〈1行日記〉     2018年01月31日(水) 06時15分
皆既月食…   
今朝は星は見えなかった、昨日の朝よりは寒くない。
今日は皆既月食が見えるかもしれない。月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて……。
チカの仕掛けはいっぱい作った、いつでも行ける。
〈1行日記〉     2018年01月30日(火) 05時54分
アンパンマン…   
180130anpanman.jpg(58141 byte)
今年もアンパンマンが…
星がきれいに見える寒い朝、積雪ゼロ。今日、明日マイナス12、13度の数字が…、寒さになれてきた体でも寒い。
昨日、チカ用に、(0.8号秋田狐)に(0.4号ハリス銀鱗)を50本巻いた。10本針のサビキが5個できる。
今年は、0.8号秋田狐を500本、ハゼ他の投げ釣り用には5号秋田狐を500本買ったのでたぶん一年分は間に合うと思う。投げ釣り用にはもっと大きいのがよかった。
〈1行日記〉     2018年01月29日(月) 08時45分
朝5時30分、外に出たら積雪15センチ位、家の前は雪かきが終わっていた。道路と息子のところを片づけたら7時半近くになった。
そろそろ釣りに出かけたくなったが……。
〈1行日記〉     2018年01月28日(日) 06時00分
180128kunsei.jpg(78113 byte)
チカとオオナゴの燻製
積雪なし、風もなし。筋肉疲労のせいで体が少しかったるい。
冷蔵庫の隅に忘れられていたオオナゴの煮たのをくった。骨が全く気にならなくなっていて、うまさが増していた。
〈1行日記〉     2018年01月27日(土) 08時30分
180127yuki.jpg(82440 byte)
自作物置とサクランボ
雪が降ったり止んだり、青空が見えたりくもったり、風が急に吹いたりする天気模様だ。ずっとプラスにならない気温、しかし室内は暖かい。
寒い日が続くからか、釣り情報がうすい。
〈1行日記〉     2018年01月26日(金) 08時53分
少しまとまった積雪。それでもまだ、今年は雪山が低い。
1月中はマイナスの気温が続くようだ。2月1日にプラス1度の予報。
〈1行日記〉     2018年01月25日(木) 06時59分
雪が舞っている、非情に寒い朝だ。
ブラインドタッチ…   
パソコンで、キーボードを見ないで文字を打つことを「ブラインドタッチ」とか「タッチタイピング」とかいう。
左手=ASDF、右手=JKL;のホームポジションを常に意識してタイプするようにする、特に左手のほうは常にこのポジションに置くようにする。
もう、20年以上キーボードを打っているのにまだできない。さして不便は感じていないができるようになるといいな〜とは思っているのだが…。
〈1行日記〉     2018年01月24日(水) 08時41分
大寒…   
天気はいい、陽がさしている、しかし寒い。今年の大寒は20日だった。
今朝は10センチの積雪だった。このくらいの量の雪かきは、朝飯前のちょうどいい運動だ。
干物、燻製はまだたくさんある。釣り場、近ければ、夜7時頃から出かけて大ニシン2〜3匹釣って刺身を食べたいが…。ちょっと無理…。
〈1行日記〉     2018年01月23日(火) 06時56分
排雪…   
今朝のラジオ体操は、手が冷たかった。まだしびれている。
昨日、家の前の道路に市の排雪が入った。きれいになったが、歩道の雪は持っていかない。
投げサビキ、浮きサビキ、自動シャクリ器の長竿釣り、小樽では今まで、あまり見られなかった釣り方だが、今年は少し流行気味になった。苫小牧並みの大きい魚が釣れるようになればいいのだが…。
〈1行日記〉     2018年01月22日(月) 07時02分
昨日寝るとき、マイナス10度前後の予報で冷えそうだったので、仕事場のストーブを点けっぱなしにした。設定10度にしておいたら朝、点いていなかった。10度以上あったということだ。
マイナス10度という割にはそれほど、寒くは感じない。
雪…   
180122yuki01.jpg(62069 byte)
一昨日、屋根に上って雪を落とした
180122yuki02.jpg(64505 byte)
燻製をしながら片づけた
燻製…   
180121kunsei_0948.jpg(84616 byte)
9時48分…10時間ソミュール液に漬け20時間塩抜きしたオオナゴとニシン
180121kunsei_1153_2.jpg(107224 byte)
11時53分…少しあったニシンのコッコも追加
180121kunsei_1153.jpg(63289 byte)
鶏肉とゆで卵も追加
180121kunsei_1154_2.jpg(54796 byte)
胸肉に塩と胡椒をすり込んだだけ、ゆで卵は燻煙しすぎるとゴムみたいになるので注意
180121kunsei_1154.jpg(76997 byte)
吊してあったニシンが下に落ちた……
180121kunsei_1237.jpg(101514 byte)
12時37分…寒干ししていたチカも追加
180121kunsei_1428.jpg(104713 byte)
14時28分…ニシンは大きいのでまだだが、ほかはほぼ完成
180121kunsei_onago.jpg(97663 byte)
オオナゴ…おいしいが、塩抜きしすぎか…
180121kunsei_nisin.jpg(114849 byte)
これはまだ食べてないが、うまいこと間違いなし
180121kunsei_tika.jpg(79577 byte)
皮がちょっと固いがアブラがのってうまい
180121kunsei_kazunokosirako.jpg(73374 byte)
コッコはちょっと塩辛かった……
180121kanbosi.jpg(88972 byte)
これは燻製ではない、寒干ししたニシンとチカ、一味マヨで激うま
痛風には最悪の食べ物ばかりだ、食べ過ぎ注意!
〈1行日記〉     2018年01月21日(日) 09時29分
今朝もいい天気、雪かきなし。今日は燻製を作る。
電気浮きがこわれた…   
1821uki01.jpg(58601 byte)
リチウム電池浮きの差し込みソケットが取れた
1821uki03.jpg(65430 byte)
37mmケミホタル付属のチュウブで復活
1821uki02.jpg(62161 byte)
又しばらく使うことができる
釣り用のリチウム電池を差し込んだままにしておいたら、液漏れで固まってしまった。無理にねじったらソケットが取れてしまった。でも大丈夫、百均37ミリケミはタル付属のチュウブでほとんど完璧に復活!
〈1行日記〉     2018年01月20日(土) 06時44分
180120douro.jpg(40691 byte)
朝6時3分の道路
180120hodou.jpg(57609 byte)
歩道
今朝はいい天気、星が見えていた。雪かきなし。
浮きサビキ…   
17日の釣り、大ニシンは浮きサビキでよく釣れた。岸壁近くまで寄ってこなかったのだ。となりの方の真似をして浮きを投げたら、1投目で浮きがピコっと沈んでかかったのだ。あげる途中落としてしまったが…。
浮き釣りで注意しないといけないことは、潮の流れだ。流れがない時はいいが、大概、左から右、その逆と流れる。浮きが流れるということは道糸も流れるので、常に糸を張った状態にしておかないと隣の釣り人に迷惑をかけることになる。
浮き釣りは、潮が流れているときは常に竿を手に持って、自分のテリトリから浮きと道糸がはずれないようにしないといけない。注意していてもちょっとした油断でおまつりすることはある。その時でも、みんなで仲良く釣りはしたいものだ。明らかに自分は悪くなくても「すみません」の一言が、釣りを楽しくしてくれるものだと思う。
〈1行日記〉     2018年01月19日(金) 10時19分
外の流し(シンク)…   
積雪10センチ、1時間半くらい雪かきをした。
昨日、外の流しを使おうとしたが、シンクの下のホースが凍っていてかなり大変だった。お湯をかけても解けないので、ホースを苦労してはずし、家の中で解かした。水抜きをするとき、下の方も確認しておかないと……。
今日は釣り日記を書かないと……。
〈1行日記〉     2018年01月18日(木) 06時53分
オオナゴ…   
昨日は釣りから帰ってねたのが26時、起きたのが6時、4時間の睡眠。
今日は「オオナゴ」で忙しいことになりそうだ。
〈1行日記〉     2018年01月17日(水) 06時51分
ニシンは産卵場所を探している?…   
180117marinekazunoko.jpg(82760 byte)
ニシンのカズノコとマリネ
180117marine.jpg(40873 byte)
マリネ、骨も気にならなかった
180117kazunoko.jpg(46693 byte)
食べ過ぎ注意、白子を煮たのはもっとうまい
おだやかな朝。
ニシンの産卵(群来)は、餌(プランクトン)の多い浅い場所で行われる。昆布の多いところも条件の一つかもしれない。そんな場所を探しているのでは…と思ったが、定かではない。 今日はちょっと寒いが風もなく、小樽港は混むだろうナ〜。……外の流しが使えないので釣り道具の掃除ができてないし…。
〈1行日記〉     2018年01月16日(火) 06時57分
ニシンの白子はうまい…   
朝5時半頃星が見えた、しばれてはいない。
ニシンの煮たのを食べた。
最初さばいたニシンは真子ばかりだったが、もらわれていくはずのニシンに白子のものが1匹だけあった。白子を煮たものはおいしい。
〈1行日記〉     2018年01月15日(月) 06時25分
食べ過ぎはよくない…   
180115seimitu.jpg(58865 byte)
精密ドライバセット(パソコン修理に便利、ベイブレードにも…)
昨日は一行日記書いてなかった。
今日、気温はプラスになりそうだが、朝は寒い。
ニシンを食べ過ぎたか…、腹がちょっと痛い。
〈1行日記〉     2018年01月13日(土) 08時42分
チカのお造り…   
180111_r_tikasasi.jpg(47705 byte)
18センチくらいのチカの刺身
3時半に一度目が覚めた、二度寝して起きたのは5時45分。孫が来るのにやっと間に合った。
一昨日釣れたチカ、ニシン、刺身がおいしかった。
これから釣り日記を書こうと思っているが…。
〈1行日記〉     2018年01月12日(金) 08時56分
久しぶりの釣り…   
今朝はいい天気だ。すこし凍(しば)れている。
昨日、久しぶりに釣りに行った。就寝は25時半で、今朝は5時半に起きた。寝不足気味だが釣りに行くと体調はいい。
デジカメの「電池容量がなくなりました」の表示が出たので、もう充電するまで使えないと思ったのだが、温めてやるとまた使えるようになる。…知らなかった〜。
今日の晩ご飯はごちそうだ。
〈1行日記〉     2018年01月10日(水) 06時23分
寒くない…   
180110moon.jpg(33781 byte)
朝6時8分の月
180110load.jpg(46732 byte)
グチャグチャになりそうな道路
寒くはない、月と星がきれいに見える朝。
昨日、投げサビキ用のオモリのことを書いたが、ニシンは底近くにいるので10号くらいの普通のオモリがいいかもしれない。でも、もうニシンの群れは去ったような気もする。でもまだチカ、コマイは釣れると思う……。
〈1行日記〉     2018年01月09日(火) 09時27分
投げサビキ…   
180109omori.jpg(57159 byte)
投げサビキ用オモリ
雨が降ってて気温が一日中プラスなんて、今時期珍しい。
大型の魚は岸近くに寄らないことがある。岸壁の下がえぐれている色内や勝納埠頭ではそういうことはあまりないが、苫小牧などの埠頭では岸壁のそばまで魚が寄ってこない。そういうとき投げサビキが活躍する。
写真のオモリは、空中では重さがあり、海中では浮力が大きいオモリだ。水中オモリと細長いサビキのおもりで作ってみた。
厩の大型ニシン釣りに役に立つかも……。
〈1行日記〉     2018年01月08日(月) 08時18分
防寒手袋…   
180108globe.jpg(64637 byte)
最近はもっぱら左のものを使っている、臭くならないから…
昨日は朝の5時頃からずっと、雪と戯れていた。
今日は成人の日、自分の成人式には印鑑をもらったが…。
《ユーチューブ》
一昨日、孫がハンドスピナーの動画をユーチューブにアップしたのだが、視聴回数を気にしている。
昨日、「じいちゃんのサイトにリンクを貼れば、少しは上がるよ」ということで、そうしたら、少しは上がっていた。
〈1行日記〉     2018年01月07日(日) 08時42分
雪の種類…   
180107yuki.jpg(63205 byte)
裏の自転車小屋と畑、一気に積もった
昨日の日記で雪の少ない正月…とか書いたら、一気に積もった。朝、5回くらい公園に雪を運んだ。今日は一日中雪と遊ぶか…。
《灰雪= 灰のように舞いながら降る雪》
泡雪、沫雪、乾雪、霧雪、凍雪、粉雪、細雪、粒雪、湿雪、驟雪、玉雪、灰雪、花弁雪、べた雪、ぼた雪、牡丹雪、水雪、餅雪、綿雪
「ジャパノート −日本の文化と伝統」より
〈1行日記〉     2018年01月06日(土) 05時53分
青魚のタナ…   
180106sikake.jpg(61376 byte)
ニシン釣りサビキ
雪の少ない正月だ。今朝も雪かきなし。
《イワシ、サバ、アジ、ニシンのタナ》
回遊魚の青魚のタナ、上からイワシ、サバ、アジ、ニシンと一般的にいわれている。
底付近で釣れるニシン釣りでは、光が海底まで届く集魚灯、蓄光効果の大きいサビキを使うことが隣の人よりたくさん釣るコツだ。
〈1行日記〉     2018年01月05日(金) 06時25分
孫の誕生日…   
くもり、雪は降ってない。
昨日の晩、すこしできていた轍を重機が削っていった。硬い氷を削っていくのだからすごい力だ。
今日は孫の3歳の誕生日だ。元気に育っているようでよかった。
一行日記、過去の内容を見やすいようにアップしているが、29年分をまとめた。「一行日記」
〈1行日記〉     2018年01月04日(木) 05時52分
ニシン釣り…   
今朝は、湿雪が降ったり止んだりしている。
昨日も銭湯に行った、いつもより混んでいた。大晦日、正月三が日営業してくれたが今日は休み。
昨日は1リットルくらい日本酒を飲んだ。
ニシンが釣れてるみたいだ。30センチもあるそうだ。行きたい………混んでる、でも行きたい。しばらく釣りに行ってないので釣る感覚を忘れかけている。
〈1行日記〉     2018年01月03日(水) 06時43分
タコ焼きとタコザンギ   
湿雪が少し降っている。
道路は少し轍(わだち)ができている。昨日の銭湯の帰り大きい月が出ていた。
去年、ヤナギダコというタコを1匹もらった。ゆでたものを真空パックして冷凍してあるものだったが、刺身、ザンギ、タコ焼きでいただいた。
うまかった〜!!
〈1行日記〉     2018年01月02日(火) 08時17分
お節と大吟醸   
180102oseti.jpg(82303 byte)
今朝のお節
正月にしてはぬくい。
昨日、年賀状の住所をプリントするのに7枚失敗した。印刷設定の間違いで文字のレイアウトがくずれてしまったのだ。注意力が低下してきた証拠だ。
〈1行日記〉     2018年01月01日(月) 07時06分
明けましておめでとうございます   
180101onko.jpg(123207 byte)
元旦朝、オンコ(イチイ)の木に湿雪が…
180101yukidaruma.jpg(44325 byte)
雪だるま
180101kazari.jpg(44429 byte)
しめ飾り
湿雪がホンの少し降っている。比較的おだやかな元旦の朝だ。元旦でもラジオ体操は放送していた。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます