〈1行日記〉             2021年08月31日(火) 05時34分   記
インゲンが復活…   
210831ingen2.jpg(64744 byte)
つるありインゲン、モロッコも小さいのがいっぱいなってる
210831ingen.jpg(63065 byte)
これは伸びすぎ
210831ura.jpg(92145 byte)
トマト、キュウリはまだ採れる
210831tomato.jpg(91581 byte)
葉っぱにうどんこ病
4時30分起床。上天気。
久しぶりの一行日記の更新だ。ただサボってただけ。
うどんこ病は毎年あらわれるが、風通しをよくして発症を遅らすしか対処法はない。
そろそろ体の中の釣り虫がうずきだしたが……。
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年08月25日(水) 05時53分   記
涼しくなった…   
4時30分起床。夜中雨が降っていたが今は止んでる。 かたい桃はネットで買える。
今日はニラ醤油を作る予定。前回は、生で作ったらかたかったので今回は、湯通ししてから漬けようと思う。
釣りに行って間もないがまた行きたくなった。シャコは一休みだと思うので、苫小牧東でサビキ釣りなんかおもしろいんじゃないかと思ってる。
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年08月24日(火) 06時52分   記
カリカリ桃…   
4時40分起床。薄曇り。
銭湯の客層が変わってきたような気がする、若者が増えてきた。
人間「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言われたりするが、真裸で歩いている姿を見ても、性格とかがかなり想像できる。
昔食べた桃で、皮が包丁でないとむけない、カリカリ食感の桃が食べたい。カリカリ梅というのは聞いたことがあるが「カリカリ桃」は聞いたことがないし、売ってない。売ってれば一個1000円でも………500円なら絶対買う。
桃の品種なのかな〜?
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年08月23日(月) 03時23分   記
夏休みが終わった…   
1時50分起床。少し早いが目が覚めたので起きた。
最近、楽しいことが少ない。楽しいことは無理をしてでも作らないと……。 20日の釣り日記を書いた。
12日の釣り日記をアップした。
〈1行日記〉             2021年08月20日(金) 07時02分   記
群れ…   
210820sisojusu.jpg(51461 byte)
毎年恒例紫蘇ジュースを作った、作り方はココ
4時50分起床。上天気、気持ちのいい朝だ。
トマトとキュウリの下葉を切ったり、芽欠きをした.雨のあとはトマトの脇芽がいっぱい出てる。
《正しいことは他人任せ》
人間は群れの中で生きている。個人、夫婦、家族、親戚、地域、国、世界…それぞれの群れの中で自分が生きている。
群れの中で自分をどこまで犠牲にできるか…という問題がむずかしい。自分が正しいと思うことを曲げなければならないとき、激しいストレスを感じる。そういうときは、正しいことは他人任せにして、自分は楽しく生きるようにすることが一番なのだ。
自分の考えが正しいと考えるのがストレスの元なのだ、正しいことはどうせわからないのだから、それは他人任せにして自分は楽しく生きればいいのだ。
12日の釣り日記をアップした。
〈1行日記〉             2021年08月18日(水) 06時49分   記
ずれないウキ止め…   
3時40分起床。雨が降ってるみたいだ。
昨日紫蘇ジュースを作った。
《浮き止め》
浮き止めは普通に作るとガイドでこすれてずれやすい。小樽南防波堤のマイカ釣りなんかは一ひろでちょうどいいのだが、知らず知らずのうちに2ひろくらいになってたりする。
絶対ずれない浮き止めの参考動画「 みらたき。ch【 釣り & Camp 】」
12日の釣り日記をアップした。
〈1行日記〉             2021年08月16日(月) 08時27分   記
悲しいこととうれしいこと…   
210816sikake.jpg(57136 byte)
一針で2匹釣れれば……
3時50分起床。
コロナや自然災害は悲しい出来事、メダル取得最多はうれしい出来事…最近、悲しい方が多いような気がする。
12日の釣り日記をアップした。

〈1行日記〉             2021年08月15日(日) 10時40分   記
ナス…   
210815nasu.jpg(76929 byte)
クロ鷲とクロベー
4時50分起床。
朝、あわてて起きたらめまいがしてぶっ倒れた。耳石のはがれでおこる「良性のめまい症」だ、注意しないと……。
忘れていた12日の釣り日記をやっとアップした。

〈1行日記〉             2021年08月13日(金) 05時42分   記
ぷちプヨ…   
210812tomato3.jpg(52787 byte)
完熟ぷちプヨはうまい
210812tomato2.jpg(82854 byte)
今年はぷちプヨを2本植えたが来年は5本くらい……
210812tomato1.jpg(75411 byte)
今年のトマト(大玉2、中玉1、ぷちプヨ2)
4時50分起床。
昨日小樽に、釣りに行った。相変わらず女性や若い人の釣り人が多い。ウグイをたくさん釣ってカモメにやってたり、クーラーのなかに5〜10センチのガヤがいっぱい入っていて自慢されたり…、釣りに行って知らない人との会話が楽しいこの頃だ。
《大玉、中玉、ぷちプヨ》
今年は運良く「ぷちプヨ」の苗が手に入った。2本植えたが、完熟のぷちプヨは味が濃厚、甘い、皮がやわらかい、とてもうまいが、完熟前は少し酸っぱい。
今年は大玉の味はいいがあまり大きくならない。中玉はそれなり。ぷちプヨは期待通りの出来だ。
トマトは完熟で食べたいが、その前になくなる。
〈1行日記〉             2021年08月09日(月) 07時05分   記
極大と極小…   
210809yamawasabi.jpg(93208 byte)
巨大ヤマワサビの葉
210809sakuranbo.jpg(87708 byte)
今年全くならなかったサクランボ
210809matu.jpg(61441 byte)
トドマツかエゾマツ
210809janguru2.jpg(101398 byte)
ミニジャングル
210809janguru.jpg(103908 byte)
ミニジャングル2
4時40分起床。
昨日の晩は気温が下がって寝やすいと思ったのだが、12時頃目が覚めてその後なかなか寝られなかった。
《マクロとミクロ》
マクロは宇宙の果てはどうなってるのかとか…、ミクロは量子のこととか…。両方とも解明できないことが多い。
最近、マクロもミクロもどうでもよくなってきた。その中間のことが大事なのに…。
「マクロとミクロ」のことを知りたいときは右上の検索欄からどうぞ…。
〈1行日記〉             2021年08月08日(日) 15時01分   記
真夏のインゲンの花は実がならない…   
3時40分起床。
昨日も一昨日と同じショッピングモールに行った。土曜日なので一昨日より混んでいた。
今日は風が強い。キュウリの支柱を補強しておいた。明日は朝から雨模様のようなので今日トマトの傘をかけておく。気温が下がって過ごしやすくなりそうだ。
《憂鬱》
気が滅入ると意識的に陽気に振る舞うようする、話し言葉を快活に、動きも軽やかに…しようと思うのだが、それがまたストレスになるので、よくないと思う。
何事も自然に、なすがままにするのが一番なのだ。
「真夏のインゲンの花は実がならない」のことを知りたいときは右上の検索欄からどうぞ…。
〈1行日記〉             2021年08月07日(土) 05時15分   記
夏日、真夏日、猛暑、酷暑、熱帯夜…   
210807tomato1.jpg(50392 byte)
完熟
210807tomato2.jpg(45882 byte)
うまい!
3時40分起床。雨なし。
昨日は暑さしのぎに大型ショッピングモールに行ってみた。かなりの人で賑わっていた。
全身蚊に刺されまくって、かさぶたになりそれをはがすと濃い血が出てくる自虐的行為、これって何なんだ。
気象庁は新しい言葉を作るのが好きすぎて、何が何だかわからないのがどんどん増えている。
猛烈な雨とかゲリラ豪雨とかある程度はわかるが……。ホワイトアウトは、経験した人ならわかる言葉だ。
《クイックアクセス》
クイックアクセスとは、エクスプローラー(フォルダ管理プログラム)のよく使うフォルダやファイルを簡単に開くことができるコマンドだ。
ファイルを保存するとき等「クイックアクセス」という項目があって、ほぼ一発で保存したいフォルダを開くことができる。非常に便利になったwin10だ、今更ってことだろうが……。
「気象庁用語」のことを知りたいときは右上の検索欄からどうぞ…。
〈1行日記〉             2021年08月06日(金) 09時09分   記
心頭滅却すれば火もまた涼し…   
4時30分起床。今日も暑くなりそう。
昨日も銭湯に行った。
気温が高すぎるせいかマメがならない、花はいっぱい咲いてたのだが……。
《ストレス》
暑くて神経がピリピリすればストレスもたまる。「心頭滅却すれば火もまた涼し」とはどこかの武将の言葉だと思うが、なかなかそんな気持ちにはなれない。
神経はピリピリでも話す言葉はやさしく……
「心頭滅却すれば火もまた涼し」のことを知りたいときは右上の検索欄からどうぞ…。
〈1行日記〉             2021年08月05日(木) 06時02分   記
雨…   
210805siso.jpg(91662 byte)
窒素肥料がよく効いた、手のひらほどの大葉
210805biwa.jpg(61123 byte)
ビワの種を植えてみたが……
210805oodama.jpg(72019 byte)
大玉トマトだがあまり大きくならない、3〜4個くらいに摘果するといいのか?
210805tyuudama.jpg(81991 byte)
中玉
210805putipuyo.jpg(54388 byte)
プチプヨ
4時40分起床。今朝は大分涼しい。
昨日、銭湯に行ったら、ずっときてなかった銭友が2ヶ月ぶりにきていた。転んで養生していたそうな、元気そうで良かった。
昨日の昼から少し、まとまった雨が降った。トマトにはちゃんと傘をかけた。
《コーヒー》
毎朝、中煎りコーヒーをコーヒーメーカーで落として飲んでいる。サービスでもらった深煎りの粉を落としてみたが、苦すぎてあまりおいしくない。砂糖をいっぱい入れてアイスコーヒーにしたらうまい。
プチプヨのことを知りたいときは右上の検索欄からどうぞ…。
〈1行日記〉             2021年08月03日(火) 05時20分   記
シャコの茹でたて…   
3時50分起床。朝早くは少し涼しい。
モロッコのなりが悪いような気がする。
《シャコの食べ方》
30日に釣れたシャコ、塩水で10分近く茹でる。熱いうちに軍手をして殻をむく。
頭としっぽを落とし、大胆に左右の殻をハサミで落とす。腹側の殻は外れにくいが身が熱いと外れやすい。
熱いうちに食べると非常にうまい、そのままでもいいし、ワサビ醤油でもいける。
釣りから帰ってすぐ茹でたが、1匹だけ身がほとんど融けていた。
釣れたシャコはすぐ、冷たい氷水のクーラーにいれ仮死状態にするか、フラシに入れて活かしておかないといけない。
シャコのことを知りたいときは右上の検索欄からどうぞ…。
〈1行日記〉             2021年08月01日(日) 06時25分   記
暑さ寒さも彼岸まで…   
210801budou.jpg(80431 byte)
母屋のブドウ
210801hoppu.jpg(120309 byte)
オンコの木にホップが…
3時10分起床。今日も暑くなりそう。
今年の彼岸の入りは9月20日、それまで暑い日は続く。クーラーは注文しても順番待ちらしい。
30日に暑さしのぎに海に出かけた。小樽でシャコが釣れた。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます