〈1行日記〉             2020年03月31日(火) 05時16分   記
マスク…   
朝4時30分起床。今日で3月は終わり、明日から4月。
昨日娘がマスクをキッチンペーパーで作っていた。
昔、マスクの効用がどれほどのモノか、色々報道されたときがあった。ウイルスの大きさとマスクの隙間のことを考えるとどれほどの効果があるのかと思うが、世間でマスク不足が騒がれることを考えると効果はあるんだろうナ。
ジャバスクリプトの用語集、PCの中に入っていた。「ExtendScript Toolkit」というツールがイラストレータのフォルダの中にあって、その中に用語集みたいなモノがあった。
昔アップルスクリプトの用語を覚えたときのことを思い出した。確か最初日本語が使えたのだが、途中から使えなくなったような…。ジャバスクリプトは日本語は使えない。

〈1行日記〉             2020年03月30日(月) 10時22分   記
ネギ…   
200330negi.jpg(124149 byte)
プランターに植えてあった九条ネギを株分けして地植えしておいた
朝3時40分起床。
昨日、外の水道を使えるようにしたのだが、以外と寒いので予報をみたら今朝マイナスの気温になっていたので、再び水抜きをしておいた。外の水道は塩ビ管で作ったので、凍るとすぐ割れてしまうのだ。
〈1行日記〉             2020年03月29日(日) 05時16分   記
撒き餌用しゃく…   
200329makie.jpg(30529 byte)
撒き餌用しゃく(大量の撒き餌を一度に……)
朝4時40分起床。3持頃1回目が覚めたが、布団から出たのはこの時間。
昨日の晩ご飯はアサリの酒蒸しとたらこスパゲティだった。うまかった〜!
今日は車の掃除をしようと思っている。釣り専用的な車なので使いやすいように改良してみようと思っている。昨日、撒き餌用のしゃくを、ゴルフのシャフトを使って作ってみた。
最近、ジャバスクリプトがマイブーム的になってるが、果たしてモノになるのか…。
〈1行日記〉             2020年03月27日(金) 06時52分   記
用語集…   
朝4時10分起床。静かな朝だが少しもやっている。
昨日銭湯に行ったが、人は少なかった様な気がする。
昔、「クォーク」というソフトでアップルスクリプトが使えた。少し勉強したのだが、これを見てだんだん思い出してきた。
イラストレータではいろんなスクリプトが使えるが、ジャバスクリプトはWEBでも重宝するので、どうせ覚えるならジャバスクリプトいいような気がする。
ちょっとジャバスクリプトをかじってみたが、アップルスクリプトとほんとによく似てると思った。
ジャバスクリプトのイラストレータの用語集みたいな物がほしいのだが、ネットで探してもない。サンプルスクリプトを眺めて覚えていくしかないナ。
〈1行日記〉             2020年03月26日(木) 12時42分   記
放射冷却…   
朝3時50分起床。朝、空に雲が全くなかった。今も窓から見える範囲ではない。
咳はだいぶおさまった、熱はないのでコロナではないようだ。
投げ竿4本、コンパクト竿2本でホッケ、カレイ、ハゼ狙い、磯竿4本でホッケ、チカ狙い。欲張りすぎだろう。
釣った魚はおいしい。お造り、酢の物、焼き物、煮物、揚げ物、よだれが出る。
〈1行日記〉             2020年03月25日(水) 06時21分   記
ジャバスクリプト…   
朝3時40分起床。咳が出る、時期が時期だけに気になる…。
PCの画面が扁平気味になる問題、ディスプレイアダプタのドライバを最新にすれば希望の解像度(ワイドディスプレイ)に対応してるかも……ということなので、やってもらおうかと思っている。
昔、アップルスクリプトやジャバスクリプトの勉強を少ししたことがある。イラレの新しいバージョンではジャバスクリプトが使えるようなので、勉強し直してみようかと思っているがさて……。既存のスクリプトを改良できるぐらいにはなりたい。
〈1行日記〉             2020年03月24日(火) 08時35分   記
雪…   
200324yuki3.jpg(63304 byte)
自転車なら銭湯まで7、8分(歩きなら25分)
200324yuki2.jpg(53236 byte)
無理にはがしてはダメ
200324yuki1.jpg(103396 byte)
裏はまだ雪だらけ
朝4時5分起床。よく寝た気がする。
「PCのディスプレイの解像度がモニタに対応していなく、画面が扁平になってる」   何とかして!といわれた。どうすればいいのか?
〈1行日記〉             2020年03月23日(月) 05時08分   記
CPUファン…   
200323komasekago.jpg(45562 byte)
糠&アミのコマセ用カゴ
朝3時50分起床。やっぱり朝はストーブを点ける。
コロナがはやってるせいかどうかわからないが、インフルエンザの話を聞かない。
昨日、頼んでおいたCPUファンのグリスが届いたので、ファンの掃除をしてグリスを塗り直した。熱暴走で落ちてるとは思いづらいのだが……。CPUファンの風の向きが反対になってたような気がしたが、正解がわからないので元通りにしておいた(下向き)。
一行日記のダイジェスト版更新しました。   「コニシンの下処理」動画の部分をユーチューブにアップしました。
〈1行日記〉             2020年03月22日(日) 08時36分   記
ホッケ、カレイ…   
朝3時起床。
朝、ストーブがいらなくなる日も近い。
今回のコロナウイルス、若い人は重症化しない、年寄り、持病のある人が肺炎になりやすいウイルスらしい。
重症化しやすい人だけ外出制限して、若い人は自由に働けるようにしたらいいような気はするが、そうもいかないのだろうな。
そろそろ釣りの虫が動き出した。カレイ、ホッケがだんだん動き出してきたが、もうちょっとガマン。
一行日記のダイジェスト版更新しました。   「コニシンの下処理」動画の部分をユーチューブにアップしました。
〈1行日記〉             2020年03月21日(土) 06時41分   記
春一番…   
朝4時起床。
昨日おとといと風が強かった。いわゆる春一番というやつか? 今朝も雲が西風で随分速く流れていた。
釣りに行こうと思うとき、一番信用できて頼りになるのは「ここ」、でも、今日は海辺は風が強そうだ。
〈1行日記〉             2020年03月20日(金) 09時32分   記
春分の日…   
朝3時10分起床。
今日は春分の日。春分の日と秋分の日は夜昼の時間が同じ日だと認識していたが違うみたいだ。24節季の一つで、ほぼ昼夜の時間が同じ頃ということだ。よくわからない。
道路に雪はない、家の裏は日当たりが悪いのでまだまだいっぱいある。
天気が悪そうだが、小樽港内にもホッケが入ってるみたいだ。
〈1行日記〉             2020年03月19日(木) 06時19分   記
自転車…   
200319jitensya.jpg(67287 byte)
自転車が3台入ってる
朝4時10分起床。昨日孫と銭湯に行った、子供料金で入れる最後の銭湯だ。歩いて行ったがもう自転車でも行くことが出来る。今日雪に埋もれた自転車を掘り出す。
春分の日は明日だが、昼夜が12時間ずつになる日はおとといだった。春分の日ってどういう祝日なんだろう?
人間いつも戦っていると疲れる、休む場所が必要だ。休む場所がない人は作った方がいい。それとも戦わないでのんびり生きるか……だ。
〈1行日記〉             2020年03月18日(水) 08時16分   記
細糸仕掛け…   
200318sikake.jpg(72334 byte)
ホッケ用(ハリス0.8号)とカレイ遠投用(ハリス1.5号)
朝3時40分起床。
今日はいい天気だ。最近暇なので仕掛け作りばかりしている。そろそろ外の流しの水道出しててもいいかな〜。
〈1行日記〉             2020年03月17日(火) 05時51分   記
水温む春…   
200317sikake.jpg(69311 byte)
胴突き投げ仕掛け、カレイ・ホッケなど
朝4時50分起床。3持頃1回目が覚めたが、二度寝した。
札幌の日の出は5時43分、入りは17時43分。ナントきっちり12時間ずつ!
《温(ぬる)む、温い(ぬく)、温(あたた)かい》
小樽港の水が温むのはもう少し……。
〈1行日記〉             2020年03月16日(月) 11時39分   記
チカ…   
朝4時起床。5時と勘違いしてあせって起きた。
孫はまだ来てなかった。5時半頃来た、最近来るのが遅い。
《チカ》
苫小牧でチカが釣れているようだ。西港の港口のほうでしか釣れないようだが……。
小樽ではよく釣れるチカ仕掛け、苫小牧ではどうか?わからない。
〈1行日記〉             2020年03月15日(日) 03時28分   記
共鳴…   
200315pc.jpg(62643 byte)
PCの底にゴムを貼った、机と共鳴するので……直らない(悲)
朝2時30分起床。少し早いが起きてしまった
《win10》
昨日は2回、落ちた。win10にして2週間くらいは調子の良い状態が続いたが、最近、落ちる回数が増えたような気がする。以前のように動画再生中には落ちなくなったが、たくさんのアプリを同時に立ち上げてるときに落ちることが多いような……。メモリは8ギガだが、足りないのか……。
〈1行日記〉             2020年03月14日(土) 09時21分   記
カレイ釣り…   
200314jitensyagoya.jpg(66551 byte)
自転車が3台入っている、そろそろ掘り出さないと……
朝4時40分起床。孫が来るのに少し寝坊してしまった。が、来たのは6持頃だった。
8日の釣り日記、まだ書いてなかった、今日書くつもりだ。
《カレイ釣りの仕掛け》
去年はカレイのアタリ年だった。あまり投げ釣りはしない自分でも、超大きいクロや真ガレイを第二埠頭で釣っている。
カレイやホッケ用の胴突き仕掛けを10組くらい作った。2本針(2組)、3本針(4組)、5本針(4組)、針は小さめの5〜7号、真ガレイにはもっと大きい針がいいような気がするが…。
〈1行日記〉             2020年03月10日(火) 06時21分   記
靄…   
200310moya.jpg(82394 byte)
朝6持頃(写真加工あり)
朝3時40分起床。朝5持頃外に出たら珍しく濃い靄がかかっていた。
おとといの釣りで、経っている時間が長かったせいか、左のふくらはぎが痛かったが、今朝はほとんど直っている。
《Windowsムービーメーカー》
Windowsムービーメーカー、作業するのに支障はないが、画面の一番上のメニューが表示されない。綴じるときとかの「×」がない、ファイルメニューから閉じるしかない。サポートのないアプリは、ガマンするしかないのか…。
〈1行日記〉             2020年03月09日(月) 04時45分   記
初釣りはボウズ…   
朝3時30分起床。
昨日、気温が上がって8度になるというので約4か月ぶりの釣りに出かけたが、何も釣れなかった。予想していなかったわけではないがちょっとがっかりした。しかし、それ以上に楽しいことはいっぱいあった。
《モバイル非対応》
この釣り日記『大五郎の陸釣り』をアップし始めたのはたぶん、20年くらい前からなので、スマホやタブレットはまだなかったと思う、少なくとも普及はしていなかった。それで、その頃作った大五郎の陸釣りは「モバイルフレンドリーではありません」の表示が出る。
現在ではスマホを持っていない人はいないくらいなので、改善したいとは思っているのだが、何しろコンテンツが多いのでなかなか大変な作業になると思う。でも必ず、そのうち……。
〈1行日記〉             2020年03月08日(日) 04時56分   記
気まぐれニシン…   
朝3時30分起床。
昨日の銭湯、えらい混んでいた。サウナは入れなくて、席があくのを待っている人がみられた。
感染症はどこへやら、といった様子だった。コロナウイルスは高温、高湿度に弱いということが知れ渡っているのだろうか?
去年は3月11日に小樽に行ってた。はぐれニシンを2匹釣っていた。
この釣りの時思ったことだが、群来のニシンは気まぐれで、釣れたからと行って次の日に釣れることはないのだ。産卵場所を探しているニシンは1カ所にとどまることはないのだと思う。今時期のニシン(産卵時)は釣れれば超ラッキーということなのだ。また、餌を捕食していることはないので、小さいチカ用の針で釣らないと釣れない。切れたり外れやすいが、以外とそうでもないのだ。テグスは思ったより切れない。切れるとしても結束部分で切れる。
win10、かなり順調に動いているが昨日、イラレ作業中に突如シャットダウン、1時間半くらいの作業したデータが飛んでしまった。保存してないデータが飛んだのはwin10にしてから2回目だ。原因はまだわからないが、32ビットのイラレ8と64ビットのフォトショを同時に使っているときに落ちたので、32ビットアプリと64ビットアプリを同時に使っているときに落ちやすいのではないかと思う。
〈1行日記〉             2020年03月05日(木) 08時28分   記
内地の雪(湿雪)…   
200305yuki.jpg(105515 byte)
重い雪
朝3時10分起床。湿雪が20センチくらい積もっていた、まだ降ってる。大雪になりそうな気がするが、すぐ融ける雪だ。
もう少しで行ける。
〈1行日記〉             2020年03月04日(水) 04時37分   記
フォト…   
朝2時起床。少し早いが目がさえたので起きた。
win10付属のアプリに『フォト』というのがあって、動画が編集できる。Windowsムービーメーカーは32ビット、フォトは64ビットのアプリだ。少しいじってみたが、サッパリ使い方がわからない。動きも遅いような……使い方がわかってないせいかもしれないが……。
しばらくはムービーメーカーを使うことになるナ。
〈1行日記〉             2020年03月03日(火) 16時35分   記
動画編集ソフト…   
朝4時30分起床。
今日は夕方の更新。日曜日銭湯に行ったが、いつもの日曜より人は少なかった様に思った。
パソコン、win10にアップしてから、2週間くらい止まらなかったが、その後仕事中に一回止まった。久しぶりに30分くらいのデータが飛んでしまった。
Windowsムービーメーカーのタブの画面表示が少し変だが、使えないわけではない。win10付属の動画編集ソフトもあるみたいだが……
〈1行日記〉             2020年03月01日(日) 11時29分   記
石狩新港東埠頭でニシンの群来…   
200229yulodaruma.jpg(58665 byte)
2月29日撮影
朝4時30分起床。
昨日、市の排雪がはいった。
小学校の休校が伸びて15日までになった。
今回の新型ウイルス、今までのインフルとは何が違うのか、治療法がないだけなのか? 学校まで長期休暇にするにはなにか理由があるのだと思うが……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます