〈1行日記〉             2020年01月31日(金) 05時55分   記
金柑…   
200131kinkan.jpg(32503 byte)
金柑、風邪をひいたら…
200131douro.jpg(69564 byte)
朝5時17分、ザクザク道路
4時30分起床。。
鼻水がでるので金柑を買ってきた。子供の頃「風邪を引いたら金柑を食べたら直る」といわれていた。
《win10の日本語入力》
200131capture.jpg(42730 byte)
ここで ATOCに固定できそうだが……
「キーボードの詳細設定」の「アプリウインドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックを外せばいいような気がするのだが、そうでもないのだ。今はチェックを入れて、上記の設定で使用しているが、アプリを変えても勝手にMicrosoftイムに変わることはない。よくわからない。
〈1行日記〉             2020年01月30日(木) 07時03分   記
ウインドウズ10…   
5時20分起床。寝坊した。
外はちらちら、すぐ融ける雪がふっている。今日の最高気温はプラス、一年で一番寒い今時期には珍しい。
《メーラーの設定》
メールのチェックを5分おきにして、新着メールがあったら音が鳴るように設定しても音が鳴らなかった。しかし、昨日からその音が鳴るようになったのだ。自分では何もしていないのだが…。
入力方式が勝手にMicrosoftイムに変わるような気もする。これは何とかしないと不便で仕方がない。
〈1行日記〉             2020年01月29日(水) 06時40分   記
光年…   
4時20分起床。
外はちらちら、すぐ融ける雪がふっている。今日の最高気温はプラス、一年で一番寒い今時期には珍しい。
Windows10にして2週間余り、クラッシュは一回もないが、わからないことがかなりある。わからなくても不自由は感じないが、知れば便利になりそうな事がある。
光年って距離の単位だ。光が一年間に進む距離、光は1秒に30万キロ進むから1光年ってとてつもない大きな距離だ。
夜空に光っている恒星までの距離は、何光年というとてつもない距離にあるのに光って見える……。
夜釣りのアタリをとる竿先ライトは、ほんのちょっと離れただけで見えなくなるのに……。星はよほど明るいんだ、ということだ。
〈1行日記〉             2020年01月28日(火) 06時52分   記
嘉風…   
200128yuki2.jpg(38276 byte)
これじゃアンパンマンも作れない
200128yuki1.jpg(49670 byte)
粘っこい雪
4時目覚め、4時30分起床。
ラジオで、去年引退して年寄りになった嘉風が相撲人生を振り返っていた。つい聞き入ってしまった。
日記を書いている途中、日本語入力が変になって設定し直していたらラジオ体操がほとんど終わってしまっていた。
入力設定はもとのATOCに戻ったが、今度は、編集しているEZエディタの設定がおかしくなった。それも設定し直して元に戻ったが、なぜ入力がMicrosoftイムに勝手に変わってしまったのかは不明。
〈1行日記〉             2020年01月27日(月) 06時19分   記
コ勝龍が優勝した…   
200127sabiki1.jpg(42503 byte)
20本針サビキ、全長4.5メートル
200127sabiki2.jpg(67561 byte)
サイズ2袖針、ハリス0.4号、幹糸0.8号
4時30分起床。おだやかな朝、雪かきがない。
《サビキ釣り》
4.5メートルのサビキなら、おもりを海底まで落としても底から4メートルくらいまでの範囲の魚をカバーできる。
5.4メートルのリール竿が必要だ。
〈1行日記〉             2020年01月26日(日) 05時14分   記
水不足…   
4時30分起床。軽い雪が5、6センチ積もっている。
今年はどか雪が降らない、以前雪が少ない年、水不足になったことがあったが……。
《四次元》
時空のことを考えるのは楽しいが、それがもし無意味なことだとしたら……
3次元で4次元の可能性を考えることは無意味ということを証明すれば……
無意味らしき事を考えるより、魚がどこで釣れるかを考えるほうが楽しくなってきた。
〈1行日記〉             2020年01月24日(金) 06時51分   記
5G…   
5時30分起床。3時半かと思ったら5時半だった。昨日銭湯で体を温めたせいか、よく寝た気がする。
今朝も雪は積もってない。
《5G》
新しい無線通信システム。速ければ速いほどいいのだが、これではアナログ好きの人の世界がどんどん狭くなっていく。かなりのストレスだが誰も責任をとってはくれない。
〈1行日記〉             2020年01月23日(木) 06時24分   記
ダイエット…   
3時30分起床。
今年は雪が少ないので雪かきをしない、結果運動不足ということだ。ここ2、3日は雪かきをしているので体重が、ほんの少し減った。
《パソコンのOS》
永年しつこく「XP」を使っていたが、去年は一年間「7」を使った。今年は「10」を使っている。OSが変わって少し慣れるとやはり、便利になっていると感じる。が、そうでもないこともある。
仮想デスクトップ、知らず知らずのうちにいっぱい出来てしまっていて、無駄にメモリを消費していることもある。この仮想デスクトップは再起動してもその設定は解除されないので、注意しないといけない。今朝は4個の仮想デスクトップが起ちあがっていた。その他にはまだ、マイナーチェンジはみつかっていない。
〈1行日記〉             2020年01月22日(水) 06時03分   記
雪…   
200122douro.jpg(59049 byte)
朝5時50分
200122yukinage.jpg(56589 byte)
雪かき道具
5時30分起床。
昨日、雪かきで少し運動したせいか夜中足がつりそうになった。目が覚めるのもおそかった。
〈1行日記〉             2020年01月21日(火) 05時24分   記
雪…   
200121yuki .jpg(67037 byte)
少し積もった
3時40分起床。
昨日から新学期が始まった。
タブレットでカメラの操作はできるようになった。データをパソコンに移すことも出来る。メールがまだ使えない。
〈1行日記〉             2020年01月20日(月) 06時23分   記
タブレット…   
200120tori .jpg(85350 byte)
昨日、サクランボに鳥
200120tablet .jpg(79339 byte)
jcomタブレット(OSはアンドロイド〈グーグル〉)
3時30分起床。今朝は寒くない、布団から出ても冷やっとしない。
外は積もりそうな雪がしんしんと降っている。
jcomのタブレットでテレビやユーチューブをみたりしている。カメラ機能やメールも出来るようなので、少し勉強してみたいと思っている。
まずカメラ、次にメールが使えるようになりたい。
〈1行日記〉             2020年01月19日(日) 09時18分   記
Windows10…   
4時10分起床。今朝は少し冷え込んでいる。
朝、凍えながら孫が来た。
Windows10にして7日目だ。茶の間のPCのメールの画面表示のほんの一部が変なぐらいで、他の不具合は今のところ見当たらない。
ネットが速くなると聞いていたがそうでもない。
いろんなボタンの場所もおよそわかるようになった。
まだ一度もクラッシュはしていない。
使い方のわからないボタンが何個かある。
〈1行日記〉             2020年01月18日(土) 06時10分   記
メーラー(つづき) …   
4時20分起床。
《Windowsliveメール(つづき)》
メール(Windowsliveメール)が起ち上がるときの画面の右半分が変、画面の一部の文字が流れるような表示になる。
『表示タブ』をいじっていたら、使える状態にまでになったが、まだ一部分の文字が流れている。が、そのまま使うことにした。
まだまだわからない機能があるが、ぼちぼち覚えていくようにする。
〈1行日記〉             2020年01月17日(金) 05時33分   記
メーラー…   
4時40分起床。
《Windowsliveメール》
メールを扱うソフトのことをメーラーという。WindowsのPCではずっとOutlook Expressを使っていたが、「7」に変えたときWindowsliveメールに変えた。「10」にアップしてもそのまま使えているが、茶の間のPCはアップしたら、Windowsliveメールが、使えるには使えるのだが、打面表示がおかしくなった。未だに直せないでいる。
今日、直らなかったら別のメーラーに変えようと思っているが、それはそれで新しいメーラーの使い方に慣れるまで結構時間がかかるような気がする。
〈1行日記〉             2020年01月16日(木) 09時43分   記
仮想デスクトップ…   
2時30分起床。
《win10の新機能、仮想デスクトップ》
【仮想デスクトップの追加】[Windows]+[Ctrl]+[D]キー
【デスクトップの切り替え】[Windows]+[Ctrl]+[→] or [←]キー
【仮想デスクトップの削除】[Windows]+[Ctrl]+[F4]キー
デスクトップを複数使えるって、仕事しながら別のPCでネットをするようなことが1台のPCで出来るということ。
これは便利だ。
〈1行日記〉             2020年01月14日(火) 17時50分   記
茶の間のPC…   
5時30分起床。
今日、茶の間のPCを「10」にバージョンアップしたのだが、マルウエアらしきものはそのまま残って、ウインドウズライブメールは表示がおかしくなった。マルウエアはキングソフトでも削除できなかった。メールは別のメーラーに移行するつもり。
〈1行日記〉             2020年01月13日(月) 06時50分   記
Windows10…   
4時40分起床。月がイヤに明るかった、雪は積もってない。
ラジオ体操をまじめにやると、少し息ははずむ。
win7のサポートが明日で終わる。…ということで雪だるま氏のサポートで10にアップした。今のところ不具合は出ていない、どころが、どうしてもっと早くしなかったかと思った。 今日茶の間のPCもアップしようと思う。
〈1行日記〉             2020年01月11日(土) 06時59分   記
諸行無常…   
4時30分起床。
すべてのものは常に変化するものである、ときを止めることは出来ないということだ。
〈1行日記〉             2020年01月10日(金) 11時13分   記
番茶…   
11時50分起床。
昨日は7時に寝た。目が覚めて寝付けないので、起きた。
コーヒー、紅茶、緑茶、番茶、……子供の頃、番茶はいつもちゃぶ台の上にあった。その番茶がいま、健康志向でブームになってるんだそうだ。番茶を売ってる店って札幌では見たことない。
〈1行日記〉             2020年01月08日(水) 04時09分   記
平成30年1月11日厩岸壁…   
180111_1626nisin.jpg(77025 byte)
一昨年の1月11日、最初に釣れたニシン(16:26) うれしかった!
3時30分起床。
昨日東京からの客人は帰っていった。釣りに行けなかったのを非常に残念がっていた子がいた。
一昨年の1月11日に厩で大きいニシンが釣れていた。コチラ
〈1行日記〉             2020年01月07日(火) 04時02分   記
福袋…   
200107nobesao.jpg(77151 byte)
上から4.5m×3本、5.4m×1本、8.1m×1本
3時20分起床。風は弱そうだ。
昔、釣具店で福袋を買ったら、サビキ用のものがほとんど入ってなく、ワームなど、使わない物ばかりだったことがある。それ以来、福袋は買ってない。
〈1行日記〉             2020年01月06日(月) 08時40分   記
正月休みは終わった…   
200106hokke.jpg(76328 byte)
5号赤袖針、0.8号ハリス、1.5号幹、5本エダスの仕掛け…苫小牧のキュウリ、小樽のホッけ
3時起床。外に出たら風が強いと感じた。
イラストレータのスクリプト、興味がふつふつとわいてきたが……
〈1行日記〉             2020年01月05日(日) 13時17分   記
雪が少し降った…   
200105yuki.jpg(58305 byte)
お昼頃、5センチくらい積もった
3時30分起床。
今朝、PCがクラッシュしたので、再起動したのだが起動しない。SDカードがささったままだった。気づくまで30分くらいかかった。
〈1行日記〉             2020年01月04日(土) 08時07分   記
三が日が明けた…   
200104mitiito.jpg(44928 byte)
延べ竿用の道糸、0.8号と1.5号
4時10分起床。雪が2センチ積もっていて、粉雪がちらついている。
今日からお屠蘇がない。
三が日は明けたが、土曜日なので世間が動き出すのは6日からか……。

〈1行日記〉             2020年01月03日(金) 03時10分   記
新年会と二人の誕生会…   
200103turidougu.jpg(106096 byte)
釣り道具
3時起床。今日も雪は降ってない。
昨日は家族6人で、プチ新年会と孫は3日早い、奥は3日遅れの誕生会を近くのレストランでやった。イワシの刺身を食べたのだが、身の厚さが3ミリくらいうすく切ってあった。イワシの味がかすかにした。少し飲み過ぎた。
今年は年越しの仕事があるし、寒さにもガマンできなくなっているしでまだ、ニシン釣りに行けない。出来れば東京からの客人にもおいしいニシンの刺身を食べさせたいのだが…。
〈1行日記〉             2020年01月02日(木) 04時13分   記
雪のない正月…   
200102ura.jpg(77142 byte)
朝4持頃、裏のサクランボと自作物置、組み立て式自転車収納庫
2時40分起床。こんなに雪の少ない正月はあまり記憶がない。
今日は少し仕事をしておこうと思っている。
〈1行日記〉             2020年01月01日(水) 02時24分   記
元旦…   
200101douro.jpg(78661 byte)
元旦朝2時27分
1時40分起床。道路にうっすらと雪。
昨日は銭湯に行った。今まで見たことがないくらい賑わっていた。
仕事場のストーブの油タンクの残量が少なくなっているのに気がつかず、注文して貰ったが7日からの営業だそうだ。たぶん間に合うと思うが少し心配。
>> 先月の日記へ
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます