〈1行日記〉             2019年06月30日(日) 03時57分   記
今年も半分が終わった…   
1906300ramen.jpg(79855 byte)
チンゲンサイラーメン(昨日の昼)
3時起床。外が薄明るいのでちょっと早いが起きた。
魚の煮たのと焼いたの…、最近はどちらかというと焼いた方が好きになった。
魚にもよる、クロやホッケは煮た方がいい、サケ、サバ、イワシは断然、焼いた方がDelicious。
新鮮なら間違いがないのはお造りだが。
〈1行日記〉             2019年06月29日(土) 04時08分   記
ラッキョウ漬け…   
190629rakkyou01.jpg(42628 byte)
昨日、ラッキョウを漬けた
190629rakkyou02.jpg(59320 byte)
土付きを洗って薄皮をむくのが大変(1.3kg)
190629yasaiitame.jpg(80674 byte)
畑からぬいて洗って、すぐ炒めると味の濃い野菜炒めが…
4時起床、曇り、風が少しある。
チカ、ハゼ、シャコは小樽港。キュウリ、あぶらニシン、マイワシは苫小牧。もしかしたら小樽でもマイワシが…。勝手に想像している。去年は7月6日に北浜でマイワシフィーバーがあった。
〈1行日記〉             2019年06月28日(金) 05時02分   記
今にも降りそうな空…   
190628sakuranbo.jpg(67129 byte)
採りにくい場所のサクランボが残ってる
190628ura.jpg(122603 byte)
順調に育っている、内地ではもう収穫しているが……
3時20分起床、曇り。今朝も早起き。
昨日、土らっきょを買ってきて、洗って皮をむいておいた。今日漬ける。
もうずいぶん釣りに行ってない、ひと月以上になる。釣りの楽しみ方、忘れてしまいそう!
〈1行日記〉             2019年06月27日(木) 06時29分   記
BBQ…   
190627bbq.jpg(81291 byte)
昨日の夕方5時頃
4時20分起床。キュウリが一気に伸びていた、蚊が出てきた。
ラッキョウを漬けたいのだが、なかなかいいのが売ってない、もうそろそろ終わりなのか、去年は14日、一昨年は11日に漬けていた。
〈1行日記〉             2019年06月26日(水) 06時20分   記
スベリヒユ…   
190626suberihiyu01.jpg(84760 byte)
スベリヒユをぬいてきた…
190626suberihiyu02.jpg(93511 byte)
今朝はサラダで…
3時50分起床。上天気、暑くなりそう。
〈1行日記〉             2019年06月25日(火) 04時23分   記
トマト、キュウリ、サクランボ…   

裏の畑
3時15分起床。
この動画は、3日前に撮ったものだがムービーメーカーの不具合でアップできなかった。今まで使えていたのに、急に編集できなくなったのだ。忙しくて原因を究明できなかったのだが、今朝使えるようになった。
《Windowsムービーメーカー》
急に編集できなくなったムービーメーカー。コントロールパネルでプログラムの修復をしようとしたが、ムービーメーカーがない。
ムービーメーカーのプロパティを開き、「互換性」のタグで「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れると直ったのだ。
どうして急に使えなくなったのかは不明。たぶん新しくインストールしたまたはバージョンアップしたソフトのせいだとは思うが…、解凍ソフトのせいかもしれない??
〈1行日記〉             2019年06月24日(月) 06時54分   記
夏野菜…   
190624yasai.jpg(98530 byte)
スベリヒユも食べ頃に…
2時30分起床。最近はやく目が覚める。
ここ2,3日の雨で野菜は順調に育っている。ナスにアブラムシが多いのはちょっと心配。アリンコを集めて振りかけておいた。
昨日と一昨日、実がなってるサクランボの枝を切った。はしごがずれて少し、ひやっとした…体重のせいだ。
そろそろ釣りに行かないと…。
〈1行日記〉             2019年06月21日(金) 03時22分   記
根魚(ロック)…   
2時50分起床。早起きした。
今さら、新しいバージョンのソフトを覚えようとは思わなかったのだが、どうしても使わざるを得なくなってしまった。ぼけ防止には頭を使った方がいいらしいので覚えることにした。
新しい機能もあるし、ツールの場所も変わっているので、ネットで調べながらの作業は、元々肉体派の自分にはつらいところがある。
《根魚》
ソイやアブラコなどの海底の根にいる魚のことを根魚(ロックフィッシュという)。アブラコは大きいのを釣ったことがある。ソイ類は、クロソイは釣ったことはあるが、ハチガラやシマソイ、マゾイは釣ったことがない。美味しいらしいハチガラを釣ってみたい。去年あたりからシマソイやハチガラが釣れたという話をよく聞くので、今年は根魚の当たり年になりそうな気がする。
マメイカの煮付け、チカの南蛮漬けも食べたい。何でもいいから魚が釣りたい。でも、その前にやることがいっぱいある。
〈1行日記〉             2019年06月20日(木) 06時59分   記
ハナ蜂…   
190620hanabati02.jpg(108105 byte)
ハナ蜂が飛び回っている
190620hanabati01.jpg(59084 byte)
自分にはこいつは益虫、チョウチョは害虫
190620myouga.jpg(99131 byte)
ミョウガ、刺身のツマには重宝する
4時50分起床。今日もいい天気だ。
最近、忙しい。釣りに行きたい。
〈1行日記〉             2019年06月19日(水) 04時58分   記
勇気ある撤退と「バンホーテン!」…   
4時30分起床。ぐっすり寝た、いい天気だ。
大好きな、北海道の二大ユーチューバーがコラボしていた。途中で地震があったみたいで「勇気ある撤退」をしたようだ。
「赤帽」   https://www.youtube.com/channel/UCGn467KmNCzJT3Tl5jAjwvw
「ほっけ」   https://www.youtube.com/channel/UCfW-v-GJQWU2YKvglcWj-hA
ハチガラ、釣ってみたい。
1906019sakuranbo.jpg(131316 byte)
2連梯子

〈1行日記〉             2019年06月17日(月) 10時33分   記
初物…   
1906017sakuranbo.jpg(80148 byte)
今年はどうかな〜   サクランボ、自家受粉した場所の方がたくさんなっている
2時30分起床。荒天、雨風が強い。
苫小牧のマイワシ、小樽のチカ…が釣れそうだが、天気が悪すぎ。
今年、マメイカはいい話が少ないようだが釣っている人は釣っているんだろうな。コッコ入りのマメイカ煮は美味しいんだが……。
〈1行日記〉             2019年06月16日(日) 08時30分   記
父の日…   
1906014makizusi1.jpg(99951 byte)
娘作
1906014makizusi2.jpg(60342 byte)
マグロ、サーモン、大エビ   玉子、キュウリ、でんぶ、大葉
4時10分起床。今はやんでいるが、朝はやくにはかなりの雨が降っていた。
〈1行日記〉             2019年06月14日(金) 05時23分   記
塩イソメ…   
1906014isome1.jpg(79865 byte)
残ったイソメに塩を大量にかけ、水分をぬいて常温で保存したもの
1906014isome2.jpg(96993 byte)
ちょっと柔らかくなってるが、ギリ使える
4時20分起床。今朝は湿度100パーセント近い感触。寒い。
そろそろ行かないと(釣り)、イソメが無駄になる。
〈1行日記〉             2019年06月13日(木) 15時10分   記
早起き…   
2時30分起床。曇り、今にも降りそうな模様で少し寒い。
早起きして、単純作業の時間がかかる仕事をした。やっと終わった。
ナスの葉っぱにアブラムシがたくさんついていた。テープでとったが完全には取りきれてない。アルミ箔を下に敷くといいらしいが…。
〈1行日記〉             2019年06月12日(水) 07時05分   記
山桃…   
4時30分起床。薄曇り、今日はいつも通りの時間に起きた。
徳島ではもう少しすると、ヤマモモの実が熟して美味しくなる。食べてみたいが……。子供の頃は美味しいと思って食べていたが果たして、今食べるとそうでもないのかもしれない。
泥棒にものを盗まれたとする。
盗んだ人には罪があるとするのは当たり前。盗まれた方にも、用心していなかったという罪があるという考え方。かなり奥の深い問題だ。
インターネットの世界では、ウイルス防止ソフトでウイルスを防御することは当たり前になっている。ウイルスをばらまく「ハッカー」は悪いに決まっているが、防止ソフトをいれていなかった方にも責任はあるとする考え方、当たり前なのか?   子供に説明するのはかなりむずかしいような気がする。
〈1行日記〉             2019年06月11日(火) 06時50分   記
札幌祭りは毎年6月14日から…   
2時40分起床。今日も上天気。最近起きるのがはやい。
いろんな祭りの日程が土日に変更になっているが、札幌祭りは曜日に関係なく毎年6月14日からと決まっている。
以前はマメイカは札幌祭りの頃が全盛と思っていたが、最近はその時期が早まっているように思う。
マメイカが釣りたい!!(食べたい)
〈1行日記〉             2019年06月10日(月) 10時02分   記
間引き菜…   
1906010tingensai.jpg(69860 byte)
虫食いチンゲンサイ……うまい!!
2時30分起床。えらい早起きしてしまった。上天気。
今のマメイカコッコ入りで非常に美味しいのだが、あまりいい話が聞こえてこない。今年は不作なのか時期がずれてるのか……。
〈1行日記〉             2019年06月09日(日) 04時53分   記
ツリッター絆…   
1906009wasabi.jpg(96327 byte)
何の花でしょう?   や○わ○び
190608sakurannbo.jpg(72302 byte)
サクランボ、まだ甘み、酸味は少ない
190608desktop.jpg(33991 byte)
きれいになったデスクトップと整理されたPCのデスクトップ
4時10分起床。薄曇り。
昨日の銭湯は土曜日にしてはすいていた。
海が呼んでるのだが、まだ声が小さいような…。
「ツリッターゼロ絆」という催し、これは素晴らしいと思った。賞品ナシでも面白い!!!
自分はSNSやってない。…がやってみたくなった…い、いや、やっぱりやめておこう。
〈1行日記〉             2019年06月07日(金) 05時39分   記
発芽率…   
190607ingen .jpg(130703 byte)
発芽率がよすぎて余ったインゲンを無理矢理植えた
4時20分起床。上天気。
余っていたインゲンのポットが7個あったが、3個は貰われていった。残りの4ポットはキュウリの横に無理矢理植えた。
釣りに行きたい!!!
〈1行日記〉             2019年06月06日(木) 04時30分   記
ニクロム線…   
190606sakurannbo .jpg(89172 byte)
少し色づいてきた
190606myouga .jpg(119441 byte)
ミョウガ、ずいぶん増えてきた
3時10分起床。少しはやいが目が覚めたので起きることにした。
昨日は結構雨が降っていたが、今日は夕方に傘マークがあるだけ。でも寒い。
仕事場はきれいになった…。これからはまめに掃除をしていこうと思う。
中学校の頃は何でも分解するのが趣味だった。
アイロンを分解してニクロム線を取り出し、それを石膏で丸く固めて、手を温めることができるものを作って、学校で自慢していた。社会の先生にしこたま怒られた。たぶん、火事になったら大変だという理由だったのだろうが、そのときはおこられた理由がよくわからなかった。そういうこと(おこられた理由がわからなかった)はいっぱいあったような……。
〈1行日記〉             2019年06月05日(水) 05時32分   記
190605yasai.jpg(83254 byte)
朝採れ、三つ葉、ニラ、パセリ
190605hokpri.jpg(87447 byte)
ソファの下、拭き掃除までして…
4時30分起床。
曇り、少し靄(もや)っている。
昨日は、仕事場の大掃除をした。かなり丁寧にした、掃除機をかけてぞうきんで拭き掃除までした。
ソファの下にホコリがたまっていたが、ホコリの成分って何なんだろう?
〈1行日記〉             2019年06月04日(火) 05時50分   記
190604sityuu.jpg(92402 byte)
トマトの傘とキュウリの支柱(裏の畑)
3時30分起床。ちょっとはやいがトイレに行きたくなって、起きてしまった。
薄曇り、久しぶりに風のない朝。
今年のサクランボは赤くなりそうな実が少ないような……。
海のマメイカもいい話が聞こえてこない。シャコ…はどうなんだろう、いつもより早く釣れだしているみたいだが。
〈1行日記〉             2019年06月03日(月) 06時06分   記
190603bbq.jpg(113778 byte)
BBQコンロ、重宝している
190603wanko.jpg(107952 byte)
隣に来たワンコ
5時起床。上天気。
昨日はプチBBQ、サクランボの木枝と極少量の堅炭で美味しい肉が食べられる。
BBQは火の加減が大事だ、ちょうどいい加減にできたときは美味しい肉を食べることができる。昨日はばっちりだった。
〈1行日記〉             2019年06月02日(日) 07時54分   記
190602sakuranbo.jpg(130642 byte)
サクランボ
190602negi.jpg(95757 byte)
九条ネギと書いてあった種を蒔いてみた、はたして食べられるようになるのか…
190602tomatokyuuri.jpg(101992 byte)
チカ、プチプヨ、桃太郎と親指姫、シャキット、夏ばやし
3時50分起床。雨の跡があるが今は上天気。
雨上がりのすがすがしい朝だ。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます