〈1行日記〉              2024年01月31日(水) 07時24分   記
風邪………   
5時40分起床。積雪なし、今朝は少し冷えている。
鼻がグズグズする、久しぶりの風邪をひいた。熱はあまりないのだが鼻が詰まるのはきつい。釣り行けば治るような気がするが……。
〈1行日記〉              2024年01月30日(火) 09時56分   記
………   
5時00分起床。積雪なし、最高気温プラス1度。
毎年1月の末には市の排雪が入って道路がきれいになるのだが、今年はまだだ。昨日行った銭湯でしていた話では、石川の地震でトラックが現地に出かけていて札幌に少ないのが原因なんだと言ってる人がいたが……。
夜光プラスタを使ったサビキ仕掛け
〈1行日記〉              2024年01月29日(月) 08時49分   記
ニシン、ホッケ用サビキ………   
56時20分起床。積雪1センチ、最高気温プラス2度、今年は暖かい。

夜光プラスタを使ったサビキ仕掛け
〈1行日記〉              2024年01月28日(日) 08時04分   記
夜光プラスタ………   
6時20分起床。積雪なし、いい天気だ。
夜光プラスタという商品がある。エポキシ系の接着剤で蓄光効果があるというもの。
集魚灯でサビキ釣りをする際、蓄光量の多いサビキがよく釣れるという経験値が自分にはある。そこで作ってみた、ニシン、ホッケ用究極のサビキ…。
作り方はココ、とうとうアップした。
チカ釣りは針、ハリスをなるべく細く、小さくしないと釣れない。ニシンやホッケ釣りはなるべく目立つように、針先は鋭くしないと釣れない。……ような気がする。
〈1行日記〉              2024年01月27日(土) 06時13分   記
グーグルの検索結果………   
5時30分起床。積雪1センチ、曇り。
グーグルで検索するとヒットする項目が画面の上から順番に出てくるが、「スポンサー」という項目が付いるものは役に立たないことが多い。
検索して思った結果が得られないときは、グーグルだけでなくヤフーなど他の検索エンジンを試してみることもいいかもしれない。
〈1行日記〉              2024年01月26日(金) 08時22分   記
ウインドウズムービーメーカー………   
6時00分起床。積雪25センチ、曇り。
昨日は雪かきがたくさん出来た。吹雪のため小学校が休校になっていた。
ホッケ用サビキの編集があまりできなかった。ウインドウズムービーメーカーというソフトを使っているがまだまだ知らない機能がある。後から見てみてわかりやすく正確にを心がけているがなかなか……。
〈1行日記〉              2024年01月25日(木) 04時35分   記
吹雪………   
4時30分起床。積雪30センチ、吹雪いている。
今日の雪かきはかなり大変そう。
サビキ仕掛け動画を編集する予定だったが終わらなかった。
〈1行日記〉              2024年01月24日(水) 07時51分   記
………   
5時20分起床。積雪なし、いい天気だが昼から雪だるまマーク。
昨日の夜重機がはいって家の前の道路が整えられていた。毎年1月の末に排雪が入るのだが…、今年はどうなるか?
昨日ホッケ用のサビキ仕掛けを6組作った。今日動画を編集する予定。
〈1行日記〉              2024年01月23日(火) 08時51分   記
ザクザク道路………   
240123zakuzaku6.jpg(80204 byte)
朝8時頃
240123zakuzaku2.jpg(58891 byte)
アンパンマンもベイマックスも雪だらけ
240123zakuzaku4.jpg(70410 byte)
240123zakuzaku5.jpg(75183 byte)
240123zakuzaku3.jpg(61208 byte)
歩道
240123zakuzaku1.jpg(79989 byte)
この道路事情での工事は大変
240123zakuzaku7.jpg(75801 byte)
今日はこれが大活躍
5時10分起床。積雪10センチ。
雪の量はたいしたことないが、暖気で圧雪が緩み道路がザクザク、スタックする車が増えそう。
〈1行日記〉              2024年01月21日(日) 07時00分   記
ホッケ用サビキ………   
240121hokkesabiki.jpg(67708 byte)
ウイリー糸、針結び器、7号流線カレイ針、0.8か1号のハリス、2合か号の幹糸、夜光プラスタ
6時30分起床。積雪なし。
今日は究極のホッケ用サビキを作る予定。
〈1行日記〉              2024年01月20日(土) 07時09分   記
チカ、ホッケ、ニシン、オオナゴ………   
6時10分起床。積雪3センチ、ほんの少し降ってる。
以前2月に小樽でホッケが釣れたこともあった。チカ、ホッケ、ニシン、オオナゴが釣れるような気がする。
〈1行日記〉              2024年01月19日(金) 06時43分   記
………   
6時20分起床。積雪1センチ、いい天気みたいだ。
〈1行日記〉              2024年01月18日(木) 07時49分   記
………   
240118anpanman.jpg(47794 byte)
恒例アンパンマンが…
240118bei.jpg(51118 byte)
今年はベイマックスもいる
6時00分起床。積雪なし、いい天気だ。
〈1行日記〉              2024年01月17日(水) 07時42分   記
………   
5時00分起床。積雪なし、昨日は雪かきデーだった。
〈1行日記〉              2024年01月16日(火) 08時16分   記
雪………   
240116yuki.jpg(103985 byte)
朝8時10分、深々と降ってる
5時00分起床。積雪40センチ、今まで少なかった分降ってる、昼過ぎまで降り続ける予報。
〈1行日記〉              2024年01月15日(月) 05時51分   記
雪………   
240115yuki4.jpg(66072 byte)
240115yuki3.jpg(49644 byte)
240115yuki2.jpg(58677 byte)
240115yuki1.jpg(56747 byte)
5時20分起床。積雪10センチ。
昨日は日曜だったが銭湯に行った、やはり、エライ混んでた。
〈1行日記〉              2024年01月14日(日) 06時30分   記
………   
6時00分起床。積雪25センチ、雪は降ってない。
昨日より少し多めの積雪、また良い運動ができる。
釣りに行きたいが小樽の風が……。
〈1行日記〉              2024年01月13日(土) 06時59分   記
………   
ナント6時50分起床。積雪20センチ、湿雪が少し降ってる。
今日は午前中は雪投げ、少しはやせるか?
〈1行日記〉              2024年01月12日(金) 09時11分   記
………   
6時00分起床。曇り、積雪なし。
昨日も少し雪を近くの公園(片道2分)に運んだ。
〈1行日記〉              2024年01月11日(木) 06時08分   記
………   
240111yukidanpu.jpg(52047 byte)
近くの公園に……
5時30分起床。積雪なし。
VIVANTの第2部を途中まで見たが長すぎる、途中であきるが最後まで見ると思う。
〈1行日記〉              2024年01月10日(水) 08時15分   記
………   
6時30分起床、寝坊した。いい天気だ、積雪2センチ。昨日、公園に少し雪を運んだ。
〈1行日記〉              2024年01月09日(火) 07時20分   記
あやふやな言葉………   
4時50分起床。積雪なし。昨日は起きたときはほとんど積もってなかったが、お昼頃までに20センチは積もっていた。
昨日の銭湯はエライ混んでたが、サウナはそれほどではなかったような気がする。
《妄想コーナー》
永遠、刹那、一瞬、無……等は普段使っている言葉だが、あやふやではっきりしない。
数学は言葉の意味をはっきりさせないと前に進んでいかない学問なので、キッチリ定義されている言葉しか使えない。
しかし、この世はあやふやなことが多いし、事実あやふやなものだということが量子論ではわかってきた。
数学は物理でわかったことを数式化する学問、あやふやなことを数式化する、キッチリと定義づける事が出来ればノーベル賞かナ。
〈1行日記〉              2024年01月08日(月) 06時05分   記
「0」………   
5時20分起床。積雪3センチ。
《妄想コーナー/数直線》
算数に数直線というものがある。原点「0」をどこかに決め、マイナス方向にもプラス方向にも進める。数を視覚的に認識するにはもってこいのモデルだ。
これが結構奥が深いのだ。2.99999…と永遠に9が続く数は実は「3」なのだが、本当にそうなのかって思うよナ。
数直線上の任意の2点の幅をどんどん狭めていくとどこまで狭められるか……永遠に狭められるが正解だが、この「永遠」という所が問題で、人間には限界があるのだ。
だから、2.99999…を3と決めればいろんなことでつじつまが合う。数学ってそんな程度の学問だ。
正月から妄想が過ぎるような気がする。釣りに行けば治るかも。
〈1行日記〉              2024年01月07日(日) 05時57分   記
妄想コーナー………   
5時50分起床。今朝もうっすらと雪が積もってる。
《妄想コーナー》
「色即是空空即是色」は「見えているモノの本質は実は空虚であり、空虚の中からモノが生まれる。」という意味の般若心経の一説。
これが量子論の素粒子の二重性とかと相通ずるものがある。と最近騒がれているらしいのだ。
物事を突きつめていくと、あやふやなことが実は真実ということらしい。
確率で物事を考えることは非常に大事。絶対ということはなくて全てが確立でこの世はなり立っている。これは最近自分にも少しはわかってきた気がする。 妄想コーナーでした。
〈1行日記〉              2024年01月06日(土) 08時25分   記
色即是空空即是色と E=mc2 と量子論………   
6時30分起床。うっすらと雪が積もってる。
《妄想コーナー/エネルギーと物質》
量子力学では、全く何もない真空中でも常に極微のエネルギーのゆらぎが存在し、それがゆえに無からでも物質が生じるという。ただし、この場合の「無」とは「物質が無い」という意味で、その元となる「エネルギー」は存在している。
アインシュタインの有名数式 E=mc2 では。物質とエネルギーは同じものだといってる。
物質はそれを2つに分割することは出来る、実際にはできなくても理論的には出来る。では、永遠に分割していくとどうなるか……
この三つのことを深く考えていくと……よく眠れる。
〈1行日記〉              2024年01月05日(金) 08時18分   記
………   
6時20分起床。星は見えない、朝9時に雪だるまマーク。
正月に悪いニュースが多い。テレビの占いコーナーで今年の自分の運勢は最悪だった。慎ましく生きよう。
〈1行日記〉              2024年01月04日(木) 05時49分   記
………   
5時20分起床。暖かくて雪の少ない三が日だった。
昨日久しぶりに銭湯に行ってみた。若者であふれていた、客層が変わってきていると思った。
そろそろ初釣りに行きたいが…、チカは釣れているのだろうか?ニシンは夜釣りがいい?みたいだが…。
〈1行日記〉              2024年01月03日(水) 05時38分   記
飛行機の事故………   
240103nisime.jpg(72071 byte)
卵焼きが甘くてうまかった、なますもあった
5時20分起床。今朝も暖かい、雪だるまが融けている。
地震に引き続き飛行機事故、滅多に起こらない事故が正月三が日に起こるなんて…。
今年はどんな年になるのだろう?穏やかな年であってほしいが。
〈1行日記〉              2024年01月02日(火) 08時45分   記
大地震………   
5時00分起床。札幌は穏やかな正月2日だ。
昨日の夕方の地震にはにはビックリした。日本は地震大国ということをあらためて認識させられた。能登地方の被害が少ないことを祈るばかりだ。
〈1行日記〉              2024年01月01日(月) 05時56分   記
元日………   
240101otoso.jpg(44880 byte)
240101yuki1.jpg(70534 byte)
240101yuki2.jpg(56497 byte)
240101yuki3.jpg(65484 byte)
4時30分起床。雪かきもない穏やかな元日になりそうだ。
昨日は仕事場の片付けが終わらなかった。釣り納めの釣行ができなかったのは残念だが、今年は早めにチカ釣りに行きたいと思っている。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます