〈1行日記〉             2022年08月31日(水) 18時15分   記
明日から9月……   
20220831kinoko.jpg(174320 byte)
ゴルフ場にいっぱいはえてる、テングタケの種類だと思う
20220831kitagou.jpg(92139 byte)
北郷パークゴルフ場、8月30日午前9時2分
4時起床。雨。
昨日のPGは、北郷で3ラウンド。今日は雨でパークゴルフはなし。
《キノコ》
ゴルフ場にキノコがたくさんはえている。立派な物はおいしそうなので、調べてみたらどうも、テングタケの種類で毒性があるみたいだ。
毒の種類は水溶性で、水にさらすと食べられないことはないみたいだがとても、食べる気にはならない。
〈1行日記〉             2022年08月29日(月) 06時45分   記
緑がいっぱい……   
20220829hopi.jpg(130994 byte)
ホップ
20220829janburu.jpg(135516 byte)
ジャングル
20220829budoui.jpg(97154 byte)
ブドウ
5時起床。上天気。
昨日のPGは、吉田川で3ラウンド。
最近グロスで奥に負けるようになった。
《ハッカク》
昨日ハッカクとボタンエビがのった丼を食べた。普通のご飯茶碗の大きさだったが3000円の価値はあると思った。
ハッカクは解凍物を1匹300円くらいで買ったのだが、脂ノリノリで値段以上の価値はあると思った。
よく行くスーパーでは、魚のマルを加熱用と表示して売ってるが、刺身で食べても問題ないものが多い。店員に聞いたら、鮮度は刺身でも十分なのだが、寄生虫の問題で加熱用と表示してあるらしい。昨日のハッカクも加熱用と書いてあった。
皮と骨も唐揚げにしてくれたが、これも絶品だった。
〈1行日記〉             2022年08月27日(土) 06時57分   記
釣りという遊び……   
20220827siso.jpg(131114 byte)
勝手にはえてる紫蘇
20220827hosiso.jpg(86774 byte)
穂紫蘇
20220827tomato.jpg(111280 byte)
勝手にはえてるトマト
20220827yamabuki.jpg(86476 byte)
ヤマブキ(一重)
5時30分起床。曇り。
昨日のPGは、北郷で3ラウンド+α。
北郷パークゴルフ場の近くに川下パークゴルフ場もあって、風呂もある。
《初めての海釣り》
小学生の時、赤石港という港に自転車で1時間くらいかけて行った記憶がある。それが初めての海釣りだ。自作竹竿だったと思う、小さい針にゴカイをつけて垂らすと「ヒイラギ」という小魚が釣れた。
その時、隣で爺さんがサヨリ釣りをしていた。サヨリを見たのは初めてだったので釣りたくて釣りたくてしょうがなかったのを憶えている。小さいサヨリの群れにゴカイを垂らしても見向きもしてくれなかった。爺さんはたぶん、アミでサヨリを釣っていたんだと思う。それからずっとサヨリを釣ってみたいと思っていた。…が、釣った記憶はない。
海に行ったのはそれが初めてだが、それまでは川で、「吸い込み針」で鯉や鮒を釣ったり、トバシという毛針で稚鮎を釣ったこともある。竹の棒の先に針をつけ、餌は稚鮎、それを石の隙間に差し込みウナギ釣りをしたこともあった。
今ではこんな遊びをしている子どもはいないと思う。
魚が釣れる喜びが、ゲームで勝つ喜びより大きいと思うのはたぶん、目的達成までの道程が遠いほど、喜びも大きいということかもしれない。
今では、鉛筆サヨリを釣ってもそれほど感動はしなくなってしまったのだが……。
〈1行日記〉             2022年08月25日(木) 06時50分   記
遠投……   
20220825syako.jpg(65850 byte)
遠投できるシャコ仕掛け
5時10分起床。上天気。
昨日のPGは、初めての澄川パークゴルフ場で3ラウンド。
冬は雪捨て場になってるゴルフ場、無料、駐車場ありで家から20分以内。今後も利用することがあるかもしれない。
《シャコはまだ釣れるのか?》
シャコは5月頃から釣れだし、一時脱皮期間に釣れなくなり、脱皮が終わるとまた釣れだし11月頃まで釣れる。詳しい時期は行ってみて確かめるしかない。
写真の仕掛けは、もつれない、遠投できるが長所、短所はあたりがわかりにくいが、シャコはあたりがなくても時々ききあわせするので、これでいいのだ。
〈1行日記〉             2022年08月23日(火) 06時29分   記
勝手にはえてるトマト……   
20220823tomato.jpg(65829 byte)
食べられるようになるのか?
5時20分起床。雨を持ってる曇り。
昨日のPGも吉田川で3.2ラウンド。3.2ラウンドとは3ラウンドと2ホールということ。
昨日銭湯で計った体重は88.7キロ、90をオーバーすることはなくなった気がする。確実に10キロは減量出来た気がする。
新築工事現場の横に、生き残ったトマトの種が成長して実をつけている。食べられるようになるのか?わからないが暖かい日が続いているので、赤くなるかもしれない。
〈1行日記〉             2022年08月22日(月) 07時04分   記
勝手にはえてる……   
20220822tomato.jpg(126595 byte)
実がついてきた
20220822hopp.jpg(129914 byte)
20220822hopp2.jpg(114058 byte)
ホップ
4時50分起床。今朝も上天気。
昨日のPGは吉田川で3.2ラウンド
サヨリとイワシが混在するとき、サヨリがよく釣れるチカ仕掛けだとイワシがかかったとき、糸が切れたりもつれたりしやすい。イワシ用の5号ウイリー仕掛けでもサヨリは絶対釣れないということはないのだがほとんど釣れない。
ハリス0.8の3号素針サビキにアミをこすりつけて釣る仕掛けなら何とか両方狙えるような気がするが……。 欲張りはよくないといわれる気がする。
〈1行日記〉             2022年08月21日(日) 07時03分   記
今朝の朝ご飯……   
20220821iwasi.jpg(76547 byte)
マイワシのオイルサーディン
4時30分起床。上天気。
昨日の晩ご飯はイワシとサヨリでごちそうだった。
サヨリとイワシが混在するとき、サヨリがよく釣れるチカ仕掛けだとイワシがかかったとき、糸が切れたりもつれたりしやすい。イワシ用の5号ウイリー仕掛けでもサヨリは絶対釣れないということはないのだがほとんど釣れない。
ハリス0.8の3号素針サビキにアミをこすりつけて釣る仕掛けなら何とか両方狙えるような気がするが……。 欲張りはよくないといわれる気がする。
〈1行日記〉             2022年08月20日(土) 06時27分   記
朝ご飯……   
20220819asagohan.jpg(68040 byte)
焼きおにぎりと自家製漬け物
5時起床。小雨、最近の天気予報はかなりよく当たる。
昨日の釣りはいすを積むのを忘れたので立ちっぱなしだった。夜中足がつっていたくていたくて……。

〈1行日記〉             2022年08月17日(水) 07時20分   記
朝5時4分の空……   
20220817higasi.jpg(53454 byte)
東、久しぶりのいい天気だ
20220817nisi.jpg(70574 byte)
西、暑くなりそう
4時50分起床。上天気、雨上がりの清々しい空気感。
最近雨であまりPGには行ってない。
釣りに行きたいが、荒天のあとってどうなんだろう?釣れるのか?

〈1行日記〉             2022年08月13日(土) 07時46分   記
仕掛け(2) ……   
20220813sureiwasi.jpg(71743 byte)
スレイワシ用仕掛け、秋田狐0.8号のチカ針に0.8号ナイロンのハリス、絶対釣れる!!!
20220813tikabari.jpg(103365 byte)
最近使っているチカ用針
20220813rapu.jpg(130959 byte)
ラプ参上!
5時半起床。上天気、暑くなりそう。
昨日もでPGはなし。
昨日スレイワシ用の仕掛けを5組作ったが、0.8号の針に0.8号のテグスを巻くのはかなり大変だった。すっぽ抜けやすいのだ、テグスが太いと針の叩き部分をもっと大きくしないといくら締めてもすっぽ抜けることがある。瞬間接着剤を塗った方がいいかも……。
《すれて針がかりしないイワシの釣り方》
イワシの群れが通ってもサビキに見向きもしない、針をよけて通るような時ってある。
イワシの群れがうようよ見えるのに食ってくれない時ってある。
そういう時は撒き餌(ぬかとアミ)をして、チカ仕掛け(素針)にアミをこすりつけたものを群れの中に落とすと釣れる時がある。
何をしても釣れないときもある。その時は釣れるようになるまで辛抱強く待つしかない。イワシの気持ちは自分にはわからない。
〈1行日記〉             2022年08月12日(金) 06時46分   記
仕掛け……   
20220811sikake.jpg(64770 byte)
チカ針(0.8号秋田狐)50本、5号、10号秋田狐青針(自作ウイリー・夜光プラスタ)
4時起床。雨あがり。今日は墓参り。
昨日は暑かったのでPGはなし。
《すれて針がかりしないイワシの釣り方》
イワシの群れが通ってもサビキに見向きもしない、針をよけて通るような時ってある。
イワシの群れがうようよ見えるのに食ってくれない時ってある。
そういう時は撒き餌(ぬかとアミ)をして、チカ仕掛け(素針)にアミをこすりつけたものを群れの中に落とすと釣れる時がある。
何をしても釣れないときもある。その時は釣れるようになるまで辛抱強く待つしかない。イワシの気持ちは自分にはわからない。
〈1行日記〉             2022年08月10日(水) 06時40分   記
成田悠輔と堀江貴文……   
20220810tomato.jpg(116785 byte)
勝手にはえてるトマトに花が咲いた
5時起床。雨が降ってる。
昨日のPGは吉田川で2ラウンド。
成田悠輔と堀江貴文が出ているユーチューブをみた。世間にはいろんな性格の人がいるが、二人は同じような人間だと思った。
〈1行日記〉             2022年08月09日(火) 05時48分   記
端材……   
20220809hazai.jpg(62759 byte)
建築中に出た端材
4時10分起床。雨上がり。
昨日はPGなし。
ゴミ箱に入っていた端材を大工さんにいただいた。結構いろんな物が作れる。
〈1行日記〉             2022年08月07日(日) 06時43分   記
紫蘇……   
20220807siso.jpg(103405 byte)
自然にはえた紫蘇と遅く種を蒔いた紫蘇
5時起床。曇り。
昨日は吉田川で2ラウンド。
紫蘇は雑草のようなものだが刺身の時は重宝する。今年は紫蘇ジュースを作るほどできない。
〈1行日記〉             2022年08月06日(土) 07時58分   記
スベリヒユ……   
20220806suberihiyu.jpg(84861 byte)
スベリヒユ(雑草)の浅漬け…結構いける!
6時30分起床。薄曇り。朝目が覚めるのが遅くなった。
昨日の銭湯はすいていたが、サウナだけは人気がある。入るのに待たないといけないときがある。
〈1行日記〉             2022年08月05日(金) 10時09分   記
塩焼き……   
20220805sioyaki.jpg(84944 byte)
釣りから帰ってすぐ焼いた、自分は少し干した方がすき
6時30分起床。上天気、暑くなりそう。
昨日の釣りはマイワシがいっぱい釣れた。しばらくは小樽港はイワシや大きいサバで賑わいそう。
〈1行日記〉             2022年08月04日(木) 07時15分   記
雑草……   
20220804suberihiyu.jpg(96444 byte)
「スベリヒユ」という雑草
5時30分起床。薄曇り、涼しい。
昨日のPGは北郷で3ラウンドプラスアルファー。
昨日、チカ用の秋田狐0.8号が500本届いた。小さいのでハリスを巻くのが大変。
〈1行日記〉             2022年08月03日(水) 06時20分   記
鉄線(テッセン)……   
20220803tessen.jpg(96703 byte)
ジャングルに…知らない間に咲いていた
5時30分起床。曇り。
昨日はPGなし。 建築中ゴミ箱の端材で物置の棚と車の棚を作った。
マイワシの刺身、うまいが何処で釣れるのか……。去年は、苫小牧で6月29日大漁してたが……。
〈1行日記〉             2022年08月02日(火) 05時56分   記
平岡公園……   
5時10分起床。雨上がりの上天気、外に出ると風が少しあって涼しい。
昨日のPGも平岡公園、1ラウンド。雨が落ちてきたので1ラウンドで切り上げた。平岡公園は広くて、パークゴルフ場はちょっとわかりにくい場所にある。グラウンド整備はなかなかいいと思う。
27日の釣り日記は書いた。
苫小牧の大サバ、小樽南防波堤のマイカ、北浜・厩のイワシ……一番手頃なのはイワシだが、釣れるかどうか?   苫小牧は遠いし釣り場があまりない、マイカは防波堤に登るのがきつい。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます