〈1行日記〉             2021年04月28日(水) 06時02分   記
紫アスパラ…   
210428takenoko.jpg(70179 byte)
今年も届いたタケノコ
210428sakuranbo.jpg(60196 byte)
サクランボ
210428asupara.jpg(93489 byte)
アスパラ
4時50分起床。曇り。
タケノコ皮むきの動画はコチラ。
〈1行日記〉             2021年04月27日(火) 06時50分   記
紫アスパラ…   
3時50分起床。いい天気だ。
ヤリイカ、刺身はうまい、皮がむきやすい。
今年は、アスパラが豊作の予感。数年前、5株植えたのだが毎年少しは穫れていたが……。
〈1行日記〉             2021年04月25日(日) 09時22分   記
エントロピー(4)…   
210425nisin.jpg(61577 byte)
ヤマワサビとニシン刺身
210425hokke.jpg(58922 byte)
ホッケフライ
5時10分起床。ギリで間に合った。
少し雨が降ってる。
まだよくわからないエントロピー、乱雑さ…って?
https://www.youtube.com/watch?v=MZ4h6rBDnHU
https://www.youtube.com/watch?v=gUdHEZGwsuw
〈1行日記〉             2021年04月24日(土) 07時03分   記
ugui…   
5時10分起床。曇ってる。
凍えるという感覚はもうないが、朝は一度ストーブを点けたい。
《エントロピー(3)》
静止している物体は実は、完全に静止しているわけではない。ミクロの観点からみた分子とか原子とかは想像もできないくらい運動をしている。そういう運動まで静止したら時間は止まる。
………………………………………………………
小樽港では、最近あまりみなくなった大きいウグイが顔をきかせているらしい。
〈1行日記〉             2021年04月22日(木) 06時07分   記
エントロピー(2)…   
4時50分起床。陽がさしているが風がかなり強い。今週は風の強い日が続いている。
《妄想コーナー》
時間は後戻りできない…というか、もし後戻りできたとすると、そのことを検証することはできない。
今の自分は後戻りしてきた自分だとすると、先にいってた自分はどうなってるんだ…ということで矛盾する。帰納法で考えても時間は先にしか進んでいかない、少なくとも自分にとっては、過去に戻ることはできない、後悔先に立たずだ。
エントロピーという言葉、いまだによくわからないが、時間が後戻りできないことと関係してるような気がする。
〈1行日記〉             2021年04月21日(水) 04時46分   記
エントロピー…   
3時30分起床。予報ではいい天気になりそうだ。
今年は昭和の年号で数えると「昭和96年」になる。戦争は知らない自分だが、昔の生活(冷蔵庫や洗濯機、テレビのない)は知っている。ずいぶん豊かになったと感じるが、人間の欲には果てがない…エントロピーはどんどん増えていくのだ。
〈1行日記〉             2021年04月20日(火) 05時40分   記
ロケット天秤…   
210420roketto.jpg(57653 byte)
最近店頭にないが百均で買った
5時10分起床。昨日の夕方からいい天気になった。
「大五郎の陸釣り」のナビゲーションはよくなったがまだ、不満な点がある。
子どもの頃、ロケット天秤でキス釣りをしたことがある。もう60年も前のことだ。内地ではいまだに、この釣り方は有効だが北海道ではあまりみない。しかし、今のカレイ釣りではこの仕掛けがよく釣れる。
砂ずり(鶏肉ではない)のついた仕掛けは札幌ではあまりみないが作るのは簡単だ。小さいカレイ針(7〜9号)を3〜5本つけて、投げ竿でなるべく遠くに投げ、少しずつ手前に引いてくる釣り方だ。潮の流れによっては絡みやすいがそこが、腕の見せ所だ。
小樽や苫小牧にキスはいないが、小さいカレイで作った唐揚げは時々食べたくなる。小さいカレイは売ってないので釣るしかない。
〈1行日記〉             2021年04月19日(月) 04時22分   記
まだ降ってる…   
3時40分起床。雨音が聞こえる、昨日より風が強い。
「大五郎の陸釣り」のナビゲーションがちゃんと表示されてないのが気になって早く起きた。
10年以上前に少し勉強したスタイルシートの復習をして、使いやすいものにしたいのだが……。
勉強をすると具合が悪くなるのだが、このままにしておく訳にはいかない。
今週は天気がよさそうだ、風邪の弱い日に釣りに行きたい。小樽がカレイ、ホッケ、あたればニシンで賑わっているが、意外に、苫小牧という選択も……。
〈1行日記〉             2021年04月18日(日) 05時45分   記
雨…   
3時50分起床。雨がかなり降ってるが風はない。
「大五郎の陸釣り」、表示が乱れている。スタイルシートの勉強しないと、行き当たりばったりで作業していてはなかなかうまくいかない。
〈1行日記〉             2021年04月17日(土) 05時20分   記
スタイルシート…   
4時50分起床。怪しげな天気、風が出てきた、だんだん強くなる予報。
この天気では釣りはしばらく無理そうだ。特にカレイ類は底荒れには敏感だ、荒れている時に釣れた記憶がない。
「大五郎の陸釣り」、EDGEとCHROMEの表示が違う、スタイルシートをもう少し勉強して、ちゃんとしたホームページを作りたいが……。
《スーパーリロードとキャッシュクリア》
Ctrl+ F5、 Ctrl+ 更新ボタン、 Shift+ 更新ボタンのどれかでスーパーリロード(強制再読み込み)ができる。これでスタイルシートが反映されてちゃんと表示できることが多い。それでもダメなら、キャッシュクリアが有効らしい。
〈1行日記〉             2021年04月16日(金) 06時03分   記
コロナ…   
5時30分起床。無風。
昨日のタイトル、深い意味はない。コピペ間違いに気がつかなかっただけ。
コロナ騒ぎが続いている、いつ落ち着くのか。
新型コロナ、普通の風邪、インフルエンザ全体でどのくらい死者が増えているのか?
もう少し温かくなれば落ち着いてくるような気がする。
〈1行日記〉             2021年04月15日(木) 06時06分   記
ネットワークのタイムアウト…   
4時20分起床。陽が差して風もない。
小樽の天気予報を見ると今日は、6メートルの風、夕まずめで4メートルの南西の風。自分的には釣りができるぎりぎりの風だが……。
FFTP、長時間のミラーリングでエラーが出る。ネットワークのタイムアウトはなしにしているのだが…。
とりあえずは全ファイル一括ミラーリングはやめて、分割してすることにする。FFTP以外の何かいいソフトないかナ〜。
〈1行日記〉             2021年04月14日(水) 13時00分   記
スッキリした…   
5時20分起床。
しばらく風の強い日が続く。
サイトの体裁を少しスッキリさせた。たぶん全ページ更新できたと思うが、抜けてるページもあるかも知れない。
〈1行日記〉             2021年04月13日(火) 06時51分   記
意外に知られていないこと…   
4時50分起床。いい天気だ。 夜中、風が強く外で カラカラ音がする。発泡スチロールで作ったプランターが転がっている音だ。しかたないので起きて片付けた。
《魚は大きくなればなるほど警戒心が強くなる》
だから大きい魚を釣るには、針は小さく、ハリスは細くしないと針がかりしない。ハリスが細いと切れやすいが、最近のテグスは結束法さえちゃんとしていれば意外に切れない。
青さかなは泳ぎが激しいのであまり細いハリスは使えないが、カレイ等は1号のハリスで足下までもってくることはできる。足下まで来ればタモであげればいい。
50センチのクロガシラを1号のハリスで釣ったこともある。
〈1行日記〉             2021年04月12日(月) 06時54分   記
カラス…   
210412karasu.jpg(81916 byte)
まだ作られてはいないが……
3時30分起床。いい天気だ。 カラスが庭の松の木に巣を作りそうな気配がある。どうするか?
〈1行日記〉             2021年04月11日(日) 09時46分   記
ニシンの卵…   
210411kazunoko.jpg(31082 byte)
24リットルクーラー、張り付いて取れない
4時10分起床。いい天気になりそうだ……
今日は日曜日、混んでるだろうナ〜。
〈1行日記〉             2021年04月10日(土) 09時16分   記
庭の植物10種(順不同)…   
210410yukinosita.jpg(54347 byte)
ヒマラヤユキノシタ
210410yamawasabi.jpg(85252 byte)
ヤマワサビ
210410suisen.jpg(120653 byte)
スイセン
210410sakuranbo.jpg(30358 byte)
サクランボ
210410niwazekisyou.jpg(103512 byte)
ニワゼキショウ
210410nira.jpg(95005 byte)
ニラ
210410kurokkasu.jpg(124973 byte)
クロッカス
210410asupara.jpg(88810 byte)
アスパラ
210410akebi.jpg(48442 byte)
アケビ
210410ajisai.jpg(26867 byte)
アジサイ
4時40分起床。
昨日の朝よりは暖かいが……
ニシンの卵、白子も真子もしっかり血抜きをすれば、非常にうまい。特に白子のゆずポン酢漬けは……
また小樽が呼んでるような気がする。

〈1行日記〉             2021年04月09日(金) 05時15分   記
イカ釣りはほかの釣りとはちょっと違う…   
210409wasabi.jpg(30402 byte)
ヤマワサビ
210409tamago.jpg(59052 byte)
ニシンの真子(土佐醤油)と白子(ゆづ酢)
210409otukuri.jpg(59206 byte)
ホッケ、マガレイ、スナガレイ
210409nanbanduke.jpg(46596 byte)
ニシンの南蛮漬け
210409furai.jpg(58981 byte)
ニシンとカレイの骨
4時30分起床。3時半頃から目は覚めていた。
寒の戻りというのか、今までが温かすぎたのか…朝晩ストーブが必要になった。
ニシンの白子はひと茹でして、既製のゆず酢に漬けてみた。真子は醤油、酒、みりんと鰹節で…
真子も白子も塩水と酒ででしっかり血抜きして味付けした。きっとうまいに違いない。
そろそろヤリイカの声が聞かれてもいい時期だが…。
〈1行日記〉             2021年04月08日(木) 06時13分   記
カレイ、ホッケ、ニシン…   
210408karei.jpg(81140 byte)
マガレイとスナガレイ
5時20分起床。昨日から寒さが少し戻って寒い。
学校が始まった。一昨日、ピカピカの一年生が緊張気味で入学式に行った。
今年は小樽、石狩は大きいマガレイ、大きいニシン、ホッケがたくさん釣れている。釣れすぎて困るという贅沢な悩みをしている方もいるそうだ。
〈1行日記〉             2021年04月06日(火) 07時01分   記
春うらら…   
210406sora.jpg(79748 byte)
空に雲がない…
210406hana.jpg(140524 byte)
クロッカスの花が…
5時40分起床。
寝坊した、孫が来てないかと慌てて仕事場に来てみたがいなかった。
今日は天気がいい、こういう日は近くに釣り場があれば、ちょっとニシンでも釣ってくるかと出かけるところだが、車で1時間以上となればそうはいかない。それもしてもいい天気だな〜。
〈1行日記〉             2021年04月05日(月) 05時11分   記
検索フォーム…   
210405kensaku.jpg(45384 byte)
便利な検索欄だが…
3時30分起床。
ちょっと早いが起きた。
当サイトの検索欄(上写真)を使おうとすると「このフォームは安全ではないため、自動入力をオフにしました。」という表示が出ていた。便利な検索欄だが、これでは困るので修正しておいた。
検索欄を作るとき、あるサイトのHTMLをコピペしたのだが、URLが「http」だったためで、「https」に変更しただけで表示されなくなった。
過去のことを思い出したいときには、サイト内検索は本当に便利だ。
《コニシン》
最近釣れるニシンは大きいが、10〜15センチくらいのコニシンが釣れることもある。このコニシン酢漬けにすると実にうまいのだ。
コハダという魚、大きいのはコノシロと呼ばれている。この魚はニシンによく似ているが北海道では見たことがない。このコハダに似た味がするのがコニシンの酢漬けなのだ。
コハダの小さいのはシンコと呼ばれて、江戸前では珍重されている。
〈1行日記〉             2021年04月04日(日) 09時20分   記
群来…   
210404ame.jpg(65750 byte)
朝5時41分、小雨が降ってるが空気が温んでる
4時30分起床。小雨が降ってた、今は止んでいる。
曇っているが寒くないのはありがたい。
小樽港内で群来があったみたいだが……今日は日曜だし事故がないことを祈るばかりだ。
〈1行日記〉             2021年04月03日(土) 08時25分   記
ヤリイカ…   
210403tyurippu.jpg(99154 byte)
サクランボの木の下のチューリップ
5時50分起床。4時に一度目が冷めたが二度寝した。
銭湯に自転車で行けるようになった。
小樽港のフェリー乗り場横はこれから、ヤリイカが、暗くなり始める頃回遊してくる。厩の北防側が有名だが入れないことが多い。南防は車から遠い。
2018年の4月17日、ヤリイカが3バイ釣れている。今年は海の状況が例年よりはやいような気がする。マガレイが釣れ出すのがはやいのでそう思うのだが、ヤリイカも今年はもう釣れだすのでは…と思うのだ。
これからは釣りシーズン真っ盛りの時期だ、ホッケ、ニシン、カレイはもう釣れているし、チカも釣れだすに違いない。
今釣りしないでいつするって時期だと思う。
〈1行日記〉             2021年04月01日(木) 07時03分   記
ニシン…   
210401bicycle.jpg(77153 byte)
チェーンなしの内装3段切り替え
4時40分起床。
昨日はよく働いた。自転車2台の後タイヤ交換をした。1台はホーマックでやってもらった。材料費込みで3800円くらいだった。もう一台はチェーンなしの内装3段切り替えの特殊自転車なので、ホーマックでやってもらえるかどうかわからなかったので自分でやってみた。
手こずると思っていたのだが、意外に簡単にできた。しかしブレーキに使われているバネがなくなった。なくても使えるが今日、さがしてみる。
《妄想コーナー》
小樽港(南北防波堤、勝納右端、フェリー乗り場横、第二埠頭、北浜岸壁、厩岸壁が主な釣り場)は釣り人で盛況の模様。3月11日の妄想コーナーで、今年はカレイがよく釣れると予想したとおり、小樽港ではマガレイ、クロガシラがよく釣れている。
投げ釣りをするなら南北防波堤、勝納右端、フェリー乗り場横、第二埠頭でマ・クロカレイ、ホッケが釣れる。サビキ釣りなら北浜、厩岸壁でホッケ、ニシンが釣れる、たまに大型ニシンの回遊がある。
サビキ、投げ両方するなら勝納右端、フェリー乗り場横がいいが、混み具合による。
車のそばで釣れる厩、北浜は混んでいるので、朝早くから行くか、徘徊しながら帰る人のあとに入るしかない。
運良く、厩に入ることができた。ポツポツホッケがあがっている、隣の人のバケツにはニシンの姿も…、北防にもかなりの釣り人が…。ホッケの自作5号ウイリー仕掛けを出す。ホッケニシンを大漁して帰ってきた。
サビキ釣りなら緑色の小さい針、投げでホッケを狙うならマグロ、カレイならイソメがよく釣れる。
妄想コーナーでした。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます