〈1行日記〉             2020年06月30日(火) 05時56分   記
カラス…   
200630.jpg(31640 byte)
公園の檜葉の木に巣を作っているつがい
4時30分起床。
雨は降ってない。
《鳥獣保護法という法律》
近所の公園にカラスが巣を作って、通行人が頭をつつかれたりしている。
巣を除去すればいいと思うのだが、法律で禁止されている。頭をつつかれた人はつつかれた人が悪いということなのだ。
迷惑きわまりないカラスを保護する必要はあるのか、ということなのだが……、世の中不条理なことはいっぱいある。不条理と思える法律でも改正されないのには理由があると思うのだが、考えても自分にはわからない。
「巣の中に卵やヒナがいなければ有害鳥獣捕獲許可が無くても除去することができます。」ということなので、カラスが卵を産む前に除去するしか、カラス被害を防止することはできない。
漁師が困っているトドの被害についても同じことがいえる。

昔は、自分が不条理と思えることには腹が立ってしょうがなかった。最近は、世の中不条理だらけで、その中で折り合いをつけて生きていかなければならない、と思うようになった。
「なすがままに生きる」   大事なことだ。
〈1行日記〉             2020年06月29日(月) 06時47分   記
今朝も雨…   
200629sabiki1.jpg(57621 byte)
Before
200629sabiki2.jpg(52961 byte)
After
200629happa.jpg(75263 byte)
チンゲンサイとコマツナ
200629bara.jpg(78438 byte)
ジャングルにバラ
4時20分起床。
今朝も雨が降ってる。
釣りの話だが、最近は小樽より苫小牧のほうが人気があるような気がする。小樽でもイワシ釣れてるかもしれないが…。
〈1行日記〉             2020年06月28日(日) 05時14分   記
雨…   
200623cd1.jpg(70078 byte)
23日、鳥よけのため苦労して設置したが、効果は…?
200623hasigo.jpg(72266 byte)
二段ばしご
3時30分起床。
雨が降ってる。トマトの傘、2、3日前の予報では必要ないと思っていたのだが、今朝の予報ではそうでもなさそうなので、カッパを着てビニールの傘をさしてきた。
昨日、少し枝を切ってサクランボを収穫した。今日の雨で実割れしそうなのだが、雨の中での収穫は大変なので……。
23日の釣りの釣果、チカの南蛮漬けが少しと一夜干しが残っているだけになった。また行きたいが…。
〈1行日記〉             2020年06月26日(金) 07時02分   記
豊作?…   
200626sakuranbo.jpg(84126 byte)
もう少しで甘みがのる
200618kyuuri3.jpg(70977 byte)
キュウリの雌花
200626kyuuri2.jpg(80458 byte)
夏ばやし、キュウリは成長がはやい
4時起床。
昨日もイワシをたくさん食べた。さくさくのフライ、こくのある内臓付き焼きイワシ……
〈1行日記〉             2020年06月25日(木) 05時34分   記
体がかったるい…   
200625iwasi.jpg(82904 byte)
まだ、強制乾燥中
4時30分起床。昨日は8時半頃布団に入って、朝まで1回も目が覚めなかった。
ぐっすり寝たのに体がかったるい。
昨日イワシをたくさん食べた。卵をもつ前のイワシで脂がのっていた。
今回のイワシは撒き餌を食べていないので、内臓付きで塩水につけ、乾燥機で干しているものがあるがこれも仕上がりが楽しみだ。
〈1行日記〉             2020年06月22日(月) 04時45分   記
昨日は父の日…   
200622yukinoe.jpg(44635 byte)
ブランコ、太鼓はしご、滑り台、砂場、鉄棒…ちゃんと描けている
4時10分起床。
昨日は風のない日だったが、今朝は少し風が吹いている。
銭湯で体重を計ったら95.8kgだった、急激に減りすぎているかもと言ったら、誰も賛同しない。
〈1行日記〉             2020年06月21日(日) 04時52分   記
サクランボ豊作?…   
200621sakuranbo01.jpg(67984 byte)
先端付近(望遠)
200621sakuranbo02.jpg(78362 byte)
まだ甘みがのってないが…
200621sakuranbo03.jpg(78624 byte)
40年くらい前、息子が小さいとき、「サクランボが食べたい」と言ったらばあちゃんが植えてくれた…
3時30分起床。
昨日は風の強い日だった、時々突風が一日中吹いていた。
今日は日曜日、もうすぐ孫か来る。
〈1行日記〉             2020年06月19日(金) 05時49分   記
越境移動解禁…   
4時20分起床。あまりよく眠れなかった、やせたせいか?(笑)
今日から札幌と道内の他地域の不要不急の往来自粛が解除になった。さぁ〜釣りに行こう!
小樽か、苫小牧か、豆イカ、マイワシ、チカ、キュウリ、……
ネットで情報を仕入れていくのだが、意外なものが釣れていることも多い。…が、その仕掛けや餌がないという悲しい状況はよく経験したものだ。なので、自分の車にはいつも、何が釣れてもいいように釣り道具を満載している。
今回の車検で「軽」に乗り換えようとも思ったのだが、釣りにはちょっと…と思った。ワンボックスカーは広くていい。
さてどこに行くか何が釣れるのか?   今日は行くことがでけるのか?
〈1行日記〉             2020年06月18日(木) 05時22分   記
キュウリトマトナスピーマン…   
200618kyuuri3.jpg(70977 byte)
キュウリ1
200618kyuuri2.jpg(45550 byte)
キュウリ2
200618kyuuri1.jpg(56933 byte)
キュウリ3
200618arkoi1.jpg(52191 byte)
アイコ(黄玉)
200618tyuudama.jpg(53739 byte)
中玉、大玉はまだ実になってない
200618nasu.jpg(43091 byte)
ナス
200618piman.jpg(50050 byte)
ピーマン、りんりんはまだ実になってない
3時10分目覚め、4時10分起床。目が覚めてからラジオの歌謡曲などを聴いていた。今日も雨が降った跡がある。昨日はずいぶん外で体を動かした、少しはやせたと思う。
ダイエット、やせてきたことが実感できるとそれが励みというか何というか、まだ続けてみようという気になる。体重が減っていくのが楽しみになる。96.1kg、これが昨日の晩の体重。最大102kgあったからちょっとやせすぎか?
〈1行日記〉             2020年06月17日(水) 05時46分   記
ソイの糸作り、キモ、大葉…   
200617tomatokasa2.jpg(74095 byte)
トマトの傘
200617tomatokasa.jpg(61623 byte)
昨日傘マークだったので…でも必要ないくらいの雨だった
3時30分起床。ちょっと早いが布団から出た。道路に雨の跡がある。
もし、ソイが釣れたら、糸作りにしてキモと大葉を混ぜて食べたらおいしいだろうナと思った。
ダイエットを始めて少し経つが4キロは確実にやせた。ダイエットの方法は超簡単、朝食に奥の作った野菜スープ以外ほとんど何も食べないこと。
〈1行日記〉             2020年06月16日(火) 06時15分   記
今日は雨が降る…   
200616sakuranbo.jpg(23364 byte)
もう食べられる
200616wanko.jpg(36836 byte)
隣のわんこ
4時30分起床。陽はさしているが肌寒い。

昨日は車の車検だった。あと2年は乗れる。
〈1行日記〉             2020年06月15日(月) 06時13分   記
シュンギクの間引き…   

ちゃんと香りがして苦みはほとんどない間引き菜
4時50分起床。曇り、降りそうな気配。

苫小牧の周文埠頭で豆イカを釣ったことを思い出した。今年はエギの釣りを少し勉強してみようかと思ったが…。
〈1行日記〉             2020年06月13日(土) 09時10分   記
夏野菜は順調…   

200613sakuranbo.jpg(54979 byte)
食べるにはまだ早い
3時30分起床。今日は暑くなりそう…。

苫小牧でマイワシが釣れてるらしい。
〈1行日記〉             2020年06月12日(金) 05時33分   記
「こういう時に人は死ぬんだ…」   
200612mame1.jpg(81966 byte)
インゲン豆、モロッコ(幅広)と普通のつるあり
200612mame2.jpg(80181 byte)
今日の夕方移植する…予定
4時30分起床。今日もいい天気になりそう…。

子供の頃早起きして、一人で小学校の運動場に鉄棒の練習をしに行った。どうしてもできなかった「飛行機飛び」ができるようになりたかったのだ。
うまく着地できなくて、背中からドサッと落ちた。そのとたん意識がとんで、息ができない…息をしようとしても空気を吸い込めないのだ…恐怖感を覚えながら意識が遠のいていく、「あぁ〜、人間はこういう時に死ぬんだ…」と思った。 何年生だったかは忘れたが、鉄棒のあった場所の様子ははっきりと覚えている。
その後今までに死にかけたことは何度かある、水難、交通事故これも運良く生き延びてきた。人生って……
〈1行日記〉             2020年06月10日(水) 13時07分   記
ラッキョウ漬け…   
200610rakkyoduke.jpg(26744 byte)
土付きラッキョウ1.5kgを甘酢に漬けた
4時20分起床。今日の最高気温は30度。

ラッキョは自分以外誰も食べない。においをいやがられる。でも毎年漬けている。
1.5kgなら3ヶ月もてばいいくらいの量だ。
〈1行日記〉             2020年06月09日(火) 05時10分   記
葱坊主…   
200608negi1.jpg(79829 byte)
??????
200608negi2.jpg(79829 byte)
??????
3時50分起床。

豆イカ釣りには、餌釣り(テーラーとブランコ)とエギ釣り、スッテのしゃくり釣りがある。
春の大きい豆イカ、昔は餌釣りのほうが主流だったが最近は、エギ釣りのほうが主流のような気がする、餌釣りの情報が少ないだけなのか…。

〈1行日記〉             2020年06月07日(日) 08時11分   記
いよいよマイカ…   
200606tika1.jpg(50165 byte)
チカ
200606tika2.jpg(60003 byte)
チカと大葉
200607rakkyo.jpg(46476 byte)
ラッキョウをいただいた
200607tanpopo.jpg(56200 byte)
たんぽぽ
200607murasakituyukusa.jpg(52007 byte)
ムラサキツユクサ、少しでいい
200607magareto.jpg(88516 byte)
マーガレット?たぶん違う
4時30分起床。涼しい朝、と言うか少し寒い。
昨日の銭湯(月見湯)は土曜日ということもあってか少し混んでいた。

最近時期(6月中旬頃)になると、南防波堤でマイカが釣れている。今年はどうなるか楽しみだが、南防波堤の情報は非常に少ない。準備だけはしておこうと思っている。
〈1行日記〉             2020年06月05日(金) 06時11分   記
阿波時間…   
5時起床、よく寝た。雨の跡がある、ちょっと涼しいがいい天気のようだ。
昨日、銭湯(月見湯)に行った。若い人が多かったがすいていた。

昔徳島では、会議の時間が決まっていても、始まるのは大概15分ぐらい遅れる。「阿波時間」と言ってそういうもんだと聞いた。昔はそれでよかったんだろうが、今ではたぶん、時間通りに会議は行われていると思う。
何でもきっちりがいいのか、のんびりがいいのか…、自分はどちらかというとキッチリしている?ほうだと思うが…。阿波時間的な思想が染みついているかもしれない。
〈1行日記〉             2020年06月04日(木) 04時34分   記
庭の花など…   
200604doudanyuyuji.jpg(90493 byte)
ドウダンツツジ)
200604tutuji01.jpg(81701 byte)
ツツジ1
200604tutuji02.jpg(76664 byte)
ツツジ2
200604tutuji03.jpg(83690 byte)
ツツジ3
200604yamawasabi.jpg(38669 byte)
ヤマワサビ
200604piman.jpg(77889 byte)
ピーマン
200604sakuranbo.jpg(52513 byte)
サクランボ
3時40分起床。今日もいい天気みたいだ。仕事場から見える北の空には雲がない。
昨日の晩、寝てるとき足首がつった、非常に痛かった。筋肉がつるのは水分不足ということを聞いたことはあるが…、疲労と重なればつりやすいような気がする。

今、苫小牧や石狩では豆イカがずいぶん釣れているらしいが、小樽では釣れてるのだろうか?   情報がない。
コッコ入り豆イカの煮付けはうまいのだが……。
〈1行日記〉             2020年06月03日(水) 05時48分   記
パトカー…   
4時30分起床。今朝は上天気、暑くなりそうだが朝は涼しく快適。
斜め向かいのアパートにパトカーがが停まって、警官が数人何か調査していた。何があったのか……。
今日はたぶん、家の周りのゴミ片付け。釣りに行きたい……

コロナは、発症した人の80%は軽症なんだそうだ。また感染しても、感染したすべての人が発症するわけではない。自分の知人、縁者に発症したという人はいないのでいまいち、コロナの実感がない、でもいろいろな辛抱をしなければいけない。
ちょっとだけ愚痴ってみた。
〈1行日記〉             2020年06月02日(火) 06時02分   記
コロナはいつ終わる…   
4時40分起床。今朝、陽はさしているが今にも雨が降りそう、風が強い。
畑仕事は一段落、豆がもう少し成長したら移植するだけになった。

非常事態宣言は解除された。「新しい生活形態を守りましょう」ということになった。
不要不急という言葉の意味は幅がありすぎてよくわからないが、札幌から小樽に釣り行くことはいいのか悪いのか…家にこもってばかりでは精神的にはよくない。リモートで魚釣りはできない。

リモートといえば、仕事をリモートですることが一気に増えた、会議もスカイプやズームが普及してきた。自分のPCにはカメラはついてないので、今のうちに買っておこうか…USB3のハブも…。とりあえずは必要ないからいいか。
〈1行日記〉             2020年06月01日(月) 05時25分   記
デジカメの液晶が壊れた…   

3時50分起床。今日もいい天気になりそうだ。外回りの片付け、だいぶすっきりしてきた。
今日から学校が始まる。
昨日デジカメの液晶が壊れた、上半分が見えない。上の動画はそのカメラで撮ったのだが、液晶だけが壊れたので使えないわけではない。でも、新しいのを注文しておいた。画質が少しはよくなるかな?…。

今日から6月1日、コロナ騒動も一区切りということで、釣りに行きたいが……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます