〈1行日記〉             2022年10月31日(月) 07時04分   記
読書週間…   
20221031isu.jpg(91263 byte)
のこぎりで刻んだ後やすりで仕上げる
5時30分起床。上天気。
昨日のPGは2ラウンド、成績は奥に勝った。
最近本をほとんど読まなくなった。憶えていた漢字も書けないものが増えてきた。
木にホゾを掘るとき、のこぎりで少しだけ小さめに刻んでやすりで仕上げる、これが一番きれいにできる。
〈1行日記〉             2022年10月30日(日) 07時35分   記
夜の雨…   
20221030isu.jpg(104280 byte)
腰掛け収納の材料
5時起床。今はいい天気だが、昨日と同じく道路に雨の跡。
昨日、お昼からPGにいったがまた、1ラウンド後数ホールまわって雨で中止。
電動工具はかなり大きい音がするので近所には気を使う。寒くなって窓が閉まってるので少しはよくなったが……。
〈1行日記〉             2022年10月29日(土) 06時39分   記
腰掛け兼収納を作る…   
20221029ame.jpg(85361 byte)
外に出てみたら雨の跡が…
20221029isu1.jpg(68687 byte)
大工さんにもらった木がまだ残ってる
20221029isu2.jpg(81998 byte)
腰掛けを作ろうと思ってる
5時起床。予報は一日中雲マーク。
昨日はお昼から、引っ越し祝のプチおかえしパーティー、いつもよりたくさん御神酒をいただいた。
今日は仕事場の腰掛け件収納の箱を吊ろうと思っている。
〈1行日記〉             2022年10月27日(木) 06時17分   記
白と黒……   
20221027omotr.jpg(81162 byte)
表の畑
20221027ura.jpg(91407 byte)
裏の畑
4時40分起床。晴れの予報。
昨日は引っ越しで預けていた荷物をとりにいった。3台の車で一度に全部運ぶことができた。
新しい家は外壁が黒だが、中は白で統一されていて明るいまた、床下断熱、外壁断熱とかで非常に暖かい。まだストーブを点けなくても寒いと思わない、外に出て初めて季節を感じる。
まだしばらく、外の片付けがかかりそうだ。
〈1行日記〉             2022年10月24日(月) 06時56分   記
ハッカクの皮と骨……   
20221024hakkaku.jpg(67121 byte)
ハッカクの刺身はうまいが、皮と骨もまた格別
4時50分起床。晴れ。
昨日は吉田川で1ラウンド弱、雨が降ってきて中止にした。
何か忘れているような……そろそろ釣りに行かないと……。
〈1行日記〉             2022年10月23日(日) 08時38分   記
石……   
20221023kirei.jpg(87244 byte)
きれいな石を埋めた……
20221023isi.jpg(101775 byte)
裏の狭い畑を掘り起こしていたら大きい石が出てきた
4時50分起床。雨、今日は一日中雨の予報。
昨日は吉田川で2.5ラウンド。奥に全ラウンド負けた。
今日は仕事場の片付け、かなり大変……。
〈1行日記〉             2022年10月22日(土) 07時18分   記
電動工具……   
20221022kougu1.jpg(68830 byte)
丸のこ、ジグソウ、電ドリ2種、電動かんな、サンダー、ディスクグラインダー
20221022kougu2.jpg(88449 byte)
大昔に買った日立の電動工具、まだ現役
5時10分起床。曇っている、寒くない、最高気温は20度になる予報。
昨日は吉田川で3ラウンド。奥とほとんど互角の勝負だった。
マツカワとハッカクの刺身を食べた、うまかった。脂ののった白身魚はうまい。
今日は物置の基礎などからやってみようと思っている。
〈1行日記〉             2022年10月21日(金) 07時55分   記
プリンターの色(2)……   
5時起床。上天気、朝は寒くなった。
昨日は吉田川で2.5ラウンド。最近奥とグロスで互角の勝負をしている。
PM-G4500のバッタもんインク、マゼンタインクの色が純正と違う。以前の色設定では金が出なかったのだが、設定を変えたら出るようになった。これでまたしばらくプリンターは買わないですむ。
家内外の片付けなどで全然釣りに行けてない。一番魚が釣れる時期だと思うのだが…。今日もたぶん行けない。
〈1行日記〉             2022年10月18日(火) 08時19分   記
プリンターの色……   
5時起床。天気はいいが外は寒い。
昨日は吉田川で2ラウンド。全ラウンド奥に負けた。
PM-G4500、ヘッドの目詰まりかバッタインクの不良かで金色がきれいに出ない。
〈1行日記〉             2022年10月16日(日) 05時51分   記
収納……   
20221016tana2.jpg(79225 byte)
800×600×1800の収納棚を作った
20221016tana1.jpg(58853 byte)
面倒だったが、丸のこレールが活躍した
5時30分起床。外はまだ薄暗いがたぶんいい天気。
昨日は吉田川で娘と3人で1ラウンド。駐車場の入り口で車をこすってしまった。
PM-G4500の廃インク解除キーなる物を買った。うまくいけばいいが。
寿司が食いたい、釣りに行きたい、忙しい。
〈1行日記〉             2022年10月15日(土) 06時36分   記
マイカ……   
20221015akebi.jpg(108501 byte)
葡萄と通草
4時30分起床。曇り、一日中雲マーク。
昨日はラウンドなし。
インクジェットが廃インクタンクエラーで停止。解除キーを買ってみようと思うが間に合わない。別のプリンタで印刷したがこれも、インク切れになって、仕事が終わらなかった。
ところで南防波堤のマイカ、今年は釣れたのだろうか…?
〈1行日記〉             2022年10月13日(木) 05時47分   記
戦争……   
20221013tuki.jpg(45473 byte)
朝5時40分、満月から3日目
4時50分起床、目は3時40分から覚めていた。今日も上天気のようだ。
昨日は吉田川が休みだったので、北郷で2ラウンド。
日本の近くで戦争が起こっている。ロシアとウクライナ、中国と台湾もどうなることか。実質的に東側が西側の領土を取り戻すという名目で行われる戦争だと思う。原子爆弾が使われるとか、そんなことはないだろうとかいう物騒な話しも聞こえる。
全人類は戦争が嫌いなことは確かなことだと思う。戦争とは破壊活動なので、結果がよくなるということはないのだ。そんなことわかってても起こっててしまう、かなり簡単に起こってしまうが、終わらすことがむずかしいのだ。お互いの大義名分をたてて終わらすなんてできっこない。大岡越前のような強大な権力者がいればできるかもしれないが……。
自分は戦後の生まれで70年以上、戦争のない日本で暮らしてきた。70年安保の大学紛争の時に、ちょっとしたいさかいを経験したくらいだ。
残り少ない人生、穏やかにパークゴルフや釣りをして過ごしたいものだが……。こういうのを戦争ボケしている日本人というのだろうか。
一年で一番魚が釣れる時期だと思うが、なかなか行けない。……………… ………………
〈1行日記〉             2022年10月12日(水) 07時24分   記
久しぶりの晴れ……   
20221012kotaruki.jpg(91891 byte)
小垂木1820×6本で1380円、ウッドショックで滅茶苦茶高い
20221012kitanai.jpg(97593 byte)
片付けないと汚すぎ!
5時10分起床。上天気、今週は土曜日まで晴れマーク。
今日は行けるかな〜
〈1行日記〉             2022年10月11日(火) 08時32分   記
三回忌……   
5時30分起床。今は雨があがって外は明るい。11時にお墓で義母の三回忌のお参りがあるが降らなければいいのだが…。予報では12時にお日様のマーク。
〈1行日記〉             2022年10月10日(月) 06時47分   記
スポーツの日……   
5時10分起床。雨。
昨日はお墓の左官二日目。まずまずのできばえだった。
ユーチューブで釣り情報をよく見るが、釣行日の日付がわからないものが多い。
釣り情報で大事なことは、釣れた日付や時間、場所、仕掛け、餌などがわかるととてもいい情報だということになる気がする。かく言う自分のブログやユーチューブも初期の頃は、「これはいつの日の釣りなんだ?」というものがいっぱいあった。何でも晒せばいいというものでもないが……。
〈1行日記〉             2022年10月09日(日) 06時51分   記
左官……   
20221009kote.jpg(84760 byte)
コテ(鏝)  なかなかむずかしい
3時40分起床。上天気だが寒い、家の中はストーブなしでも暖かい。
昨日も忙しくてラウンドはなし。新築祝の花を頂いた、ありがたいことだ。
昨日お墓のコンクリの修繕をしたが思ったようにはうまくできなかった。今日再び速乾モルタルで挑戦してみるつもり。
左官の語源は、いろいろ説はあるが律令制で階級の名前というのがしっくりくる。
小樽港は混んでるらしいが、行きたい。
〈1行日記〉             2022年10月07日(金) 05時58分   記
コンセント……   
20221007konsento.jpg(65258 byte)
アースが簡単にできるコンセント、今まで使ったことがないが…
4時40分起床。寒い、最高気温は13度。昨日はいい天気だと思ったが、時々小雨が降る模様になってしまった。あわてて丸のこを家に入れたりした。外での作業が寒い。
昨日もラウンドはなし。もちろん釣りにも行けなかった。
小樽港はマメイカやサバ、イワシ、チカが釣れてる。
〈1行日記〉             2022年10月06日(木) 12時38分   記
寒い……   
20221006penti.jpg(67474 byte)
百均で買った200円の被服剥ぎが壊れた、たぶん直らない
4時30分起床。今日は朝からいい天気だ。
昨日は忙しくてラウンドはなし。
トイレに入ってる途中電気が消えた、時間がたつと消えるみたいだ、ちょっと動くとまた点く。人感センサー、便利なことは間違いない、がボケの始まる時期が早まるような気もする。
〈1行日記〉             2022年10月05日(水) 04時41分   記
雨がまだ降ってる……   
20221005hook.jpg(47496 byte)
カーテンのフックを曲げて……小さい穴を開けるだけでかなり重い物を吊せる
3時40分起床。窓を開けたら雨がまだ降ってる。
昨日は雨でラウンドはなし。仕事部屋がやっと少し片付いてきた。
「北国Quiet Life」ではイワシがまだ釣れているそうな……。行きたい……忙しすぎて時間がない。
〈1行日記〉             2022年10月04日(火) 04時06分   記
雨……   
2時頃起床。雨、結構降ってる。
昨日片付けはほとんど何もしなかった。体調があまりよくなかったので、パークゴルフに行ったら治ると思って吉田川に行って2ラウンドしたが治らなかった。酒を飲んで寝たら直った。耳石のせいかも……。
〈1行日記〉             2022年10月03日(月) 07時10分   記
ウニとイクラ……   
20221003uniikura.jpg(95898 byte)
うまそう、しばらく食べてないような…(写真はイメージ)
4時30分起床。薄曇り、明日は雨予報。
大分新しい家になれてきた。引っ越しはほとんど終わったが、片付けはしばらく続きそう。
釣りに行きたい。マメイカとサバが釣れると思う。

サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます