〈1行日記〉             2020年11月30日(月) 06時22分   記
科学…   
4時30分起床。よく寝た。
昨日の銭湯、サウナ室はコロナどこ吹く風と思える密だった。高温にコロナ菌は弱いのだろうとは思うが。ちょっと動けばふれあうほどの密はコロナでなくてもいやだ。
巷にはいろいろな人間がいる。
価値観は人それぞれだ。自然科学が得意で好きな人、統率力のある人、体力の優れた人、知能の優れた人、いかにも健康な人、些細なことに気がまわる人、欲のない人、……それぞれに秀でた人がいる。
自分の勝れていることが、価値が高いことだと思うのは人情だ。逆に、自分にないものに価値を認め、求めるのも人情。
とかく人間は、自分が勝れていることに価値があると思いがちだが、自分にないものにも価値を感じることができるようにならないといけない。
社会科学の得意な人が世の中を動かしていることが多いが、こういう人こそ自然科学を重用していかないといけない。自然科学の進歩は思ったより進んでいる。
これからは自然科学の進んだ国が大きくなっていく。と思うのは自分の…うがった意見だと思うが…。
〈1行日記〉             2020年11月29日(日) 04時34分   記
Clibor(クリボウ)…   
2時50分起床。目が覚めたので起きた。
寒冷地の北海道の建物は二重窓になってるので、外の天気の様子が部屋の中ではわからない。明るくなってカーテンを開けたら雪だらけということがよくある。今朝もなんだか外が明るく感じたので雪が積もってるのかと思ったがそうではなかった。
「Clibor」という入力支援ソフトを使っている。一度使うと手放せないソフトだが、今回バージョンアップしたら、登録したテキストが消えてしまった。
これは大変だと思ったが、ナント復活したのだ。理由はわからない。消えては困るものはバックアップをとっておかないとかなり大変なことになる。
Cliborの使い方を調べてバックアップをとっておこうと思っている。
〈1行日記〉             2020年11月28日(土) 09時01分   記
Pauseキー…   
1時30分起床。今朝は超早起き。寒い。
仕事で、常に最前面にだしておきたいウインドウがあることがある。
PCのキーでほとんど使ったことがない「pause」というキーがあるが、このキーを使った「最前面でポーズ」というソフトがある。今回初めてインストールして使ってみたが、便利だ。
最前面にしたいウインドウを開いて、「pause」キーを押すだけでそのウインドウはいつも最前面にすることができる。PDF原稿をみながら仕事をするとき、そのPDFを最前面にしておくと、いちいち画面を切り替えなくてもいいので超便利。
解除は、もう一度「pause」キーを押すだけ…。
〈1行日記〉             2020年11月27日(金) 10時53分   記
一歩一歩…   
2時30分起床。今朝も早起きした。
何か物事をやろうとするとき、できるなら一気にやってしまいたいと思うのは人情。しかし、一気にやるにはそれなりに準備をしないとできない。その準備をするのと一歩一歩、コツコツやっていくのとどちらが速いか、たいがい、一歩一歩やっていくのが速いときが多いような気がする。
しかし、なぜか一気にやる準備をしてしまう。
〈1行日記〉             2020年11月25日(水) 05時41分   記
そろそろ凍(しば)れだす…   
201125koori.jpg(43066 byte)
凍ってる
2時50分起床。水たまりは凍っている。
予報では今週の土曜日からマイナス気温。
〈1行日記〉             2020年11月24日(火) 08時19分   記
ニシン…   
201124sikake1.jpg(37618 byte)
ニシンが小樽港に入ってきた
3時40分起床。雪はまだ融けきってない。
《ファイル名一括コピー》
フォルダ内のファイル名を一括コピーすることができる。
コピーしたいファイルを全て選択して、shiftキーを押しながら右クリック、「パスのコピー」でファイル名が全てクリップボードにコピーされる。エディタで不要部分を正規表現で削除すればいい。
今までファイル一つずつコピーしてたのがうそみたい。いつからこんな事できるようになったんだろう?
〈1行日記〉             2020年11月23日(月) 08時22分   記
雪…   
201123yuki1.jpg(85366 byte)
今期2回目の積雪
201123yuki2.jpg(75635 byte)
タイヤは交換した
4時30分起床。湿雪、たぶんすぐ融ける。
最近、親知らずが威張ってきているのか、奥歯が痛い。
《銭湯》
1日おきに銭湯に行ってるが、かなり賑わっている。コロナはどこいったという感じだ。昨日は帰り少し雨に降られたがたいしたことはなかった。
〈1行日記〉             2020年11月22日(日) 04時42分   記
闇…   
201122rappu.jpg(64590 byte)
巨大
3時50分起床。まだ外は闇夜。
《この世の闇》
闇とは暗部のことで、あまり知られたくないことという意味もある。
神事には暗いところで行う儀式がある。神殿の建て替えなどで御神体を移動するときは闇夜に行う。
明るいばかりがいいわけではないが、暗いより明るいほうが気持ちはいい。暗い方がいいというようになったら要注意だ。
闇夜(やみよ)、夕闇(ゆうやみ)、宵闇(よいやみ)…などの言葉がある。
〈1行日記〉             2020年11月17日(火) 06時24分   記
サビキセット…   
201117sabiki.jpg(70420 byte)
針も釣れそうな形をしている、これで100円は安い
5時起床。くもり。
今日はいい天気になりそうだ。今週はマイナス気温の予想がないので、外の流しの水道、まだ止めなくてもいいと思うが、塩ビ管んなので凍るとと破裂する。
サイト内の全ページの検索欄を更新しました。札幌近郊の釣り情報満載です。
〈1行日記〉             2020年11月16日(月) 06時30分   記
大トロ…   
4時50分起床。くもり。
今年も残り少なくなってきた。
少し積もった雪もすっかり融けて、しばらくは凍れない日が続きそうだ。
小樽では居残りのマメイカ、チカが釣れているそうだ。
昨日生協で買った大トロの寿司、うまかった。これから釣れるコニシンを丁寧に処理して酢漬けにした寿司もおいしい。      動画はココ
これからラジオ体操……。
検索欄、使いやすくしました。
〈1行日記〉             2020年11月14日(土) 06時11分   記
小道具5点セット…   
201114kodougu.jpg(39631 byte)
ハサミ、ペンチ、針外し、イソメつけ器、サビキもつれ解き
4時50分起床。小雨。
《過去の釣り日記》
去年は11月11日にタナゴ、ハゼ、チカ、   一昨年は11月26日にニシンなどが釣れてる。
〈1行日記〉             2020年11月13日(金) 06時25分   記
銀杏…   
201113ginnan1.jpg(57636 byte)
近所の公園で拾ってきた
201113ginnan2.jpg(63361 byte)
封筒に入れてチ〜ン…
5時起床。今朝は寒くない。
《タイヤ交換》
今までは自分で交換していたが、今回はバルブ交換が自分でできないので車屋さんにお願いした。
バルブ交換4本で4000円(税別)、タイヤ交換2000円(税別)の2割引。
〈1行日記〉             2020年11月12日(木) 06時26分   記
lzh圧縮ファイル…   
201112jitensyagoya.jpg(43049 byte)
組み立て式自転車小屋…3台の自転車が収納できる
4時50分起床。
昨日は銭湯に歩いて行った。まだ自転車でもOKだと思った。
往きはさっさと歩けるが、復りがしんどかった、途中で2回腰掛けて休んだ。たぶん、血管が拡張して血圧が下がってるんだと思う。
win10でlzh圧縮ファイルが解凍できなくなってた。以前使ってた「Lhaplus」をインストールした。
圧縮ファイルはいろいろあるが、最近はzipが一番多い。たまにlzhやsitが来ると面倒だが、「Lhaplus」さえ入れておけば大丈夫。
〈1行日記〉             2020年11月11日(水) 05時39分   記
抱卵ホッケ…   
201111yuki.jpg(51482 byte)
湿雪が降ってる…朝5時20分
4時起床。
昨日少し降った雪は午前中に融けたが、今降ってる雪は昨日よりだいぶ多い。車のタイヤまだ交換してない、今日やるつもり。
積丹方面で抱卵ホッケのシーズンになった。まだ釣れてるという情報はない。
何回か泊の千畳敷に釣行したことはあるが今はもう、崖の上り下りは無理っぽい、港なら大丈夫だが、2〜3時間かけて積丹まで行く元気はない。
他人が釣ってる動画など観て楽しむしかないが……。
最後に抱卵ホッケを釣ったのは平成21年11月13日。
〈1行日記〉             2020年11月10日(火) 06時29分   記
鬼滅の刃…   
201110yuki1.jpg(73531 byte)
まだタイヤ交換していない
201110yuki2.jpg(40541 byte)
凍ってる…絶対無理にはがしてはダメ
4時50分起床。寒い。
5歳の孫が、たぶん鬼滅の刃の、グッズが欲しいと言ってたような……。
〈1行日記〉             2020年11月09日(月) 06時22分   記
鯛…   
201109kamase.jpg(32175 byte)
?????
3時30分起床。荒天。
夜中4時半頃まで風音がゴーゴーとうなっていた。今は収まっている。
漁師のユーチューブをいくつか観ているが、鯛が豊漁のようだ。鯛はこれから脂がのっておいしくなる。今年は天然鯛が安く食べられるような気がするが……。
釣りは小樽のチカ、マメイカ、太平洋はマツカワ、ハモ、イワシが釣れるような気がするが……。
〈1行日記〉             2020年11月07日(土) 09時41分   記
冬支度その2…   
201107kizu.jpg(35503 byte)
まだ完全にはくっついてない
3時50分起床。
明後日からは寒くなり、外仕事がつらくなるので、少し急いで片付けないと……。
〈1行日記〉             2020年11月06日(金) 11時25分   記
冬支度…   
201106nokogiri.jpg(51779 byte)
のこぎりで手を切った、たいしたことない
2時50分起床。
少し外で冬支度をしてきたが、ちょっと動くと汗をかく。
文章を読むより、写真、それより動画が説得力はある。しかし、文章にも捨てがたいものがある。
〈1行日記〉             2020年11月05日(木) 05時44分   記
みかん…   
201105mikan.jpg(35552 byte)
箱買いした早生みかん、数個がいたんでいた…
3時50分起床。
昨日日記を書いた後外に出たら雪が降っていた。気温がマイナスになると積もるがまだしばらくその予報はない。
《圧迫されて、いたんだみかんはうまい》
早生みかんはいたみやすい。
皮が柔いからだが、箱の中で圧迫されたものからいたんでくる。そんなもの捨ててしまえばいいのだが、このいたんではいるがまだカビが生えてないみかんは甘くてうまいものが多いのだ。それでカビが生えた部分を除いて食う。
おいしいからそうしてるのであってけっしてケチだからではない。でもたぶん、そういう行為は嫌われている。
〈1行日記〉             2020年11月04日(水) 06時09分   記
マメ…   
201104mame3.jpg(61461 byte)
半生のほうは甘くたいて天ぷらにすると…
201104mame1.jpg(94146 byte)
乾いたほうは保存食
201104mame2.jpg(127761 byte)
残骸、つるとさや
5時起床。3時に一度目が冷めたが二度寝。
今日、天気予報では雪だるまマークが…、最高気温は5度。
〈1行日記〉             2020年11月03日(火・文化の日) 08時37分   記
coffee…   
201103coffee.jpg(44698 byte)
深煎りコーヒー、いつもは中煎りを飲んでいるが……
201103hook.jpg(37668 byte)
釣り針の針先の形状は大事!
3時50分起床。よく寝た。
すっきりしない天気の日が続いている。雪の便りもちらほら出てくるようになった。
《個人主義》
対義語に全体主義がある。
個人主義は国家や社会の権威を否定して個人の権利と自由を尊重するという考え方、よくわからない言葉だ、
全体主義というのは、全体のためには個人の犠牲はしょうがないという考え方、これもよくわからない言葉だ。
ここでも「中庸」という言葉が重みを持ってくる。何事も極端はよくない。
〈1行日記〉             2020年11月02日(月) 05時58分   記
フォトショップ…   
201101moon2.jpg(32995 byte)
10月31日17時43分の写真
201101moon.jpg(30381 byte)
少し加工してみた
5時10分起床。よく寝られなかった。
日記の写真は、自分が見た景色の雰囲気がよくわかるようになればいいのだが、月夜の風景はなかなかむずかしい。人間の脳は勝手に、いろんなものを省略したり付け加えて見ているが、カメラはそういうことはしないから上手に撮れないのだ。
フォトショップのマスク機能が複雑でまだよくわからない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます