〈1行日記〉             2022年12月31日(土) 06時03分   記
大晦日…   
20221231yuki.jpg(54080 byte)
一人で作ってた!
5時30分起床。積雪ナシ。
月の終わりを「晦日」、年の終わりを「大晦日」という。
《歳神様》
神道では、正月に歳神様(としがみさま)をまつる習慣があるが大晦日は、その神様を迎え入れるための準備の日である。歳神様とは、稲の豊作をもたらすとされている神様、家を守ってくれる祖先の霊とも考えられている。
〈1行日記〉             2022年12月30日(金) 05時41分   記
坂道…   
4時20分起床。3センチの積雪。今年は今のところ雪が少ない。
最近銭湯の入り口に車の屋台が出現している。昨日はうどん屋が出てて繁盛していたように見えた。うどん屋の他にカレー、ザンギ、焼き鳥などの屋台が日替わりで出ている。自分は夕ご飯を食べてから行くので食べる気はしない。
《スイッチバックとアプト式》
列車は力強そうにみえるが、坂道が苦手なんだそうだ。その苦手な坂道を登るのにスイッチバックという方法があって、直線で登るのでなくギザギザに行ったり来たりして少しずつ登るのと、アプト式は歯車を線路にかまして登る方式の二つがある。
人間も何かしようとするとき、得意なことや好きなことなら一直線に目的に進むことができるが、苦手なこと、むずかしいこと、やりたくなくてしなければならないことは、スイッチバックのように少しずつ、行ったり来たりしながらやるか、アプト式のように歯車みたいなものをしなければならない作業に組み入れてやるかがある。その時その時でいろんな方法がある、時間があればゆっくり行ったり来たりしながらやればいいんだ。
一昨日の釣りで凍り付いている道具の片付けをしなければいけない。ゆっくりやるつもりだ。お湯でも沸かして一つづつ掃除して片付けていく。……つもり。
〈1行日記〉             2022年12月29日(木) 10時15分   記
びしょ濡れ…   
2022_1319isu.jpg(73295 byte)
釣り用ディレクターチェアー
4時30分起床。
昨日は釣りを早く切り上げて帰ってきたので10時頃には寝たと思う。よく寝ることができた、やっぱり釣りは健康にいいと思う。
《予想外の悪天候》
最近は天気が悪いと釣りに行かないようにしているが、昨日は予想外に気温が高くて防寒具がびしょびしょになってしまった。融けない雪ならまだましなのだが……。
防水スプレー買ってこないと……。
〈1行日記〉             2022年12月27日(火) 07時09分   記
小雨…   
20221227douro.jpg(81227 byte)
家の前の道路
20221227yane.jpg(98415 byte)
物置の屋根
5時10分起床、積雪0、今時期小雨が……。
《氷下魚(コマイ)》
小樽港内にカンカイが?  石狩で釣ったことはあるが小樽ではたぶんない。
サビキをしながら投げ釣りは…、すいている釣り場なら可能だが、混んでいるとかなりむずかしい。場所選びが……。
〈1行日記〉             2022年12月25日(日) 05時48分   記
情報源(2)…   
20221225cake.jpg(53959 byte)
娘作チーズケーキ2種、今まで食べた菓子の中で一番
20221224douro.jpg(75581 byte)
昨日の朝6時半、これが凍ると轍(わだち)になるが幸い気温が高い
4時20分起床、積雪3センチ、しば(凍)れてないが牡丹雪がチラチラと……。
《ビッグデータ》
ネットが普及してきていろんな情報が簡単に手に入るようになった。でも最近その情報もかなりあやふやな物も多くなってきたような気もする。人の意見なんて信用できないものが多い、客観的な画像や動画はある程度信用できると思うが、CG技術でフェイク動画も氾濫している。そういうものを見抜く力が重要になってる。
「ビッグデータ」という言葉があるが、これは文字通り大量のデータのことで、情報の数が多ければ、それを分析すれば正しい情報が得られるということだ。天気予報やマーケティングなんかはそのビッグデータのおかげで正確な情報が得られているのではないかと思う。
大五郎の陸釣りの釣り日記は信用できるビッグデータだ。
〈1行日記〉             2022年12月23日(金) 08時00分   記
情報源…   
20221223douro.jpg(89518 byte)
朝7時半、ザクザク道路
6時10分起床、4時におきて二度寝。湿雪。
気温がプラスなので、みぞれに近い雪が結構降ってる。
《テレビ、新聞、ネット、本》
情報源に最近、ネットが増えてきた。昔はテレビや本が主な情報源で最初に入った情報をあまり疑うことなく信用していた。
テレビの情報が必ずしも信用できなくなってる今、ネットの情報なら正しいということもない。情報が本当かどうかを調べるのには情報源をたくさんみるしかない。それが面倒なら普段から信用できる人の意見を参照すればいいが、その人が自分の思い込みで信用できる人になってることも多々ある。
ケセラセラ、ケセラセラだ……無責任と言われるかもしれないが、考えすぎも見誤る原因になるのだから仕方がないのだ。
大五郎の陸釣りの釣り日記は信用できる。

〈1行日記〉             2022年12月21日(水) 06時29分   記
あゆんぐ…   
20221221kamakura.jpg(82180 byte)
制作途中…?
5時20分起床。陽がさしてる。
南区の砥山、八剣山トンネルを越えてすぐ右折、あゆんぐという店が目立たないところにある。月、火は定休日になってたが……、おいしい物が食べられるかも……。
《オオマイ》
カンカイ、コマイ、氷下魚の大きい魚体をオオマイという。
石狩新港の中央水路には今時期、オオマイが産卵に入ってくる。すごい天気の中でオオマイ釣りをした記憶がある。
平成15年12月29日平成18年12月29日
オオマイの白子をチョイ茹でして塩をふってオーブンで焼く。食べたいな〜。
〈1行日記〉             2022年12月20日(火) 08時16分   記
ハゼ釣り仕掛け…   
yokubari.gif(5449 byte)
針は細身の5号くらいがベスト? サルカン無しならもつれやすいだけ
6時10分起床。陽がさしてる。
天気がいい、小樽の予報を見てみると風が6〜7メートル、無理(釣り)。
《ハゼ釣り妄想》
色内埠頭が釣り可能なとき、雪だるま氏と朝早く起きてハゼ釣りに行ったことがあった。少し遠投すればたくさん釣れた。
今年はマハゼが好釣なようで、厩や北浜でも釣れるポイントさえ見つければ、おいしいハゼ天が食べられるかも…。たぶん遠投すればたくさん釣れそうな気がする。
釣り方は、5号くらいの素針サビキ((5本針くらいにイソメを小さく切ったものをつけて遠投がいいんじゃないかと思う。
〈1行日記〉             2022年12月19日(月) 06時16分   記
竿の置き場所が決まった   
20221219saooki1.jpg(50196 byte)
1×4と胴縁、端材で作ってみた
20221219saooki2.jpg(75540 byte)
目立つ部分は白ペンキを塗った
20221219saooki3.jpg(65347 byte)
長い竿は下がりすぎないようにスタイロフォームをかました
5時50分起床。1センチの積雪。
昨日は、車5台分の雪投げと孫の遊び相手でほとんど一日中外にいた。夜、足が痙りそうになった。
《思い込み(3)》
マインドコントロールとは、洗脳といわれることもある。他人によって心を操られている状態をいう。
これは思い込みによって、どんどん悪い方に自分の心が考えが進んでいってしまい、周りの人と相容れなくなってしまう状態なのだ。どちらが正しいかなんてことはわからないが、思い込みを矯正することはむずかしい。
常日頃から物事を俯瞰して見る習慣をつけていれば、洗脳されることもないと思う。
〈1行日記〉             2022年12月18日(日) 05時58分   記
降った、積もった   
20221218yuki2.jpg(62720 byte)
新聞屋さんの足跡
20221218yuki1.jpg(61857 byte)
車庫の屋根
20221218yuki3.jpg(58544 byte)
仕事場の窓から
20221218tebukuro.jpg(45122 byte)
手袋の穴を修繕
20221218setyakuzai.jpg(67661 byte)
このボンドは値段が少し高いが買っておくと何かと便利
5時10分起床。湿雪。とうとうまとった雪が降った、根雪間違いない。
今日は午前中たぶん雪かき。
《思い込み(2)》
思い込みとは、「自分が考えたことが絶対に正しいと信じている」こと。それに対して仮説とは、「多分合っていると思うけど、実際には検証してみないとわからない」という考え方のこと。
例えば尊敬している人がいたとする。するとその人に関するいい情報は聞く耳を持つが、悪いことはインプットしないようになる。これが思い込みだ。
どんな場合でも俯瞰して物事を見るようにすれば、自分の人生が濃くなるということだと思う。
一昨日の日記はこういうことを書きたかったのだが…………。
〈1行日記〉             2022年12月17日(土) 08時17分   記
国語力   
5時50分起床。上天気。久しぶりに積雪0だが気温は低い。
昨日の日記、読み直してみると何を書いているのかさっぱりわからない。国語力のなさを痛感した。学生時代の成績も国語と英語はからっきしダメだった。
《思い込み》
昨日の日記、人間は一度思い込むとなかなかその思い込みを変えることはできないということが言いたかっただけ。
確かな釣り情報は、「大五郎の釣り日記」。
〈1行日記〉             2022年12月16日(金) 06時45分   記
釣り情報について   
4時20分起床。雪がチラチラ降ってる、少し積もってる。
《資料を参照する》
わからないことがあったとき、今時ネットなどであふれた情報の中からいいと思う物を選んで参照すると思うが、自分の希望するような結論になってる物を選んでしまう。そうしてだんだん自分の思い込みが激しくなっていく。
例えば、釣りに行こうと思ったら、何処で何が釣れてるか?、仕掛けはどういう物がいいか?など、ネットでいろんな情報を検索するが、釣れているという情報は選んで参照しやすいが、釣れない情報はあまり参照しない。ちょっとたとえが悪いが、場所が近くて、簡単に仕掛けが作れるという希望が自分にあれば、そういう情報を参照しがちということだ。
だから、一度間違ったことを思い込んでしまうと、だんだんその思い込みが強くなっていき、修正することがむずかしくなってしまう。
どんなことでも思い込まないで、俯瞰して物事を見ることができるようになりたい。いろんな方面からの情報をなるべくたくさん参照するようにしないといけない。めんどくさがってはいけないのだ。
確かな釣り情報は、「大五郎の釣り日記」。
〈1行日記〉             2022年12月15日(木) 07時03分   記
釣り道具の収納   
20221215turidougu.jpg(89258 byte)
竿以外は置き場所がおよそ決まった、竿をどうするか…
5時20分起床。雪がチラチラ降ってる。
2、3日前から朝はストーブを点けているが、ホントに暖かい家だ。
〈1行日記〉             2022年12月14日(水) 06時43分   記
椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)   
5時起床。予報では雪だるまマークがついていたが降ってない。
札幌では見かけない花だが、冬の花と言えば椿をまず思い出す。子どもの頃、神社の裏に山椿がはえていてその花をちぎって蜜を吸ったりしていた。
《椿と山茶花の違い》
椿と山茶花はよく似ていてちょっと見ただけでは区別がつかないが、ちった花びらを見ると一目瞭然、椿は花首からぽろっと落ちるが、山茶花は花びらが一枚ずつ散る。
子どもの頃、神社の入り口に大きい山茶花の木があって、散った花びらの掃除が大変だったことを思い出した。
〈1行日記〉             2022年12月12日(月) 06時43分   記
岡  潔(4)   
20221212yuki.jpg(97243 byte)
朝6時35分、とうとう積もった
4時50分起床。ボタン雪が深々と降ってる。
《岡潔(4)》
岡潔は、大阪市に生まれ、京都帝国大学を卒業。
「多変数解析函関数論」において世界中の数学者が屈した「三大問題」をたったひとりですべて解決した。
1960年(昭和35年)文化勲章受賞。
76歳没
〈1行日記〉             2022年12月11日(日) 12時39分   記
岡  潔(3)   
20221211mado.jpg(60265 byte)
窓(仕事場)
6時20分起床。天気。
今日も特に用事はない。釣り道具の置き場所を確定したい。
《箴言(しんげん) 》
「箴言」とは道徳上の格言や実践的教訓を主な内容とし、英知による格言・金言・勧告が集められたもの。
岡潔の発した格言などをカルタにした「箴言カルタ」なるものがあるそうだ。
岡潔は数学者で有名で専門は「多変数関数論」、これはよくわからないが、思想家としての彼にはいろいろ感銘させられることがある。
「人間の中心は情緒である」「数学は芸術と同じく自らの情緒を表現すること」などの言葉が心にひっかかる。
〈1行日記〉             2022年12月10日(土) 08時27分   記
岡  潔(2)   
20221210sikake.jpg(54774 byte)
6日の釣りで使ったサビキを次回使えるように……
5時起床。上天気。
今日はさしあたってしなければならない用事がない、天気はいい、でも釣りには行かない。
《岡潔(2)》
岡潔は数学者だが、哲学者でもある。自然科学者が晩年、哲学者になることは多いようだ。
論理的に物事をつきつめていくとどうしても、解決できない事柄に突き当たる。それでそれはそもそも、解決できないことなんではないかという結論になり、自分を納得させるために哲学で解決しようとするのではないかと思う。
岡潔は、「時(時刻)」は一方的に進んでいくもので、「時間」とは「時は過ぎ去るだけ」ということを数値化しただけのものであるといっている。考えてもよくはわからないが何となくわかる気がする。
「時間の矢」という言葉があるが過去には戻れないのだ。戻ろうと考えることがばからしいことだとわかるのだ。
〈1行日記〉             2022年12月09日(金) 08時29分   記
春宵十話  岡潔著…   
221206_r_nigiri.jpg(92141 byte)
うまかったがアニサキス注意
6時40分起床。二度寝した。風が強そうだ。
チカ、ニシン、サバをにぎりにしてみた。ニシンにアニサキスがいたのはあまり記憶にないが、チカ、サバには普通にいる。いつもUVライトなどで確認しているが、昨日のにぎりに確認したはずのアニサキスがいた。奥が発見したので事なきにすんだが…注意!注意!
《岡潔》
岡潔は日本の数学者、昭和53年になくなった。
自然科学より心、情緒というもののほうが大切だということを言ってる。
名言に、「本質は直観と情熱でしょう。」「自分の好きなものだけが正しいのだと言う勇気はありませんね。」などがある。
〈1行日記〉             2022年12月08日(木) 06時36分   記
干し柿…   
20221208kaki.jpg(64257 byte)
60コくらいあった渋柿がもう、これだけしかない
5時40分起床。晴れてるみたいだ、暗くてよくわからない。
昨日、車と釣り道具の洗浄をした。高圧洗浄機はお湯をかけたら使えるようになった。
今日は、チカとニシンのにぎり寿司に挑戦してみるつもりだ。
〈1行日記〉             2022年12月07日(水) 07時22分   記
プリプリニシン…   
20221207nisin.jpg(96321 byte)
2時間前まで泳いでいたニシン
5時50分起床。晴れ。
昨日は釣りに行って帰ってきたのが8時半頃、プリプリニシンの刺身を食べて、風呂に入って布団に入ったのが11時半頃か…、5時頃目が覚めた。
今日は釣り道具と車を洗いたいが外の水道が出てくれるかどうか?、高圧洗浄機が使えるかどうか?
お湯をたくさん沸かしたら何とかなるか……。
〈1行日記〉             2022年12月05日(月) 07時43分   記
ニシン釣り…   
5時50分起床。雪が降ってる。
自転車収納は完成した。ブルーシートを使う代わりに端切れをつないで使ったので、かなり頑丈にできた。
小樽港、ニシンが釣れてるようだが風が強い。たぶん行かない。
食べたいな〜「コニシンの下処理」
《釣り名人達》
「KAGEMON影もん」小樽港ニシン釣り
〈1行日記〉             2022年12月04日(日) 08時17分   記
防具箱…   
20221204dougubako.jpg(85045 byte)
道具類を縦置き、仕切りは5ミリと3ミリベニアをエポキシ樹脂で…
20221204hato.jpg(38030 byte)
朝7時54分、鳩ぽっぽが休んでる…
20221204jitensya.jpg(81092 byte)
造作途中の自転車収納
6時20分起床。いい天気だが、夜中少し雪が降ったみたいだ。
今日は釣りに行きたいが、たぶん行けない。小形ニシンが釣れだしたようだ。ニシンは大型のニシンもうまいが小形もまた捨てがたい魅力がある。骨が気にならない大きさなら酢じめをにぎりにして紅ショウガで……。
「コニシンの下処理」
〈1行日記〉             2022年12月01日(木) 08時57分   記
銀世界…   
20221201yuki2.jpg(83335 byte)
もしかしたら根雪になる??
20221201yuki3.jpg(88586 byte)
融けてくれないと困るョ
4時50分起床。今日明日は、真冬日(気温が一日中プラスにならない日)だから、これ以上降ったら根雪になるかも。そんなことはないと思うが……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます