〈1行日記〉             2021年09月30日(木) 09時01分   記
サバ…   
210928_r_02.jpg(53846 byte)
サバ   
3時10分起床。雨。
昨日はサバの竜田揚げと塩焼きを食べた。今日はサヨリとハゼの素揚げ、ユッケ風を食べる。
《サバの食べ方》
頭としっぽを落とす。
きれいに洗う、血合いをちゃんとかき落とす。
包丁で上から下まで切れ目を入れて、手開きする。
皮をむく。
塩洗いして水気をペーパータオルで拭き、切り身を5分くらい酢に漬ける。
めんつゆとゴマ油を追加して、保存する。
食べるときはワサビや七味で…。
28日の釣りは近日中にアップします。   15日の釣り日記アップしました。    小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月29日(水) 05時49分   記
小樽港…   
210928.jpg(88007 byte)
サバ(大10小40くらい)、サヨリ多数、ハゼ10くらい   
3時50分起床。今日は一日中雲マーク、気温は最高20度。
昨日、小樽に釣りに行ってきた。
《小樽港フェリーターミナル横》
苫小牧は風が強そうなので小樽に行くことにした。狙いはサバ、サヨリ、ハゼ、シャコ、豆イカ釣れるものならなんでもOK 。
朝起きて、アミを冷凍庫から出して水に浸けておいた。いつものように10時頃家を出た。
イソメを仕入れるのイエローグローブに寄った。
(イエローグローブ小樽朝里店、小樽市新光2丁目4-1、0134-54-8411 朝9:30〜夜8:00)
ここはGS、スーパー、百均が近くにあって便利。
今回は厩かフェリー埠頭にしようと思っていたが、フェリー乗り場横で釣ることにした。サバが釣れてるのが見えたので、自作5号ウイリー仕掛けをまず1本出した。釣り道具の準備に手間取ってる間に奥が大きいサバを釣った。
自分は、大きいのは冲目の方がいいんじゃないかと思い、10メートルの竿にサヨリの切り身を付けたのを出した。最初大きいのが釣れたが、短竿とたいして違いはないような気がしたので、扱いが大変な長竿は途中で短竿に変えた。サバの竿のほかに、サヨリ用に5メートルののべ竿にチカ仕掛けを付けたのを1本出した。サヨリはアミを付ければ順調に釣れる。またハゼ狙いで、針がいっぱいついた仕掛けの長竿9メートルも出した。
サバもサヨリもハゼもだいたい思った通りの釣りができた。夕方になって、さ〜豆イカの準備をしようと車に戻ったら、ナント!バッテリを積んでなかったのだ。奥が暗くなるまで明かりなしで釣ってたが、フグが1匹釣れただけだった。
豆イカは釣れそうな雰囲気、条件だったがバッテリがなきゃどうしようもない、帰ることにした。6時にフェリー乗り場を、後ろ髪を強烈に引っ張られながら後にした。
15日の釣り日記アップしました。    小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月27日(月) 08時17分   記
萩の花…   
210927hagi.jpg(46529 byte)
今日の誕生日の花   萩
4時50分起床。上天気。
ラジオで今日の誕生日の花は「萩」と言ってた。豆科の花はよく見るときれいだが全体的には清楚。
《小樽港と苫小牧港》
日本海と太平洋の違い、観光地と工業地帯の違い、小樽港は勝納埠頭以外は浅い、苫小牧は深い場所が多い。釣れる魚は総じて苫小牧の方が大きい。シャコ、ハゼは苫小牧では釣れない、ホッケも今まで釣れなかったが最近釣れるようになったという話しも……。小樽では、ハモ(アナゴ)は釣れない(釣れたということを聞いたこともある)、キュウリも釣れない。
小樽は隣の釣り人との間隔が狭い、苫小牧は広いという感じがする。
家からの距離は苫小牧の方が大分遠いが、車で行く時間は苫小牧が少し遠いくらい。
さて、どっちに行くか……。
15日の釣り日記アップしました。    小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月26日(日) 06時55分   記
光には質量がない…   
210926saooki.jpg(51215 byte)
竿置きを頑丈にした
210926furasi.jpg(95695 byte)
大分前に作ったがまだ使ってない…
210926gomuhimo2.jpg(80457 byte)
ゴム紐をたすき掛けするとき便利!
4時50分起床。薄曇り、ストーブがほしいと思うくらい寒い。
昨日、トマトの残った実がおいしくなるように、傘を差して冷えにくくし、肥料をやってみた。
《考えてもわからないもの》
質量のないもの?  空間と真空の違い?  時間…?  光…?  自分
15日の釣り日記アップしました。    小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月25日(土) 08時17分   記
モロッコ豆…   
210925tuki.jpg(34733 byte)
朝5時48分、西の空
210925mame.jpg(123327 byte)
モロッコ、甘辛く炊いて天ぷらに…
210925syungiku.jpg(88719 byte)
忘れた頃出てきたシュンギク
210925tomato.jpg(72959 byte)
トマト、味はもう一歩…
4時50分起床。上天気、気温が20度超えの日が少なくなった。今日は最高気温19度。
「平成26年(2014)10月7日の釣り」   大きいアナゴやイワシ、サバ、ニシン、キュウリが釣れている。苫小牧はこれからが全盛の感じがする。
15日の釣り日記アップしました。    小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月24日(金) 06時11分   記
大漁の記憶…   
5時30分起床。薄日が差しているが雨の跡がある。
「平成26年(2014)10月7日の釣り」    大きいアナゴやイワシ、サバ、ニシン、キュウリが釣れている。苫小牧はこれからが全盛の感じがする。
15日の釣り日記アップしました。    小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月23日(木) 08時31分   記
中秋の名月…   
210923tuki.jpg(29147 byte)
朝5時30分  西の空
210923_tuti.jpg(77689 byte)
ナスのプランターの土、再生中
210923biwa.jpg(44597 byte)
枇杷、寒くなれば家の中に……
210923tomato.jpg(78179 byte)
熟れるのか……
210923tomato2.jpg(55765 byte)
味が大分落ちたぷちプヨ
5時起床。予報に反して上天気。
銭湯、昨日はすいていた。そろそろ回数券の安売りをしてもらわないともう少しでなくなる。
釣りは前回からまだ一週間くらいしかたってないが……。ヒラメが釣りたい、ハゼが釣りたい、チカが釣りたい、豆イカが釣りたい病が発症しそうだ。
15日の釣り日記アップしました。   小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月22日(水) 05時59分   記
ストレス…   
210922hojiso.jpg(41417 byte)
穂ジソのめんつゆ漬け、今朝は卵かけご飯か…
210922hanten.jpg(38294 byte)
寒くなるとありがたい!
5時20分起床。小雨、道路はぬれているが、降ってるか降ってないかわからないくらい。黒い雲が南から北へ流れている。
最近ストレスが多い、ムリに明るく振る舞うのがいいのか悪いのか?  ムリにというからには悪いのだろう、ではどうすればいいのか。物事を達観して考えるようにすればいいのだ。そうすれば感情的におこったりすることはない。
《規制》
昨日、子どもの頃の遊びの話を書いた。
現在は、5月の鮎釣りは禁止(解禁はたぶん7月)、鮎のかけ釣り(ナグリ)は全面禁止、いろいろなことの禁止禁止が多くて子どもがのびのびと遊ぶことができなくなってるということを書きたかったのだ。
川遊びは危険、資源保護、いろいろな規制がいいのか悪いのか?   資源保護なら魚を捕る量を制限したらいいので、捕り方を制限するのはどうなのか…?、危険回避も度が過ぎると子どもの運動能力は発達しない…?、清潔なことを重要視しすぎると、黴(ばい)菌に対する免疫はどんどん落ちてゆく。
それぞれのことの対処法は昔と違うのでどちらがいいとか悪いとかということではない。
昔はよかったというと老人のたわごとになる。
15日の釣り日記アップしました。   小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月21日(火) 06時58分   記
穂ジソ…   
210921hojiso.jpg(60551 byte)
しごいて、よく洗いめんつゆ漬け、卵かけご飯に……
5時10分起床。薄曇り。朝は少し寒くなってきた。
《鮎捕り》
子どもの頃、60年くらい前の話。家の近くに農業用水があって、普段は豊富な水量で魚捕りはできないのだが、台風の後とかは、水門が閉められて魚捕りが出来るようになる。
鮎、ウナギ、ニゴイ、ハイ(ハヤ)などが捕れた、亀もいた。子ども達は金突きで捕るのだが、鮎は動きが速すぎてほとんど捕れない、たまに石の陰でじっとしているのを見つけたら突くことはできるが…。大人は車のバッテリを首からぶら下げ、魚を感電させ、網ですくって、鮎やウナギをたくさん捕っていた。うらやましかった記憶がある。
また、家から歩いて10分くらいの所に一級河川那賀川という川があって、鮎釣りをやった記憶がある。5月にはトバシといって毛針をたくさん付けた仕掛けを瀬に流すと稚鮎が釣れた。これはずいぶん釣れた。6〜9月はナグリといってかけ針を数個付けた仕掛けで大きい鮎が釣れた。友釣りは、竿が重すぎて子どもにはムリな釣り方だった。
当時、テグスと針は店で買っていたが、竿は裏山で竹を切ってきたものを使っていた。それでも鮎は釣れたのだ。
今ではこんな遊びをしている子どもはいない、ほとんどが法律違反になる。
スマホやゲーム機で同じような事が出来ると思うが、楽しさは比較できないくらい昔の方が楽しいと思うのだが……。
15日の釣り日記アップしました。   小樽厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月20日(月) 06時58分   記
敬老の日…   
210920sora.jpg(47612 byte)
朝5時23分、東の空
210920sora2.jpg(30584 byte)
朝5時23分、中天
210920mame.jpg(76320 byte)
インゲンのさやはそろそろ終わり、まだ豆が採れる
4時50分起床。上天気。
《夜釣り》
苫小牧港の夜、素針サビキの垂らし釣り(餌はイソメがベスト))をしながら、ハモ(アナゴ)を狙う。朝方サビキで青魚をたらふく釣って帰る。無理無理ムリ……
小樽港の夜、豆イカ釣りをしながら、泳がせでヒラメ狙い。豆イカが釣れなければ、サビキで青魚……。無理無理ムリ……
15日の釣り日記アップしました。厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月18日(土) 06時18分   記
密封容器…   
210918hyakkin.jpg(49664 byte)
密封容器かと思ったら違った
4時50分起床。予報は傘マークだが降ってなく曇り。
昨日の晩ご飯はは大好き太巻きだった。
百均で500円と200円のプラ容器を買った。ワンタッチの蓋の部分にシリコンゴムが装着されているので、密封容器かと思ったのだが、本体と蓋全体をねじ止めしてる部分のパッキンがないので、水を入れて逆さまにすると漏れる。どうすればいいんだ…。
15日の釣り日記アップしました。厩岸壁情報
〈1行日記〉             2021年09月17日(金) 06時55分   記
ニンニクとシュンギク…   
210917syungiku.jpg(57554 byte)
ニンニクと塩で炒める…
4時30分起床。今朝は曇り。
昨日の晩飯は、マメイカのお造り、サヨリの唐揚げ、サバの塩焼きだった。おいしかったが全体的に塩辛かった。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月16日(木) 08時08分   記
マメイカ釣り…   
210915_.jpg(71303 byte)
マメイカ1パイ(写ってるイカは頂き物)、サバ4匹、サヨリ多数
4時30分起床。今朝も上天気。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月15日(水) 06時04分   記
血圧…   
210915ura.jpg(91516 byte)
裏の畑、青いトマトが少しあるが……
4時50分起床。上天気。
昨日、血圧と痛風のくりをもらいに行った。どういうわけか血圧がかなり高かった。白衣血圧か…。家に帰ってすぐ計ると20くらい低くなってた。
人間は永久に生き続けることはできない、だんだん弱って来るのが当たり前。薬で無理に調整するのは本意ではない。
数年前の同窓会の時、薬学博士が75歳までは薬は飲まない方がいいと言ってたのを何故かよく憶えている。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月14日(火) 05時19分   記
烏口…   
210914asayake.jpg(46873 byte)
朝焼け、5時8分
210914karasuguti.jpg(36262 byte)
丸ペン、烏口、デバイダ
3時30分起床。夜明けが遅くなった、寒い。
夏野菜が終わるとさびしい。
最近時代劇ばかりみている。日本の心みたいなものがみえる、正しいかどうかわからないが、自分は好きだ。
昔、烏口という道具を使っていた。そのメンテに油砥石を使っていたのだが、それが釣針を研ぐのにいいのだ。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月13日(月) 05時46分   記
涙もろくなった…   
210913sutte.jpg(45858 byte)
準備はできた、天気が悪い
3時30分起床。荒天、風が強い。
ストッカーが臭うので掃除をした。タッパーやジップロックを大量に買ってきた、百均で…。これでしばらくの間はきれいなストッカーが使える。
年のせいか最近涙もろくなった、怒りっぽくもなった。嫌われないようにおとなしく生きていこう。
苫小牧で釣ったサバは冷凍したものが少しあるが、ほとんどなくなった。次は、小樽のホタルイカみたいなマメイカ釣りに行こうと思っているが、今日明日は天気が悪すぎる。
「なべチャンネル」さんの動画を見て、温燻したマメイカがうまそうだと思った。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月12日(日) 07時00分   記
秋マメ…   
210912sutte.jpg(36400 byte)
針を広げて、油砥石で研いでいく。
4時30分起床。晴れ。予報は曇りだが薄日が差している。
マメ以外の野菜が少なくなって味も落ちてきた。インゲンのどろどろスープを娘が作った、これはうまい。冷めてもうまい。
「チャンネルなべ」マメイカが釣れだしたようだ。マメイカがよく釣れる第一埠頭は釣りができなくなったので、北浜かフェリー乗り場横がいいかも。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月11日(土) 04時52分   記
蚊…   
3時30分起床。空にオリオンがクッキリはっきり。
ベテルギウスは650年前の光、今はもう爆発してなくなっているかも……。
涼しくなって蚊が出てきた。
猛暑では虫も活発に動かないが、最近蚊や葉っぱにつく虫が生き生きしてる気がする。全身いたるところ虫刺されでかゆい、大葉も虫食いが目立つ。
《紫蘇ジュース》
今年は2回目の紫蘇ジュースを作ったが、冷蔵庫に収まらなかった2本、表面にカビがはえた。砂糖、クエン酸が少なかった?  煮立て方が少なかったのかも?
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月10日(金) 06時12分   記
アジのコッコ…   
210910aji.jpg(51900 byte)
アジゴの唐揚げ…冷めたら砂糖醤油で炒りつける
5時起床。上天気。
昨日も銭湯に行った、すいていた。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月09日(木) 08時35分   記
久しぶりの雨…   
20210907.jpg(75963 byte)
中サバ28匹、小サバ多数、アジゴ30匹、マイワシ1匹、チカ2匹
4時20分起床。雨。
昨日、銭湯に行った、近くに医療大学ができたせいか若者が多くなった。
7日の釣り日記アップしました。苫小牧のお役立ち情報満載!
〈1行日記〉             2021年09月08日(水) 09時27分   記
ショゴ…   
20210907.jpg(75963 byte)
中サバ28匹、小サバ多数、アジゴ30匹、マイワシ1匹、チカ2匹
4時20分起床。曇り、風少しある。
昨日、苫小牧勇払埠頭チップヤード9番繋留ビットの付近でサビキ釣りをした。
混んでるかな〜と思ったが、釣る場所はたくさんあいていた。船がいなかったせいもある。
サビキ上層でサバが釣れる、イワシはほとんどいなかった。アジゴを釣りたければ、べた底、チカ用素針仕掛けで釣れる。
今度は東港でカンパチのコッコ(ショゴと言うらしい)を釣りたい。
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年09月06日(月) 06時08分   記
OneDrive…   
210906sikake.jpg(33644 byte)
10号秋田狐、0.1号ハリス、ウイリー巻き、夜光プラスタ……苫小牧用
4時50分起床。上天気。
OneDriveとは、Windowsで使用できる無料のオンラインストレージサービス。Microsoftアカウントがあれば、無料で使用できる。
タブレット(JCOM)の写真をPCに取り込みたくて、PCでOneDriveを使えるようにした。するとタブレットとPCをUSBケーブル(タイプC)で接続するだけで取り込みできるようになった。これが一番簡単だ。

パソコンのことは、基本を勉強するより使い方のノウハウを勉強した方がいい。もちろん基本を勉強することも若い人にはとても大事なことだが…、年寄りは使い方さえわかればいいのだ。

苫小牧のイワシが…イワシが……。
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年09月04日(土) 05時41分   記
ジャガイモ…   
210904jagaimo.jpg(83855 byte)
ジャガイモの穫れたてを茹でて、バターで……
210904putipuyo.jpg(38517 byte)
ぷちプヨ、完熟しないと酸っぱい
4時40分起床。上天気だが半袖なら肌寒い。
ジャガイモは、植える場所が少しあったので食べる芋を、キタアカリだったと思うが6個植えた。少しでも穫れれば……。
ぷちプヨ、来年は5本植える予定(今年は2本)。
昨日、釣りに行こうと思ったのだが…………行けばよかった。
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年09月03日(金) 05時57分   記
紫蘇…   
210903siso.jpg(88788 byte)
少し残してあとは濃縮ジュースに……
4時40分起床。今朝もまた上天気。
マメがいっぱいなってる。
《紫蘇の葉の保存》
茎を下にして葉っぱがつからない程度の水を入れて保存。2週間くらいもつらしい。
冷凍保存するには、水気を切って、粗く刻んでからジッパー付きの保存袋に入れて凍らす。これで1ヶ月はもつ。
紫蘇ジュースがなくなりかけているので、第二弾を作りたいと思ってる。
小樽でチビサバ、苫小牧で小サバ・イワシが釣れているらしい。苫小牧ではかなり大きいのも釣れるらしい。
便利な道具の動画
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年09月02日(木) 06時09分   記
初秋…   
4時30分起床。今朝も上天気。朝夕は秋を感じるような陽気になってきたが、今朝は西の空に真っ黒な夏の名残雲があって、小雨がほんの少し降ってた。今は上天気。
昨日の昼、ビンチョウマグロの漬け丼を食べた。うまかった! 夜は手作りのミックスフライこれもうまかった、太るがしょうがない。
小樽で小サバが釣れてるらしいが、酢漬けや甘酢あんかけがおいしそうだ。
鮭釣りが始まっているが、自分は鮭釣りはしないので関係ない話だ。「浜益川の鮭調査の釣り」は、今年も中止のようだ。浜益川の鮭といえば以前、掲示板でお世話になったfumioさん、どうしているのかな〜。
20日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉             2021年09月01日(水) 06時08分   記
朝撮り5枚の写真…   
210901nasu.jpg(72814 byte)
カラスか? ナスが食われたのは初めて…
210901syungiku.jpg(115412 byte)
すき焼きが食べたくなる…
210901myouga.jpg(85199 byte)
まだ花芽は出てない 去年は9月20日頃初収穫
210901nanban.jpg(114554 byte)
激辛唐辛子、豊作
210901nira.jpg(77230 byte)
ニラ、よく見ればきれいな花だ!
4時10分起床。上天気、涼しい朝だ。
釣り道具の整理をしているが、どういう意図で作ったのかわからないのがいっぱいある。
20日の釣り日記を書いた。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます