〈1行日記〉              2024年02月29日(木) 05時24分   記
氷柱(つらら)……   
240229yuki2.jpg(55061 byte)
朝5時半
240229yuki.jpg(73073 byte)
1センチの積雪(ふわふわ雪)
240229kamakura.jpg(52814 byte)
屋根が落ちそう
240229turara.jpg(67456 byte)
氷柱(つらら)
240229turara2.jpg(47122 byte)
5時20分起床。積雪1センチ、薄曇り。
今日から少し暖かくなるか…。
〈1行日記〉              2024年02月28日(水) 11時01分   記
……   
3時50分起床。積雪なし、晴れ、寒い、放射冷却か。
月がきれい、仕事場の温度計が初めて10度をきっていた。
。 昨日PCが変な動き(システムの設定が勝手にポンポン起ち上がる)をした。キングソフトでスキャンしたら直った???
〈1行日記〉              2024年02月27日(火) 08時05分   記
……   
4時30分起床。積雪5センチ、曇り。
春遠からじと思える時期もあったが、まだまだ、寒い日が続く予報。
昨日四国で地震があったが、南海トラフの予兆でなければいいが…。
〈1行日記〉              2024年02月26日(月) 05時36分   記
……   
240226douro.jpg(87310 byte)
4時30分起床。積雪0、小雪がチラチラ。
昨日真冬日を脱出したと思ったがそうでもなかった。まだ寒い。
〈1行日記〉              2024年02月25日(日) 05時08分   記
……   
240225kame.jpg(60280 byte)
?????……
4時20分起床。小雪がチラチラ、軽い雪が10センチくらい積もってる。
三連休最後の日、昨日は家の前の道路を排雪のダンプがたくさん通っていた。
除雪をするとき車のじゃまをしないようにしている。
〈1行日記〉              2024年02月24日(土) 07時37分   記
ママさんダンプ……   
240224mamadanpu.jpg(60403 byte)
……
240224mamadanpu2.jpg(63944 byte)
重い!
240224hato.jpg(41753 byte)
歩道上のピジョン、排泄物要注意…
5時50分起床。曇り。
昨日は休日だったので銭湯が混んでた。ロウリュをやってた…。
〈1行日記〉              2024年02月23日(金) 05時27分   記
天皇誕生日……   
5時20分起床。曇り。
昨日一日で50センチくらい積もった。排雪が入るのが1日早かった。
今日は浩宮様(今上天皇)が生まれた日。
《歴代天皇の誕生日》
明治天皇は、11月3日、現在の「文化の日」
大正天皇は、8月31日、現在祝日としては定められておらず
昭和天皇は、4月29日、現在、この日は「昭和の日」
爆釣動画はココ、「釣りなら北海道」
「しょうの釣り日記」
〈1行日記〉              2024年02月22日(木) 06時50分   記
ニシン漁……   
65時10分起床。晴れてないが明るい曇り?。
昨日の銭湯はいつもより混んでた気がする。
向かいの町内会のパートナーシップが入って道路がきれいになった。
群来の水中動画があった「Windのっと」。
石狩のニシン漁の動画があった(去年)「漁師たこーいち/北海道のひだりうえ」
小樽港内に群来はあるのか…??
〈1行日記〉              2024年02月21日(水) 05時46分   記
……   
5時10分起床。昨日の朝よりは大分寒い。
融けた雪が凍ってカチカチになってる。予報では4、5日真冬日が続くそうだ。
〈1行日記〉              2024年02月20日(火) 06時55分   記
空間……   
240220ame.jpg(70121 byte)
朝5時20分、雨が降ってる
5時10分起床。雨、風も少しある。
室内温度17度、ホントに暖かい家だ。
《妄想コーナー/不思議なもの》
時空とは、3次元空間に時間を加えた4次元の座標で表される事物が存在する場所のことだが、時間の座標軸は人間には理解することがムズイので、空間について考えてみる。
3次元空間、全てのものの入れ物、その全てのものを消去すると入れ物だけが残る。コレが空間という概念。……ウ〜ン時間も不思議なものだが、この空間も実に不思議なものだ。
ある説では、宇宙はすごい速さで膨張しているという、この入れ物が膨張しているということか、それは変だ。膨張しているということは何かと比べて大きくなってるということだと思うが、空間とは全てのものを含むのだからそれ自体が膨張しているって…絶対変だ。
妄想コーナーでした。
〈1行日記〉              2024年02月19日(月) 08時13分   記
……   
5時20分起床。積雪なし風強し、雲は多いが晴れてる、最高気温ナント13度。
一気に雪が融けそうだ。
今年はホッケがたくさん釣れそうだ。もちろん気がするだけ…。
〈1行日記〉              2024年02月18日(日) 08時21分   記
でも…もしかしたら…………   
6時50分起床。積雪なし、晴れ、風もない。
今日は最高気温プラス6度。
小樽港たぶん今頃が、一年中で一番魚が釣れない、でも…もしかしたら…。
〈1行日記〉              2024年02月17日(土) 09時50分   記
情報過多………   
240217mae.jpg(81124 byte)
朝6時半
6時30分起床。積雪なし、晴れてる。
今日はお昼頃からプラス温度の予報だが雪が融けるほどは上がらない。
インターネットが普及して、いろいろな情報があふれてる。
大分昔はテレビからの報道情報等は正しいものだと思っていた。今はテレビ、インターネットからたくさんの情報があって、ありすぎて何を信用したらいいのかわからないことも多々ある。情報元を一度信じてしまえば、そこから出る情報はいつも正しいと思いがちだが、時々は立ち止まって反対の意見にも耳を傾けてみることも大事だ。
妄想コーナー的になってしまった。
小樽港釣り情報があまりない。ホッケが釣れてるとは思うのだが…。
〈1行日記〉              2024年02月16日(金) 11時09分   記
………   
5時20分起床。久しぶりの積雪10センチ、北から南へ雲が流れている。
今日は真冬日(最高気温がマイナス)、明日からまたプラスになるそうだ。
〈1行日記〉              2024年02月15日(木) 05時26分   記
ホッケとソウハチ………   
240215tyoko.jpg(63943 byte)
義理チョコ
5時10分起床。積雪なし、霧雨。
昨日久しぶりに、酒を飲んでから銭湯に行った。番台でチョコを配っていた。
岩内まで行けばホッケやソウハチが釣れるみたいだが…。3時間半くらいかかりそう…。
〈1行日記〉              2024年02月14日(水) 08時01分   記
………   
4時30分起床。積雪なし、暖かい。
玄関先が凍っていたので滑り止めの砂を撒いた。
〈1行日記〉              2024年02月13日(火) 05時26分   記
暖気………   
5時20分起床。積雪なし。
雲が南から北へ流れている。暖気で雪山が小さくなっていく。
〈1行日記〉              2024年02月12日(月) 06時19分   記
………   
240212kinkan.jpg(41500 byte)
キンカン
240212hato.jpg(34978 byte)
鳩(望遠)
5時00分起床。積雪なし。
キンカンは完熟してないと少ししびれるような食感があるが、自分は好きだ。市場で見かけるとつい手がでる。
〈1行日記〉              2024年02月11日(日) 06時03分   記
………   
5時00分起床。積雪、結構積もってる25センチくらいか?。
今朝は久々の雪かきだ、もう少し明るくなってからやろうと思う。
最近酒がうまくない、風邪薬のせいだと思う。
そろそろ釣りに行きたくなったが…。
〈1行日記〉              2024年02月10日(土) 10時51分   記
………   
5時20分起床。積雪なし。
風邪の症状は消えた。腰が痛いのは寝過ぎか?
群来の情報で出かけて釣れたためしがないが、きっと混んでるんだろうな。
〈1行日記〉              2024年02月09日(金) 07時38分   記
薬の力………   
6時20分起床。積雪1センチ。
薬の力はすごい。劇的に咳は少なくなった、時期がそうだったもかもしれないが…。
大きい群来があったがニシンは釣れるのか…。ニシンは卵を産んだ後、ホッケのように荒食いはするのか?これから小樽は、ホッケニシンで賑わうことになるのか…。
今朝、クロームとエッジの比較をした動画を見た。クロームはグーグル、エッジはマイクロソフトが作ったインターネットを見るソフト(ブラウザ)だ。
ほとんど差はないみたいだ。シェアはまだクロームが圧倒的だが日本ではエッジが伸びてきてるようなことを話してた。
これはマイクロソフトが時々、セットアップの更新ということで、エッジを使うことを薦めているからだと思う。
両方使ってみたが、性能が同じなら慣れてるクロームがいいと感じるのは当たり前。
〈1行日記〉              2024年02月08日(木) 06時42分   記
静と動………   
6時00分起床。積雪なし。
普段薬はまず飲まないが昨日、風邪薬を飲んだ。熱はないのだが咳がかなりひどいので娘に飲めといわれた。
南防波堤の銭函よりで大きな群来があったみたいだ。
《妄想コーナー》
この世で動くものが一切なかったら…原子の運動や光も動いていなかったら…全てのものがその位置を一切変えることがなかったら…
自分の脳細胞も止まっているのだから、こういう状態を考えること自体できない。
止まっているものや動いているものがあるから、その存在を確認することが出来る。
動くものが一切なかったら、それは何もないのと同じことなんだ。
人間動くことが大事で、じっとしていてはいないのと同じ。ちょっと本質からかけ離れたが、人間行動しなければ、いないのと同じことになってしまう。
でも、2月は魚釣れないからナ〜!
〈1行日記〉              2024年02月05日(月) 11時06分   記
………   
5時40分起床。積雪1センチ、雲は多いが合間に上弦の三日月がきれい。
〈1行日記〉              2024年02月04日(日) 05時51分   記
節分………   
240204setubun.jpg(88204 byte)
巻き寿司はうまい(娘作)
240204hodou.jpg(57621 byte)
歩道
5時30分起床。積雪なし、雪は降ってない。
奥に自分の風邪がうつった。自分はほとんどよくなってる。
節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年ととらえられていた。(ウィキペディア)   かなりややこしい暦だ。
昨日の晩2階で今まで聞いたことのないくらいの歓声があがった!
たぶん、鬼の出現に孫がビックリしたのだろう。
〈1行日記〉              2024年02月03日(土) 06時40分   記
群来………   
5時20分起床。今朝も積雪10センチ、湿雪がパラパラ降ってる。
一昨日運び残った雪は昨日、ちゃんと運んでいった。
古平あたりで群来があったらしい(Windのっと)。群来のシーズンインしたみたいだがいままでこの群来に遭遇したことは一度もない。南防の付近で群来がありニシン爆釣のニュースを見て2日後にいったらニシンの姿はほとんどなかったということはある。(平成31年3月11日(月) )
〈1行日記〉              2024年02月02日(金) 07時04分   記
排雪………   
240202douro1.jpg(56869 byte)
朝7時
240202douro2.jpg(58243 byte)
去年はもっと丁寧な仕事だったと思うが…
5時00分起床。積雪10センチ、小雪。
昨日、市の排雪が入ってダンプで道路の圧雪を運んでいった。融けたときのぐちゃぐちゃ道路は回避できたと思うが、ちょっと中途半端、残った雪は運んでくれるのだろうか?
〈1行日記〉              2024年02月01日(木) 09時08分   記
薬………   
ナント7時10分起床。積雪なし、快晴。今日から如月。
風邪は、体温を上げて菌を殺し退治する。歳をとってからその体温があまり上がらない。今回の場合も最高36.9度。自分の場合薬はまず飲まない、時間が来れば治るという考え方だ。
高校の同級生に薬学博士がいるが、同窓会の時「75歳までは薬はなるべく飲まない方が良い」といってた。この言葉を信じているが75歳というのがちょっと気になってるのだが…。
今回の風邪は80%なおった気がする。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます