〈1行日記〉             2022年11月30日(水) 08時19分   記
雪…   
20221130yuki1.jpg(156833 byte)
とうとう降った
20221130yuki3.jpg(101567 byte)
タイヤはスタットレスに変えた
20221130yuki2.jpg(52118 byte)
水は落としてある
5時50分起床。雪、とうとう降った、すぐ融けると思う。
《釣り名人達》
サバがまだ釣れてる、ヤリイカが釣れてるのも……。
「しょうの釣り日記」「サバ釣り」
「北国Quiet life」「ヤリイカ釣り」
〈1行日記〉             2022年11月29日(火) 06時45分   記
マメイカ…   
5時50分起床。雨模様、外に出たら今は雨は降ってないが、ずっと降ってた模様。今日は一日中傘マーク、明日から雪だるまマークが連続で出てくる。
自転車小屋はできなかったが、何とかしないと……。
《釣り名人達》
マメイカはもう終盤だと思うがもう一回くらいは行ってみたい。
「茶グマのお手軽釣りチャンネル」「【誰でも簡単】ヒイカ(ジンドウイカ)の手軽な釣り方」
〈1行日記〉             2022年11月28日(月) 10時19分   記
道具置き場…   
20221128dougu.jpg(77285 byte)
まだ置き場のない道具がかなりある
5時10分起床。曇り。
物置は完成した、大分片づく。明日は一日中傘マーク、今日は自転車置き場を何とかしてみたいが…。
〈1行日記〉             2022年11月27日(日) 08時44分   記
干し柿…   
20221127kaki.jpg(78182 byte)
干してから8日目、渋はほとんどぬけていそうだが…
5時か6時起床、時報を聞いておきたのだがたぶん、6時だったと思う。上天気。
昨日、物置の屋根をかけた。今日は固定してコウキングする。
ホッケが小樽でも釣れたとか釣れなかったとか…、ヤリイカが釣れたとか釣れなかったとか…、行ってみないとわからない。サビキと投げとイカ仕掛け準備していかないと……
〈1行日記〉             2022年11月25日(金) 08時02分   記
コーキング剤…   
20221125sky.jpg(70216 byte)
朝7時20分、電線が多い
20221125koking.jpg(56745 byte)
硬化が遅すぎ
5時20分起床。雨上がり、夜は雨だったらしい、最近こういう天気が多い。
写真のコーキング剤、気温20度で表面硬化が24時間、安定するまで3日もかかる。今時期は20度ないので安定するまで1週間くらいかかりそうだ。かかりすぎ!。
釣りに行きたい!!!
〈1行日記〉             2022年11月23日(水) 07時48分   記
勤労感謝の日…   
5時20分起床。久しぶりの上天気。
物置は屋根を残して移動を完了した。分解して再組み立てはむずかしくはなかったが、ボルトナットのネジが60箇所以上あるのでそれが大変だった。電動がなければとても無理だったと思う。
勤労感謝の日は年内最後の祝日、もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日だった。その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う日本古来の重要な宮中行事だった。
実は今日天気がいいので釣りに行く予定だったのだが、休日なので混んでいると思いやめることにした。が……まだ迷ってる?。
〈1行日記〉             2022年11月21日(月) 07時02分   記
水たまり…   
20221121mizutamari.jpg(86895 byte)
水たまりができるところが少なくなってる
4時30分起床。雨。
昨日も物置を完成できなかった、今も雨が降ってる、最近雨の日が多くなってる気がする。
〈1行日記〉             2022年11月20日(日) 07時15分   記
干し柿(2)…   
20221120hosigaki.jpg(78535 byte)
送ってもらった渋柿残り半分をむいて干した
5時30分起床。小雨が降ってる。雨が降ってると外で何もできない。
昨日は物置を完成させるつもりだったができなかった、今日も雨が降ってる。
《熟柿(じゅくし)》
渋柿をちぎらないで木になったままにしておくと、熟柿(じゅくし)になる。渋がぬけて甘くなるのだ。これがおいしい。固くて甘い富有柿もうまいがこの熟柿もまた独特の味がある。
道端に落ちている半分カビが生えている熟柿のいいところを食べていた子どもの頃が懐かしい。こういう生き方をしていると、カビにも免疫がついて強い体になるのだと思うが、最近は何でも殺菌して清潔第一の世の中になっている。いいんだか悪いんだかわからないが、人間とウイルスや黴菌とは共存していかないといけないことは確かなことなのだから、自分は清潔過ぎは良くないような気がするのだが……。
これはたぶん受け入れがたい考えのような気もするが、何事もちょうど良い頃合いという物があるのだと思う。
昔はまっていた中庸の思想ってこれとは違うと思うが、いい塩梅(あんばい)ってとても大事なことなのだ。
清潔すぎもよくない、汚すぎもよくない、ちょうどいいくらいの汚さがいいのだ。
〈1行日記〉             2022年11月19日(土) 07時16分   記
干し柿…   
20221119hosigaki.jpg(80762 byte)
干してから10日目、3個食べたが渋は95パーセントぬけていた
6時10分起床。雨が降ってる。
昨日、畳一畳くらいの大きさの物置を解体して裏に移動する準備をした。
一人で奮闘しているところ、奥が助けに来てくれた。30分は早く終わった。
壁と屋根をつけなければならない。屋根は取り替えるので垂木で組んだのだが間違ってしまった。今日、雨が止んだら作り直して小屋を完成させるつもりだ。これで大分片づく。
《釣りの名人達》
マメイカ名人の動画に感心した。苫小牧の青物釣りの動画に感心した。
マメイカは「H&Y Channel」、青物は「北海道釣り研究所」
早速お気に入りにしました。
〈1行日記〉             2022年11月17日(木) 06時51分   記
霙(みぞれ)…   
20221117mizore.jpg(98700 byte)
こんな季節になったが家の中はストーブなしでも暖かい
4時30分起床。霙らしきものが降ってる。
昨日は大分、外回りを片付けた。今日も頑張る!!!
釣りに行きたいが寒いだろうナ。
〈1行日記〉             2022年11月16日(水) 07時57分   記
マメイカのにぎりが食べたい…   
20221116burokku.jpg(105229 byte)
これで雪や雨はしみこまなくなった
4時50分起床。晴れ、予報では雪だるまや傘マークがついている。
昨日銭湯で体重を計ったら89.7キロ、安定して90キロをきってる。今度の目標は82キロだ。
イカが釣れている情報はまだあるが、いつ頃まで釣れるのだろうか?
〈1行日記〉             2022年11月15日(火) 07時02分   記
体重…   
20221115workspace.jpg(68620 byte)
仕事場は大分片づいてきたが外回りが……
5時50分起床。曇り、まだしばれてはいないが、だんだん寒くなってる。
昨日銭湯で体重を計ったら89.7キロ、安定して90キロをきってる。今度の目標は82キロだ。
高校の時は62キロだった、10年ごとに10キロ増えていって、82キロで安定していたがいつの頃からか100キロをオーバーしてしまった。普段の動作がぎこちなくなって減量を始めたのが2年くらい前、順調に少しずつ減ってる。
最近の小樽港はいろんな魚が釣れて一番いい時期だ。サバ、ハゼ、シャコ、豆イカ、ヤリイカ、マイカが釣れる…かもしれない。ホッケももしかしたら早く釣れだすかもしれない、ニシンも……。天気と相談して早く行きたいのだが…。

〈1行日記〉             2022年11月14日(月) 10時33分   記
雨上がり…   
20221114kaki.jpg(69224 byte)
四日目、表面は乾いている
4時30分起床。雨上がりの朝、今は陽がさしているが、道路はまだぬれている。
今年のパークゴルフは終わったかな?
雨が降ると外の仕事が何もできない。雪が降る前にすることがいっぱいあるのだが…。釣りにも行きたいし…。
〈1行日記〉             2022年11月12日(土) 07時04分   記
ちりめんじゃこ…   
20221112tirimen.jpg(104314 byte)
ちりめん、漬け物、マヨネーズ
4時20分起床。
迷ってたどり着かなかった東米里PG場、ネットで「営業中」となっていたので昨日行ってみたが、やってなかった。ネットの管理をしている人ガンバレ!
釣りに行きたい!
〈1行日記〉             2022年11月10日(木) 09時51分   記
干し柿…   
20221110kaki1.jpg(80469 byte)
渋柿約50個
20221110kaki2.jpg(72650 byte)
ヘタ取って、皮むいて、お湯で10秒消毒して干す…半分だけ干した
5時起床。
昨日、東米里PG場がまだクローズしてないというので、午後から行こうとしたが道に迷って行けなかった。
11月にまだマイカが釣れてる?   ヤリイカが入ってきてもいい頃だと思うが…。
マメ、マ、ヤリの3種が釣れる小樽港…。
〈1行日記〉             2022年11月09日(水) 07時08分   記
裏の畑(2)…   
20221109ura.jpg(173939 byte)
かがんでする作業が辛いが以前よりは大分ましになった(体重が10キロ減った…)
20221109tuki.jpg(45546 byte)
18:26
20221109tuki2.jpg(50252 byte)
19:37   ピンぼけ
5時20分起床。
PGがないと少しさびしい。
昨日の月食、望遠鏡で1時間近く観ていた。
昔に人はこんな月を見て驚いただろうと思う。理由がわからなかったら何か悪いことが起こるんじゃないか、とんでもないことが起こるんじゃないかと思ったに違いない。
〈1行日記〉             2022年11月08日(火) 08時30分   記
裏の畑…   
20221108ura.jpg(115116 byte)
ブロックで縁取りしてとってあった土をいれる
4時30分起床。
今年のPGはたぶん終わったと思う。
今年は家庭菜園、何もできなかった。魚釣りもおもしろいが野菜作りもおもしろい。来年は表にトマトなど、裏にはアスパラやヤマワサビ、紫蘇を育てようと思っている。
〈1行日記〉             2022年11月05日(土) 06時33分   記
民主主義と独裁制…   
20221105maika.jpg(85210 byte)
胴長20センチの活マイカ、これを奥がマメイカ用スッテで釣った
20221105kosikake.jpg(50205 byte)
腰掛け収納の骨組みはできた、あとは化粧するだけだが、のんびりやろうと思っている
5時10分起床。
昨日のPGは、吉田川が3日で終わったので、北郷で3ラウンド。最後のハーフは奥に負けたがあとは勝った。
《GAFAと習近平》
GAFAとは、Google、Apple、Facebook、Amazon(AppleとAmazon以外は名前が変わっている)の頭文字。習近平は中国の独裁者。GAFAも中国もトップダウンで物事が進行していく。トップ一人が決めたことですぐに、物事が進行していくのだ。民主主義はみんなで相談してからなので、進行が遅れるのだ。
今は良かれ悪かれ、早いものが物事を制すという時代なので、GAFAや中国が台頭していると、ホリエモンが言ってた。
事実そうなんだと思うが、自分は違う。
ゆっくり、のんびり我が道を行く……、急がば回れの精神でみんなに追い越されていくかもしれないが、それでいいのだ。
〈1行日記〉             2022年11月03日(木) 09時05分   記
マイカ…   
221102_r_maika1.jpg(57458 byte)
昨日の晩釣りから帰って早速マイカの活刺しを作ってみた
5時30分起床。
昨日は釣りでPGはなし。今日は吉田川の最終日(今日でクローズ)だが天気が…。
久しぶり(2か月ぶり)に釣りに行くことができた。近いうちにまた行きたいと思った。
〈1行日記〉             2022年11月02日(水) 06時52分   記
夜の雨…   
20221102douro.jpg(105209 byte)
朝6時30分撮影、最近夜に雨が降ってることが多い。
5時30分起床。
昨日のPBは2ラウンド。勝った。
釣りに行きたい、何が釣れているのか?マメイカはまだ釣れるのか?サバ、イワシは?…行ってみればわかるが…
〈1行日記〉             2022年11月01日(火) 08時05分   記
ゲームバー…   
20221101rokuga.jpg(78700 byte)
「Xbox Game Ber」の画面
6時10分起床、夜中に1回起きて二度寝した。薄曇り。
昨日、PBはなし。そろそろクローズする所が出てきた、ついこの前始まったと思ったのに…。
パソコンの画面の静止画をキャプチャーできることは知っていたが、動画もできることは知らなかった、それもwin10に最初からついているソフトで…。
《PCのソフトを録画する》
win10の最初からついてるソフトに「Xbox Game Ber」というものがある。ショートカットはWindowsキー+Gで起動、終了ができる。
例えばユーチューブを録画したければ、見たいユーチューブを起ち上げて、「Windowsキー+G」を押すと録画ができる。詳しい使い方は「ゲームバーの使い方」で検索すればいい。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます