〈1行日記〉             2023年03月30日(木) 09時09分   記
今日も天気はいい……   
5時10分起床。
釣りには最高の天気が続いている。小樽港もかなり混んでるみたいだ。でも、何故か釣れない情報ばかりが目に付く。そんなこんなで今日も釣りには行かない。
メーラーをシルフィードからサンダーバードに変えた。まだ使い方に慣れないがとりあえず送受信だけはできる。他にもいろいろな機能がありそうだ。
IPの以前使っていたメールはまだ復活していないが、早くしないとアドレスが消えてしまう可能性はある。
〈1行日記〉             2023年03月29日(水) 08時06分   記
今日もいい天気になりそうだ……   
5時30分起床。
釣りに行こうと思っていたが中止するかもしれない。
人間の細胞は年齢とともに老化していく。大分前から首回りが年寄り臭くなってきているし、体全体的に細胞が黒ずんでいる。
昨日の朝から、自宅建てかえのため一度解約したIPのメールが使えなくなった。だが、そのアドレスは無料で使い続けることができるということだったのが、突然使えなくなった。アカウントは保存されていると思うので、復活すると思うのだがメールの設定はやり直さないといけないかもしれない。
〈1行日記〉             2023年03月28日(火) 07時34分   記
……   
230328plain.jpg(46917 byte)
よく飛ぶ紙飛行機2種
6時起床。いい天気だ。
今日は絶好の釣り日和だ。今年はカレイが豊漁の予感。
〈1行日記〉             2023年03月27日(月) 06時05分   記
ぬれた道路   
230327douro.jpg(71137 byte)
朝6時頃
5時30分起床。雨の降った跡があるが空には、青いところも見える。
うすら寒い。
今日は釣りに行こうと思っていた、小樽港の風が6〜7…、無理だ。
〈1行日記〉             2023年03月26日(日) 09時49分   記
…   
5時30分起床。曇り、雨が降った跡がある。
風はない。
小樽港は混んでるが石狩はそうでもないらしい。
前回のイソメがそろそろへたってきてる、早く行かないと……。
〈1行日記〉             2023年03月24日(金) 07時44分   記
…   
4時50分起床。雨、久しぶりの荒天。
風が少し強くて気圧が低い。
〈1行日記〉             2023年03月22日(水) 09時16分   記
…   
6時10分起床、3時頃一回目が覚めて二度寝。晴れ。
今日もいい天気、釣りに行きたい病が発症しているが……。
小樽港はホッケが少し釣れてるみたいだが、場所、時間が合わないとダメっぽい。ちょっとまだ自分には無理かな〜。どこかすいてるところで投げとサビキと両方できるところがあれば……。
〈1行日記〉             2023年03月21日(火) 10時16分   記
…   
5時10分起床。晴れ。
今日もいい天気、でも釣りには行かない。
〈1行日記〉             2023年03月20日(月) 08時11分   記
…   
5時起床。晴れ。
雪がほとんど融けて地表の汚いものが目に付くようになった。掃除しないと……。
今日は暖かくて釣り日和だと思うがあまりいい情報がない、どうしようかな〜?。
〈1行日記〉             2023年03月18日(土) 07時56分   記
…   
5時20分起床。晴れ、少し寒い。
昨日の銭湯は焼き鳥屋の車屋台が出ていてかなり繁盛していた。においにつられるのか?
そろそろ釣りに行きたくなってきた。
今時期はサビキより投げ釣りのほうが……。前回のイソメの残りを塩締めしてあるがそろそろ、へたってきそうだ。一応サビキとイカの準備もしておく。準備だけはいつもいいのだが……。
〈1行日記〉             2023年03月17日(金) 06時43分   記
…   
230317yuki1.jpg(139072 byte)
石灰ではない
230317yuki2.jpg(104781 byte)
昨日、寒いナ〜と思ったら今朝、道路にうっすらと雪が…
4時40分起床。青空が見える。
自転車で銭湯に行ける道路事情になった。一昨日いってみた、自転車置き場には10台くらい、最近自転車が増えてきた気がする。
イカが釣りたいが小樽港内にイカが入るのは5月頃みたいだ、もう少しの辛抱だ。5月になれば一気にいろんな事が動き出す。釣りやパークゴルフ、畑……もう少しだ。
〈1行日記〉             2023年03月15日(水) 07時40分   記
小樽港内でも大きいクロガシラが…   
3時50分起床。明るい曇り。
ここ数日で一気に春らしくなってる。まだあちこちに雪は残ってはいるが……。
海のほうもだんだん魚の活性が上がってるようで、カレイ、ホッケなどが釣れだしているようだ。ヤリイカなんかの準備もしておかないと……。
〈1行日記〉             2023年03月11日(土) 06時12分   記
…   
230311hatake.jpg(64429 byte)
日当たりはまずまずいい
230311kuruma.jpg(107489 byte)
車のボンネット、雪じゃなく雨水
5時起床。曇り、昼間は晴れそうだ。
条例文の組版、いいかげんなものが多すぎる。
小樽港内でもホッケの名前がチラホラ、だんだん心がうずいてきた。
〈1行日記〉             2023年03月10日(金) 06時56分   記
赤飯…   
230310sekihan.jpg(90766 byte)
豆だらけ、子どもの頃誕生日によく母が赤飯を炊いてくれた
5時20分起床。小雨、道路の雪は大分消えた。
最近、少し忙しくて日記を書くのを忘れる。
石狩湾にもあちこちで群来が……。
3月8日からしばらくの間、余市港が立ち入り禁止になった。小樽港もどんどん釣り場が狭くなってる。悲しいことだ。
港で釣りができなくなると困る人はいっぱいいると思うが……。
〈1行日記〉             2023年03月07日(火) 07時37分   記
魚の活性…   
5時20分起床。薄曇り、どんどん雪が融けてる。
昨日、少し忙しくて釣り日記をかけなかったが今朝何とか書いた。
気温はどんどん上がっているが、海水温の上昇は気温より少し遅れるらしいので、魚の活性が上がるまでもう少しだ。
〈1行日記〉             2023年03月06日(月) 06時23分   記
春…   
230306douro.jpg(73483 byte)
朝、春の気配
230306ice.jpg(68269 byte)
この氷もここ2、3日で融ける
230306hatake.jpg(75335 byte)
キュウリとトマトを植える予定?
5時起床。薄曇り、外に出たら春の気配を感じた
今日は坊主日記を書く予定。
〈1行日記〉             2023年03月03日(金) 07時40分   記
hokusui…   
230303hokusui.jpg(87518 byte)
北酔、19.5度やや甘口
4時40分起床、薄曇り。
余市、祝津でホッケが釣れてる、小樽でももうすぐ釣れる…?
〈1行日記〉             2023年03月02日(木) 08時28分   記
厩…   
230302sakanaturi.jpg(66119 byte)
孫作魚釣りセット
5時20分起床、晴れ。
今日は平年の気温に戻って昨日よりは少し寒い。
昨日、厩に魚釣りに出かけた。何も釣れなかった。
〈1行日記〉             2023年03月01日(水) 06時25分   記
春…   
230301tool.jpg(77846 byte)
雪投げ用、あまり使ってないものは処分しよう…
230301douro.jpg(73079 byte)
家の前の道路
230301douro2.jpg(69643 byte)
まだ凍ってるがもうすぐ融ける
6時10分起床、くもり。しばらくの間暖かい日が続きそうだ。
雪解けの時期は道路がビチャビチャなので車の水はね要注意だ。運転する人も歩く人も…。
小樽港近辺でもニシンの群来があったみたいだが規模が小さいような……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます