〈1行日記〉              2023年12月31日(日) 07時42分   記
大晦日………   
231231kamihikouki.jpg(60046 byte)
よく飛ぶ
6時00分起床。湿雪が2センチくらい積もってまだ降ってる。
昨日は孫のギター演奏が聴けた。晩ご飯は手巻き寿司、マグロ、サーモン、エビにホタテ、みんなうまかった。特に中トロは抜群だった。 昨日の朝、一度よくなった腰が、再びグキッとなっ少し痛かったが今朝はおさまっている、まだ痛くない。
今日はかなり忙しい。
〈1行日記〉              2023年12月30日(土) 07時30分   記
………   
231230tuki.jpg(31665 byte)
朝7時23分
6時40分起床。5時頃一度起きたが……。今日もいい天気だ。
昨日の朝から腰の右半分だけが痛い、今朝は大分よくなった。
〈1行日記〉              2023年12月28日(木) 05時47分   記
ロウリュ………   
5時00分起床。満月がきれい。
昨日の銭湯は少しすいていた。雪が少し積もったので歩きやすかった。
《ローリュ》
いつも行く銭湯にはサウナがあってローリュなるものが時々行われる。熱波士といわれる方がサウナの石に香水を掛け、タオルやうちわで中の空気を拡販させ温度を上げるというものだ。
いつもは9時頃から始まるみたいだが、昨日は5時半頃にもうやっていた。ローリュの時間はサウナの電気が消えている、何故なのかはわからない。
自分はあまり好きではない、普通にゆっくり入りたいのだが…。
〈1行日記〉              2023年12月27日(水) 07時59分   記
雪………   
231227yuki1.jpg(75002 byte)
朝5時40分
231227yuki2.jpg(64939 byte)
朝5時40分、少し片付けた
231227yuki3.jpg(77501 byte)
100坪ある
5時00分起床。結構降った。
今日は雪遊び……
〈1行日記〉              2023年12月26日(火) 06時15分   記
静と動………   
5時10分起床。チラチラと牡丹雪が舞ってる。
昨日のニュースで札幌は4年ぶりの、雪のないクリスマスだったといってた。
《自転と公転》
地球は自転をしながら太陽の周りを公転している。それもすごい速さで動いている。でも我々はその速さを実感することはない。周りも同じ速さで動いているからだ。
動いているということは相対的なことで、周りが一緒に動いていれば止まっているのと一緒??
全ての物が動いていないと、それは、何もないのと一緒ということ。
何が言いたいかというと、人間動いていないと、いないのと一緒ということ。これは結構重要なことだと思う。
さあ釣りに行こう! これがなかなか……
〈1行日記〉              2023年12月25日(月) 07時39分   記
ハゼ………   
5時20分起床。今朝も星が見えた。
昨日は12月24日だった。自分の家は普通の日だった。
毎年クリスマスの頃は大雪が降るのだが、今年は良い天気だし雪も非常に少ない。
車で3時間くらいの留萌では大雪、札幌は手稲山のおかげで雪が避けて通るようだ。
《ハゼ》
ハゼは投げ釣りでイソメ餌で釣れる。色内埠頭の遠投で入れ食いしたことがある。今時期は大型が釣れる。
2003年11月2日、   2004年10月31日、   2017年7月26日
〈1行日記〉              2023年12月24日(日) 06時40分   記
チカ………   
6時20分起床。今朝も星が見えた。
天気はいいが路面は凍っている、転ばないように歩くと疲れる。
《チカ》
チカ釣りだけは釣れる自信がある。両隣が釣れてなくても自分だけ釣れることもよくある。理由は簡単だ。仕掛けが違うのだ、それだけ。詳しくはココに書いてあるが、この仕掛けがなかなか売ってないのだ。
〈1行日記〉              2023年12月23日(土) 10時29分   記
太巻きといなり寿司………   
231223futomaki.jpg(81263 byte)
これはうまい!
231223fukuro.jpg(49530 byte)
集魚袋
231223fukuro2.jpg(48323 byte)
赤アミをいれて……
6時30分起床。今朝も良い天気。
予報で北海道は大荒れという報道が多いが札幌は良い天気だ。
《ニシン》
ニシンが少し小樽港内に入っているようだが釣るのはかなりむずかしいような気がする。いろいろ努力して釣れれば良いが、釣れなければ悲惨。
集魚袋や集魚灯、点滅する水中ライト、ケミ蛍などを駆使しても魚がいなければ釣れない。それでも、自分だけは釣れるんじゃないかと思い出かけるのが釣り人。
〈1行日記〉              2023年12月22日(金) 06時21分   記
白子………   
6時00分起床。星がよく見える、うっすらと雪が積もってる。仕事場の寒暖計は9度。
夜中目が覚めてタブレットを見たりしていた。
《白子》
魚の白子はうまい。
昔は白子が嫌いだったがいつの頃からか好きになっていた。鮭の白子は安く売ってるが、たらの白子は高い。たらのほうは甘みがあってうまいが、鮭も捨てた物じゃない。新鮮な物に塩をふってこんがりと上手に焼けばうまいのだが、痛風保ちにはなかなか手が出ない。
〈1行日記〉              2023年12月21日(木) 07時59分   記
てっさ………   
231221fugu.jpg(85046 byte)
昨日のおかず、良く噛めば甘みが……今日はてっちり
5時10分起床。晴れ。
今朝は仕事場の寒暖計は10度。
昨日の銭湯の行き帰りは、覚悟はしていたがかなり大変だった。今朝もつるつる。
《オオマイ》
昔、今時期は石狩にオオマイ釣りによく出かけた。花畔護岸で鼻水を垂らしながら、雪だるま氏と釣ったことを思い出した。2002年12月29日2006年12月29日
〈1行日記〉              2023年12月20日(水) 05時49分   記
赤い火と青い火………   
231220sutoubu.jpg(73614 byte)
FFストーブ、赤い火のほうが温く感じるが…
5時20分起床。晴れ。
今朝も仕事場の寒暖計は9度。
昨日久しぶりに車で外出した。何でこんなにすべるのだろうと思ったら、2駆で走ってた。
《赤い火と青い火》
赤い炎は約1400度なのに対して、青い炎の温度は約1700度〜1900度なのだそうだ。
〈1行日記〉              2023年12月19日(火) 07時57分   記
………   
5時00分起床。晴れ、寒い。
初めて仕事場の寒暖計が10度を切っていた。
小樽港、今日は釣り可能だと思うが…ちょっと…無理。
〈1行日記〉              2023年12月18日(月) 06時34分   記
今日も小樽は強風の予報………   
231218tekateka.jpg(65356 byte)
テカテカ(運行注意)
6時10分起床。星が見える。
正月までには何とか……釣りに行きたい。
〈1行日記〉              2023年12月17日(日) 08時03分   記
小樽は強風の予報………   
4時20分起床。みぞれが降ってるということは、気温が高い。
今日明日の小樽は強風で釣りは無理。
〈1行日記〉              2023年12月16日(土) 06時45分   記
………   
5時40分起床。雪は降ってない、昼から少し積もりそう。
昨日、銭湯で忘年会に誘われたがことわった。忘年会より釣り優先。
〈1行日記〉              2023年12月15日(金) 05時18分   記
みかん………   
231215mikan.jpg(61675 byte)
徳島みかん(秀)…今年はみかんやリンゴがうまい
5時00分起床。星が見えない、雪は降ってない。
一昨日、銭湯の往復を歩いたが道路が凍っていてすべりやすかった。そのせいか昨日は足の筋肉が痛かったが、今日はそうでもない。
明日は少し積もりそうだ。
チカをいっぱい釣ってきたいが……。なかなか……。
〈1行日記〉              2023年12月14日(木) 04時42分   記
………   
4時40分起床。星が見える、雪は降ってない。
昨日は歩いて銭湯に行った。すべりやすい道をゆっくり歩いて30分かかる、良い運動になる。
今日も釣りには行けない。
〈1行日記〉              2023年12月13日(水) 11時06分   記
………   
5時10分起床。晴れ。
今朝は少し仕事をした。久しぶりに脳細胞を活性したら、ふらふらする。
チカ釣りに行きたいが……。
〈1行日記〉              2023年12月12日(火) 08時45分   記
チカとニシン………   
4時00分起床。小雪。
今の小樽港のサビキ釣りは、チカとニシンが釣れる。昼間チカを釣って日が暮れてからニシン釣りというスタイルが良いと思うが…夜のニシンまで根気が残っているか?それが問題だ。
2015年12月13日(フェリー乗り場横)の釣り
〈1行日記〉              2023年12月11日(月) 09時50分   記
足が痙る………   
5時30分起床。曇り。
最近夜寝てるとき足が痙る。
マグネシウム不足なんだそうだ。海藻類や米、木の実をたくさん食べるといいらしい。
〈1行日記〉              2023年12月10日(日) 17時14分   記
………   
6時50分起床。曇り。
日記書くの忘れてた。
〈1行日記〉              2023年12月09日(土) 08時18分   記
悲劇が………   
6時20分起床 。曇り。
夜中1時にトイレに起きた。部屋に戻って掛け布団をかなり強めにあおったとき、右手の親指に激痛が……、釣り針が刺さっていた。
昨日片付けをしていたとき行方不明になっていた針がガッツリ刺さっていたのだ。
反しの付いた針は抜く順路を間違えると絶対にぬけない。
まず、ハリスをはずし、針先のほうに向かって少しずつ抜いていく、逆にすると被害が大きくなるだけだ。
無事抜くことが出来た。消毒してクロマイを塗っておいた。
〈1行日記〉              2023年12月08日(金) 05時30分   記
雪が再び積もった………   
231208yuki1.jpg(56011 byte)
朝5時25分
231208yuki2.jpg(69367 byte)
新聞屋さん
231208tuki.jpg(66180 byte)
南東の空
4時40分起床 。うっすらと雪が……。
大きいニシンの群れは小さいようだ、チカが釣れてるらしい。
〈1行日記〉              2023年12月07日(木) 05時11分   記
………   
5時00分起床.雨の跡がある、仕事場の寒暖計は13度。
釣りに行きたいが、小樽は昼から荒れ模様。ニシンは荒れた方が釣れそうだが…たぶん行かない。
〈1行日記〉              2023年12月06日(水) 06時38分   記
………   
6時30分起床.少し雨の跡がある、仕事場の寒暖計は12度。
昨日、のどが痛くて熱も少しあった。今朝はほとんどなおった気がする。
大きいニシンが釣れてるらしいので行きたいが…。
〈1行日記〉              2023年12月05日(火) 07時44分   記
………   
7時10分起床.雨上がり、仕事場の寒暖計は11度。
今日釣りに行く予定だったが急遽中止。のどが痛い。
〈1行日記〉              2023年12月04日(月) 08時17分   記
………   
4時40分起床.晴れ、仕事場の寒暖計は11度。
ホッケの岸よりは遅れているようだ。
〈1行日記〉              2023年12月03日(日) 06時09分   記
ニシン………   
6時00分起床、今朝も昨日と同じく3時半に1度目が覚めたがタブレットをみながら二度寝。曇り、仕事場の寒暖計は10度。
ニシンが小樽港内に入港の模様だが……。去年は12月6日に釣れていた。
〈1行日記〉              2023年12月02日(土) 08時03分   記
抱卵ホッケ………   
6時00分起床、3時半に1度目が覚めたがタブレットをみながら二度寝。曇り、仕事場は9度。
抱卵ホッケの時期だと思うが情報がない。兜千畳敷で2020年11月17日に大漁している。崖の上り下りは大変だが、漁港でも釣れると思うので、たまには遠征もしてみたいが……無理?
〈1行日記〉              2023年12月01日(金) 08時12分   記
………   
5時30分起床。晴れ、仕事場は13度、寒くない。
昨日は何もしなかった、一日中ぐだぐだ。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます