のゴルフとパークゴルフ》
車で10分ぐらいの所に吉田川公園という公園がある。18ホールのパークゴルフ場もある。
そこには栃の木や姫リンゴの木があって、エゾリスなんかもいる。スズメバチもいたが…。今時期は栃の実や姫リンゴがなっている。
昔ゴルフをやっていたとき、ティーグランドに植えられていた姫リンゴの実をかじっていたら、キャディさんに「農薬がかかっているから食べない方がいいヨ」と言われたことがあった。
普通のゴルフは、緑がいっぱいの場所で適度な運動ができ健康的なスポーツだが、農薬のおかげできれいな緑があることも事実だ。その点パークゴルフ場は一般のゴルフ場ほど農薬は使ってないと思う。
〈1行日記〉             2022年09月19日(月) 07時26分   記
山芋……   
20220919yamaimo.jpg(161846 byte)
山芋のツル、こんなに増えたのははじめて
20220919sagyoudai.jpg(101902 byte)
作業台の上の板を変えた、同じ高さで作業馬を作ろうと思っている
5時20分起床。曇り、明日の昼までは傘マーク。
昨日も雨でPGはなし。
〈1行日記〉             2022年09月18日(日) 07時54分   記
百均とホーマック……   
20220918hikaku.jpg(73332 byte)
大量に使うならホーマックがお得
20220918nagasi.jpg(56377 byte)
外の流し台、置く場所が……
5時40分起床。曇り、昼から傘マーク。
昨日もPGはなし。
やっと釣りの日記をアップした。
《接着剤》
百均の接着剤、安いように思うが大量に使うなら、ホーマックのほうがはるかに安い。
ただし、2つ混ぜて使うエポキシは百均のほうが安いような気がする。
〈1行日記〉             2022年09月17日(土) 07時11分   記
カボチャ……   
20220917kabotya.jpg(70542 byte)
娘作
4時30分起床。曇り。
PG、昨日は出がけに雨がぽつっと来たので中止した。
やっと釣りの日記をアップした。
《電動工具》
ずいぶん昔たぶん30年以上前、日立製の電動かんな、ジグソウ、電動ドリル3点セットを買った。今でも何の不具合もなく現役で使っている。ちょっと前の日本製は優秀な物が多い。
今はだんだん、その神話がくずれてきている感じがする。でもまだ頑張っているところもある。
ガンバレニッポン!ニッポン頑張れ!!
〈1行日記〉             2022年09月16日(金) 10時34分   記
丸のこレールがほぼ完成した……   
20220916marunokoreru.jpg(92237 byte)
45ミリ厚までほぼ直角に切れる
20220916marunokoreru2.jpg(47085 byte)
レールの幅が0.5ミリ狭すぎた、やすりでこすった
5時起床。小雨ぎみ。
昨日は北郷でで2ラウンド、町内会の大会で混雑。
やっと釣りの日記をアップした。
《丸のこ3》
レールの幅をなるべくキッチリしたかったが、最後に接着するときクランプの締め付けがまずくて、0.5ミリほど狭すぎた。やり直そうと思ったが、面倒なのでやすりで削ることにした。うまくいったが、やり直しと同じくらい時間がかかったかもしれない。
〈1行日記〉             2022年09月14日(水) 07時03分   記
やっと9月8日の釣り日記をアップした……   
5時起床。上天気。
昨日は西岡で2ラウンド。
やっと釣りの日記をアップした。
《丸のこ2》
着々と進んでいる。45ミリ厚の材(垂木)まで切れるようにしたかったが、ちょっと失敗した。ベニヤを足して何とかなった。
〈1行日記〉             2022年09月14日(水) 07時03分   記
丸のこガイド……   
20220914guide.jpg(77193 byte)
制作途中……レールは写植機の文字盤レール
20220914oil.jpg(67820 byte)
買った!
4時40分起床。上天気、風が少しある。
昨日は吉田川で2ラウンド。
8日の釣りの日記を書いてなかった、忘れるところだった。
《丸のこ》
なかなか直角に切れないのでガイドを作ることにした。
レールはアルミアングルを使う予定だったが、不等辺のものがホームセンターにないような気がしたので、そこら辺を物色したら写植機の文字盤をのせていたレールがあったので、それをぶった切って使うことにした。固定がかなり大変だったが何とかうまくいきそうだ。
〈1行日記〉             2022年09月11日(日) 06時45分   記
穂ジソ……   
20220911sirpmesi.jpg(85747 byte)
温かいご飯に……
20220911sisosyouyu.jpg(81375 byte)
生姜がいい仕事している
20220911yubi.jpg(55085 byte)
穂ジソをしごいてきた指、風呂に入ってもとれない
5時10分起床。今朝も上天気。
いい天気だが朝、少し寒かった。
《穂ジソの醤油漬け》
穂ジソは、しごいてくる時期によって食感が変わる。
花がほんの少し残っている時が自分にはちょうどいい。早いとプチプチ感が少ない、おそいと殻がかたくなる。
調味料は醤油、みりん、酒、白だしを適量、面倒ならめんつゆと塩、酒でもいい。生姜があったのでいれたらこれがいい仕事していた。
〈1行日記〉             2022年09月10日(土) 10時46分   記
ムカゴと栃の実……   
20220910mukago.jpg(141014 byte)
山芋のツルにいっぱいつくムカゴ
20220910totinomi.jpg(63899 byte)
栃の実、栗ならいいが……
5時10分起床。上天気。
今日は朝日記を書かなかったので今書いている。
吉田川で2ラウンドしてきた。栃の実がいっぱい落ちていた。
《インクジェットプリンター》
本体の値段はそれほど高くないが、インクが高い。安いバッタもんのインクがいっぱい出ているが、それを使うと本体の寿命が縮まるという説もある。
まず寿命がくるのは給紙ローラー、ゴムが固くなったり、紙の粉で目詰まりして給紙できなくなるのだ。これはパーツクリーナーを吹きかけてやればローラーについた紙の粉を取ってくれて使えるようになる。
次にくるのがプリンターの仕様で余分に出たインクを貯めるタンクが満杯になって、エラーが出て印刷できなくなるというもの。実際に満杯になってなくても印刷の回数やメンテナンスの回数によってプリンターがエラーを返すようになってる気がする。
今のプリンター、いつ頃インクが漏れ出すかちょっと興味がある。

〈1行日記〉             2022年09月08日(木) 05時22分   記
インクジェット……   
4時40分起床。外が白んできた、天気予報はよさそうだ。
昨日のPG、久しぶりに西岡で1.5ラウンド。一昨日の晩の強風で木の枝や葉っぱが落ちていたのを、近所の整備する方か役所の方が、ブロアーやコマザラエ(竹製のレーキを徳島ではこう呼んでいた)できれいにしてくれていた。頭が下がる。
《プリンターの寿命》
10年以上使っているプリンター(PM-G4500)、インクを交換した途端エラー発生。給紙ランプとインクランプが交互に点滅している。再起動しても直らないのでググってみるとどうも、「廃インク吸収パッド限界エラー」らしい。メーカー修理で数千円かかるし、時間も一週間くらいかかるらしい。
給紙ローラーも固くなっているし、新しいのを買おうかと思っていたが、とりあえず使えるようにならないかいろいろ調べてみたら、英語のアプリでプリンターの設定を初期化してくれるものがあったのだ。
有料だがお試しだけなら無料で出来るらしいので、ダウンロードして試してみたら、ちゃんと印刷できるようになった。
このお試し版は、廃インクカウンターを10%後戻りさせるらしいこともわかった。今度印刷できなくなったら解除キーを購入するつもりだ。
〈1行日記〉             2022年09月04日(日) 07時04分   記
ホゾ穴……   
20220904hozo2.jpg(57733 byte)
鋸とやすりでホゾ穴
20220904hozo.jpg(62636 byte)
ホゾ穴は小さめにきざんでやすりで仕上げる
5時50分起床。今朝もまた上天気、明日から悪くなりそう。
昨日のPGは吉田川3ラウンド。
釣りに行きたいが明日から天気がよくない。
〈1行日記〉             2022年09月03日(土) 06時57分   記
鱗雲……   
20220903kumo01.jpg(59950 byte)
20220903kumo02.jpg(78273 byte)
20220903monooki.jpg(94559 byte)
釣り道具やがらくた類、捨てられない……どう片付けるか
5時40分起床。今朝も上天気、鱗雲が壮観。
昨日はPGなし。
大工さんにもらった木でパソコンラックを作り直している。
〈1行日記〉             2022年09月02日(金) 06時47分   記
スズメバチ……   
5時20分起床。上天気、風もない。
昨日のPGPGは吉田川で2.5ラウンド。吉田川がホームコースになりそうだ。
前々回のラウンドの時、吉田川のAの4番ホールにスズメバチの巣があった。松の植栽の中にあったのだが、そこに玉を打ち込んでしまい、危うく刺されるところだった。昨日はちゃんと取り除かれて、「近づくな!」の看板が設置されていた。
昔子どもの頃、スズメバチやアシナガバチに刺されたことがあったが、アシナガバチのほうが痛かったような記憶があるが……。
そろそろ釣りに行きたくなってきた。
《ハッカク》
前に買ったハッカクがおいしかったので、昨日また買ってきた。脂ギトギトの刺身をキモ醤油で食べる。痛風にはよくないと思うが、食べ過ぎなければいい、薬も飲んでるし……。
〈1行日記〉             2022年09月01日(木) 07時26分   記
雨上がりは空気がおいしい……   
20220901tuyukusa.jpg(43455 byte)
ツユクサ
20220901siso.jpg(152295 byte)
紫蘇、ジュース作れるかも……
3時50分起床。雨あがり。
昨日は雨でPGがなかったのでただ、ぐだぐだ過ごした感がある。今日もPGは行けないかも、芝がかわけばいいが、かなり降ったからナ〜。
昨日、外構工事で、コンクリートミキサーが雨の中頑張っていた。
《小樽港の釣り事情》
小樽港は、南防波堤、北防波堤の内側にある港で、小樽市が管理している。
南から、若竹岸壁、勝納埠頭、第一、第二、第三埠頭、色内埠頭、北浜岸壁、厩岸壁などがある。
車の側で釣りが出来るのは、厩、北浜、若竹岸壁。水深があるのはフェリー乗り場がある勝納埠頭。
釣りに行くとき何処に入るか迷うのだが、まず車の側で釣れる厩に行って、混んでいて場所がなければ、北浜、第二埠頭、フェリー埠頭のどこかに入るというパターンが多い。
以前は色内埠頭で釣ることが多かったが、現在、釣りができない。いつになったら釣りが出来るようになるのだろう。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます