〈1行日記〉 2015年12月31日(木) 11時34分
151231yukidaruma.jpg(62198 byte)
雪と被覆鉄管とスプレー塗料
今日もおだやかな天気だ。北の空は少しもやっているが…。
昨日はちょっと酒を飲んだ。でも今朝は普通に目が覚めて二日酔いの感覚はない。
今日、釣りには行かないので、今年の釣り納めは「12月13日の釣り」になった。去年よりは一回多い釣行だった、目標の30回にはとおく及ばなかった。
〈1行日記〉 2015年12月30日(水) 06時30分
昨日は目が覚めたとき肩口が寒かったが、今日はそうでもない、でも、真冬日。
《ふとん乾燥器》
年代物のふとん乾燥器で、5分間くらいふとんの足下をあたためておいてくれる、これは実にありがたい。
ふとん乾燥器、電子レンジ、テレビ、ストーブ……年代物の家電が多い、ものを大事にするということがいいことなのか、そうでないのか、むずかしい経済の問題もあるようだが、自分には   消費は美徳   という考えにはなじめない。人は人自分は自分、これでいいのだ。
これからラジオ体操だ!
〈1行日記〉 2015年12月29日(火) 07時00分
151229tuki.jpg(40888 byte)
少しはよくなったが、ピンボケ…
今朝は、今期一番冷えるような気がした。ラジオ体操で手を振ると指先がしばれる。
今朝は月がきれいに見えたのでデジカメで撮ってみた。15枚撮った中で一番よかったのが上の写真。
どれもみんな月がぼけて見える、拡大すると縁はぼけてないので明るすぎなのか…解像度も低いのかもしれない。
〈1行日記〉 2015年12月28日(月) 07時11分
今朝も寒い、最高気温は−3度。
月は出ていたが、今は曇って見えない。
デジカメで月を上手に撮るには、絞り・シャッタースピード・ISO感度を適切に設定できればいいのだが、自分のカメラ、感度は設定できるがシャッタースピードと絞りの設定の仕方がわからない、調べてもわからない、できないような気がする。
それで、撮り方のモードを「風景」に、フラッシュを強制にして、実際に撮る時はフラッシュを指で隠して撮るとうまく撮れるようだ。試してみたかったが、月が出ていなかった。
因みに満月なら、ISO400, F8.0, 1/800秒で上手に撮れるそうだ。三日月なら、ISO400, F6.3, 1/1600秒。
カンカイが港内であまり釣れなくなっているが、石狩の海水浴場ではまだ、砂地多いような気がするので釣れるかもしれない、と思うだけ思ってみたが……。
〈1行日記〉 2015年12月27日(日) 06時28分
151227tuki.jpg(52189 byte)
月…上手に撮れない
寒い、今日の最高気温が−4度。
今日、子を産んだ姪っ子とは別の姪っ子の家族(5人)が来る、賑やかになる。
デジカメ、上手に撮れたときの設定を保存しておくことができるみたいだ。月の撮り方を調べてその設定を保存しておけば、次からは簡単に撮ることができるのだ。でも撮り方がわからない。調べてみよう!!!
〈1行日記〉 2015年12月26日(土) 10時13分
151226yuki.jpg(44971 byte)
姪っ子に子どもが生まれた。

昨日は昼頃から雪が降り始めて5時半頃までに20センチ位積もった。
銭湯に行こうと外に出たら、皆さん雪かきをしているので、自分もすることにした。2時間位したがちょうどよい運動だ。
年賀状も書いたし、あとは部屋の片付けと釣り納めに行けば正月が迎えられる。
〈1行日記〉 2015年12月25日(金) 06時16分
151225senzai.jpg(75308 byte)
重曹、炭酸水素ナトリウム(化学式 NaHCO3
今朝は雨が降っている。夜から冷えてきて、明日は真冬日の予報。
換気扇の掃除を仰せつかった。雨が止んだら外の水道を出してやる。
意識的にダイエットを始めて50日くらいになる。それまでいかに飽食(食べたいだけ食べられて、食物に不自由しないこと)の生活をしていたかがわかった。おなかがすくという感覚は大事だと思った。
〈1行日記〉 2015年12月24日(木) 08時36分
151224bbq.jpg(108800 byte)
真冬のBBQ
昨日は天皇誕生日、明日はキリストが降誕した日?。
いい天気の朝だ、目が覚めたら6時を回っていた、娘も寝坊した。
仕事場、ちょっとずつではあるが片づきつつある。
〈1行日記〉 2015年12月23日(水) 09時55分
昨日の朝までぬくかったが、昼頃から冷えてきた。今朝は朝から寒い。
今日は天皇誕生日で休日。昭和天皇の誕生日は4月29日で昭和の日になって休日。
娘と奥が携帯を新しくした。車で充電するチャージャー、今までのものが使えない。こういうものって規格を統一できないものかと、ちょっと思った。
〈1行日記〉 2015年12月22日(火) 06時21分
151222douro.jpg(83872 byte)
朝6時11分の道路
今朝も寒くないが風が強い。
昨日は暖気で屋根の雪を落としやすそうだったので、小屋根と北側の雪を全部落とした。
片付けのほうは思うようにはかどらない。
釣りに行きたい!でも今日は無理。
〈1行日記〉 2015年12月21日(月) 07時15分
151221seppi.jpg(52024 byte)
小屋根の雪庇が落ちそうだ、以前車のフロントガラスが割れた
今朝は寒くない、屋根の雪が融けて雨だれみたいに垂れている。雨樋がないので、垂れてくる水滴が毛のない頭に当たる。
昨日は日曜だったので夜8時からは大河ドラマの日だが、終わっていた。今回の大河ドラマの内容は、おもしろみや感動するところが少なかったように思う。
昨日は玄関のDIY用具を少し片づけたが、思ったようにはかどらなかった。
前回の釣りの魚、佃煮以外なくなった。
小樽のニシン、釣れているのか釣れてないのかよくわからない。南防波堤のジグサビキ、投げては巻き巻きなんてできないので、浮き釣りで釣ることはできないのかとか考えてしまう。カンカイ狙いで投げ釣りしながら、カゴ浮き仕掛けを20メートルくらい先に投げておけばニシン、釣れないかな〜。
〈1行日記〉 2015年12月20日(日) 07時18分
今朝は普通の寒さ、時期相応ということ。
銭湯で体重を計ったら、以前より3キロは減ってる、あと5キロ徐々に……。
今日は室内の片づけを必ずする…覚悟…。
新幹線が札幌まで伸びてくるのももうすぐ。千歳まで行かないで札幌駅から東京まで行けるようになるが、やっぱり飛行機のほうが安くて早いような気がする。
昔、東京から徳島まで帰るのにできたての新幹線(ひかり・こだま)をよく利用していた。当時は飛行機のほうの値段が大分高かった。
今年のカンカイ、どうなんだろう?   しばらくカンカイの釣り味を味わっていないので、忘れてしまいそうだ。
以前は年が明けると産卵が終わるので、年内に行かないとおいしい白子や真子入りのカンカイが釣れないと思っていた。
カンカイは良型だと、リールを巻いてくるときに、手にクンクンと連続的に引く感触伝わってくる。
年内に行きたいが、でも、寒いだろうな……。
〈1行日記〉 2015年12月19日(土) 11時05分
今朝はかなり寒かった。風が強い。
昨日は銭湯に行く予定だったが、仕事が終わったのが9時前、行けなかった。
年末の掃除をしないといけないが、今年はまだ全く何もしていない。仕事場はものが多すぎる、釣り道具パソコン類、DIY用具、一つずつ片づけていこう。
〈1行日記〉 2015年12月18日(金) 11時52分
151218yuki01.jpg(80078 byte)
雪01_イチイの木、北海道では普通「オンコ」と呼んでいる
151218yuki02.jpg(69348 byte)
雪02_車越し
151218yuki03.jpg(102615 byte)
雪03_サクランボ
151218yuki04.jpg(49836 byte)
雪04_ジョンバと呼んでいる
151218yuki05.jpg(58152 byte)
雪05_トドマツ? エゾマツ?
151218yuki06.jpg(50743 byte)
雪06_雪を固める…
151218yuki07.jpg(43136 byte)
雪07_自転車小屋
今年2回目の大雪、気温が高いので融けている。明日からは寒くなりそうだ。
〈1行日記〉 2015年12月17日(木) 07時07分
151217romen.jpg(84837 byte)
朝6時24分の路面、今日も夜までプラス気温
151217nisinsikaske.jpg(60341 byte)
試しに作ってみたニシン用サビキ、いつ使うことができる?
今朝は寒くなると思っていたがそうでもない。みぞれが少し降っている。
《13日の釣りの反省》
暖かい日が続いていたので、防寒用発熱下着を着なかった。港の夜は寒い。
釣り場所を勝納右端にすればニシン釣れたかもしれない。でもこれは結果論。
もう少しねばればニシン、数匹追加できたと思うが、これも結果論。
バッテリのソケットの接触がいまいち、以前から点検しようと思っていたが…
釣り道具の運び方、もうちょっと改善する必要がある。仕掛入れと道具類をきれいに整理整頓できるにはどうすればいいか…
〈1行日記〉 2015年12月16日(水) 06時25分
151216nisinsikaske.jpg(55601 byte)
3.5号の秋田狐にウイリー糸を巻いて夜光パイプを長めに付ける
昨日は朝から釣り日記を書いたりしていたので、1行日記は書かなかった。
今日は一日中プラス気温だ。
13日の釣りフェリー乗り場横の倒れた移動式フェンスの手前で竿を出したのだが、3回根掛かりした。海底に何かあるのだろう。そのうち2回は抜けたが、1回はサビキ一式失ってしまった。
港内の埠頭で根掛かりすることは少ないが、ときどき仕掛をなくする。第一埠頭でも5連スッテ一式をなくしたことがある。スッテ仕掛はエダスを0.8号の細い糸にすることによって、一式なくすということはなくなったが、ニシンの仕掛は今のところ市販の仕掛そのまま使っているので、道糸のほうが細いので高切れしてしまうのだ。
道糸を4号にすればいいのだが、リールのテグス撒き直すのって結構手間がかかる。投げ竿のリールは重いし……。
〈1行日記〉 2015年12月14日(月) 08時31分
151214kyuurikokko.jpg(84199 byte)
8日釣れたキュウリの白子と真子をゆでたもの(わさび醤油で)
放射冷却(?)で寒い。最低気温が−4度、外の水道は止めてあるがチカの処理するのに出したい。水を使わないときも少しは出しっぱなしにしないと凍るかもしれない。
昨日は思いきって釣りに行った。寒かった、風が冷たく感じた。最近そんなに寒くない日が続いていたので、防寒の発熱下着を着るのを忘れたのだ。ニシンが釣れなかったので動きが少なかったこともある。
〈1行日記〉 2015年12月13日(日) 06時59分
13日は去年逝った母の月命日、一年祭も無事終わり御霊も落ち着いたと思う。今日は何かおいしいものでも食べようか…。
今日は降水確率0%。
日曜日なので小樽港の釣りは混むだろう。30センチのニシンは釣ったことがないので行きたい気はあるが、まだ苫小牧で釣った魚が残っている。早く冷凍しておけばよかった。
前回の釣果、大きいチカとキュウリの刺身を食べ比べてみた。似たような味だったが、どちらかと言えばチカのほうがおいしかった。
苫小牧に行けばまだ、オオチカは釣れそうだ。      小樽に行けばニシンは釣れるかどうか…。
〈1行日記〉 2015年12月12日(土) 06時19分
151212pinko.jpg(83525 byte)
スケソの子(ピンコ)一夜干し中!
151212douro.jpg(80519 byte)
今朝の道路
外は真っ暗、昨日より少し寒い。今年は早く雪が積もったが、今後は少ないような気がする。
小樽でニシンの情報が出てきた。日本海のニシンと太平洋のニシンと味を比べてみたいが…。
〈1行日記〉 2015年12月11日(金) 06時21分
雨模様だが暖かい金曜日の朝だ。
少し忙しくて釣り日記がアップできないでいるが、動画と写真は処理したので今日中にはアップできそうだ。
〈1行日記〉 2015年12月10日(木) 15時06分
今朝はいつもより少し早く起きた。
おとといの釣り、苫小牧からの帰り道路が凍っていれば運転が大変だと思ったが、凍っているところがなく、1時間20分くらいで家に着いた。キュウリがたくさん釣れたもビックリだが、釣れないかもと思っていたニシンが釣れたのもうれしかった。
〈1行日記〉 2015年12月09日(水) 07時半頃
朝、目が覚めたら6時を回っていた。ラジオ体操をふとんの中で聞いて7時に起きた。
昨日は寝たのが1時頃だったので、普段より4〜5時間遅い、でも起きるのは2〜3時間遅かっただけなのでちょっと寝不足ぎみ。
昔は、釣りに行っても狙いの魚が釣れることは少なかったが、最近はネットでリアルな釣り情報がかなりあって、そんなことが少なくなった。昨日はキュウリ狙いで行って、キュウリがたくさん釣れた。
速報でキュウリ49匹となっていたが、29匹の間違いだった。訂正しておいた、早く気がついてよかった。
〈1行日記〉 2015年12月08日(火) 09時38分
151208ingen.jpg(66782 byte)
お豆さん
良い天気、空に雲がないと寒いことが多いのだが、今朝はそうでもない。昨日は10センチ位湿雪が積もったが、しばらく良い天気が続きそうなので融けそうだ。
今日は燃えないゴミの日だ。いっぱいある。……………………出そうとしたら収集車は行ったあとだった。来年の12日までゴミだらけだ。
建設的でないことを淡々とすること、こんなことが意外とたくさんある。生活のため、健康のためと思ったりしてナントカやっている。
最近は、自分にはどうしようもないことがたくさんありすぎて、できることだけやってることが一番いいことなんだと思うようになった。これが年取った証拠だと言われれば、ナント情けないことか…。
〈1行日記〉 2015年12月07日(月) 08時37分
151207yuki2.jpg(49216 byte)
あっという間に…自転車小屋の上に5センチ
151207yuki3.jpg(89376 byte)
オンコの木に…
151207yuki.jpg(84382 byte)
サクランボの木に…
151207ingen.jpg(75781 byte)
インゲン豆
151207ingen2.jpg(82037 byte)
お豆さん、甘辛く煮て…
11月に降った大雪以来、ほとんど降ってないが今朝は2〜3センチ積もっている。雪かきをするほどではない。
と書いたあと、ラジオ体操をしているとしんしんと降ってきた。
昨日銭湯にいったが、日曜日でもあり料金が300円ということもあって非常に混んでいた。
今週は天気よさそうだ。
今年はサンマが不漁でマイワシが大漁というニュースを聞いたが、釣りのほうはマイワシ、全く釣れなかった。マメイカが思ったより釣れたが、もう終わってしまった。
過去の釣り日記読み返してみたが、これから埠頭で釣れそうなのは小樽ではチカ、もしかしたらニシン、苫小牧ではキュウリやニシン、投げ釣りではコマイが期待できるが、さて……どうなるか?
〈1行日記〉 2015年12月04日(金) 06時58分
雨、雪は降ってない、そんなに寒くもない。空に半月より少しかけた月、ちょっと横に星がきれいに見える。写真を撮ってみたがうまく撮れない。
昨日、屋根に上った、少し残っていた雪を全部落とした。
おととい、銭湯に行った。帰りにカップラーメンを食べながら歩いて帰る学生にあった。昔の自分を思い出した。
銭湯は25日まで300円大出血サービス中!   30周年だそうだ。
釣りのほうは、雪が積もってからは熱が冷め気味だが、冬釣れるキュウリやカンカイはおいしいので、防寒対策をもう少し工夫して、あと何回かは行きたいものだ。
〈1行日記〉 2015年12月02日(水) 08時32分
151202jitensyagoya.jpg(47531 byte)
自転車3台収納
151202tuki.jpg(28094 byte)
朝の月…まだ、デジカメの撮り方がわからない
一日中曇りの天気予報。
最近いつも、朝方北の空がどす黒い。日が昇るときれいな空になるが、何なんだろう、雪雲?。
今日明日にかけて泊まりがけで苫小牧に行こうと思っていたが、明日朝の風が6〜8、中止。
去年はもう、小樽でニシンが釣れていたと思うので、今年は釣れないんじゃないかと心配……。ニシン用の蓄光青針サビキ用意したのだが…。
〈1行日記〉 2015年12月01日(火) 08時26分
陽は差しているが、北の空が暗いというか、どす黒い色をしている。予報は曇りだが雪が降るかもしれない。もしくはどす黒い色は中国のpm2.5かもしれない。
明後日木曜日の気温は10度になるらしいので、その時屋根の雪なくなるといいのだが…。
小樽のマメイカは大分下火になってきたような気がする、もう一回位は行きたかったが…。苫小牧のニシンも積丹のホッケもあまり良いニュースはないが、釣りは行ってみないとわからない。