〈1行日記〉             2022年07月31日(日) 07時06分   記
シメサバ……   
220727_r._simesaba1.jpg(54878 byte)
35pサバの本格的シメサバ
220727_r._simesaba2.jpg(39248 byte)
うまし
6時10分起床。上天気、PGで木陰の風がうれしい。
昨日のPGは初めてのゴルフ場(平岡公園)で2ラウンド。このゴルフ場はラフとフェアウエイの境がはっきりしている。ラフでは玉が転がらない。
27日の釣り日記まだ、書いてない、写真も加工してない。今日は必ずする。
釣り日記も書かないうちにまた釣りに行きたくなった。
〈1行日記〉             2022年07月25日(月) 06時48分   記
マイカとシャコ……   
5時20分起床。雨上がり、太陽の光がうれしいこの頃。
昨日のPGは2.5ラウンド。雨の隙間をみてラウンドしているこの頃。
小樽南防波堤でマイカ、シャコが釣れていると思う。夜釣りでよく釣れる魚だ。寝る時間が早い自分にはかなりきついが一度はいってみたい。一昨年の7月22日にはマイカを40パイも釣っている。
シャコは昼間でも釣れるので、いつも通り10時頃家を出て、勝納でシャコを釣り、暗くなる頃南防波堤に移動、22時頃まで頑張ってみる。これはかなりきつい。
《天照大神》
最近雨模様の日が多く、太陽の光が照るとうれしい。
ところで日本の神様のトップは、日本神話によると「天照大神(あまてらすおおみかみ、てんしょうだいじん)」で、初代天皇、神武天皇の祖先(曾爺さんの婆さん?)だ。
なんだかんだいっても、太陽が人間を司っていることは間違いないと思うので、天照大神を八百万の神のトップとする日本の「神道」はすばらしいものだと思う。こんな宗教は世界にはない。
太陽の陽を浴びれば健康になるし、免疫も増大する。電気が足りなくなれば発電も出来る。
太陽の周りを公転する地球の天候も支配しているのだ。
昔の人が朝日を拝んだのはよく理解できる。
〈1行日記〉             2022年07月22日(金) 08時09分   記
味噌汁と肉じゃが……   
20220722niwa1.jpg(141104 byte)
ジャングルその1
20220722niwa2.jpg(115246 byte)
ジャングルその2
20220722niwa3.jpg(117864 byte)
紫蘇、蒔いた種はまだほとんど出ていない
20220722misosirujpg.jpg(56838 byte)
味噌汁と肉じゃがの合体、うまし
6時30分起床。上天気、夜から明日いっぱい傘マーク。
昨日のPGは2ラウンド。今回の他人とワンラウンド。
今日も暑くなりそうだが、朝夜はそうでもない。
最近あまりいいことがない。
〈1行日記〉             2022年07月19日(火) 06時29分   記
サウナ……   
5時30分起床。上天気、予報では15時に晴れマーク。
昨日のPGは2.5ラウンド。最近奥の方のスコアがいいときがよくある。
今日は、釣り道具の整理整頓をする予定。
昨日銭湯に行った。エライ混んでいた、祝日(海の日)だったことを知らなかったのでどうしてこんなに混んでいるのかと思ったのだ。
サウナは順番待ちの人が並んでいるほどだった。中はぎゅうぎゅう詰めで16人も入っていることがあったのは初めてのことだ。ほとんどの人はマスクをしていないがしている人もいる。自分はマスクをしてはいるなら息苦しくて銭湯には行けない。
それにしてもサウナは気持ちいい。

〈1行日記〉             2022年07月17日(日) 07時13分   記
ドクダミ……   
20220717dokudami.jpg(159558 byte)
裏の駐車場にドクダミが繁茂していた
6時10分起床。薄日が差している、予報では夕方まで傘マーク。
昨日も雨でPGはなし。
今日は、車のトランクの収納を使いやすくしようと思ったが雨が降る予報なので……。
〈1行日記〉             2022年07月14日(木) 07時54分   記
フルムーン……   
5時30分起床、薄曇り、最高気温は26度。
昨日のPGは約2.5ラウンド、知らない人とハーフだけプレイ。
今日は一年で月が最も大きく見える「スーパームーン」、でも天気は曇り。
〈1行日記〉             2022年07月13日(水) 07時05分   記
シラスご飯……   
20220713sirasu.jpg(91270 byte)
釜揚げシラスと卵(10日の晩ご飯)
5時20分起床、雨上がり、最高気温は26度。
昨日のPGは約2ラウンド、ずいぶん混んでいた。
〈1行日記〉             2022年07月09日(土) 07時59分   記
ホールインワン……   

涼しい!   霧吹きで水をかける!
4時10分起床、今日もまた上天気、最高気温は24度。
昨日のPGは2.5ラウンド。ホールインワンをした、今まで4〜5回はしている。パークゴルフのホールインワンはかなり頻繁にでる。
〈1行日記〉             2022年07月08日(金) 06時15分   記
クラウド……   

涼しい!
4時30分起床、今日も上天気、最高気温は25度、少しは涼しい?。
昨日も暑すぎてPGに行く元気がなかった。
小樽で40p級サバが…苫小牧東ではイワシも釣れてるそうな。でも、行かなきゃ釣れない。
《リアルシンク》
データのバックアップをリアルシンクというソフトで、2テラの外付けにUSBで1時間おきにしているが、昨日、そのUSBが抜けていた。
リアルシンクのアイコンを間違ってクリックして気がついた。
データはクラウドに保存が常識といわれたが……。
〈1行日記〉             2022年07月07日(木) 06時51分   記
小サバ……   
20220707hasira.jpg(68100 byte)
家って柱だらけ
5時20分起床、今日も上天気、最高気温は28度、連日暑い日が続いている。
昨日は暑すぎてPGに行く元気がなかった。
今年はたぶん、小樽でサバがよく釣れると思う。「小豆島の漁師はまゆう」のサバ料理。
《「2in1」(ツーインワン)》
ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える1台2役の変形できるパソコンを「2in1」(ツーインワン)という。スマートフォンより大きくて多機能、その割に薄型軽量で持ち運びやすいことから、携帯用パソコンとして人気です。国産【mouse E10】が12,800円………………
〈1行日記〉             2022年07月06日(水) 10時20分   記
冷風扇……   
5時20分起床、目は3時半頃から覚めていた。上天気、最高気温は27度。
今朝は昨日より暑く感じる。
冷風扇なる物を作ってみようと思ったが、……
〈1行日記〉             2022年07月04日(月) 06時26分   記
苫小牧西港勇払埠頭……   
5時10分起床。上天気、最高気温は30度。
昨日は暑かった、今日も暑くなりそうだ。
西港どん詰まりの勇払埠頭は水深があるし、魚がよく釣れる。今時期はイワシやサバがよく釣れる時期だ。
西港の埠頭の立ち入りが厳しくなって釣りが出来る場所が少なくなった。
苫小牧西港近隣で釣りが唯一の趣味という方もいると思うが、辛いだろうなと思う。札幌からもたくさんの人が苫小牧に行ってたと思うが、ちょっと苫小牧には行く気がしない。小樽もそうなったら、どうしよう……。

パークゴルフがあるじゃないか!   しかしこの暑さでは……
〈1行日記〉             2022年07月01日(金) 06時32分   記
ムラサキツユクサ……   
20220701tuyukusa.jpg(104236 byte)
群生して咲く花は……どちらかというと普通のツユクサのほうが……
5時50分起床。上天気。昨日のPGは3.5ラウンド。
昨日一日で、土台と一階の柱が全部立った。天気がよくなってよかった。
釣り虫はうずいているがちょっと行けそうもない。。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます