〈1行日記〉             2023年04月30日(日) 06時06分   記
カレイ、ホッケ……   
5時10分起床。雨、シトシト降ってる。
月見湯という銭湯、広大な駐車場があってかなり流行っていると思う。
今時期、毎年鯉のぼりがあがる。上から4番目に泳いでいるのはマーメイド。
最近の月見湯、昔の銭湯という面影はだんだん消えていってて若者向きのこじゃれた雰囲気にかわってきている。いろいろなグッズを販売したり、サウナのローリューというものも取り入れたりして企業努力もなかなかのもんだ。
《小樽港ではカレイやホッケが釣れている》
ホッケもカレイも投げ釣りで釣る場合は、向こう合わせの釣りになる。
ホッケ釣りは小さい針にこませカゴが釣果をあげる。今時期のホッケはアブラがのっておいしいが、産卵後すぐの荒食い時期は過ぎているので、どんな釣り方でも釣れるということはない。なるべく小さい針、細いハリスでこませで寄せ、何とかだまして釣るというむずかしい釣りになっている。 カレイは誘導仕掛けが釣果をあげる。カレイ類は産卵を終えて、餌を食べる時期になっているが、食べ方に特徴があって、餌を吸い込んでは吐き出すというような食べ方をするので、そのはき出すときに針がかりすることが多い。だから針の先端が鋭いほどいい、針スは長めの方がいい。
総じて釣り針は先端が鋭いほどよい。昔小学生の頃、鮎の友釣りをしている川漁師が「漁をしている時間の半分は針を研いでいる」と言っていた事を思い出した。
今は昔と違って、針の材質がよくなっていると思うので、研ぐなんてことはする人はほとんどいないと思うが、先の鈍った針では魚は釣れない。
〈1行日記〉             2023年04月28日(金) 06時34分   記
釣りの後始末……   
230428sikake.jpg(60959 byte)
前回の釣りの仕掛け、こませ、こませカゴに工夫が必要
4時50分起床。晴れ。
昨日銭湯で体重を計ったら少し増えていた。今日から減量作戦???
釣りの後始末は荷物を下ろして、汚いバケツを洗い、残ったアミの始末(冷凍)や仕掛けを整理する。
釣魚の下処理も自分の仕事、そこまでちゃんとして釣りを続けていけてる…と思ってる。これができなくなったら釣りはできない。
〈1行日記〉             2023年04月27日(木) 08時04分   記
あけび……   
230427akebi.jpg(104878 byte)
タケノコと通草(あけび)の新芽
4時50分起床。薄曇り。
昨日銭湯に行こうとしたが雨でいけなかった。
〈1行日記〉             2023年04月26日(水) 08時06分   記
雨……   
230425ramen.jpg(87672 byte)
インスタントラーメン
230425syako.jpg(92747 byte)
ゆでしゃこ(メス)
5時起床。雨が降ってる。
昨日は釣りに行ったが、帰ってきたのが10時頃、小樽から約1時間で家に着いた。
ラーメンを作ってくれたが大変おいしかった。たった1匹釣れたシャコも早速茹でたがコッコ入りでおいしかった。茹で時間が少し長すぎたのはご愛敬。今朝シャコの茹で方最強レシピを見たら大分茹ですぎていた。
近いうちにまた釣ってこないと……。
〈1行日記〉             2023年04月23日(日) 08時21分   記
……   
230423mado.jpg(52971 byte)
仕事場の窓  ????
6時起床。晴れ、少し風があるがいい天気だ。
昼間ホッケ、夕方からヤリイカ、そろそろチカも釣れだすかも……。
〈1行日記〉             2023年04月22日(土) 06時13分   記
孟宗竹……   
230422kumo.jpg(70948 byte)
朝5時28分東の空、黒い雲がとても速いスピードで流れていた
230422take01.jpg(153714 byte)
孟宗竹のタケノコ01
230422take02.jpg(148301 byte)
孟宗竹のタケノコ02
230422take03.jpg(162227 byte)
孟宗竹のタケノコ03
230422take001.jpg(75879 byte)
10kgのタケノコ、今年も送ってくれた!
230422take002.jpg(84915 byte)
焼きタケノコ、皮付きをアルミホイルに包んで…
5時20分起床。曇り、風が強い。
痛風発作はほとんど完治した気がする。
「剣樹抄」(けんじゅしょう)という時代劇を観た(NHKプラス)。水戸黄門若いときのフィクションだが感動した。
チカはまだか??
〈1行日記〉             2023年04月19日(水) 06時26分   記
ヤリイカ……   
230419ame.jpg(126522 byte)
6時起床。雨。
今回の痛風は思ったよりは早く収まりそうだが……??
《妄想コーナー/歳とると時間が速く過ぎていく(2)》
10歳の時の1時間は、10年の中の1時間、70歳の時の1時間は70年の中の1時間、量的には7分の1。
だから70歳の時の1時間は10歳の時の1時間より7倍速く進んでるように感じる。
《妄想コーナー/ヤリイカ》
ヤリイカ釣りに行きたい……
今時期のヤリイカ釣りは、釣りの腕はほとんど関係ない、仕掛けもほとんど関係ない、イカがいるかいないかだけだ。ただし、イカが見えても食い気がない時がある、見えているのに釣れない時がある。これはたぶん、産卵間近な時なんだと思う。こういう時はどんなことをしても釣れない、餌釣りでは無理。
雄のヤリイカ(大きいイカ)ばかりいるときは釣れるが、小さめの雌が混在しだす時期になると釣れなくなる。釣れる時期はかなり短いような気がする。
〈1行日記〉             2023年04月18日(火) 09時24分   記
痛風……   
230418mornihgcoffy.jpg(148762 byte)
モーニングコーヒー、長年愛用のムーミンカップが割れてしまった。
230418sunrise.jpg(48444 byte)
5時56分   輝いている
230418tuufuu2.jpg(65478 byte)
赤ちゃんの足ではない、パンパンに腫れた自分の足
5時40分起床。晴れ、いい天気だ。ここ数日黄砂や雨で悪天だったが今朝は朝陽が輝いている。
久しぶりに痛風の発作、4、5日前に発症、全快にはまだしばらくかかりそう。
《歳とると時間が速く過ぎていく》
人間は、入ってくる情報の必要な部分を記憶していく。若きときは必要なことが多いので記憶していく量が多い、歳をとるにつれて知っていることが多くなるので、記憶しなければならないことが少なくなっていく。自然にそのようになっていく、それが老化という現象の一つの事柄なのだ。
例えば、若いときには10分間に10個の情報を記憶していたが、歳をとるにつれて知識が増えているので、5個くらいしか記憶(認識)しないようになる。人間は興味のあることしか記憶(認識)しないものだ。
時間の進み方が若いときと歳をとってからで違うように感じるのは、こういうことが原因ではないかと思う。同じ10分間でも若いときは10の重み、歳とったら5の重みしか感じないので時間の速さの感じ方が違ってくるのではないかと思うのだ。
逆に言えば、歳をとっても若いときと同じように10分間には10個の情報を記憶(認識)するようにすれば時間が若いときと同じようにゆっくり進むのではないかと考えられる。
どうすればいいかというと、興味がわく物をどんどん作っていけばいいのだ、そうすると記憶(認識)しないといけないことが増えていくので自然に、10分間には10個の記憶(認識)ができるようになって、時間がゆっくり進むようになる。
趣味を増やすことが若返りの秘訣といわれたりするのは、こういうことなんだと、ふと思った。
〈1行日記〉             2023年04月12日(水) 08時15分   記
もう4月……   
5時10分起床。雨、最高気温は14度。
昨日、ホッケのフライを食べた、中骨や腹骨を唐揚げにしたのがおいしかった。
《妄想コーナー  時空》
光陰矢のごとし、もう4月だ。最近特に、時間のたつのが速い気がする。
時間と空間についてはわからないことだらけだが、二つとも自分の脳が勝手に決めることができるものだと思う。それを一般化?みんなが同じ規則でわかるようにしようとするから矛盾が起こる。その矛盾を理由づけしようとするから次から次に新しい理論が生まれていく、それが理論物理学だ。
昔は実験物理より理論物理のほうがかっこいいと思った。それより数学のほうがかっこいいと思ったのだが今ではその順番が逆になってきている。

〈1行日記〉             2023年04月11日(火) 05時55分   記
天気予報がはずれた……   
4時50分起床。晴れ、気温は17度になるそうだ。
昨日はいい天気のはずだったのだが、思わずの強い南風の中での釣りだった。背中からの風だったので何とか釣りになったが……。
〈1行日記〉             2023年04月10日(月) 08時16分   記
いい天気だ……   
5時20分起床。久しぶりにいい天気だ、空に雲が見当たらない、気温は低い気がする。
〈1行日記〉             2023年04月08日(土) 08時21分   記
……   
5時50分起床。今にも雨が降りそうな曇り。
〈1行日記〉             2023年04月07日(金) 08時11分   記
……   
230407tana.jpg(54338 byte)
道具類整理棚
6時起床。小雨。
昨日から小学校が始まってる。
〈1行日記〉             2023年04月05日(水) 07時09分   記
今朝の写真……   
230405sun.jpg(51510 byte)
東の空、朝6時  もやってる
230405hatake.jpg(83450 byte)
昨日、肥料(牛糞・油かす・石灰・葉リン)をやって耕しておいた
230405niwazekisyou.jpg(165567 byte)
ニワゼキショウ
230405fukujusou.jpg(138861 byte)
フクジュソウ
230405hana.jpg(182790 byte)
フクジュソウとクロッカス
230405onko.jpg(178854 byte)
雪で折れたオンコ、ホップ、藤のつる
6時起床。薄曇り。上写真の花たちは来年からみられなくなるかもしれない。
小樽港ではヤリイカ、カレイ、ホッケがあがってる。チカの声は聞こえてこないが…大分水温が上がってきたたのかもしれない。
〈1行日記〉             2023年04月04日(火) 07時45分   記
素粒子……   
5時20分起床。晴れ、東の空が少し赤かった。。
昨日は大工道具、電動工具を収める物を作った、ほとんどできあがったが後は棚とサンダーをかけて色を塗ろうと思っている。少しは部屋が片づくと思う。
《妄想コーナー・万物は何からできているのか?》
物を細かく分割していってこれ以上は無理という最小の物は、電子と陽子と中間子だという事を高校で習った。現在では、その陽子と中間子も素粒子というより小さいものにわけられるということになっている。
素粒子の種類は17個あって、その組み合わせで、万物ができているということになっている。
ここまでいろいろ理論ができて、証明もされているのだが、それでもまだわからないことが出てくる、そういう繰り返しががずっと続いてきたのだ。
宇宙の銀河団の運動で、今までの理論では説明できない事が出てきて、暗黒物質、暗黒エネルギーというような物があれば説明できるということになっているのが現在の物理学。その暗黒物質、暗黒エネルギーが全宇宙の96%を占めているというのだから、まだまだ宇宙のことはわからないことだらけなのだ。おそらくいつまでたっても解明されることはないのではないかと思う。
全てが解明できればこんなにつまらない事だったんだ…とはならないと思うが…結局は哲学の領域に入っていくのではないかと思う。素粒子論の不確定性原理などはもう、哲学の分野ではないかとさえ思う。
〈1行日記〉             2023年04月03日(月) 06時59分   記
4月、皐月、APRIL……   
5時40分起床。薄曇り、最高気温は11度すっかり春。
一時使えなかったIPのメールは復活している。が、新しいメーラーの設定ができない。さくらのほうはすぐできたのだが、IPのほうは思いつくパスワードを全て試してみたがつながらない。……でもシルフィードで十分なので、サンダーバードはさくらだけでいいことにする。
今日、天気は釣り日和だが……。
〈1行日記〉             2023年04月02日(日) 06時44分   記
カレイ釣り……   
6時起床。今朝も早く目が覚めたが布団の中でタブレットをいじっていた。
雨の跡があるが時々陽が射している。予報では太陽マークだけ、気温は最高9度。
カレイは投げ釣りで釣るが、最初のあたりを見逃すとその後あたることはほとんどない。リールを巻いてその重さで確かめるしかない。一度あたりがあった後も2度3度とあたりがあるときはホッケやウグイであることが多い。魚の摂餌時のユーチューブなどをみると理解できる。
今時期はカレイがよく釣れる時期だし、小樽港に行ってみたいが……。
〈1行日記〉             2023年04月01日(土) 06時51分   記
すっかり春……   
5時40分起床。5時に目が覚めたが布団の中でグズグズしていた。
小樽港ではカレイが釣れているようだ。
平成31年(令和元年)の4月16日に小樽の第二埠頭で50センチのクロガシラを釣っている。今年も釣れそうな予感がする。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます