〈1行日記〉             2022年02月27日(日) 06時45分   記
投げ釣り…   
3時起床。今朝も大分早いが、目がぱっちり覚めたので起きた。
暖気で屋根の雪がどんどん落ちてる。
北海道の投げ釣りはのんびり釣ることができる。胴付き仕掛けに餌(主にイソメ)を付け魚がかかるまで待つ釣りだ。
小樽では4月になるとスナガレイ、マガレイが釣れ始める。南防波堤がよく釣れるが、第二埠頭など港内でも釣れる。
真ガレイ釣りは最近やってないが、ハリスの長い餌がゆらゆらゆれる仕掛けで狙えば釣れることはわかっているので、今年はのんびり投げ釣りもいいかナ〜……。でも、しばらくはサビキでホッケやニシン、チカ狙いの釣りになると思う。
その前に出かける決心をすることが先決だ。
〈1行日記〉             2022年02月26日(土) 03時36分   記
大雪(2)…   
20220226anpanman.jpg(43191 byte)
20220226rakusetu.jpg(45364 byte)
ワイパーが……
2時50分起床。大分早いが起きた。
外に出たら屋根の雪が落ちていた。車の後のワイパーが壊れた。
北国Quiet life「春を告げるお魚さんが釣れました!!」
小樽港も春めいてきているようですが、大雪でなかなか、出かける気になれません。
〈1行日記〉             2022年02月24日(木) 08時56分   記
大雪…   
20220224yuki6.jpg(50537 byte)
すごい! 普段は歩道付き2車線
20220224yuki5.jpg(53711 byte)
すごい!
20220224yuki4.jpg(53603 byte)
すごい!
20220224yuki3.jpg(51048 byte)
すごい!
20220224yuki2.jpg(52861 byte)
すごい!
20220224yuki1.jpg(49592 byte)
すごい!
5時10分起床。今日はいい天気だ。
朝8時過ぎ、家の周りの様子を写真に撮ってみた。
〈1行日記〉             2022年02月21日(月) 06時51分   記
母親(2)…   
4時30分起床。目が覚めてすぐ布団から出た。
《妄想コーナー》
母親が生前、ことあるごとに言ってたことがいくつかあるが、「他人に施しをすれば必ず返ってくる」というようなことを言ってた。
その母親本人は、柿がおいしそうになってる家があると「まだ持ってこない」、あの家は……なのに「まだ持ってこない」、とか言ってたことを印象的に憶えている。この意味は何だったのか?
自分の生家は代々、神職を受け継いでいるが、自分の家に柿などを持ってくるということは神様にお供えするという意味だったのだ……。「自分の家に物を持ってくる」ということは「神様にお供えする」ということと同じような意味があったのだ。その柿などは奉納後「直来」としてほとんど自分たち家族が食べたり飲んだりしていたが……。
自分が高校生の頃、人におごってもらうことに引け目を感じなくなっていた時期がある。しばらくしてこの考えは間違っていることに気がついたのだが…。
「他人に施しをする」ということは、「神様に奉納する」ということと同義で、施しをした人には加護があるということを母親は言いたかったのだ。
そういう意味で、神様に物を奉納するということは、みんなで助け合い仲良く暮らすという意味もあって、損得で物事を考える経済とは違う考え方があるのだ。
人間は確実に、一人では生きていけないのだから……。
自分はそういう世界にどっぷりつかって生きてきた。
〈1行日記〉             2022年02月19日(土) 07時54分   記
母親…   
4時30分起床。4時に目が覚めたがなかなか布団から出られなかった。
自分の母親が逝って7年と3ヶ月余り、満93歳だった。死に目に立ち会えることができた。一昨年義母が亡くなったが、コロナでずっと面会ができなく、死に目にも会えなかった。
「親の死に目に会えないことは不幸」という言葉はどういうことかというと、会えなかったから悲しいということではなく、子どもが親より早く亡くなると、親の死に目に会えないので、親が不幸ということが元の意味らしい。
〈1行日記〉             2022年02月18日(金) 06時45分   記
サクランボ…   
20220218sakuranbo.jpg(65301 byte)
伐採予定
20220218kebataki.jpg(44697 byte)
これももう、必要なくなる
5時20分起床。雪は降ってない。
《混沌とエントロピー》
「混沌」って、物事が入り混じっている状態、その度合いのことをエントロピーというのか?違うナ…、入り混ざろうとする力の度合い?…。
エントロピーとは元々、熱力学で使われた状態の量を表す言葉だが、最近は統計や情報の分野でもよく使われている。
この世(宇宙)は、エントロピーが増大し続けている。時間と同じで一方向にしか進まないものなのだ。宇宙が一つでなくほかにもあるならそれは別の話だ。わかんね〜だろうな……、ほんとによくわからない言葉だ、エントロピーって。
〈1行日記〉             2022年02月15日(火) 06時40分   記
2月の釣り…   
20220215tedukuri.jpg(47110 byte)
手作りチョコレート
5時20分起床。4時ちょっと前に目が覚めたがまた寝てしまった。布団ってありがたい……。
昨日の銭湯はかなり混んでた。一回目のサウナは満員で入れなかった。サウナでもマスク着用の人がたまにいる。自分は苦しくてムリ。
《2月は釣れない…》
2月の釣りは、釣れた記憶があまりない。特に小樽ではニシンの群来に遭遇できないと釣れないような気もするが、何故か行ってみたい気がする。苫小牧ではキュウリが釣れた記憶がある。
もう少しの辛抱だ、雪が融けたらいろんな魚が釣れだす。
〈1行日記〉             2022年02月14日(月) 06時00分   記
群来…   
4時20分起床。
《ニシンの群来》
去年は余市で群来があったあと、祝津でも2月20日にあった。しばらくの間灯台下で釣れていたらしいが、自分が3月5日に行ったときは、釣り人はたくさんいたがほとんど釣れていなかった。
今年もその時期が来た、余市では群来があったというニュースもあった。群来ニシンは、仕掛けは何でも釣れるが、釣れる時期が一瞬で終わる。一日だけなんてこともある。まだそういう時に遭遇したことはない。
小樽に行きたい!
〈1行日記〉             2022年02月13日(日) 09時58分   記
18650電池…   
20220212ritiumudenti.jpg(39854 byte)
自己責任でノートパソコンのバッテリを分解したら、こんな電池6個出てきた
20220212furoppi.jpg(51576 byte)
断捨離で出たきフロッピー、昔はパソコン用フォントをかなり高額な値段で買っていた
4時50分起床。いい天気だ。今日は日曜日、孫が来た。
《18650電池》
18650電池とは、リチウム電池で充電ができる。いろんなところで使われている。PCのバッテリや電動自転車、電動工具のバッテリはこの電池を組み合わせて使っていることが多い。
自分が釣り用に使っているヘッドライトもこの電池を2個使っている。この電池の特徴を調べてみた。
長所は、@充電できる  A一個で約4Vの電圧(普通の乾電池の1.5倍以上)  B充電と放電を繰り返してもなかなかへたれない。
短所は、@粗悪品が多い  A保護回路が装着されていない物は発火・爆破のリスクがある
保護回路が装着されているかいないかは、電池の長さでわかる、65ミリなら保護回路なし、保護回路がついていれば68〜9ミリある。
ノートPCのバッテリなどはこの電池が使われていることが多いが、分解するときショートすると発火することもあるそうなので、分解はできるだけ慎重にした方がいいと思う。また、充電するときも過充電にならないように4Vになったら回路を切るようにしないといけない。テスターがなければ危険ということだ。
あくまでも電池パックの分解は自己責任で……
小樽でホッケが釣れてる?……。
〈1行日記〉             2022年02月11日(金) 06時05分   記
中トロの山かけ…   
5時20分起床。外はまだ真っ暗、日の出時間6時38分、日の入りは夕方5時。
目が覚めても布団から出るのが億劫で、起きる時間が遅くなる。
夕方は4時頃から薄暗くなるので、外の仕事は4時頃までに終えないといけない。外の仕事って雪投げばかりだが……。
マグロの切り落としで中トロっぽい部分の多いのがあったら迷わず、長芋を買ってすり下ろし、ワサビ醤油をかけて食べる。これはうまい!
釣りに行きたいが……。
〈1行日記〉             2022年02月10日(木) 06時43分   記
灯油の宅配…   
5時10分起床。曇り。
銭湯に行った翌日は、起きる時間が5時頃になることが多い。
北海道では灯油を宅配してくれる。400リットルのタンクに、専用の車で来て給油してくれる。このところの大雪でその車を停めると道路が遮断されてしまうので除雪をしておいた。しなくても、通る車が迂回すればいいのだが……。
〈1行日記〉             2022年02月09日(水) 06時58分   記
雪道とハイブリッド車…   
4時20分起床。曇り。

昼間、雪道で後からモーターで動く車が来てもわからない。雪山で見通しのきかない交差点でも車の進入がわからない。増えてきたハイブリッド車、危険すぎる。

2月に釣り行ったことはあまりないが、平成27年2月17日に苫小牧に行ってるが、坊主だった。2月は苫小牧でキュウリや大チカが釣れそうな気がするが…釣りができるのか、できる場所はあるのかわからない。
〈1行日記〉             2022年02月08日(火) 06時46分   記
コンテンツ…   
20220208douro2.jpg(41107 byte)
朝6時25分
20220208douro.jpg(43222 byte)
一車線になってる
20220208matu.jpg(54408 byte)
松の木は強い
20220208anpanman.jpg(48341 byte)
アンパンマン
5時30分起床。よく寝た、雪は降ってない。

フォトショップで背景を消すコマンド、「コンテンツに応じる」で「塗りつぶし」というのがある。これでずいぶん楽になった。
〈1行日記〉             2022年02月07日(月) 10時02分   記
ブラウザ…   
20220207burauza.jpg(29052 byte)
クリックするとグーグルクロームのアプリ一覧が……
4時40分起床。今日はいい天気だ、周りは雪だらけだが……。
自分はインターネットみるのにほとんど、グーグルクロームを使っているが、機能の一部分しか活用できていない。知らないうちにいろんな機能が……。
〈1行日記〉             2022年02月06日(日) 12時44分   記
雪、雪、雪…   
20220206yuki.jpg(58696 byte)
朝6時51分
20220206yuki2.jpg(52178 byte)
昼12時38分
5時起床、3時半頃から目は覚めていた。
朝から雪がしんしんと降って、まだ降り止まぬ……どうなるんだ……。
〈1行日記〉             2022年02月05日(土) 09時44分   記
確率…   
20220205uki.jpg(42159 byte)
大分前に作った自作浮き……ほとんど使ったことがない?
4時20分起床。
昨日は銭湯から帰ったのが8時半、9時に布団に入って4時20分に目が覚めるまでぐっすり。
《確率二万分の一》
昔、統計の先生が「二万分の一以下の確率ならないものと思っていい……」と言った言葉が忘れられない。二万分の一の確率とは50数年の中の一日という確率、あり得ないとはいえないが……?。ちなみに宝くじで1000万円以上当たる確率は100万分の一、2740年間のうちの一日、縄文時代から現在までのうちの一日という確率だ、これはあり得ないと行ってもいいと思うのだが……。
ある事象が起こる確率という概念は非常にむずかしい。数学的に数字を出すことはできるのだが、実際にはどうかというと、事象が起こるための条件というものが実際には非常に複雑であることが多いのだ。
平成15年から今まで、434回釣りに行って4回坊主で帰っている。確率は約100分の1、これは確実にあり得る数字だ。

〈1行日記〉             2022年02月03日(木) 08時08分   記
ウイルスとの闘い…   
20220203yukikabe.jpg(43432 byte)
????……
4時30分起床。
昨日は雪かきをあまりしなかった。家の前の道路はきれいになったが庭はまだ雪だらけ。
《コロナウイルス》
みんなでコロナと闘っているが、いつになったら2年前の生活が出来るようになるのだろうか。まさか一生マスクをはずせないなんてことはないだろうナ。
不自由なことに耐えるストレスとコロナとどっちの害が大きいか?比較する時期にきていると思う。
どんな状況になってものんびり生きていきたいものだ。ただ生きてるだけはいやだが……。
〈1行日記〉             2022年02月02日(水) 05時25分   記
耳石…   
20220202ink.jpg(49152 byte)
断捨離していたら出てきた、燃えるゴミか?燃やせないゴミか?
4時40分起床。最近雪かきばっかりしている。
おとといの銭湯の往復で雪に埋まってる車を数台みたが、脱出を手伝う元気がなかった。昔はよく押してあげたりしたものだが……。
ホッケを釣りに行きたいがこの道路事情では出かける気がしない。
《良性発作性頭位めまい症》
「良性発作性頭位めまい症」らしき症状が出て約1年が過ぎた。完全に治っていたと思っていたのだが最近、上を見上げた時にふらっとすることがある。 すぐに治るのだが……。
〈1行日記〉             2022年02月01日(火) 06時34分   記
排雪…   
20220201haisetu1.jpg(48928 byte)
昨日、市の排雪がはいった
20220201haisetu2.jpg(52282 byte)
歩道入り口
20220201haisetu3.jpg(49239 byte)
4時20分起床。昨日の銭湯はすいていた。
昨日家の前の道路に、市の排雪が入った。タイヤショベルと大型ロータリで整地し、ダンプが雪捨て場に運んでいく。重機の力はすごい。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます