〈1行日記〉             2021年06月30日(水) 04時54分   記
畑は蚊だらけ…   
210630asupara.jpg(62888 byte)
アスパラも朝採りがおいしい
3時30分起床。曇り。
朝畑に行ったら蚊だらけ、半ズボンだったので危険を感じて早々に退散してきた。
昨日、久しぶりに釣りに行った。苫小牧の勇払埠頭は激混み、コロナでアウトドアが人気とニュースが報じていたそうだが、そのとおりだった。4時間の釣りだったが、小型のマイワシがたくさん釣れて、くさくさした気持ちが一気にリフレッシュできたような気がする。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月29日(火) 05時41分   記
イワシ…   
4時20分起床。薄曇り。
昨日、銭湯で露天のサマーベッドで横になってくつろいでいたが、起き上がろうとしたらなかなか体がいうことをきかない。現在体重は95キロ、少なくともあと10キロは落としたいのだが…。 畑の野菜は順調、キュウリのベト病、灰色カビ病を疑ったがそうではなかった。
勇払埠頭でイワシが釣れている、アラサーさんが大漁したそうだ。
自分は去年、6月23日からかなりイワシを釣っていた。たくさん釣って燻製をつくりたいが……。
《QuarkExpress》
昔、自分はQuarkXPress(クォーク・エクスプレス)というソフトを使っていた。
当時DTPはMacが主流で、QuarkXPressはMac用しかなかった。価格もかなり高かったような記憶がある。当時はPCも今では想像できないくらい高かった。DTPの設備には、パソコンやその他のハード、ソフトをで二百万以上かかったような記憶がある。フォントも高かった。
今ではPCが普及して、家電並みになったので桁が違う値段で同じ物が設備できる。
現在はイラストレータというソフトを主に使っているが、当時自分は、QuarkXPressを主に使っていた。QuarkXPressはページもの用のソフトだが、チラシなどもほとんどこれで作っていた。
QuarkXPressはスクリプトいう機能が最初からあって、極簡単なプログラミングの知識があれば、自分で便利な機能を付け加えられるのだ。何となくかっこよくてアップルスクリプトというものを勉強したものだった。
今はアドビ社全盛でQuarkXPressを使ったものはみたことがない。頁ものにはインデザインというソフトがあるがあまり使い方がよくわからない。勉強してみようかなと思っているがたぶんできない。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月28日(月) 06時26分   記
ウインドウズ11…   
210628logo.jpg(52011 byte)
Microsoftが発表したWindows 11のロゴ
4時30分起床。薄曇りだが、日が昇れば晴れてくる。
野菜は一気に伸びる気温になった。
ウインドウズ11の発表があった。去年10にしたばっかりなのに……。スマホの使い方を意識して、それによく似てきたそうだ。まだ自分には関係ない話と思っている、死ぬまで関係ないかも…。
《共存、共生、妥協》
人間はいろいろな物と共存、共生して生きている。体の中には細菌やウイルスがうじゃうじゃいてそれと共存しているのだ。子どもの頃はそんなこと知らなかったので、毒ではなくても汚い物を、食べたり触ったりすることがきらいだった。
人間の体はいろいろなばい菌と共存しているのだと知った今でも、汚い物には触りたくない。しか〜し、その汚いもの、泥などに触れていることが、そういう物に強くなる、免疫ができるということなのだ。
泥を食べ過ぎるとおなかをこわすが、体にはその泥に対する免疫ができる、子どもの時にいっぱい風邪をひくと風邪のウイルスに強い体になれる。
どこで妥協するかということなのだ。大事に育てられたお嬢様はかよわいのだ。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月27日(日) 08時30分   記
キュウリ…   
210627kyuuri1.jpg(69811 byte)
怪しい葉っぱ
210627kyuuri2.jpg(63309 byte)
怪しい実
210627putipuyo.jpg(73693 byte)
プチプヨの葉っぱ、以前も下葉にこの茶色の斑点が……
210627bara2.jpg(63834 byte)
バラも咲いてるよ!(加工有り)
4時起床。今朝も上天気。
余ってたマメを何とか発泡のプランターに植えた。少しでも穫れればいい。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月25日(金) 08時07分   記
イラストレータのグリッド…   
5時10分起床。上天気。
サクランボ、大分赤くなってきたが雀がおいしそうにつっついてる。
トマトの傘の用意もそろそろしておかないと……。
《グリッド」》
今までグリッドの機能は使ったことがなかった。例えば四角を描くとき、適当に描いて数値指定すればいいだけのことだと思っていた。ところがグリッドにスナップという機能を使うと数値指定しなくても適当に描いただけで、半端な数値にならない。
グリッドの大きさは、環境設定でいかようにもできる。文字ボックス用にQやミリ、ポイントの単位でも設定できる。
何でもスッキリ、はっきりしたい人には便利かもしれないが、自分的にはちょっと……という感じだ。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月24日(木) 08時40分   記
イラストレータ…   
210624apiarans.jpg(44764 byte)
アピアランスのパレット
2時30分起床。早く起きすぎた。今日は曇っている。
最近、隣のわんこが散歩に行きたがらない…外に出てもすぐに家に戻ろうとする。ネットで検索してみると、散歩中に何か恐いことがあったりすると散歩を拒否するようになるらしい。犬の気持ちはよくわからない。
《イラレの「アピアランス」》
アピアランス、appearanceは外観とか体裁とかいう意味でイラストレータでは新しい機能だ。縁取り文字とかがとても便利になった。ほかにもいろいろな機能がありそうだ。いろいろ試してみたいと思っている。
《イラレの「テンプレートから新規」》
ファイルメニューに「テンプレートから新規」と言う項目がある。イラストレータで作るファイルのテンプレートがいっぱいある。例えば、年賀状を作りたければそのテンプレートを開いて文字やイラストを入れ替えるだけでいいのだ。新規作成には、これは便利だ。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月23日(水) 05時12分   記
草抜き…   
210623zassou.jpg(119833 byte)
雑草
3時40分起床。今朝も晴れ、無風。
雑草は、抜きやすいものとそうでないものがある。根が縦に長く伸びているものはなかなか抜けない。
《雑草の抜き方》
雑草の繁る場所をまず、鍬などで掘り起こす。次に、その掘り起こした雑草の根についた泥をふるいを使って落としていく。
この方法が雑草を根こそぎ抜くのに一番スッキリする方法だ。ほかに、根はそのままにして地上の部分だけを鎌などで刈る方法、薬をまいて枯らす方法などがある。薬を使うのはよほど注意しないといけないし、近くに野菜があるときは使えない。鎌で刈る方法はしょっちゅう刈らないといけない。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月22日(火) 05時36分   記
今朝の写真13枚…   
210622tomatokyuuri.jpg(93291 byte)
トマトとキュウリ(裏)
210622komatuna.jpg(92854 byte)
コマツナ(裏)
210622jagaimo.jpg(121811 byte)
ジャガイモ(裏)
210622sakuranbo.jpg(51369 byte)
サクランボ(表)
210622nasu.jpg(77445 byte)
ナス(表)
210622tougarasi.jpg(126992 byte)
唐辛子(表)
210622syungiku.jpg(137390 byte)
シュンギク(表)
210622negi.jpg(132050 byte)
ネギ(表)
210622ingen.jpg(114961 byte)
インゲン(表)
210622asupara.jpg(93496 byte)
アスパラ(東側)
210622wasabi.jpg(80559 byte)
ヤマワサビ(東側)
210622myouga.jpg(118434 byte)
ミョウガ(東側)
210622musi.jpg(109027 byte)
ヤマワサビにつく虫(東側)、退治法がわからない
4時30分起床。晴れ、無風。
釣りは、ストレス解消に必要最小限のものだ。
《イラストレータ》
シンボルには文字も登録できる。メニューバーのウィンドウタブの下の方にシンボルライブラリがある。
そのシンボルライブラリの上にグラフィックスタイルライブラリというのがあって、文字などの装飾がワンクリックでできる。あまり好きではないがこれで、ゴチャゴチャしたデザインが超簡単にできる。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月21日(月) 06時04分   記
ブラシととシンボル…   
4時20分起床。霧雨、少し寒い。
においに敏感な人とそうでない人がいる。最近自分の鼻がおかしい。
今日から緊急事態が解除されて、マンボーになった。少し緩くなったのか、具体的に釣りはOKなのか…釣りは不要不急なのか?…多分そうではないと思うが、気が滅入る。
《イラストレータ》
イラストレータというソフトに「ブラシ」というツールがあるが、よく似たもので「シンボル」というツールを最近使い始めた……、今更ということだが、新しいものにはなかなかなじめない自分なのだ。この「シンボル」なかなか便利なもので、写真やイラストなどイラストレータでつくったものを登録しておいて、それがいつでもワンクリックで配置できるという優れものなのだ…今更!
5月12日の釣り日記

〈1行日記〉             2021年06月19日(土) 09時33分   記
ラッキョウ漬け…   
210619rakkyo1.jpg(62609 byte)
2キロの土付きラッキョウを洗った
210619rakkyo2.jpg(49204 byte)
甘酢に漬けた
4時30分起床。曇り、寒い。
ラッキョは自分しか食べない、娘にはくさいくさいと言われて嫌われている。自分も子どもの時は、こんなもんどこがおいしいんだ!と思っていた。
今朝、草抜きを6時頃やってたら、うるさいと怒られた。騒音には気をつけないといけない。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月17日(木) 05時01分   記
ビワ…   
210617biwa.jpg(34155 byte)
枇杷、ビワの種
3時30分起床。快晴、放射冷却のせいか少し寒い。
今日はマメをポットから地移植する予定。
昨日、父の日として、純米大吟醸とビワをもらった。
《ビワと柿》
子どもの頃、ビワの木や柿の木に登ってその実を食べていた。ビワの木は枝が折れにくく、柿は折れやすい。だから柿の木に登るときはよくよく注意して登れ、と言われた。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月15日(火) 05時02分   記
山桃…   
210615kawatibankan.jpg(44351 byte)
河内晩柑の熟した部分は山桃の味がした
3時50分起床。雨が降ってる音がする。
腰が…痛くはないがむずむずする。
《ヤマモモ》
北海道の人はほとんどヤマモモを食べたことはないと思う。実が柔らかいので流通しないのだ。
ヤマモモはいろいろな種類の木があって、通常のものと、大きい実のなるもの、赤くならなくてもおいしい実がなる「シロモモ」と呼ばれていたものと3種類あった。シロモモと通常のものは神社の裏の「おはえ」と呼んでいた杜に生えていた。
子どもの頃はおいしいと思ってよく食べていたが、もう50年以上口にした覚えがない。
検索欄に「山桃、ヤマモモ」を貼っておいた。
《脂ニシンかイカか》
苫小牧のニシン、小樽南のイカ釣りが賑わっているらしい。緊急事態で他府県に移動はよくないらしいので20日までは我慢、緊急事態が延長になれば……。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月14日(月) 05時29分   記
ピント…   
210614wasabi.jpg(63181 byte)
ヤマワサビ、小さく切って醤油を混ぜてガー(白飯、豆腐、刺身……に)
210614boke.jpg(58426 byte)
ボケの実、焼酎漬け?
210614sakurannbo.jpg(56528 byte)
今年はあまりよくないかも……
210614yamayagurumagiku.jpg(119072 byte)
道端の花(ヤマヤグルマギク)
210614murasakituyukusa2.jpg(108655 byte)
道端の花(ムラサキツユクサ、アザミ)
210614murasakituyukusa.jpg(108557 byte)
道端の花(ムラサキツユクサ)
4時20分起床。薄曇り、ちょっと空気が冷たい気がする。。
「でか!デッカ!」  セカイノサイジョウがついに動画を再開…。
《デジカメのピントの合わせ方》
オートフォーカスエリアをスポットにする。ピントをあわせたい位置で半押しする。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月13日(日) 05時57分   記
はやく大きくナ〜レ!…   
210613tomatooo.jpg(45030 byte)
大玉
210613tomatotyuu.jpg(55102 byte)
中玉
210613tomatoputipuyo.jpg(61281 byte)
プチプヨ
210613kyuuri.jpg(71822 byte)
キュウリ
210613komatuna.jpg(99896 byte)
コマツナ
4時40分起床。晴れ、今日もいい天気だ、気温は26度になる。
苫小牧のニシン、豆イカが気になって夜よく寝られない。はやく不要不急の外出禁止解除にならないと……。釣りって、今釣らないと釣れなくなるから不急ではない、不要かといえば、不要かもしれないが……。
不要不急の外出禁止って、趣味のジャンルに入る行動は自粛ということなのか……。そうなんだろうナ。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月11日(金) 05時26分   記
蚊が出てきた…   
210611aojiso.jpg(127604 byte)
青じそ   3本立てにするつもり
4時10分起床。晴れ、今日は最高気温がナント30度。
蒔くのが遅かったコマツナ、シュンギクの芽が出てきた、青じその芽も…赤ジソは出てない。
マメイカのブランコ釣り、勇払埠頭でやってみたい。イワシはまだかいナ!
去年は6月23日に勇払に行ってた。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月10日(木) 05時34分   記
夏日…   
210610sakuranbo.jpg(64753 byte)
今年はどのくらいなるかナ〜   鳥よけのネットってどこに売ってるんだろう?
210610nira.jpg(127200 byte)
昨日、ニラの周りの雑草を抜いて、窒素多めの肥料を株間に入れた
4時10分起床。晴れ、最高気温は27度。
今日は夏日になる予報。北海道に来た時は冬に雪が降るのがうれしかったが、今では、雪は嫌いで夏の温度と日差しがありがたい。
札幌祭り(北海道神宮例祭)が14日から始まるが、いろいろな行事はほとんど行われないようだ。コロナで悲しいことが多い。
いろいろな祭りは土日に行うように変更されてきている中、北海道神宮の札幌祭りは珍しく毎年6月14、15、16日に行われる。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月09日(水) 06時19分   記
蜂…   
5時20分起床。曇り、今にも降りそうな気配だが、予報は晴れ。気温は最高22度。
昨日、母屋の玄関フードにスズメバチが入った。はえたたきで退治した、今年2匹目。
家の周りに3種類の蜂、スズメバチ、ミツバチかアシナガバチ、ハナバチがいる、ハナバチは人を刺さないし、植物の受粉に絶対必要な益虫、家に入ってきても優しく逃がしてあげる。他は刺されると痛いので見つけると即退治。
5月12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月08日(火) 05時12分   記
陸からヒラメが釣れる?…   
4時10分起床。今日もいい天気になりそうだ。畑は一段落した。今週は気温も上がるしいい天気の日が続く予報。
昨日銭湯に行ったが、すいていた、知り合いに一人も会わなかった。こんなことって今まであったかどうか……?
《ヒラメの泳がせ釣り》
大きいヒラメは釣ったことがない。アオッパと呼ばれる小さいのは石狩の東埠頭で釣ったことがあるような、ないような。
去年、石狩でヒラメが釣れるという話を何回か聞いたことがある。
ヒラメの食性は小魚やエビ、イカを食べるらしいのでルアー釣りがよく行われている。自分はルアー関係は苦手なので、餌釣りで狙いたい。一般的には生き餌の泳がせ釣りが釣れそうだが…チカやハゼ、小さいウグイなどが釣れればやってみたい。今まで何回かやったが、釣れたことはない。ハゼが半分にちぎられていたことはあったが……ヒラメなのかどうなのか不明。
釣りは三密回避で出かければOKのような気もするが、ある埠頭には看板に、「他市からの釣りは禁止」などの看板があるらしいので、20日までは我慢するしかないのか……。ガマンガマン……。
12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月07日(月) 05時49分   記
イカ…   
210607komatuna.jpg(116899 byte)
コマツナの種を蒔いた、日当たりがあまりよくないが…
210607matu.jpg(80745 byte)
たぶん、エゾマツ(今朝、この木で雀がカラスに襲われた)
3時30分起床。朝は曇り、日中はいい天気になりそうだ。
朝5時頃、カラスが雀を襲い、口にくわえて飛んでいったのを目撃した。カラスが同じ鳥の雀を食べるなんて…、最近ゴミ箱から餌をとりにくくなってるので食べるのに困ってる?  去年、トマトがカラスに大分やられたのでので今年は何か対策しないと……
昨日、コマツナとチンゲンサイの種を蒔こうとしたが、チンゲンサイは種の袋があっただけで実は入ってなかった。コマツナだけ蒔いておいた。
《イカ釣り》
陸からマメイカが釣れるのを知ったのは20年くらい前、それからマイカも小樽の南防波堤で釣れることを知った。イカ釣りはほかの釣りと比べるとちょっと違う、それだけ魅力も多い。
5月、6月の春マメ釣り、6月、7月のマイカ、10月、11月の秋マメとイカの釣り時期はかなりたくさんある。今は春マメ真っ盛りだと思うが、コロナで、釣りに行くのも何となく気が引ける。薄野命の人が我慢しているのにおまえも我慢せえよ!……  ……。
12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月06日(日) 09時15分   記
アブラコ…   
210606kessoku.jpg(57643 byte)
結束バンド、50本入り(中国)と30本入り(日本)、両方百円
2時50分起床。今朝もスッキリ目覚め。
いい天気だが、少し風が強い。今日はコマツナとチンゲンサイの種を蒔く予定。
《結束バンド》
結束バンド、インシュロック、タイラップと、いろいろな呼び方があるが、「インシュロック」と「タイラップ」は製品名だそうだ。
北海道でアブラコ、徳島ではアブラメと呼んでいた。正式和名はアイナメだと思う。北海道のアイナメの大きさの基準が大きすぎる。中学生の頃、20センチのアブラメを大喜びで釣ってた…。
アナゴも同じように基準の大きさが北海道は内地と比べると大きい。
……そんな気がするのは自分だけだろうか?
12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月05日(土) 04時44分   記
暴風(2) …   
3時30分起床。スッキリ目覚め。昨日の昼間の天気がうそのようないい天気
野菜苗が心配だったが、全て無事。
昨日、4時頃から一気に回復した天気、手のひらを返すという言葉があるが、昨日の朝と今日の朝はまさにその言い方がぴったり。あまり経験したことのない天気だ、台風一過というのともちょっと違う。
気温が20度を超える日が続くので一気に野菜は大きくなると思う。
自転車で風呂に行けそうな天気にになったので、3日ぶりに行った。昨日は青年が多かった。銭湯にはいろんな人がくる、周りに気を使うことのできる人や傍若無人に見える人、いろいろな人がいる。観察するのは結構おもしろい。
あまり気にしたことはないが、自分は周りからどんなじじいに見えているのだろう…。
12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月04日(金) 06時53分   記
暴風…   
3時10分起床。風の音で目が覚めた。
道路でカラン、カランと何かが転がってる音がするので起きた。自分の家の物ではないが転がらないようにブロックを入れておいた。
天気予報を見たら、今日は一日中風が強そうだ。
体操、雨風でできなかった。
12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月03日(木) 06時06分   記
物質…   
4時40分起床。薄曇り。
ウォッシュレット、水漏れ箇所が多すぎて直らなかった。たぶん材質の問題だ。ウォッシュレットは電気製品なので10年落ちで代替部品はないんだそうだ。
昨日、遅すぎのジャガイモを植えた。
《朝陽》
朝陽が昇ってくる光景を見てまず何を思うか、…きれいだナ〜、地球が自転してるんだナ〜、光の正体って何なんだ、そもそも物質って何なんだ……こういう順番で脳細胞が動いていく。しかし、原始脳はきれいだと思うだけなんだと思う。普段はそれでいいのだ。
《ゴルフ》
銭湯でゴルフの話をするグループがいる。昔はいっぱいいたゴルファーも最近はずいぶん少なくなった。三大レジャーはゴルフ、釣り、麻雀といわれるが自分は現在、釣りしかしない。その釣りも札幌市には海がないのでままならない。小樽港にはコロナのため釣り禁止の看板のある埠頭があるみたいだ。南防波堤はライブカメラで観るとかなり釣り人がいるが…防波堤はいいのだろうか。
マメイカ釣りたいナ〜。苫小牧ではニシンも釣れてるらしい。
12日の釣り日記
〈1行日記〉             2021年06月02日(水) 05時42分   記
やっと植えた…   
210602kyuuritomato.jpg(92672 byte)
プチプヨ2、モモタロウ2、中玉1、夏ばやし1、黒さんご2、風塵1
210602miyamaodamaki.jpg(75826 byte)
勝手に咲いてる、ミヤマオダマキ?
210602tyurippu.jpg(63305 byte)
チューリップは終わった
4時30分起床。薄曇り。
今日は、難攻のウォッシュレット、何とか切りをつける。
《のんびり》
のんびり生きると長生きするのか?これはたぶん間違い。画家は長生きするという、理屈をこねくり回すより大脳でない方のの脳、原始脳を使うことが長生きの秘訣??
楽しく長生きしたい。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年06月01日(火) 05時41分   記
日本料理…   
210601mame.jpg(55564 byte)
豆の芽が出てきた、モロッコ
210601nasu.jpg(59922 byte)
ナスをポットから移植した
210601fuji.jpg(115580 byte)
藤、目立つが花の命は短い
210601doudan.jpg(107356 byte)
ドウダンツツジ、目立たないが…
4時10分起床。今朝は天気はいいがちょっと寒い。電熱ベストのぬくもりが心地よい。
昨日、銭湯の露天にあるビーチベッドでうたた寝してしまった。 ウォッシュレットの修理、一箇所の漏れを直しても次から次とピンホールがあらわれて、うまくいかない。ひび割れは見た目でわかるがピンホールはわからない。……直らないような気がしてきた。
《「江戸前の旬」というテレビを観て思った》
日本料理は世界中で人気があるといわれている。寿司と天ぷらと味噌汁、日本酒で最後の晩餐を味わいたい。まだ少し先の話だが…予行演習はいつしてもいい。
仰々しく食べる料理より、さらっと食べる料理のほうがうまい。
12日の釣り日記アップした。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます