〈1行日記〉             2020年04月29日(水・昭和の日) 08時37分   記
遠投仕掛け…   
entou.jpg(584861 byte)
1本バリ仕掛け
2時40分起床。小雨が降っている。今日も天気が悪い。
出し風とは、舟を出すとき都合のいい風、陸から海に向かって吹く風のことで、投げ釣りの時よく飛ぶ。1本バリの仕掛けで、道糸を0.8号くらいのPEにするとびっくりするくらい仕掛けが飛んでいく。飛びすぎても魚は釣れないが……。
〈1行日記〉             2020年04月26日(日) 05時00分   記
タケノコ…   
200426mousoutiku.jpg(66888 byte)
毎年10キロ送られてくる、今年は小さめの柔らかい極上品が多かった

ゆでてから皮をむく人もいる
4時30分起床。
昨日の晩ご飯は、タケノコご飯とアサリとタケノコのラーメン、小さいタケノコを皮付きのまま焼いたものもあった。この焼きタケノコは、少しえぐいが甘くておいしいのだ。
《孟宗竹》
札幌近辺には孟宗竹の竹林がない。
竹の葉が風で出す音は、結構気持ちの悪いものだ、特に夜、真っ暗な中で「ザザザッーザー…」と言う音を聞いて恐ろしかった記憶がある。
そろそろ釣りに行きたいが…、……、……。
〈1行日記〉             2020年04月25日(土) 04時56分   記
二万分の一…   
200425sora.jpg(45825 byte)
朝4時26分撮影、今日の日の出は4時37分
200425moti.jpg(39413 byte)
一升炊き…昨日、4回餅をついた
4時起床。薄明るい。
《確率》
普段の生活で、「絶対に起こりえない」起こる確率は「0」ということはない。たとえば今日、自分は交通事故にあって死ぬかもしれない、という確率はゼロではない。しかし、そんなことは思ってもいない。
それでは普段の生活で起こる確率がどれほどなら、その現象は起こらないと思っていいのか?
昔、数学の先生が、「確率が二万分の一ならその現象は起こらないと考えていい…」と言ってたのを、なぜかはっきり覚えている。
〈1行日記〉             2020年04月23日(木) 05時51分   記
株分けしたい…   
200423asupara1.jpg(112938 byte)
200423asupara2.jpg(117248 byte)
アスパラ
4時20分起床。3時半頃には目が覚めていたが、寒いので布団から出るのが遅くなった。
そろそろ釣りに行きたいが、天気が……。
《安全地帯》
昨日、銭湯に行った。思ったより混んでいた。番台の前にビニールがぶら下がっていた。
コロナは温度が高いと死滅する、力が弱まるというので、銭湯は意外と安全地帯なのかもしれない。釣り場も野外だし、安全地帯の一つだと思う。
危険なのは病院かもしれない。
〈1行日記〉             2020年04月22日(水) 08時41分   記
断捨離…   
3時10分起床。目が覚めたので起きた。
風の強い日が続いている。
《物を捨てる》
一昨日、敷地内のガス管の交換をした。地中に埋まっているガス管、さぞ頑丈なものになるのだと思ったが一見、そうでもなかった。
そのとき邪魔になるロッカーの中身を出しておいてといわれたので、この際思い切って不要なものを捨てようと思ったのだが、不要なものがない、将来使うことがあるんじゃないかと思ってしまって、なかなか捨てられない。……で、将来必要になるかもしれないが、そのときはそのときに考えればいいということにすれば捨てることができるのだ。
もう一つの方法はまず、物をしまう容器を決める。そこに入らない物は、必要と思っても捨てる。一月以内には使わないだろうと思える物は大概、必要ない物なのだ。
〈1行日記〉             2020年04月21日(火) 06時20分   記
コロナウイルス…   
4時30分起床。
《人間とコロナウイルス》
飛沫感染→せき、くしゃみなどにより、細かい唾液や気道分泌物につつまれて空気中に飛び出し、約1mの範囲で人に感染
接触感染→皮膚や粘膜の直接的な接触、または医療従事者の手や医療器具、その他手すりやタオルなどのような物体の表面を介しての間接的な接触により、病原体が付着することで感染
空気感染と経口感染はない。
自分がコロナに感染しないようにするには、なるべく他人に近づかない、手洗いを頻繁にする。手で顔をさわらない。
これでたぶん、コロナには罹らない…と思う。
パンデミック(感染爆発)防止は個人がコロナに罹らない注意を十分にすることだと思う。
頻繁に手を洗う、なるべく人に近づかない

この二つを守るだけで接触感染と飛沫感染を防ぐことができる。

〈1行日記〉             2020年04月20日(月) 10時17分   記
●すれたホッケ用仕掛け…   
sibuhokke.gif(8983 byte)
最近のテグスは切れにくい
3時50分起床。ちょっと早いが目が覚めたので起きた。
石狩湾内にホッケがたくさんはいっている。すれているので釣りにくいみたいだ。
垂らし釣りをする場合、針をなるべく細く、小さく、テグスも細くすると釣れるのだ。餌は、自分はマグロの塩漬けを小さく切ったものをよく使っていた。オキアミとかイソメがいい場合もある。
〈参考〉
《新パソコン》
CPU、メモリともに性能アップしている(corei7,3.6GHz、16ギガ)ので、イラストレータの連結文字がかなりさくさく動く。
メーラー(sylpheed)もめちゃくちゃ軽いが、HTMLに対応していないみたいなのがちょっと…。
ムービーメーカーはまだ使ってないが、たぶん速くなってると思う。
壊れたハードディスクもデータはほとんど取り出すことができた。バックアップ用の方は元通り使えるのだが、新PCにはつけられないので、外付けでバックアップしようと思っている。
ハードディスクは消耗品ともいわれているのでバックアップはとても大事なのだ。

〈1行日記〉             2020年04月19日(日) 06時00分   記
庭の植物…   
200419yamawasabi.jpg(91946 byte)
ヤマワサビ、醤油漬けを作る予定
200419tyuurippu.jpg(100050 byte)
チューリップ、食べられないが花がきれい
200419negi.jpg(105186 byte)
手前は九条ネギ
200419konegi.jpg(113731 byte)
コネギ、これも重宝する
4時50分起床。
パソコンは、元通り使えるようになった。
雪だるま氏から薦められて使うことにしたメーラー「sylpheed(シルフィード)」、ウインドウズライブメールとほとんど同じ機能が使えて、軽いような気がする。さくらのメールのアカウントも設定できた。
日本語入力は、OS付属のIMEよりやはり日本人が作ったATOCが使いやすい。
動画編集ソフトのウインドウズムービーメーカーもサポートはないが、いまだにダウンロードできてちゃんと使える。
データのバックアップについては、ハードディスクかSSDを内蔵できないようなので、外付けのものを買ってこないといけない。
〈1行日記〉             2020年04月18日(土) 10時14分   記
ニラ(つづき)…   
200418nirakabuwake.jpg(123064 byte)
絡みついた根は水で泥を落とすと分けやすい
200418nira1.jpg(102016 byte)
3株ずつ20センチ間隔で…
200418nira2.jpg(103156 byte)
ちゃんと芽が出るか心配
5時20分起床。昨日布団に入ったのは11時ちょっと前。
2日前パソコンがクラッシュ、思い切って新しい中古PCにした。
ほとんど元通り使えるようになったが、日本語入力設定に少し手間取った。
メールは、初めてのメーラーで「sylpheed」というのを使うことにした。プロバイダ(jcom)のメールは使えるようになったが、レンタルサーバ(さくら)のメールのアカウント設定がまだわからない。
今回、雪だるま氏にはずいぶんお世話になった。
〈1行日記〉             2020年04月15日(水) 06時13分   記
ニラ(韮)…   
200415nira.jpg(61994 byte)
昨日一部分、株分けしてみた
4時20分起床。あまりよく眠れなかった。
釣りに行きたいが、今日は風が強い。
韮が畑に植わっている。毎年重宝しているが、大きい葉っぱが採れなくなっている。今日は株分けをして植え直そうと思っている。
株を掘り起こして、1本ずつにほぐし、肥料を施した床に3本ずつ、20センチ間隔に植えていく。…とネットで情報を仕入れた。かなり大変そうだ。
韮なんて買えば安くいいのがあるのだが…、必用なときに畑に行けば必用なだけ採ってこれるというのが自家菜園のいいところなのだ。
〈1行日記〉             2020年04月14日(火) 10時29分   記
土いじり始動…   
4時50分起床。今日もいい天気だ、でも海は風が…。今日から学校、連休明けまで休み。
銭湯に行った、すいていた、コロナのせいか?。2メートル以内に人に接近しないようにがんばったが、サウナ内は無理だった。あとから入ってくる人に「出ろ!」とはいいにくい。
「たちの悪い風邪」、「風邪は万病の元」という言葉があるが、今回のウイルス、そういったたぐいの風邪ということになるような気がする。一人一人が自覚して出来るだけ感染を防がないと…。
昨日、少し畑仕事をした。最近ちょっと動くと息が上がる。
〈1行日記〉             2020年04月13日(月) 05時55分   記
燻製…   
4時50分起床。朝日がまぶしい。
昨日息子の要請で燻製をした。息子達は卵、チーズやらおいしい物を燻していたが、自分たちは何も用意してなかったので鶏肉だけを3ブロック温燻したが非常にうまく出来た。鶏の胸肉はゆっくり火を入れると柔らかくパサパサしないでおいしく食べることが出来る。
ストーブの燃えかたが少し変だったので、燃焼筒を掃除した。そろそろ必用なくなるくらい温かくなる。
〈1行日記〉             2020年04月11日(土) 09時28分   記
早春の庭…   
200411wasabi.jpg(62405 byte)
辛い辛い
200411yukinosita.jpg(90275 byte)
しいたげられているヒマラヤユキノシタ
200411iwazekisyow.jpg(132811 byte)
ニワゼキショウ(勝手に咲いている)
200411fukujusou.jpg(116961 byte)
フクジュソウ
200411suisen.jpg(134589 byte)
西洋スイセン
200411kurokkasu.jpg(138491 byte)
クロッカス
5時起床。孫がドアの前で待ち構えていた。
天気がよければホッケ釣りに行きたかったが、風が強そうだ。
〈1行日記〉             2020年04月10日(金) 06時01分   記
「天皇の料理番」…   
200410suzume.jpg(57218 byte)
今年はスズメが多い、カラスも…
朝4時50分起床。3時に一回目が覚め、さだまさし特集をラジオで聞いていた。
空気もだいぶ温んできた。
昨日、Tverで「天皇の料理番」というドラマを観た。にいやんが亡くなるシーンでは涙ぼろぼろ…。年取ると涙もろくなるというが…。
〈1行日記〉             2020年04月09日(木) 05時46分   記
「不要不急」…   
朝4時30分起床。2時に一回目が覚めたが、ちょっと早いので二度寝。
今朝は天気が良かったら釣りに行きたかったが、今雪が降ってる。
東京はコロナで緊張感がいっぱいのようだが、それほどの実感がない。北海道が指定地域に入っていればどうなっていたか…。
「不要不急」という曖昧な言葉が通じる日本はいい国だと思うのだが……。
〈1行日記〉             2020年04月08日(水) 05時45分   記
仕掛け…   
200408sikake01.jpg(64985 byte)
針の大きさは5号くらい、ハリスは1号
200408sikake02.jpg(84519 byte)
3本針、2本ヨリ
200408sikake03.jpg(44710 byte)
かなり遠投できる
朝3時50分起床。今朝も4時前に起床。
「今、投げ釣りをしないで、いつする!」というくらいいい季節になった。
〈1行日記〉             2020年04月07日(火) 06時57分   記
酒…   
朝3時50分起床。まだ朝はストーブを点けたくなる。
酒、中毒ではないが、ほとんど毎晩のんでいる。自分の場合、おいしいからのむ、というわけではない。たぶん酔っ払うからのむんだと思う。だからアルコールなら何でもいいのだが、飲み慣れている日本酒が一番。日本酒のアルコール濃度(14〜16度)がちょうどいいのだと思う。
時々のむ焼酎、ビール、ウイスキーもうまい……が…。
〈1行日記〉             2020年04月06日(月) 10時25分   記
サンプル…   
朝3時50分起床。朝のうちは雨だったが9時頃に雪に変わっていた。
イラストレータでスクリプトが使えると喜んだが、スラスラと書けるようにはならない。サンプルスクリプトを見つけて使ってみようと思って色々探してみたが、MAC用のモノはかなりあるのだが、win用のモノは少ない。MAC用を書き換えればいいのだが、なかなか……。そもそも、イラストレータはスクリプトなんか使わなくてもかなりのことが自動化できている。
しかし、HTMLの中ではまだまだ、いろんなことが出来て役に立ちそうだ。続けてみようと思っている。
〈1行日記〉             2020年04月05日(日) 06時18分   記
春の気配…   
200405fukinotou.jpg(110101 byte)
道ばたのふきのとう、食べる気にはなれない
200405skuranbo.jpg(128736 byte)
サクランボ、切りたい枝があるのだが…
朝4時50分起床。雨の跡があるがおだやかな朝。
〈1行日記〉             2020年04月04日(土) 10時35分   記
チューリップ…   
200404tyurippu.jpg(113424 byte)
チューリップの芽
朝4時50分起床。風が強い。
釣りの仕掛け作りは根気が続くが、ジャバスクリプトのお勉強はすぐ飽きる。
〈1行日記〉             2020年04月03日(金) 06時03分   記
なかなか融けない雪…   
200403yuki.jpg(83560 byte)
気温は終日プラスなんだが…
朝5時起床。空に雲はほとんどない。
昨日釣り日記書こうと思っていたが、書けなかった。今日は書く。
〈1行日記〉             2020年04月02日(木) 05時52分   記
ニシンの真子(数の子)…   
朝4時起床。曇り、少し風がある。
ニシンの真子の皮が破れて、シンクやボールにくっついたらなかなかとれない。さばくときはなるべく、皮を破らないようにしないといけないがむずかしい。
31日の釣果のホッケは一夜干しに、ニシンは全部刺身にした、食べ過ぎた気がする。
〈1行日記〉             2020年04月01日(水) 05時12分   記
ホッケ…   
朝4時起床。今日から4月。
昨日の晩、ニシンを1匹刺身にしてみた。身がねっとりしてさばきにくかったが、ムチャクチャおいしかった。
卵は酒、醤油に漬けておいた。
そのニシン、魚体が大きいだけあって強烈な引きだった。最初2匹同時にかかったときはあげられなかった。
昨日の北浜ホーマック裏の釣り場、ほんの一部分だけホッケがよく釣れていた。ホッケってこういうことがよくある。
ホッケの卵の色は緑色、よく釣れるサビキは緑色のスキン、なんか関係あるのか??
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます