〈1行日記〉 2017年05月31日(水) 06時08分
裏の畑…   
170531ingen.jpg(102608 byte)
昨日の朝、やっとインゲンを植えて支柱を立てた   あとは支柱が倒れないようにするだけ
170531asupara.jpg(65500 byte)
チンして食べた……スジだらけだが自分はうまいと思う   採れ立ては味が濃い
170531miyamaodamaki1.jpg(113971 byte)
ミヤマオダマキという花、毎年勝手に咲いている   チューリップは終わり
170531miyamaodamaki2.jpg(87455 byte)
勝手に咲く花、嫌いな花ではない
いい天気。
《「大五郎の釣り日記」のアクセスログ》
久しぶりにサーバのアクセスログをのぞいてみた。今月は「釣り場所」や「料理コーナー」のアクセスが増えていた。最初に書いたまま手をつけてないので見なおさないといけない。
プルダウンメニューは項目が多くなって使いづらい、もう少し行間を広げればいいかもしれない。
リンク切れのところもあると思って、「リンク切れチェックツール」で調べてみたが、これは無かった。
アクセスの少ないページは削除したいが、自分の思い出のために残しておくことにした。
小樽の南防波堤用に作った「大五郎車」は物置に入ったまま使ってないのだが、このページも削除するわけにはいかないように思う。
〈1行日記〉 2017年05月30日(火) 05時44分
土いじり…   
170530nae.jpg(158380 byte)
昨日やっと、買ってきた苗を植え付けた
今朝もいい天気、今日は運動会の残りがある。
《土いじり》
今年はポット苗を植えるとき、牛糞と苦土石灰を撒いて日が浅かったので、まわりに赤玉と土壌改良材を1:3くらいに混ぜたものを入れた。
写真は、手前からピーマン2、キュウリ4、トマト6(モモタロウ2、チカ2、プチプヨ2)。ピーマン2本の場所は日当たりがあまり良くないので、プランターに移し替えようかと思っている。
裏の畑は今日、マメを植える。毎年同じ場所に植えているがまあまあ実はなっている。今年はどうだろうか?
〈1行日記〉 2017年05月29日(月) 05時28分
運動会…   
170528undoukai06.jpg(110738 byte)
雨が降ったり止んだり…、最後までできなかった、続きは火曜日に…
170528undoukai01.jpg(94573 byte)
プロ仕様の運動会お弁当
170528undoukai02.jpg(68033 byte)
170528undoukai03.jpg(73535 byte)
高級生ハム
170528undoukai04.jpg(77695 byte)
卵焼きは少し甘かった…
170528undoukai05.jpg(70296 byte)
孫が手伝ったものも…
今朝はいい天気だ。
孫は今年リレーの選手に選ばれなかった。一生挫折感を味わわないですむことはないのだから、何事も、いいことも悪いことも、いい肥やしにしていかないと……。
《石狩川導流堤》
昔よく行った釣り場、最後に行ったのは2005年9月16日だ。夜ソイを釣りに行ったり、モクズガニをとったりしていたことを思い出す。ボラの大群と思って釣ってみたらアカハラだったということもあった。
現在の状況が知りたいが、情報を見つけられない。自分で行ってみろといわれそうだ。
〈1行日記〉 2017年05月28日(日) 05時46分
170528kawatibankan.jpg(50680 byte)
河内晩柑   宇和ゴールドとか他の名前もたくさんある   残り少なくなった
陽がさしている、道路はぬれている。たぶん、今日の運動会は行われると思う。
《サクラマス、アメマス》
サクラマスはヤマメ、アメマスはイワナの降海型と言われている。アメマスは釣ったことはある、ホッケの浮き釣りをしていて40センチ位のが釣れたのだ。塩焼きで食べた記憶がある。サクラマスは釣ったことも食べたこともない。店で売っているがかなりの高級魚だ。
真っ赤な色をした身の新鮮なものを食べてみたいが、ジグとかのルアー釣りはできそうもないので釣れないか…。でもイカ釣りは最初、餌義やスッテ釣りは自分には無理と思っていたが、最近は餌釣りよりスッテ釣りのほうが多くなった。
ヒラメやサクラの餌釣りの情報がほとんどないのはどうしてなんだろう、餌ではあまり釣れないのかナ。特に動かない餌は食べないのかもしれない。生き餌をヒラメは底近くで、サクラは海面で泳がせることができれば、釣れるような気がする。………………………………。
〈1行日記〉 2017年05月27日(土) 05時35分
4時半頃目が覚めた、雨だれの音が聞こえる。シトシトと降っている。運動会はたぶん明日に順延。楽しみが増えたってことだ。
《ヒラメ》
最近、ヒラメの情報があちこちで聞こえてくる。
昔、石狩新港東のフェンス越しの釣り場で、目の位置からヒラメであろうと思われる20センチ位の魚を釣って大騒ぎしていたことを思い出す。
その後ヒラメを釣ったことはない。たぶんヒラメはイソメとか魚の切り身では釣れないのだと思う。
今年は、ハゼとかチカとか釣れたらダメもとで、泳がせ釣りをやってみようと思っているが、たぶん釣れないと思う。
https://daiwa.globeride.jp/column/hajimete/contents/23/index.html
〈1行日記〉 2017年05月26日(金) 05時10分
庭の植物…   
170526tutuji1.jpg(141691 byte)
ツツジ   隣に紫と白もあったのだが…
170526tutuji2.jpg(149954 byte)
ツツジ   ツツジは全部義母が植えた
170526tutuji3.jpg(144011 byte)
道路側から見たら…
170526ura.jpg(108798 byte)
インゲンを植える予定…昨日半分だけ耕した
170526syungiku.jpg(142889 byte)
春菊   そろそろ間引かないと…
170526tinngenkomatuna.jpg(116240 byte)
手前が小松菜、上はチンゲンサイ   昨日チンゲンサイの一部分を踏んづけてしまった
170526soramame.jpg(64666 byte)
ソラマメの苗が売られていたので買ってみたが…   花が見られればいいか…
今朝の天気はいい、問題は明日の天気だ。
〈1行日記〉 2017年05月25日(木) 06時22分
薄曇り。今日は天気よくなりそうだ。
あさっては運動会、予報は雨の確率70%、降らなければいいが。途中で降られるのが一番いやだな。
今日は、マメを植える裏の畑を耕すつもり…。
〈1行日記〉 2017年05月24日(水) 06時15分
170524udoniku.jpg(86737 byte)
山ウドの葉と肉炒め
小雨。湿っぽい朝だと思ったら雨が降ってきた、寒い。
《真偽と損得》
何か行動を起こすとき、まず最初にそれは正しいか、まちがっているか、次にそれは損か得か考えると思う、順番は逆かもしれないが…。
「正しいか、まちがっているか」、「損か得か」の基準をどこにおくかによって行動はかわってくる。自分にとってか、家族にとってか、地域、日本、世界、すべての宇宙にとってか…。
自分にとって得なことは必ず真(正しいこと)であって、それは宇宙にとっても真で得なこと…、そんな人間になりたい。無理だナ。
しかし、損得だけで行動することをなるべくやめるようにしないと…、と思う。
〈1行日記〉 2017年05月23日(火) 05時46分
山ウド…   
170523kinpira.jpg(77529 byte)
どうしても少しスジが残るが、このうまさを味わうにはしょうがない
170523tenpura.jpg(84272 byte)
葉っぱもやわらかく適度な苦みがこたえられない
170523sunomono.jpg(65200 byte)
キュウリと山ウド   熊が冬眠から覚めてまず食べるのが山ウドなんだと聞いたことがある
明るいのでいい天気だと思って外に出たら、薄曇り。日中風は強くなりそうだが、今は無風。
昨日、「山ウド」をいただいた。昔は山菜採りも行ってたが最近はサッパリ行かなくなった。山ウドは、自分の中では山菜の王様のように思うのだが…。
最近、春のマメイカは、5月に入ったら釣れるようになる。昔は「6月10日頃の札幌まつり」とマメイカがリンクしていたのだが……。
見える魚を釣ることを「サイトフィッシング」と言うらしい。釣り士はなんでもカタカナにするのが好きみたいだ。
「サイトフィッシング イカ」で検索したらおもしろい記事や動画があった。
マメイカ丼が食べたい。
〈1行日記〉 2017年05月22日(月) 06時10分
170522omote.jpg(96008 byte)
昨日、やっと苗の植え付け準備完了
今朝は湿っぽい。傘マークはないが、温度は20度にならないみたいだ。
スッテのカンナをダイヤモンドヤスリで研いだ、8本×15=120針。釣りは針研ぎから始まる……?。
〈1行日記〉 2017年05月21日(日) 05時54分
アスファルトの隙間から…   
170521azami.jpg(71273 byte)
アザミ
170521yaguruma.jpg(79630 byte)
ヤマヤグルマギク
今日もいい天気。外の仕事ができる。
随分具体的な夢を見た。写植の現像失敗、連絡の不備で仕事のやり直し。
今は、パソコンで仕事ができるようになって、失敗してもすぐ取り返せる。いいことなのか、…。
〈1行日記〉 2017年05月20日(土) 08時53分
今朝の野菜、サクランボ、花…   
170520asupara.jpg(130496 byte)
写真写りは悪いが去年よりは豊作
170520hakkougakuen.jpg(100515 byte)
18日、八紘学園で買った苗
170520ingen.jpg(139440 byte)
普通のツル有りインゲン)
170520morokko.jpg(101756 byte)
幅広インゲン、モロッコ)
170520tyurippu.jpg(136678 byte)
チューリップ、今が盛りか…
170520nira.jpg(149609 byte)
ニラとチューリップ、ニラは昨日初めて収穫
170520sakuranbo.jpg(130026 byte)
サクランボ
170520sakuranbo2.jpg(177501 byte)
サクランボ、今年はなるかナ〜
170520yamawasabi2.jpg(116786 byte)
山ワサビ
170520yamawasabi.jpg(127438 byte)
これは収穫後再び植えた山ワサビ、もう根を出してる、2〜3年後には…
朝5時頃、家のまわりの写真を撮ってきた。
17日の釣り日記、オニヒトデはオニイソメの間違いだった。孫に「オニヒトデって何?」って言われて気が付いた。
〈1行日記〉 2017年05月19日(金) 05時49分
今日も昨日と同じく気温があがる。
ポット植えのマメが大分芽を出してきた、モロッコ(幅広)のほうはまだ少ししか出ていない。いつもそうだ。
昨日、八紘学園の苗を買ってきた。以前は朝早くから行列して買っていたが、今回は、10時販売開始でちょっと並んだだけで買うことができた。トマトとナスとシシトウをすこし買った、パワーアップソイル(土壌改良材)という袋も3袋買った。
昨日の日記、睡眠時間4時間半は3時間半の間違いだった。
昨日の晩ごはん、カレイとマメイカのにぎりを食べた。みんなおいしかった、いつも思うがマメイカは大葉をはさんでにぎるとホントにおいしい。
〈1行日記〉 2017年05月18日(木) 06時16分
いい天気だ。気温は24度まで上がるそうだ。
昨日は朝から釣り行って、夜布団に入ったのは25時半。朝目が覚めたのは5時、4時間半しか寝ていない。昼間居眠りするかもしれない。
今日は八紘学園の野菜苗の販売が10時からある。また並ぶのかナ〜。
昨日の釣り、ホッケが釣れなかった。
マメイカは灯りに寄ってきたが、なかなかスッテをだかない。たぶん、スッテのそばにはよってくるんだが、すぐ餌じゃないと見切りをつけて、かからないのだと思う。
だから、スッテをゆっくりイカに近づけていき、ピッとしゃくるようにすると釣れやすいのだ。なかなか奥が深い釣りだと思った。
昨日の晩、釣りの速報をアップして、読み直すと変な文章が多々あったので訂正してアップし直そうとしたら、ネットが切断されてつながらない。jcomのサーバメンテナンスだった。メールが来ていたがすっかり忘れていた、ちょっとあせった。
〈1行日記〉 2017年05月16日(火) 06時08分
今、雨は降ってないが、お昼から傘マークが…。土が乾いたら、表の土をいじりたいのだが…。
最近よく夢を見る。昨日も変な夢を見た。
「ルアー釣り用の竿じゃなく投げ竿でもジグで釣れるんだ」とか思いながら、濁流が勢いよく流れる那賀川(徳島)で、投げ竿でルアー釣りをしていた。鮭を狙っていたんだが、なぜかスズキが釣れていた。両方とも那賀川では釣れるはずのない魚だ。
「ホッケの開き」の動画アップしました。
〈1行日記〉 2017年05月15日(月) 05時24分
裏の畑が賑やかに…   
170515jufun3.jpg(150840 byte)
一昨日、昨日とサクランボの人工授粉をした
170515jufun2.jpg(196650 byte)
効果があるのかどうかわからないが…
170515jufun1.jpg(122489 byte)
人工授粉を始めてから実のなりがいいような…   で、毎年やっている
170515tyuurippu1.jpg(111422 byte)
サクランボの下のチューリップ
170515tyuurippu2.jpg(142504 byte)
去年、孫達が球根を埋めていた
170515hari.jpg(56164 byte)
0.8号、5号秋田狐と0.4号ハリス   あと1号のハリスがあればほとんどの釣りに間に合う
今日は一日中くもり、最高気温11度にしかならない。
昨日の晩ご飯に、10日の釣りでたった一匹釣れたホッケの一夜干しを食べた。久しぶりのホッケでおいしかった。積丹までは行く気にならないが、小樽で、チカ、ホッケ、カレイ、イカ狙いで…近いうちに…。
「ホッケの開き」の動画アップしました。
〈1行日記〉 2017年05月14日(日) 06時30分
170514hokke.jpg(78209 byte)
10日の釣りでたった1匹釣れたホッケ
今は降ってないが9時から15時まで傘マーク。これからラジオ体操だ。
昨日で喪があけた。
〈1行日記〉 2017年05月13日(土) 07時02分
今朝はまずまずの空模様、畑仕事ができそうだ。
10日の釣り日記を今朝書いた。これからアップする。
〈1行日記〉 2017年05月12日(金) 05時40分
170510_r_abu.jpg(78920 byte)
巨アブのお造りと山ワサビ   アブラコは甘くてうまいが薄造りのほうが…
170510_r_gaya.jpg(73949 byte)
定番ガヤ煮付け   処理の方法は…
昨日は日記を書かなかった。
今朝の天気は薄曇り。北側の部屋はまだストーブが欲しい。
昨日、余ったアミの処理を忘れていた。まだ寒いので臭いはついていない、今日ジップロックに入れて冷凍しておく。
今日は釣り日記を書く。…つもりだ。巨アブの解体動画も撮ったのでアップしようと思っている。
〈1行日記〉 2017年05月10日(水) 06時02分
170510tyuurippu.jpg(95309 byte)
咲いた咲いたチューリップの花が…
今朝もいい天気だ。夜には傘マークが…。
最近よく夢を見るのだが内容を思い出せない。
サブのモニタ、起動時とシャットダウン時、変な音がする。ズズッズ、ズズっと紙をくしゃくしゃにしたときの音、何かがこわれかけてる??

今年の小樽港、久々に春ホッケの情報が……。
ホッケは最近、獲れないので高級魚になっている。
以前ホッケよりカレイが釣りたくてしょうがなかったが、最近はカレイよりホッケを釣りたいと思うようになった。これって??釣れないものを釣りたい、又は釣ったことのないものを釣りたいという心理みたいなものがあるってことか。
〈1行日記〉 2017年05月09日(火) 06時04分
170509yasai2.jpg(105493 byte)
小松菜とチンゲンサイをスジ播きした
170509yasai.jpg(99514 byte)
ビニールはかけないつもりだが…カラス除けにアーチの棒をさしておいた
今朝はいい天気だ。
春菊の隣に小松菜とチンゲンサイの種を播いた。ビニールをかけないでおこうと思うが、かけた方がいいかもしれない。

今朝5時52分の南防波堤、10人くらいの姿が見える。出勤前のサクラマス狙いなのかチカが釣れているのか?
〈1行日記〉 2017年05月08日(月) 06時17分
170508sakuranbo.jpg(101611 byte)
サクランボ   毎年人工授粉をしているがその効果は…??
170508syungiku.jpg(102039 byte)
春菊   種を播いてビニールをかけておいた、ニラも伸びてきた
170508ingen.jpg(76701 byte)
インゲンマメ   モロッコを5ポット、つる有りを13ポット、2粒ずつ播いた
雨がパラついてきた。気温は12度までしか上がらない。
雨が上がったら、小松菜とチンゲンサイの種があるので播いてみようかと……。
カラシナの種もあるが、辛子を作るのは面倒な割にはあまりおいしくなかったような……。

前回の釣りで、テーラー仕掛けに鶏肉を巻いてシャクリ器で上下しておいた。一パイもかからなかったがそのテーラーの鶏肉がカピカピになって針金がほどけなくなっていた。ちゃんと後始末したと思っていたのに、釣れなかった仕掛けは後始末を忘れやすい。
〈1行日記〉 2017年05月07日(日) 05時40分
今朝、外の寒暖計は9度、ちょっと寒い。昨日はホンの少し雨が降ったが今は陽がさしている。
昨日作った山ワサビの醤油漬け、いろんな料理と一緒に食べると刺激的、湯豆腐なんか最高。ご飯にカツ節とまぶしてもこれまた最高。
札幌では梅と桜が一緒に咲く、家の近くにソメイヨシノの木はないが、隣に紅梅白梅の木が1本ずつある。見頃までもう少し。
南のほうではもう、食用春菊の花が咲いてるというブログを読んだ、去年は種を播かなかったが、今年は今日播いてみようと思っている。

海のほうは、早くチカやイカを釣りに行きたいが今日はまだ混んでるだろうし、明日は風が強そうだ、でもそんなことで行かないという根性ではいけない。塩イソメも残ってるし……。
〈1行日記〉 2017年05月06日(土) 06時15分
170506yamawasabi1.jpg(84589 byte)
山ワサビの特大塊(かたまり)を掘ってきた
170506yamawasabi3.jpg(68156 byte)
去年、おろし金を使ってひどいめにあったので、今年はフードプロセッサーでやってみた
170506yamawasabi2.jpg(65761 byte)
もっと細かくしたかったが…プロセッサーを使っても、目と鼻が死ぬほどつらかったので
170506asupara2.jpg(134136 byte)
昨日初プチBBQ、娘がアスパラ採ってきてというので…
170506asupara1.jpg(127409 byte)
今年は豊作??
今日は傘マークがあるが……、今は薄曇り。
〈1行日記〉 2017年05月05日(金・こどもの日) 05時14分
170505kumo.jpg(88356 byte)
東の空一面にめずらしい雲が…朝4時45分
170505takenoko.jpg(59778 byte)
タケノコのぬか漬け(左)と酢漬け(右)
170505otaruminami.jpg(49497 byte)
朝5時12分の小樽南防波堤基部付近(小樽マリーナのライブカメラ)
今日もいい天気だ。弟の誕生日だが喪中だ、何事も控えめに…。
「海サクラマス   餌釣り」で検索してみた。鮭釣りと同じような釣り方で釣れそうだが、潮の速い小樽南防波堤では混んでいるときは無理っぽい。
〈1行日記〉 2017年05月04日(木) 06時05分
サクランボ(5月3日)…   
170504sakuranbo5.jpg(96287 byte)
サクランボ   去年より少し遅れている
170504sakuranbo4.jpg(151237 byte)
今年はどれくらいなるかナ〜
170504sakuranbo3.jpg(52542 byte)
サクランボ   つぼみ1
170504sakuranbo2.jpg(80673 byte)
サクランボ   つぼみ2
170504sakuranbo1.jpg(52402 byte)
サクランボ   つぼみ3
170504hatake.jpg(105123 byte)
サクランボの下の畑も少しは様になってきた
今年の連休は天気がよさそうだ。どこか出かけたいが…服喪期間がまだぬけてない…。
小樽南防波堤、基部付近のチカ産卵が復活したような気配だ。連休のせいもあってか、随分混んでいる。
ニシンの群来が防波堤の先であってから(7〜8年前)チカの産卵が見られなかったが、やっと復活したのかもしれない。
サビキは、2号以下のハゲカワがよく釣れると思う。チョンチョンとさびいて釣る釣り方だが、これでいいのかどうかは定かではない。
〈1行日記〉 2017年05月03日(水) 08時41分
170503g_ninniku.jpg(130975 byte)
裏に出てきた行者ニンニク(アイヌネギ)   たくさんあると醤油漬けするのだが…
五月に入ってタケノコばっかり食べている。まだ飽きないがそのうち、からだから芽が生えてくるかも…。
今朝は畑起こしを少しした。釣りに行きたいがここはガマンしないと……。
〈1行日記〉 2017年05月01日(月) 06時57分
4月25日から30日まで、徳島に行っていた。
170425_1717titose.jpg(61341 byte)
千歳空港(4月25日17時17分)   雨で地面が濡れている、関空へ…
170427_0758tubaki.jpg(95883 byte)
参道に咲いている野ツバキ(4月27日7時58分)   
170427_0810tenbodai.jpg(96887 byte)
岩脇公園展望台から撮す(4月27日8時10分)   田植えが終わった田んぼが光っている
170427_1520seihokaikan.jpg(96959 byte)
(4月27日15時20分)   白く写っているのは木の新芽?   花ではない
170428_0550myoukenjinja.jpg(107054 byte)
明現神社(みょうけんじんじゃ)(4月28日5時50分)   欄干が新しく塗装されていた
170428_0602takenoko1.jpg(143071 byte)
孟宗竹のタケノコ(4月28日6時2分)   食べるには伸びすぎ
170428_0602takenoko2.jpg(127557 byte)
孟宗竹のタケノコ(4月28日6時2分)   
170428_0651yuduke.jpg(62044 byte)
巻き寿司の湯漬け(4月28日6時51分)   これをおいしいという人はいないかも…
170429_0607soramame.jpg(128963 byte)
ソラマメ(4月29日6時7分)   残念ながら食べる機会はなかった
170429_1013tiayu1.jpg(87457 byte)
稚鮎(4月29日10時13分)   
170429_1052tiayu2.jpg(73849 byte)
稚鮎の天ぷら(4月29日10時52分)   素揚げもおいしかった
170429_1035takenoko.jpg(68533 byte)
タケノコの天ぷら(4月29日10時35分)   これも今の季節しか味わえない
170429_1558awaodorikuko.jpg(88187 byte)
阿波踊り空港(4月29日15時58分)   全日空出発入り口で見送り
170430_0652tanbo.jpg(86044 byte)
水田(4月30日6時52分)   これがおいしいご飯になる
170430_0852hanouraeki.jpg(78374 byte)
JR羽ノ浦駅(4月30日8時52分)   日曜日のせいか人の数が多い
170430_1443kansaikuko.jpg(79778 byte)
関西空港(4月30日14時43分)   15:00の便で札幌へ
今日から生活スタイルは日常に戻る。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます