〈1行日記〉             2023年09月30日(土) 10時59分   記
中秋の名月………   
230930moon.jpg(55284 byte)
朝4時半頃の月、昨日の銭湯(月見湯)の帰りもきれいだった
230930monitor.jpg(78988 byte)
27インチと22インチモニタの残骸
4時10分起床。晴れ、月がきれい。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝2敗1分、最後の2ハーフ負けた。
北海道でアオリイカが釣れるらしい。 「北海道釣り研究所」
〈1行日記〉             2023年09月29日(金) 08時06分   記
モニタ………   
3時00分起床。晴れ、最高気温21度、涼しくなった。
昨日は雨のためPGはなし。
先日大型モニタが壊れた。今朝、22インチのモニタ(acer p223w)のランプが点滅、いつまでたっても点かない。よく画面を見ると画面が極うすく点滅している。バックライトが点滅しているみたいに見える。交換すればなおる気がするが、相当古いモニタなので廃棄することにした。
使ってないテレビのモニタがあったので、つないでみたら、ナントちゃんと使える。よかった。
廃棄モニタが二つある。どうしようか……。
〈1行日記〉             2023年09月28日(木) 08時44分   記
心機一転………   
5時20分起床。薄曇り、昼から雨予報。
昨日のPG、西岡中央公園で2.5ラウンド、たぶん3勝2敗0分け、はっきり憶えてない。
心機一転という言葉がある。
何かに行き詰まったときとか、夢現幻を感じたとき、心機一転して頑張ろう!!!と思うだけでなんかスッキリする。
〈1行日記〉             2023年09月27日(水) 11時24分   記
………   
4時40分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、3勝2敗0分け。
〈1行日記〉             2023年09月26日(火) 08時57分   記
シュレッダー………   
4時50分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、2勝1敗2分け、一昨日と同じ。Aコース6番は左ドッグレッグ、上げ玉が完璧に決まるとホールインワン可能だが……。
《シュレッダーの紙詰まり》
シュレッダーの大敵は圧着はがき、圧着はがきは糊が付いているので長く使っていると刃の間に糊が固着して詰まる。分解して掃除すれば良いが回しにくいネジを8個外さなければならない。
圧着はがきは一番シュレッダーをかけたいのに、使えないのは困る、何か対策を考えたいが、弱ってきた頭では無理かも……。
〈1行日記〉             2023年09月25日(月) 04時04分   記
………   
230925suzume.jpg(155429 byte)
朝7時29分 雀
4時起床。星がいっぱい見える。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、2勝1敗2分け。上げ玉がだんだん安定してきたが、まだまだ。
《インクジェットプリンタの調整》
版面が中心に印刷されない件、ハードの調整じゃなくソフトで調整できることがわかった。
プリンタの印刷設定→ユーティリティ→拡張設定で調整できる。A4用紙の短編が211ミリあれば、表面左のオフセットに10と設定すれば、版面が左右中心に印刷されるようになった。
〈1行日記〉             2023年09月24日(日) 04時51分   記
エプソンEW-052A………   
230923print.jpg(92575 byte)
エプソンEW-052Aの印刷設定→ユーティリティ→拡張設定
4時20分起床。外は真っ暗、予報は晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で6ホール、雨が降ってきて中止。
《インクジェットプリンタの調整》
版面が中心に印刷されない件、ハードの調整じゃなくソフトで調整できることがわかった。
プリンタの印刷設定→ユーティリティ→拡張設定で調整できる。A4用紙の短編が211ミリあれば、表面左のオフセットに10と設定すれば、版面が左右中心に印刷されるようになった。
〈1行日記〉             2023年09月23日(土) 05時46分   記
デュアルモニタとシングルモニタ………   
230923kijou.jpg(68663 byte)
モニタの場所ににプリンタが…
5時10分起床。たぶん晴れ、めっきり涼しくなった、良い季節だ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝2敗1分。
《大型モニタが壊れて思ったこと》
パソコン、ずっとデュアルで使っていたが、最近はあまり仕事がないのでシングルにしていた。
二つモニタが並んでいると、ツールの多いフォトショップやイラストレーターを使うときはかなり便利だが、シングルでも使い方によってあまり不自由はしないことがわかった。デュアルだと机上が狭いし電気代もかかる。机上を広く使えるメリットとデュアルで仕事ができるメリットを考えると最近はシングルでもいい、かえってシングルのほうが良いと思う。
プリンタもA3はほとんど使うことがない、紙媒体の校正はほとんどないし、あってもA4で十分間に合う。何事も現状に併せて考え直してみることが大事だと、大型モニタが壊れて思った。
〈1行日記〉             2023年09月22日(金) 05時56分   記
大型モニタの画面が真っ黒(2)………   
230922kiban.jpg(68681 byte)
SyncMastar P2770の基盤
5時10分起床、目は3時半から覚めていたが布団の中でタブレットを観ていた。薄曇り。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は1勝3敗1分、勝敗はハーフごとのスコア。
大型(27インチ)のモニタ、かなり苦労して裏蓋を開けた。ネジが見当たらないので、スクレーパーを境界に力づくで差し込み何とか開けた。
上写真のように基盤がうっすらと焦げていた。
モニタの修理は以前やったことがあるので、読み直してみた。チップフューズ切れかもしれないが、基盤が焦げてるのはたぶん違うような気がする。たぶん廃棄。
〈1行日記〉             2023年09月21日(木) 05時47分   記
大型モニタの画面が真っ黒………   
230921monita.jpg(34960 byte)
SyncMastar P2770
4時20分起床。外はまだ真っ暗、雨は降ってない。
昨日のPG、西岡中央公園で2ラウンド、成績は2勝1敗1分、勝った!。
昨日は水曜日で吉田川が休みだった。うっかり吉田川に行ってしまって誰もいないので、今日は貸し切りだと思ったら休みだったというなさけない話だ。
今朝PCの画面がいつまでたっても真っ暗、各種ケーブルの抜き差しをしてもなおらない。別のモニタでつないでこの日記を書いている。
壊れたモニタは裏蓋を開けてみて故障場所がわかればいいがたぶん、廃棄。
〈1行日記〉             2023年09月20日(水) 04時28分   記
………   
230921siso.jpg(34513 byte)
紫蘇の実の醤油漬け
230921inutade.jpg(159295 byte)
イヌタデ
4時30分起床。外はまだ真っ暗、雨は降ってない。
昨日のPG、吉田川公園で1ラウンド、成績は1勝0敗1分。
〈1行日記〉             2023年09月19日(火) 06時36分   記
紫蘇の実の醤油漬け………   
230919keirou.jpg(64586 byte)
お絵かきが得意
3時50分起床。晴れてるみたいだ。
昨日はPGナシ。
《紫蘇の実》
紫蘇は1年性草本だが一度種を蒔くと毎年、落ちた種から芽が出て育ってくれる。
今は実が繁茂している。昨日実を醤油漬けにした。
一晩うすい塩水につけてあく抜きし、水気をできるだけ切って醤油に漬けるだけ。超簡単、最近やっとレシピを見なくてもいろんな野菜の保存食が作れるようになった。
めんつゆにつけるとすぐおいしいが、保ちが悪い。食べるときにゴマ油などの調味料を使えばいいのだ。
今朝味見してみたが、プチプチ食感がうまい、上手にできた。
〈1行日記〉             2023年09月18日(月) 03時18分   記
敬老の日………   
3時10分起床。音を立てて雨が降ってる。
昨日は吉田川で3ラウンド、ナントナント5勝0敗1分け。
昨日、トマトを大玉1個残して終了した、ナスはまだ少し採れそうだ。
《以前敬老の日は「9月15日」だった》
敬老の日は、日本の国民の祝日の一つである。高齢者を敬う日。 日付は9月の第3月曜日。 2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年から現行の規定となっている。 (by ウィキペディア)
20年も前から敬老の日が9月15日ではなくなっていたとは……
〈1行日記〉             2023年09月17日(日) 05時56分   記
量子論(2)………   
230917kyuurijpg.jpg(57555 byte)
変形キュウリ
230917nasu.jpg(39722 byte)
双子ナス
230917kame.jpg(59920 byte)
カメムシは吸汁性の害虫
5時00分起床。晴れ、
昨日は吉田川で3.5ラウンド(午前2,午後1.5)、2勝4敗1分け。
昨日、キュウリの苗を刈り取って終了した。トマトとナスはまだ採れる。
《妄想コーナー/量子論とは》
いろいろな現象が古典力学で説明できなくなって量子論が生まれた。
光、電磁波は、波なのか粒子なのかわからないので、どっちでもええやないか、観測したときに波のほうが都合が良いか粒子の方が良いかで、都合の良い方にすればいい、それまでは波でもあり粒子でもあるどっちつかずのもので、観測して初めて波か粒子かが決まる。……というような考え方が量子論だそうだ。
……???……???……???……???……???……???……???
そんなことで良いのか、責任者出てこい!
責任者の神様は、そのあやふやさこそが事実なのですとおっしゃってます。
妄想コーナーでした。
〈1行日記〉             2023年09月16日(土) 06時53分   記
量子論………   
5時10分起床。晴れ、外に出てみたら寒いくらい涼しい。
昨日は吉田川で3ラウンド、1勝4敗1分け。
《妄想コーナー/波と粒子》
波は空間を伝わる現象。 粒子は空間中に存在する実体。何となくわかるが、量子論では、例えば電子は粒子であったり、波であったりするらしい、「二重性」、「不確定性原理」よくわからない。
物事を突きつめればあらわれる、人間が知りうる現象は「あやふや」なものだといういうことか…。たぶん違う。
……???……???……???……???……???
〈1行日記〉             2023年09月15日(金) 06時27分   記
ハスイモ………   
5時00分起床。晴れ。
昨日は雨でPGはなし。
里芋の仲間でハスイモというものがある。茎の皮をむいて薄切りにして食べる。子どもの頃、タチウオとハスの酢の物を食べた記憶がある。
《メモリーの解放》
パソコンの動きが遅くなる理由はほとんどメモリ不足だ。起動中の不要なアプリ、スタートアップアプリ、バックグラウンドアプリなどを終了すると軽くなる。その方法は再起動が一番だが、時間がかかる。
自動的に不要なメモリを解放してくれるアプリもある。
「メモリ解放アプリ win10」で検索すると、「Reduce Memory」などのアプリがいっぱいある。メモリが4GBしかないパソコンは必須アイテムだ。自分のパソコンは16GBあるのでまだ必要性は感じていない。
〈1行日記〉             2023年09月14日(木) 04時21分   記
タチウオやアジの酢の物………   
4時40分起床。曇り。
昨日のPGは西岡中央公園で1.5ラウンド。勝敗は詳しく数えてないがたぶん、自分の勝ち。
子どもの頃食べたが今は全く食べてないものにタチウオやアジの酢の物がある。家の裏にはえていたハスの茎と一緒に酢の物にした料理だ。特においしかったというものではない。材料はネットで手に入れることはできるとは思うがそこまでして食べたいとは思わない。
〈1行日記〉             2023年09月13日(水) 07時58分   記
………   
230913bajiru.jpg(83842 byte)
バジルは1本苗を買えば無限増殖する
4時40分起床。外はまだ暗いが雨の跡がある、最高気温は25度。
昨日もPGなし、今日は行けそうだが…。
〈1行日記〉             2023年09月12日(火) 05時55分   記
雲と神棚………   
230912kumo3.jpg(36204 byte)
朝5時26分
230912kumo1.jpg(34117 byte)
今はいい天気だが…朝9時には雨の予報
230912kamidana2.jpg(72877 byte)
なかなかよくできた
230912kamidana1.jpg(71316 byte)
通し屋根三社東向き
5時10分起床。晴れ、予報は日中傘マーク。
昨日はPGなし。
〈1行日記〉             2023年09月11日(月) 05時51分   記
「Windowsキー+R」で「shell:startup」………   
5時20分起床。薄曇り、秋になった、最高25度。
昨日のPGは吉田公園で2.5ラウンド、0勝5敗0分け。
ちょっと前から、ホームページの編集エディタ「ez-HTML」を起動項目にいれているので、一行日記の書き忘れが少なくなった。
起動項目を追加するには、startupというフォルダにショートカットをいれるだけ。startupというフォルダの探し方は、「Windowsキー+R」で「shell:startup」と入力すると一発でたどり着ける。
〈1行日記〉             2023年09月10日(日) 06時28分   記
秋祭り………   
4時20分起床。曇り、温い、最高27度。
昨日のPGは吉田公園で3ラウンド、1勝4敗1分け。
今日は月寒神社の秋祭り。
以前神社の祭りは月日で決まっていたが今は土日に変更している神社が多くなった。北海道神宮は今でも曜日に関係なく例大祭を行っている(毎年6月14日〜16日)。
〈1行日記〉             2023年09月09日(土) 05時08分   記
イチジク(無花果)………   
230909hojiso.jpg(148000 byte)
穂ジソ
230909itijiku.jpg(49561 byte)
イチジク(無花果)独特の甘み
4時50分起床。曇り、最高25度。
昨日のPGは吉田公園で3ラウンド、0勝5敗1分け、勝てない。
《イチジクと穂ジソ》
イチジクの北限は秋田らしいが生食はしないで甘露煮とかにして食べる品種らしい。北海道では育たない。皮が柔いので輸送もむずかしいからか札幌の市場ではほとんど見ない。
熟すと赤くなるのと白くてもおいしいものもある。先日市場で赤いイチジクを見かけたので思わず買ってみた。おいしい。
昨日穂ジソを摘んできた。茎がまだ固くなっていないみたいなので甘辛く煮てみようかと思っているが、しごいて実だけにした方が良いかな…。何事もやってみないと…固ければ今度は実だけにして作れば良いだけ。
〈1行日記〉             2023年09月08日(金) 06時16分   記
A4のプリンタ用紙………   
230908mae.jpg(123538 byte)
そろそろ終わり
230908tomato.jpg(82896 byte)
更地のミニトマト
230908hana1.jpg(105414 byte)
スベリヒユの花?
230908hana2.jpg(101500 byte)
ナスの花に似てるが…?
5時30分起床。晴れ、涼しい。
昨日のPGは吉田公園で3ラウンド、2勝4敗0分け。
《インクジェットプリンタの両面刷り》
A4プリンタ用紙の短編の長さは210mmが正しいと思うが、1mmくらい長いものがある。この用紙を使って印刷するとたいがいのプリンタは左端を基準に印刷しているから、右の余白が1mm長くなる。これを両面印刷すると表と裏で中心がずれる。
両面印刷してカットするときは、データの版面をずらしてつくり、実際に印刷してみて中心が表裏そろうようにしないといけない。
今度の新しいプリンタはデータを1.2mm右にずらして作るとぴったり中心があう。
〈1行日記〉             2023年09月07日(木) 05時49分   記
クランプ………   
230907kuranpu.jpg(64764 byte)
クランプの連結
230907hojiso.jpg(155169 byte)
穂ジソ
230907pina.jpg(92627 byte)
日陰のピーマンとナス
5時20分起床。晴れ。
昨日のPGは北郷公園2ラウンド、3勝2敗1分け。
木工ボンドを使うときはクランプで圧着が必要。クランプの長さが足りないとき、二つあれば連結して……。
〈1行日記〉             2023年09月06日(水) 05時27分   記
インクジェット(3)………   
5時20分起床。雨上がり、雲の隙間に青空も…。
昨日のPGは吉田公園で午後2ラウンド、ナント!全勝。
インクジェットプリンター、版面が用紙の中央に印刷できない問題で両面印刷する場合、表裏別にデータを作ると昨日書いたがこれは間違いだった。版面を1.2mm右にずらして作ると表裏別々のデータを作らなくてもOK!
プリンターの調整はこれで万全。
〈1行日記〉             2023年09月05日(火) 09時41分   記
インクジェット(2)………   
5時10分起床。雨上がり。
昨日のPGは吉田公園で3ラウンド、1勝3敗2分、僅差。
インクジェットプリンター、版面が用紙の中央に印刷できない、1ミリぐらいずれる。調整できない。
両面印刷するときちょっと困る。表裏別のデータを作る必要がある…。
………………………………………………
〈1行日記〉             2023年09月04日(月) 06時00分   記
インクジェット………   
230904nasu.jpg(57312 byte)
朝採れ
4時40分起床。晴れ、夜中肌掛けが必要。
昨日のPGは吉田公園で3ラウンド、ナント!3勝2敗1分。
インクジェットプリンターが昨日届いた。
PCとの接続はUSBかWIFIでつなぐことができるが、USBのケーブルが付いてない、仕様を見ても付いてない。自分のPCはWIFI接続できないので既存のケーブルで試してみたが、スキャンだけできない。調べたらなるべくWIFIでつないでくれと書いてある。スキャンする専用のツールをダウンロードして落着。
今時PCと周辺機器の接続はWIFIが常識になりつつあるらしい。世の中どんどん進歩している。
〈1行日記〉             2023年09月03日(日) 05時18分   記
………   
4時50分起床。晴れ、無風、涼しい。
昨日のPGは吉田公園で3ラウンド、1勝5敗。
9月になって少しは秋らしいナ、と思えるときがある。今朝も外に出るとき上着を着た。
今年はマメがあまりならなかった。キュウリ、ナス、トマトは豊穣だったがそろそろ終わり。
そろそろ釣りに行きたくなった。サバ、シャコ…。
〈1行日記〉             2023年09月02日(土) 05時58分   記
「霊神さん」………   
230902tuki.jpg(39723 byte)
朝5時54分、西の空にきれいな月が…
5時20分起床。晴れ、無風、最高気温27度。
昨日は雨でPGはなし。
今は簡易神棚に毎朝、水をお祀りしているが、新しい神棚を制作中、良いものができそうだ。
実家では神棚を「霊神さん」と呼んでいて、三箇所に毎朝お茶、ご飯を炊いたときご飯、ことあるときにいろいろなものをお祀りしていた。
最近は人の信仰心がうすくなってきている。大事なことなんだが……。
〈1行日記〉             2023年09月01日(金) 05時42分   記
プリンター………   
4時50分起床。一日中雨の予報だが今は曇り、西から東へ黒い雲が移動中、最高26度。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、1勝4敗。
PM4500がエラー、点滅ランプの状態から致命的なエラーということ、廃インクのエラーはなかった。古い機種なのでメーカー修理はできないということ、部品がないということなので廃棄することにした。新しい複合機を探している。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます