〈1行日記〉 2014年08月29日(金) 06時30分
140829ingen.jpg(85618 byte)
インゲンマメ   全部同じマメ   白いのは煮て食べるとうまい
昨日は釣り日記を書いたので、一行日記を書かなかった。
今日もいい天気になりそうだ。これからラジオ体操だ。
〈1行日記〉 2014年08月27日(水) 06時28分
140827denki.jpg(54724 byte)
整理整頓しないと……
今朝は中天には雲ひとつない快晴だ。昨日は夜中、肌がけふとんをかけたくなる寒さだった。何となく秋を感じるが、釣りのほうは夏がなかったし、秋もまだ来ていない。
昨日は久しぶりの釣りで、電気関係の物を入れた段ボール箱を積むのを忘れた。
ホーマックで懐中電灯を買ってきて何とかしのいだ。竿先はライトを照らして…、餌替えは奥に、手元を照らしてもらって何とかなった。昔の投げ釣りを思い出した。集魚灯を使えなかったのがすこし残念だ。クラゲがいっぱい見えたが、サバの姿はなかったように思う。
シコイワシがすこし釣れたので、サバが入ってくるかもしれないと思った
今日もできれば釣り行きたいがそうはいかない。ハゼ丼を食べないといけないので……。
〈1行日記〉 2014年08月26日(火) 06時19分
140826sora.jpg(32797 byte)
久しぶりのいい天気だ、昼は風が少しありそうだ
140826nanban.jpg(78351 byte)
「札幌大長」というトウガラシだがあまり、辛くない
気温は低い朝のはずだが、陽が照っているので昨日のような肌寒さを感じなかった。
小樽ではハゼが2種類釣れる。マハゼと竜宮ハゼだ、竜宮ハゼには縞模様がある。竜宮ハゼの味は、マハゼに勝るとも劣らない美味しいような気がするが、大きいのはみたことがない。
サンマの値段が高い、漁獲量が激減しているのだそうだ。イワシ、サンマが減って、アジ、サバが増えてくれればいいのだが…。
〈1行日記〉 2014年08月25日(月) 06時12分
140826ame.jpg(104942 byte)
子どもと一緒に「月見湯」に行くともらえる、いつも、孫は食べないが…
肌寒い朝だ。雨が降っている、夏は終わってしまったのか…。
昨日はまた、シャコ用の仕掛をつくった。3号の針では小さすぎると思ったので、5号のヤマメ針を使ったものを7本作った。いつでも行ける。
さてどこに行くか、樽川、花畔、東埠頭…昔は樽川のモニュメントの左側のほうにシャコのたまり場があったが…。
明日から天気はよくなりそうだ。風はちょっとありそうだが潮回りはいいような気がする。
〈1行日記〉 2014年08月24日(日) 05時02分
昨日の晩ご飯後、下腹が痛くなった。
以前左下腹が痛くて我慢できず、救急病院に行ったことが2回ある。その時は尿管結石じゃないかといわれた。その痛さと似ているので、ちょっと心配したが、外に出てジャンプを数十回繰り返し、小便をしたら痛みが消えた。よくはわからないがよかった。
その後眠ったが、石狩新港の樽川モニュメントの付近で、ハモを釣った……夢をみた。日本海でハモが釣れたという話はほとんど聞いたことがないのに…。
目が覚めたのは3時半、少し早いが起きることにした。下腹は全然痛くない。
今日は日曜日だ。天気はよくない、火曜日から太陽の顔が見えるようなので、都合がつけば投げ釣りにでも行ってみたいと思っているが…。
〈1行日記〉 2014年08月23日(土) 07時00分
昨日、薬を飲むのを忘れていた。痛風ののほうは尿酸値が随分下がっているので忘れてもいいが、血圧のほうは、2〜3日続けて忘れると必ず、具合が悪くなるような気がする。
「魚体が大きくなるにつれ、針の大きさも大きくする」と思いがちだが、魚は成長するにつれ用心深くなるし、たぶん、目もよく見えるようになる。
したがって大きい魚を釣るには、なるべく小さい針、細いハリスを使うようにしないといけないのだ。が、それでは魚が餌を食べてくれても、バレやすい。その兼ね合いが魚釣りでは大事なのだ。
今年小樽南防波堤のマイカは、全く釣れていないのかと思っていたが、そうでもないみたいだ。たくさん釣れたという話はないが、少しは釣れていたみたいだ。もしかしたらこれから大きいのが釣れるかもしれない…ちょっと楽天的すぎるか…。
〈1行日記〉 2014年08月22日(金) 06時26分
140822syako.jpg(46676 byte)
ガサエビ用の仕掛けを作ってみた、針は3号秋田狐
140822syako_2.jpg(20761 byte)
イソメは針先がちょっと出るように…
サビキ釣りが思わしくないので、シャコ釣りでもと思ってつくってみたが、なかなか出かけられない。
イソメの付け方がキモだと思う。コレを使えば簡単に付けることができる。
今日も天気はあまりよくない。昼から雨模様だ。シャコは荒れた天気の後はよく釣れるということを聞いたことがあるので、一度は行ってみたいものだ。
欲は言わない、10匹くらい釣れればいい???   生きているうちにゆでれば身ばなれがいいということも聞いたことがある。以前大量のシャコをキッチンハサミで剥いたことがあるが、結構大変だったので、活シャコはどうなのか、試してみたい。
〈1行日記〉 2014年08月21日(木) 06時44分
140821event.jpg(77233 byte)
イベントビューワ
もう8月ものこり10日で9月、小樽でサバが釣れなければ、サビキで釣れるのはチカとウグイだけになってしまう。fumioさんの掲示板では、岩内港が少し騒がしくなってきているようなので、もう少しでサバが釣れそうだが……。
茶の間のパソコンは相変わらず、diskエラー(コントローラー、ケーブル)が出ている。とりあえず必要なデータはバックアップしたみたいだが…。しかしパソコンは普通に使えている。ケーブル(SATA)を抜き差ししてみようかと思っている。
ハードディスクが逝かれたのなら、「8」にかえてもいいかなと思ってもいる。
〈1行日記〉 2014年08月20日(水) 06時50分
140820jisyaku.jpg(79951 byte)
帯状磁石(百均)で小物を貼り付けておくと便利
昨日は一日中雨だった。今朝も雨は降ってないが湿っぽい。
茶の間のパソコンが落ちた。再起動で立ち上がったが、イベントビューワでdiskエラーが頻発している。たいしたデータはないが、パスワードなどはバックアップをしておかないといけない。
〈1行日記〉 2014年08月19日(火) 11時42分
140819yukari.jpg(90138 byte)
大分乾いてきた、もう少しだ
今日は朝から雨が降っている。バタバタ忙しくて日記を書くのを忘れていた。
今年はイカとイワシが釣れない。それならサバはどうなんだ? 去年は22日に小サバ、豆アジが釣れている。今年はサバだ!
〈1行日記〉 2014年08月18日(月) 07時01分
140818yukari.jpg(65863 byte)
ユカリつくりに、シソジュースの出がらし乾燥中
去年の9月につくった乾燥器がユカリつくりにも役に立つ。シソはまだいっぱい生えているので、今度は穂ジソの醤油漬けが作れるかも。
家の周りをちょっと片づけただけで、燃えない・燃えるゴミが40リットルのゴミ袋が3つくらい分くらいでた。きれいになればラジオ体操をするときも気持ちがいい。
医院のお盆休みで、血圧の薬と痛風の薬が5日くらい切れていた。ちょっと油断したが、とりあえずはそんなに血圧が上がることもなく無事生きている。今日は薬を貰いにいく。
〈1行日記〉 2014年08月17日(日) 07時00分
140817oobako.jpg(90727 byte)
根の張りは浅いが強いオオバコ、抜きづらい雑草
140817inutade.jpg(67821 byte)
イヌタデ、抜きやすい雑草(去年は多かったが今年は少ない)
今日は日曜日で、暑くもなく寒くもなく、空に雲ひとつない快晴の陽気。年に何回もないよい天気だ。
昨日、孫と銭湯に行った。大相撲札幌場所のため開店が16時だったのに、すっかり忘れていて40分も前に着いてしまった。近所を探検したりして時間をつぶし、10分前くらいに再び店の前に来てみるとかなりの人が開店を待っていた。もしかしたらお相撲さんが見れるかと思ったが、見れなかった。
釣り関係のブログ、一通り目を通したが、目新しい情報はない。やっぱり、石狩のシャコか小樽のハゼか……。苫小牧のフェンス前……。
〈1行日記〉 2014年08月16日(土) 07時03分
140816yamabuki.jpg(101152 byte)
どういうわけか、またヤマブキが咲いている
140816kusanuki.jpg(126322 byte)
抜いた草(オオバコが多かった)とゴミ
140816nira.jpg(113845 byte)
ニラ どこかに植えたいが…欲しい人がいれば…
草むしりは大体終わった。
昨日、シソジュースをつくった。3リットルできた。きれいに洗って、煮出した汁に砂糖とクエン酸を適当に加える。今回は3リットルの汁に700グラムの砂糖と40〜50グラムのクエン酸を投入、ちょっと濃いめにジュースになったが、今までで一番うまくできた…。
〈1行日記〉 2014年08月15日(金) 06時09分
140815nira.jpg(69627 byte)
ニラの花芽(かじったら甘辛かったのでみそ汁に入れてみたらおいしかった)
昨日は庭の草むしりをした。今日もする。
今日は終戦記念日、息子の誕生日。記念日に誕生日が重なると忘れにくくていい。弟は5月5日、甥っ子は7月7日。
釣り吉よちさんのブログでは、苫小牧で小サバが釣れたらしい。小樽はまだ情報がないが…。
〈1行日記〉 2014年08月14日(木) 06時56分
140814nanbannasu.jpg(128924 byte)
長なすと南蛮(あまり辛くない、来年は激辛を買わないと…)
昨日は、ラジオ体操が終わってから墓参りに行った。7時過ぎに家を出たが通勤の車がかなり走っていた。
かなり長い間つくり続けていた、神社のウエブサイトの体裁を一応、整えることができた。ドメインもとった。もう少し手直ししてから公開してもらう。
部屋はかなり片付いた。ちょっとゴミ箱が多すぎる。狭い部屋でゴミ箱3つは多すぎる。ゴミの分別は狭い部屋の人にはキビシイものがある。
もし釣りに行くとしたら、ハゼ狙いでチカの竿を出すというスタイルが一番いいか…。ハゼは朝早くいったほうがいいような気がするので、少し早起きして日の出とともに釣りだし、お昼で終了というのはどうか……なんて考えているが…。
〈1行日記〉 2014年08月13日(水) 05時03分
140813siso.jpg(121955 byte)
シソジュースをつくらないと…   クエン酸を買ってこないと…
今日は墓参りの日、ラジオ体操ができないかもしれない。
壊れたリールは、エポキシでくっつけた。マメイカ釣りに使っていたものだが、今年は11月のマメイカも釣れない可能性が高い。
今日こそ、部屋の片付けをしたい。その前に片づけないといけないものを終わらせないと……。
今年のキュウリは豊作だが、実に黄色いポツポツが出る病気が目立った。調べたら黒星病というらしい。高温多湿で発生しやすいらしい。そういえば今年は思いあたる気候や植えた場所だった。メモ、メモしておかないと。
〈1行日記〉 2014年08月12日(火) 05時58分
140812ri-ru.jpg(50142 byte)
リールが壊れた
魚釣りの思わしい話題がないので、昨日も日記を書くのを忘れていた。
壊れたリールは、金属とプラスチックしっかりくっつけることができると直るが…。ホッとガンでやってみるがすぐ、はずれそうだ。
今日の小樽、風の強さは「5」、ちょっと釣りにはキビシイか……。
今年の夏野菜は随分よくできた。でも一度にたくさん獲れても…。
来年、キュウリは5本を3本に、インゲンは種まきを3回くらい時期をずらして播いてみようかと思ったりした。
〈1行日記〉 2014年08月10日(日) 06時53分
140810kyuuri.jpg(114456 byte)
穫り忘れたキュウリで大きいのはあるが、これ程大きいのは!!
台風が心配だ。実家の裏山と前の石垣が崩れる可能性があるので、大雨がある度に心配になるのだ。昔から大きく崩れたことはないし、地面をいじってないので心配ないようにも思えるのだが、このところの異常気象なので、ちょっと心配なのだ。

子どもの頃は、被害のことなんか考えないから台風が楽しみだった。近所の農業用水の水がひいて、鮎やウナギが穫れたからだ。金突きを持って魚を追い回していた。今はそんなことをする子どもはいない。

昨日は日記を書こう書こうと思いながらとうとう書けなかった。することがかなりいっぱいあって忙しかったのだ。
パソコンの調子がおかしかった。立ち上げると「デスクトップの修復…」の白い画面が出て、何をしてもそれ以上進めない。マウスの左クリックが効かないようなので、別のマウスに替えたら直った。大分前のボール式マウスなので、左クリックのマイクロスイッチが壊れたらしい。重いマウスで愛着はあるのだが、しょうがない。

今日は日曜日。部屋を片づける。
〈1行日記〉 2014年08月08日(金) 09時45分
パソコン、やっぱり自分のキーボードは扱いやすい。アプリケーションも慣れたもののほうが使いやすい。

昨日、徳島から帰ってきた。今回の徳島は、雨雨雨。これからもまだ、たくさんの雨が降る予報なので、心配だ。
ラジオ体操は2回できなかった。今日はあやうく忘れそうになったが何とかできた。
徳島には5日に、孫も来て、雨の合間にセミ取りなどをした。最初蝉にさわれなかったが、最後にはちゃんとさわれるようになった。カブトムシも大きいのを2匹捕まえてスイカをやっていた。いろいろ新しい経験をしたに違いない。
釣れているらしいアジ釣りに行きたかったのだが、豪雨のせいで行けなかった。また、会う予定であった友達の中で会えなかった人もいる。

札幌に帰って来て飛行機から出たとき、涼しいのでさすが北海道と思った。
インゲン、ナス、トマト、トウガラシ、キュウリは順調に育ちすぎていた。
釣りのほうは、イワシも釣れていないようで、波止のサビキ釣りはあまり芳しくないようだ。苫小牧のフェンス前あたりで何か釣れないのか?? もう少し辛抱か……
〈1行日記〉 2014年08月05日(火) 10時47分
140805nakagawa.jpg(49495 byte)
昨日の夕方5時ごろの那賀川
幾分涼しいが、やっぱり暑い。
今朝は裏の竹を切ったり、雑草を少し処理した。滝のような汗で服はビショビショ。これから息子を迎えに行く。
〈1行日記〉 2014年08月04日(月) 08時08分
140804ame.jpg(24820 byte)
道路水没 阿南市が全国ニュースに
140804katatumuri.jpg(33716 byte)
デンデンムシムシカタツムリ!
今朝は小降りになっているが、まだ少し降りそうだ。
明日からはよい天気になりそうだが、暑くなりそうだ。蝉の鳴き声がうるさい。アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ。
徳島に来て7日目、ここ二日の雨で、外の事が出来ない。明日孫が来る。蝉獲りでもしようか。
〈1行日記〉 2014年08月03日(日) 10時27分
140803ayu01.jpg(24779 byte)
大型アユ
140803ayu02.jpg(20645 byte)
大型アユの刺身 絶品!!
140803ayu03.jpg(31119 byte)
アユずくし
今日も台風のせいで雨が降り続いている。今のところ被害はないが、降り続くと、裏の山や前の石垣が少し心配だ。

昨日の晩御飯はアユづくしだった。塩焼きは中骨をとって食べやすくしてあった。
〈1行日記〉 2014年08月02日(土) 11時40分
140802ame.jpg(180595 byte)
午前6時15分 かなりひどい雨が降っているが、写真に撮るのは難しい
今日は台風12号のせいで、一日中雨だ。
雨のせいで少しは涼しいが、クーラーなしではとても過ごせない。
〈1行日記〉 2014年08月01日(金) 08時18分
140801nakagawa.jpg(37317 byte)
午前7時前の那賀川
マックのofficeの認証がなかなかできなかった。数字をたくさん入力しないといけないのだが、全角数字を打っていることに気がつくまで時間がかかったのだ。なれないパソコンはちょっとしたことに気づくまで時間がかかる。
ウインドウズでは、マイクロソフトパートナーとかいう迷惑ソフトがあった。簡単に削除はできるが、迷惑なことだ。メイドイン「インド」らしいが、悪いことをするやつはどこにでもいるものだ。