〈1行日記〉 2017年07月31日(月) 08時45分
朝5時、雨は降ってなかった。ラジオ体操を始めたら、急にザーザー降りの雨が…。予報を見たら日中、降水量6〜7の傘マーク。あわてて、ザーザー降りの中カッパを着てトマトの傘をかけた。かけ終わる頃カッパが必要ないくらいの小降りになった。
〈1行日記〉 2017年07月30日(日) 05時35分
今年の千果は甘い…   
170730moya.jpg(73367 byte)
予報で、朝はもやるといってた…最近天気予報はよくあたる
もやってる。気温は最低20、最高27度。
昨日の昼食べたミニトマト(千果)、ちょっと皮は固いがとても甘かった。プチプヨは皮は、ないくらいやわらかいが、甘さがもう一歩、早く採りすぎた?。
《ちょっとした発見》
グーグル検索で計算ができる。
パソコンで計算をするとき、アクセサリの「電卓」を使っていたが、試しに、グーグルの検索欄に「100*2-5*2」と入れると「190」と出た。もうアクセサリの電卓は必要ない。
〈1行日記〉 2017年07月29日(土) 06時46分
ハンドスピナー…   
今朝は朝陽が眩しかった。いい天気だ、少し寒いくらいだ。
昨日日記を書くの忘れてた。
ハンドスピナーという玩具がある。回転を続ける物体が心を癒してくれるらしい。
回転という動きは、実は不思議なものなのだ。地球は自転しているから一日がある、公転しているから一年がある。ハンドスピナーはいずれ、摩擦が働いて止まる。地球、その他の宇宙って永遠に動き続けるのだろうか? ほんのちょっとだけ不思議だと思った。
昔、「地球ゴマ」というもので遊んだことを思い出した。子どもの時はときめいたものだが、今ではだんだんそういうことにときめかなくなっている。
〈1行日記〉 2017年07月27日(木) 06時48分
春菊…   
170728syungiku.jpg(143111 byte)
春菊は虫がつきにくいし、作りやすい
170728siso.jpg(137118 byte)
今年は青より赤シソのほうがたくさんはえてる
今朝はくもり。寝坊した、目が覚めたら5時44分だった。孫が来たかもしれない……。
〈1行日記〉 2017年07月27日(木) 06時48分
山芋…   
170727yamaimo1.jpg(87649 byte)
そこらかしこに生えている山芋を掘ってみた
170727yamaimo2.jpg(66799 byte)
指の太さほどの根を洗ってかじってみたら、甘い味の濃い山芋だった
今朝もいい天気。公園でボール蹴り。
《シイラ》
昨日の釣りで、たぶんシイラを目撃した。以前食べたことがあることを思いだしたが、全くどのような味だったか思い出せない。奥はおいしくなかったと言ってた。でも、釣れるものなら釣りたいと思う。
〈1行日記〉 2017年07月26日(水) 05時55分
ピーマンとシシトウ…   
170726piman.jpg(83164 byte)
なぜか、赤くなってくるとうれしい
170726sisitou.jpg(92424 byte)
なぜか、赤くなってくるとうれしい
今朝もいい天気、涼しい。昼間は暑くなりそうだ。今日から夏休み。
《ハモ》
北海道ではアナゴとハモは同じ魚、ハモはいないのだが、アナゴのことを「ハモ、ハモ」と呼んでいたのがいつの間にか「通称」になってしまったのだろうと思う。
そろそろ苫小牧は「ハモ釣り」シーズンインだと思う。3年前の勇払埠頭の釣り、大漁だった。もう一度ハモの引きを味わいたいが……。
〈1行日記〉 2017年07月25日(火) 05時29分
ソラマメ…   
170725soramame.jpg(75954 byte)
塩と酒で20秒ゆでた、懐かしい味ということもあっておいしかった
晴れ、涼しい。昼間は暑くなりそうだ。明日から夏休み。
〈1行日記〉 2017年07月24日(月) 06時18分
ニラ醤油…   
170724ura.jpg(166538 byte)
裏の畑   昨日草抜きをした、ニラをカマで刈った
170724nira.jpg(111639 byte)
ニラ
170724nirasyouyu.jpg(70188 byte)
ニラの茎と葉を分け、味を変えて醤油漬けにした
170724ingen.jpg(76384 byte)
初採れインゲン、煮て食べた。買ったものと味がちょっと違うような気がする
170724soramame.jpg(57356 byte)
ソラマメの皮が変色している、採るタイミングがおそかった?
170724soramame2.jpg(55096 byte)
むいてみると豆はちゃんと入っているがかたい
くもり、涼しい。
《草抜き》
昨日、裏の畑の雑草ぬきをした。蚊がいるので、長ズボンに腕ぬきをしてするのだがそれでも顔のまわりに蚊がまとわりつく。
まず、大きく伸びたものをなるべく根から抜き、次に「草かき」で土の表面をさらい、それをふるいにかけ土を落とす。
三つ葉、大葉、スベリヒユはなるべく残すようにする。
〈1行日記〉 2017年07月23日(日)
夏野菜など…   
170723ajisai.jpg(114139 byte)
数年前、母の日の贈り物にもらった鉢植えが…   もらったことを思い出すのがいいのだ
170723gouya.jpg(76880 byte)
ゴーヤ、種を播くのが遅すぎた感が…
170723ingen.jpg(102538 byte)
インゲン、この苗だけいっぱいなってる
170723kyuuri.jpg(108641 byte)
3本収穫したが、今年はあまりならないと思う
170723tingensai.jpg(112399 byte)
チンゲンサイ…、花が早く咲いてしまってうまくできなかった
170723myouga.jpg(91237 byte)
ミョウガ、花芽はまだ出ていない(ミョウガは花芽を食べるのだ)
170723negi.jpg(145111 byte)
千本ネギが…
170723soramame.jpg(93884 byte)
ソラマメは葉っぱが黄色くなってきた、豆の採り時がむずかしいらしい
晴れ、あまり風もなく涼しい朝だ。今朝はまだ孫は来ないが……
4年前の平成25年7月22日の釣り、小樽で大きいマイワシが釣れている。今年はまだマイワシの話はないようだが。函館で釣れているようなので、もしかしたら小樽でも……。
〈1行日記〉 2017年07月22日(土) 12時47分
水切りトマト…   
170722tomatokasa.jpg(76885 byte)
トマトの傘
170722beinasu.jpg(98000 byte)
米ナス
朝日記を書いたと思っていたが、忘れてた。
昨日の晩は雨が大分降りそうな予報だったので、トマトの傘をかけておいた。おいしいのができるかどうか? 1個食べてみたがふつうのおいしさだった。
〈1行日記〉 2017年07月21日(金) 06時25分
給湯管の配管…   
晴れ、そよ風が気持ちいい。夜は雨の量が多くなる予報。今朝はずしたトマトの傘、夜は忘れないでまた、かけないと……。
かすかな漏れがあった給湯管、結局どこが漏れているのかわからなかった。あやしい部分をすべて取り替えることにした。銅管で半田付けしようかとも思ったが、今回は暑いのでやらないことに…。そのうち銅管の半田付けもやってみたいと思ってはいるが…。
漏れは、7個の接続部品をシールテープで継いだら、完全にとまった。換えた部品がまぶしいのが……。
《竿置き》
19日の釣りで、2本の竿を置いた竿置きがあやうくはずれて海中に落ちそうになった。何とか難を逃れたが、これも何とかしないと……。
今日はやりたいことがいっぱいある。日記も書いてないし……。
〈1行日記〉 2017年07月20日(木) 06時23分
ハゼ釣り…   
雲が厚そうで小雨がパラついている、風がある。
雨は強くならないかもしれないが、トマトに傘をさしておいた。
《ハセ釣りの仕掛け》
昨日の釣り、投げ竿は3本出した。
竿は3.6メートル2本と4.2メートル、道糸は2号ナイロン。仕掛けは5号秋田狐の5本針サビキ、ハリスが0.8号、幹は3号、オモリは10号と15号。統一感のない、見栄えのしない仕掛けだ。
少し強い向かい風だったがよく飛んだ。あたりはわからないが、ときどき竿をあおって重いとリールを巻いてくる釣り方。これからはこの釣り方でやろうと思った。
〈1行日記〉 2017年07月19日(水) 06時13分
給湯管…   
くもっている、暑くもなく寒くもない。無風。
野菜、キュウリとインゲンの育ちが悪い、トマト、ナスは普通、シシトウは大きいのがいっぱいなっている。
《鉄管と銅管》
給湯管から水漏れがする。鉄管の配管の一部をステンのフレキシブル管で継いでいるが、そのパッキンが劣化して破れていた。フレキシブル管の端も乱れているので、パッキンだけじゃなく管ごと取り替えた。その部分の漏れはとまったが、別の部分からまだかすかに漏っている。
さびが出ている部分全体を銅管に取り替えたいが、半田付けがうまくいくかどうか…。どうしようか迷っている。
〈1行日記〉 2017年07月18日(火) 06時04分
チカ針…   
170718nasu.jpg(107887 byte)
半身萎凋病にかかった米ナス、大量の水やりがよかったのか生きかえったみたいだ
170718sikake.jpg(78510 byte)
チカ用の0.8号秋田狐に0.4号のハリスを巻く、かなりむずかしい
今朝は小雨がパラついて涼しい。
娘が風邪を引いたらしくヒーヒーいいながら、病院にいった。このところの暑さで寝不足になり抵抗力が落ちたのだと思う。
《0.8号針と自動針結び器》
チカの仕掛けは、針が小さいほどよく釣れる、はずれるのも多いが……。で、最初は2号の大きさのものを使っていたが、最近は0.8号ばかりだ。針は釣具店には売ってないので、ネットで仕入れている。最近少し値上がりして100本800円くらいだ。10本針のサビキなら90円くらいで作れる。が、一組作るのに、15〜20分くらいはかかる、暇人でないとできない。
また、0.8号の小さい針に針結び器でハリスを巻くのはかなりむずかしい。
針を固定して、ハリスを巻くスイッチを入れるのだが、その固定がキッチリされてないとうまくいかないのだ。巻けたと思ってもすっぽ抜けることがあるのだ。
今新しい仕掛けは4組、ハリスを巻いた針は10本しかない、今期夏のチカ釣りには足りないナ〜。
〈1行日記〉 2017年07月17日(月) 09時33分
WinXPとGoogle Chrome…   
170717nasutingen.jpg(77859 byte)
朝採れ中長ナス(くろべ−)とチンゲンサイ
170717tika.jpg(80400 byte)
骨なしチカの唐揚げ、骨付きのほうがおいしいかも!
今朝はすごく涼しく感じた。
13日の釣りのチカ、開いて骨をとったものを唐揚げにしたが、開かないで頭とシッポだけを取ったものを揚げたほうがおいしかったかも。
《Google Chromeとjava》
XPでブラウザをGoogle Chromeにしている場合、ChromeがJavaアプレットをサポートしなくなってるらしいので、いろいろ障害が出てきた。スピードテスト(Radish)が使えないとか…。いろいろ障害が出てきた。一つ一つ対処していくのが面倒になってきた。
〈1行日記〉 2017年07月16日(日) 08時53分
ハゼ…   
170716hazeankake.jpg(86175 byte)
ハゼは唐揚げにして、甘酢あんかけで……(娘作)
今日は最高気温27度、幾分涼しいのかナ。
天気予報に傘マークがあったので、トマトの雨よけビニールをかけたのだが、まだ雨は降ってない。
今日は、忘れていた釣り日記を書かないと……。
《win XP》
最近XPのネットで動画がよくとまる。回線スピードが10Mbpsくらいしか出ていない。Jcomに電話したら、XPはバージョンアップしたほうがいい、としか言ってくれない。3〜4日前まではサクサクだったのに……。色々やってみたが原因がわからない。
〈1行日記〉 2017年07月15日(土) 08時32分
フクラギ…   
今日もまた暑くなる。野菜はどんどん大きく育っているが……。
13日の釣りの帰り午後7時半頃、小樽の南防波堤にはかなりの釣り人がいた、今朝5時すぎのライブカメラでも人が釣っているのが見える。フクラギが釣れているのかもしれない。
《tver》
最近、「tver」がすぐとまる。7とタブレットでは見える。昨日MOVをWMVに変換するために2個新しいソフトをインストールしたが、そのせいなのかどうなのかわからない。
〈1行日記〉 2017年07月14日(金) 09時16分
動画ファイルの種類…   
今日も暑くなる。
《MOVからWMV》
昨日使ったデジカメの動画は、ファイル形式がMOVで保存される。MOVはWindowsメディアプレーヤーで編集できない。Microsoftで無料で配布しているソフトに「Microsoft Expression Encoder」というのがあって、これを使えば比較的簡単に「WMV」に変換できる。ちょっと迷ったが何とか使い方がわかった。
昨日の釣りの動画、これから編集してみようと思う。
〈1行日記〉 2017年07月13日(木) 05時13分
北海道と九州…   
札幌は夏本番、最高気温31度。
《夜はウインドファンのお蔭で涼しい》
北海道と九州、最高気温は同じかもしれないが、札幌は夜20度くらいまで下がる。その冷気をウインドファンで室内に取り込めば快適に寝ることができるのだ。
〈1行日記〉 2017年07月12日(水) 06時55分
再び光合成…   
170712tingen1.jpg(116269 byte)
表のチンゲンサイ、まだ小さいのに花が咲いているものが…
170712tingen2.jpg(84618 byte)
チンゲンサイの花、食べられるョ
170712ingen.jpg(102525 byte)
育ちの悪いマメも……
170712imomusi.jpg(57491 byte)
ソラマメの葉っぱに……   おそらく害虫だ
170712akajiso.jpg(135587 byte)
赤ジソ、種を播いておいた場所に……
170712gouya.jpg(115544 byte)
ゴーヤ、種を播くのが遅すぎた   6個播いて3個しか芽が出なかった……
昨晩は少し涼しかった。今日の最高温度は28度。
畑の雑草を抜きたいが、蚊がうるさい。
《光合成の仕組み》
植物の細胞の中にある「葉緑体」が、二酸化炭素、水、光の作用で、ショ糖とデンプンにかわる化学反応。
光がないと光合成はおこなわれない、ということは野菜を育てるのに一番大事な基本は「日当たり」ということなのだ。
〈1行日記〉 2017年07月11日(火) 06時14分
光合成…   
170711puranta.jpg(116395 byte)
10kg入りタケノコの発泡はプランターの替わりにちょうどいい
170711soramame.jpg(72153 byte)
ソラマメ、塩ゆでが食べられそうだ!
170711piiman.jpg(87586 byte)
赤くなるまで待とう、鈴なりピーマンの「スズ」
170711sisitou.jpg(114193 byte)
シシトウはBBQで…
170711tyuunasu.jpg(90319 byte)
中長なす(クロベー)も順調に…
170711kyuuri.jpg(115574 byte)
今年、キュウリはほとんどなってない   これから盛りかえしてほしいが……
今日は、3時の降水量が「4」、気温は29度。野菜にはいい天気だ。
暑い夜が続いているが、ウインドファンのお蔭で助かっている。ずいぶん昔(40数年前)に買ったものだが、まだ動いている。
《光合成》
植物は光合成をする。水と空気中の二酸化炭素から炭水化物を作ることができるのだ。 また、空気中に酸素を放出して、人間の役に立っている。 よく考えてみるとすごいことだと思うのだが……。
人間は酸素を吸って、ものを食って生きている。植物は酸素を出して、デンプンや糖を作って生きている。これはすごい発見だ!
〈1行日記〉 2017年07月10日(月) 05時43分
スベリヒユ…   
170710suberihiyu.jpg(85457 byte)
シシトウの鉢の下にはえていた雑草スベリヒユ、味噌汁に入れて食べた
170710beinasu.jpg(154777 byte)
何とか持ち直しそうな気もしてきた……
今日もまた暑くなりそうだ。しかし、傘マークが9時から3時までついてる。
今朝、目が覚めてチカ釣り用のアミをストッカーから出して、小樽の天気予報を見たら午後3時から、雨だった。水曜あたりまで天気はよくないみたいだ。昔なら夕立みたいな雨なら、降ってないときに釣るとか、カッパを着て釣るとかしたもんだが、……。
米ナス、黄ばんだ葉っぱを取り、大量の水をやってみたら、今のところ元気だ。
《光合成》
人間にできない植物の力だ。光を使ってデンプンを作ることができるのだ。それだけでもすごい!
〈1行日記〉 2017年07月09日(日) 05時33分
ムラサキツユクサ…   
170709_murasakituyukusa3.jpg(80945 byte)
切っても切っても抜いても抜いても生えてくる花(嫌いな花ではない)
170709_murasakituyukusa2.jpg(110488 byte)
軒下に…
170709_murasakituyukusa1.jpg(114579 byte)
門の横に…(ハナバチがよく飛んでいる…)
170709_itigo.jpg(86824 byte)
……
170709_azami1.jpg(85814 byte)
アスファルトの野アザミとマンション
今日も暑くなりそうだ。予報では午後3時に傘マークが…。
半身萎凋病の米ナス、水田との輪作では発生がごく少ないらしいので、大量の水をやっているのだが…。
キュウリは枯れてはいないが…、トマトはまずまず…、インゲンは花はいっぱい咲いているが…。今年の、実がなる野菜はあまりよくないナ〜。
〈1行日記〉 2017年07月07日(金) 06時52分
米ナスが半身萎凋病…   
170707wasabi.jpg(86953 byte)
山ワサビと虫食い小松菜
170707ingen.jpg(122461 byte)
育ちの悪いインゲンにも花が…
170707nasybyouki.jpg(101544 byte)
ナス半身萎凋病と言う病気らしい、原因は土の細菌感染   たぶん枯れる
今日もいい天気。
今年の畑は連作障害だと思うが、全体的に育ちが悪い、いいのはソラマメと葉っぱ類。薬を使わない家庭菜園は奥が深い。
土・日当たり・水が適正なら野菜は育つといわれているが、今年は「土」がよくなかったみたいだ。
〈1行日記〉 2017年07月06日(木) 09時23分
筋肉痛…   
いい天気。気温も上がりそうだ。ソラマメが喜んでいる。
最近釣りに行くと、夜寝ているときに足が痙る。昨日はなるべく椅子に腰掛けるようにしたのだが、朝方左足の甲の上が痙った。左の肘の下の筋肉も痛い。歳だということだ。
〈1行日記〉 2017年07月05日(水) 06時25分
タカノハガレイ…   
雨は降ってないがもやっている。
カレイの中でも一番おいしいという「タカノハ」、マツカワとか王鰈(ブランド名・おうちょう)とか呼ばれる。太平洋側で釣れる。大量放流のお蔭で大分釣れるようになったらしいが、太平洋の釣行は少ないので釣ったことはない。食べてみたい…。
〈1行日記〉 2017年07月04日(火) 10時25分
台風が徳島直撃…   
今は降ってないが、朝少し降っていた。
台風3号が徳島を直撃しそうだ。
分解したデジカメはまだそのままにしてある。今は「FinePix F820EXR」と言う高級カメラかりているが、使い方がいまいちわからない。
〈1行日記〉 2017年07月03日(月) 05時30分
ソラマメ…   
170703soramame.jpg(72667 byte)
ソラマメは空に向かって実がなる
170703taoru.jpg(101460 byte)
半袖でパソコンを使うときは…
170703dejikame.jpg(76340 byte)
分解したデジカメ、レンズの部分が組み立てられない
濃いくもり、今日は午後3時から弱雨。
昨日はちょっと暑かったが夜は、肌がけだけでは寒い。
こわれたデジカメ、レンズの開閉部分にごみが詰まったみたいで、分解してそれは掃除できたのだが、組み立てるのがむずかしい。
〈1行日記〉 2017年07月02日(日) 06時58分
BBQ…   
予報は一日中くもりだが、今は晴れている。気温も12時が25度。
昨日、娘プロデュースのBBQが催された。ときどき、スコールとまでは言えないが、結構な雨が降ってくる。ピーチパラソルを2個さしたりしてしのいでいると、5時すぎには完全に止んだ。
子供たちが、テニスをしたりして盛り上がった。近頃は家の前の道路も車が多くなって、道路では遊べなくなってしまった。
サクランボはたくさんなっている。今日採りたいが蚊が出てきた。蚊取り線香をぶら下げて採りたい。
釣りにも蚊取り線香が必需になってきたが、グッズ一式をしまってある袋が見あたらない。
デジカメが壊れた。「レンズエラー」とやらでレンズがおさまらなくなった。いろんなことを試してみたが、にっちもさっちもいかないので、分解したら元に戻らなくなったのだ。中古で買ったが、まだ1年も使ってない。
〈1行日記〉 2017年07月01日(土) 06時10分
今日から七月…   
170701furai.jpg(94298 byte)
ニシンのフライ
170701bara.jpg(109187 byte)
母屋のバラ全盛
今日もいい天気。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます