〈1行日記〉             2020年08月31日(月) 05時53分   記
ウインドウズムービーメーカー…   
4時40分起床。二度寝した。
今日の最高気温は20度。
昨日、27日の釣り日記をアップした。写真の時間が2ヵ所間違っていた、17時が15時となっていた。午後5時出港の船の写真が3時11分となっていた。5時と3時はよく間違う。
編集は、ウインドウズムービーメーカーを使っているがこのソフト、画面全体にボカシやモザイクをかけることはできるが、部分的にはできない。少し不便だが……。
〈1行日記〉             2020年08月30日(日) 04時17分   記
天気…   
3時50分起床。
天気予報では、今朝6時の気温が18度で最高、だんだん下がっていく、雨も強雨。
一昨日まで30度の暑さでフウフウいってたのだが…。昨日のお昼頃から急に空気が冷たくなった。扇風機の風が、車に乗ってクーラーを入れた時みたいに冷たくなっていた。
こんな天気は経験した覚えがない。
アップされたら必ず見て、GOODをクリックするユーチューブがある。昨日はおいしそうにとんかつを食べていた。
〈1行日記〉             2020年08月29日(土) 06時47分   記
小サバのづけ…   
3時30分起床。裕次郎の歌声で目が覚めた。
昨日の夜も足がつったような気がしたが、夢かもしれない。

昨日、コサバのづけ(醤油、みりん、酒、砂糖、ごま油)を食べた。二日分のつもりで作ったのだが、あまりにおいしくてみんな食べてしまった。
〈1行日記〉             2020年08月28日(金) 06時19分   記
夏…   
200828sora.jpg(46548 byte)
今日の最高気温は31度
200828hoppu.jpg(46018 byte)
ジャングルにホップ
4時30分起床。
ぐっすり寝たが、夜中足がつった。少しからだがかったるい。

今日も暑くなりそうなので釣りに行きたいが……無理。
〈1行日記〉             2020年08月27日(木) 04時30分   記
蚊…   
3時50分起床。星がポツポツ空に見える。
天の川も見える「満天の星空」見てみたいが、死ぬまでに見ること、できるか…。
満点の星空だけは、写真や映像などで見ても、実物を見る感動は得られない。

全身、蚊に刺されまくりだ。半袖半ズボンで畑に入るとこうなるのはわかっているのだが…暑さに負けてつい…。
〈1行日記〉             2020年08月26日(水) 05時25分   記
ファミコン…   
200826famikon.jpg(53591 byte)
ドクターマリオ、まだ使える
200826tester.jpg(50696 byte)
テスター立て
3時起床。陽が差してる、最高気温は29度、暑くなりそう。
昨日ファミコンの「ドクターマリオ」が壊れた。分解しようとしたら、プラスチックの箱が開かない。無理したら壊れた。箱なしでも使えることがわかった。
テスターは、使うとき立てないと字が読めない。ドアストップを両面テープでくっつけたら便利になったが、かさばる。
〈1行日記〉             2020年08月25日(火) 06時13分   記
アナゴか…シャコか……   
200825yasai.jpg(46229 byte)
そろそろ終わりが近いが…まだいける
200825makizusi.jpg(50384 byte)
娘作、昨日の晩ご飯
4時40分起床。風が少しある、最高気温は25度。昨日の朝から孫は来ない。
体重は安定的に92キロ台。100キロを超えて始めた減量、8キロは減っている。でかい腹をしているのは変わりないが、2段になりかけていたのが1段になった。確実に体の動きが軽やかになった。90キロをきれば暴飲暴食の予定。
〈1行日記〉             2020年08月24日(月) 05時25分   記
野菜づくりはおもしろい…   
200824tegusu.jpg(74809 byte)
5号ナイロンテグス
200824tegusu2.jpg(80388 byte)
テグスを張ってもカラスのとまる所があると駄目だった、来年は別の対策を…
200824rapu.jpg(67221 byte)
ラブラドールと甲斐犬の交雑種、胸元の白い毛が特徴
4時40分起床。いい天気になりそうだが最高気温は30度。
今日から新学期
今年はラッキョウを3キロくらい漬けたが、あまり減らない。ニラや他の野菜で保存調味料みたいなものをたくさん作ったからだ。
奥と娘は、自分の作ったこういうものはあまり食べない。体質が自分とはちがったり、子供の頃食べたものによって食性は変わるからしょうがないのかもしれないが……。
〈1行日記〉             2020年08月22日(土) 06時55分   記
トマトとカラス…   
200822tomatokarasu.jpg(47789 byte)
昨日のカラスが…
200822tomatokarasu2.jpg(56862 byte)
今朝のカラスは…
3時30分起床。朝のうちは涼しい、だんだん暑くなっていく。
トマトがカラスのご飯になったのは今年が初めてだ。場所的にカラスが来ないと思っていたのだが…
テグスを追加して、CDディスクを吊しておいた。これでもまだやってくるなら、勝手に食べレ…カラスの勝ちだ。
〈1行日記〉             2020年08月21日(金) 06時56分   記
塩イソメ…   
200821isome.jpg(68711 byte)
前回の釣りでたくさん余ったイソメ、脱水しておいた…2週間くらいは使える
200821papurika.jpg(56201 byte)
リンリン、甘い
200821ingen.jpg(47939 byte)
インゲン、こんなにたくさんどうする?…
4時起床。今日の最高気温は25度。
トマトの下にカラスの羽が落ちていた。トマトの実は無事だった、テグスを張っておいた効果があった……?
〈1行日記〉             2020年08月19日(水) 06時17分   記
トマトとカラス…   
201819tomatokarasu1.jpg(73451 byte)
カラスは賢い…
201819tomatokarasu2.jpg(53657 byte)
2個目(悲)
4時20分起床。今朝も気持ちのよい天気だが…最高気温は30度。
カラスがおいしいおいしいトマトを食べている。カラスの天敵って何なんだ…たぶん人間なんだろうナ。
テグスを張っておいたが効果があるかどうか……
昨日、久しぶりに釣果のサバ刺しを食べた。やわらかいサバ独特の食感はうまい。
〈1行日記〉             2020年08月18日(火) 15時30分   記
体温より高い…   
4時10分起床。朝のうちは気持ちのよい天気だが…。
気温が体温より高いと、何もしないとどんどん体温が上がっていく…ということか? 札幌では体温より気温が高くなることはないので、安心だが…。
昨日、釣りにいったが、海水温が高いのにびっくり。釣れたのがサバなので、鮮度保持にはたくさんの氷が必要、6リットル近くの氷を持っていった。
〈1行日記〉             2020年08月16日(日) 06時52分   記
釣りの楽しさ…   
4時10分起床。曇り、風はない。
不快指数は高くない気分。
釣りがなぜ楽しいか? たぶん、人間の本能だと思う。
人間は最初、狩りをして生きてきた、それから農耕をして食物を得るようになった。そのときのDNAが食べられる魚が釣れるとうれしい、食べられる野菜ができるとうれしいと言うことなんじゃないかと思う。
釣り好きは最も原始的、農耕好きはちょっと進歩した人間、どちらにしても、自分は原始人的(?)人間なのかもしれない。
医者に言われたことがある、「君は、中国とかの奥地のようなところで、粗末な食べ物を食べ、体を動かして生きるのがあってる」と…………。
〈1行日記〉             2020年08月15日(土) 09時25分   記
味は同じ…   
200815tomato2.jpg(56791 byte)
トマトの傷物
200815nasu.jpg(56581 byte)
ナスの傷物
200815kyuuri.jpg(67225 byte)
キュウリの変形
200815tomato.jpg(58841 byte)
育ちすぎたトマト
200815siso.jpg(84657 byte)
育ちすぎた青じそ
4時10分起床。突風や大雨が時折起こるあれた空模様の朝だ。
気温は復活して27度くらいまで上がるが風と雨で不快指数は低いかも…。
「風の強い朝(ユーチューブ)」
「一昨昨日のバーベキューの様子(ユーチューブ部)」
〈1行日記〉             2020年08月14日(金) 06時47分   記
Visual Studio Code…   
3時10分起床。今日は最高温度23度、さすが北海道。
ちょっと前、win10のエラーでプライバシーの設定を変更したのだが、元に戻した。それでもエラーは出ていないので、win10の更新だけで直ったみたいだ。まだ安定していないOSなのか、エラーが出るとOS更新で直ることが多い。

「大五郎の陸釣り」をモバイルフレンドリーにするのに、「ビジュアルスタジオコード」というエディタを使おうかなと思って、インストールした。まだよくわからないが、何となくよさげだ。今まで使っていたhtml専門の「EZ-html」の方がいいような気もするのだが…。
〈1行日記〉             2020年08月13日(木) 09時26分   記
カモメ…   
200813sorahigasi.jpg(46163 byte)
東の空(04:28)   燃えている
200813soraminami.jpg(24613 byte)
南の空(04:28)   青とオレンジが映えている
200813soramame.jpg(53406 byte)
豆、豊作
3時20分起床。墓参りに行った。
2〜3日前カモメが飛んでいるのを見た。昨日の朝カモメの鳴き声を聞いた。
一番近い海(銭函海岸)までの直線距離で17キロくらい。
〈1行日記〉             2020年08月12日(水) 06時22分   記
早起きしたら、エラー「0xc0000409」…   
200812error.jpg(53518 byte)
???
2時30分起床。
早く起きてパソコンを起ち上げると、「例外unknown software exception(0xc0000409)がアプリケーションの0×000000で発生しました」が連発。「早起きは3文の得」ではなかった。
ネットで検索して、「設定」のプライバシーの項目のうち3つをオフにした。
ついでにウインドウズのアップデートもやった。たぶん直った。
〈1行日記〉             2020年08月11日(火) 06時47分   記
マイカ、シャコ、ハモ、サバ・イワシ…   
200811yasai.jpg(57848 byte)
雑草も混ざってる…
3時50分起床。3時頃から目は覚めていた。
夏枯れと言われたりする釣り時期だが、タイトルの魚が釣れている。釣れる場所は小樽か苫小牧、釣り方もそれぞれ違う。
すべての準備はできている。あとは出かける決心だけ……。
〈1行日記〉             2020年08月10日(月) 09時41分   記
200810tori.jpg(53126 byte)
何日か前から朝あらわれる、雀でない小鳥
4時20分起床。今(9:40)は雨が降ってる。
〈1行日記〉             2020年08月09日(日) 06時54分   記
花…   
200809hana01.jpg(50036 byte)
???
200809hana02.jpg(53779 byte)
???
200809hana03.jpg(52963 byte)
???
200809hoppu.jpg(53483 byte)
ホップ
200809ingen.jpg(38450 byte)
インゲン
200809kyuuri.jpg(51678 byte)
キュウリ
200809murasak.jpg(48680 byte)
ムラサキツユクサ、非常に生命力が強い
200809piiman.jpg(43604 byte)
ピーマン
200809syungiku.jpg(39726 byte)
シュンギク
200809tingensai.jpg(37851 byte)
チンゲンサイ
200809yamaimo.jpg(54412 byte)
山芋、そのうちムカゴが……
200809yamamuki.jpg(43513 byte)
居残りヤマブキ
200809yusuranme.jpg(82996 byte)
姪っ子の子が好きなユスランメ
4時40分起床。曇り。
雑草や野菜の花も拡大すればきれいだ。
〈1行日記〉             2020年08月08日(土) 04時43分   記
閂(かんぬき)…   
3時30分起床。昨日の温帯低気圧は予報通りお昼には収まって日がさしたりしていた。
今朝は雲が厚そうだが涼しい風が吹いていて、不快指数は低い。
《サヨリ》
一昨年の8月7日、北浜岸壁で大きいサヨリ(「かんぬき」とも呼ばれる超高級魚)が7匹も釣れた。
この30センチもあるサヨリは小さい針でないと釣れない。自分はチカ釣りをしていて、2号の素バリにアミをこすりつけて釣っていた。隣で、父子(お孫さん)が二人で釣りをしていたのだが、あまり釣れていないので、小さい針の仕掛けを使っていただいたら、ナント大きいサヨリ釣れたのだ。うれしかった。
小さい針のハリスは0.4号なのだが、最近のテグスは意外と切れないのだ。0.4号でも30センチのサヨリは80%上げることができる。
大きいサヨリは、チカと一緒で、2号以下の素バリにアミこすりつけで釣るといい。   《参考》
〈1行日記〉             2020年08月07日(金) 05時52分   記
遠いところ行くとよく釣れる…   

昨日の朝撮った動画です
200806oodama.jpg(53905 byte)
昨日の朝撮った写真です…
4時50分起床。荒天、風が強い、段ボールとステンのボールが飛ばされていた。
釣りに行きたいが、しばらく天気の悪い日が続きそうだ。
《岩内港と小樽港》
昔、岩内まで釣りに行ったとき、地元岩内の人に「小樽や石狩まで行くと釣れるんだが…」と言うのを聞いたことがある。
自分は、はるばる岩内まで来たのだから釣れるだろう…と思っていた。
魚は、遠くまで行くとよく釣れる、と思うのはなぜ……
〈1行日記〉             2020年08月06日(木) 05時43分   記
レアな魚が釣れるとうれしい…   
200806uinndifan.jpg(59082 byte)
ウインド扇風機、風と一緒に蚊も…
200806kusakezuri.jpg(34927 byte)
草削りに長い柄をつけてみた、研がないと…
3時30分起床。今朝も早起き。寝れないわけではない。
不快指数の高い日が2日続いたが、体重が減ったせいか周りに人よりは不快感はないような気がする。
《ホッケとカレイ…》
少し昔、ホッケは雑魚に近い扱いの魚で、カレイの方が高級魚だった。
釣りでも、ホッケはバンバン釣れるがカレイはなかなか釣れなかったときがあった。そのときは、ホッケが釣れてもあまりうれしくなく、カレイが釣れるとうれしかった。
それからだんだん、ホッケが獲れなくなって高級魚になり、カレイの方が安い魚になっていった。
そうなると釣りでも、ホッケが釣れるとうれしくなったのだ。
どういうことかというと、人間は難しいことを達成できるとうれしく思うということなのだ。
自分が食べるには、カレイの方がうまいと思うが……。
ホッケは去年あたりから、昔のように獲れるようになっているような気がする。
〈1行日記〉             2020年08月05日(水) 05時04分   記
免疫についての戯れ言…   
2時30分起床。雨が降ってる、トマトの傘はさしてない。
早く目が覚めた、むしむしして寝苦しいので起きた。
《免疫を高めるには…》
「昔の子供は泥を食べていた」…これは少し言い過ぎだが、「三秒ルール」とか言って床や地面に落としたものでも3秒以内に拾えば食べても大丈夫!…というようなことがあった。また、冷蔵庫がなかった頃には、多少腐敗したもの(たくさんの細菌がついている)でも、食べていた。もちろん腹をこわすのだが、治ったら、その細菌についての免疫が少しはついているのだ。
こういうことがいろいろあって、大人になるにつれて強い体を作っていくんじゃないかと思う。
「ワクチン」というのは、安全にこういう免疫をつけることなんだと思う。が、完全なものを作るのははなかなか難しいらしい。泥を食べることは、自然のワクチンを摂取することなのだ。
戯れ言だと思うが、意外と本気で思っていることだ。
〈1行日記〉             2020年08月04日(火) 08時23分   記
win10…   
4時30分起床。雨は上がって薄日が差している。
昨日の夜は雨が降りそうだったのでトマトの傘、さしておいた。朝外した。
努力のおかげで(?)おいしいトマトが採れている。大玉も色づいてきた。
《win10のUSBポート》
USB2のポートに2テラのハードディスクをさして、「realsync」というアプリでデータのバックアップしていたのだが、動作したりしなかったりだった。いろいろなことを試したのだが、USB3のポートにさしたらちゃんと認識するようになった。わからない。
〈1行日記〉             2020年08月03日(月) 05時56分   記
減量…   
200803mango.jpg(52588 byte)
毎年贈っていただいてありがとう……
4時10分起床。風が少しあるが陽が差している。
《素材の味》
調味料が進歩しすぎているせいか、料理の素材の味が感じられなくなっていたような気がする。
減量作戦で最近毎朝、極薄味の野菜スープの食事をしているが、素材の味がよくわかるようになった気がする。
ちなみに体重は、一時92キロ台になったが、今朝は93.6キロだった。最大時より7〜9キロは減っている。90を切れば…暴飲暴食をする。
〈1行日記〉             2020年08月02日(日) 03時25分   記
ていくあうと…   
200802yasai.jpg(62142 byte)
朝採れ
200802kujounegi.jpg(77972 byte)
九条ネギ、折れるのはなぜ……
200802gyuudon.jpg(48394 byte)
初めて食べた…牛肉の味は薄いがうまかった
3時10分起床。蒸し暑い。
世の中、モバイルの時代だ。
釣り情報も「ツイッターの方が情報が豊富だ」と雪だるま師に言われた。いまだに電話は家電だけという自分は、取り残されている。
見るだけのツイッター、ありました。「話題を検索/Twitter」
〈1行日記〉             2020年08月01日(土) 03時56分   記
バルブキャップ…   
3時10分起床。外は真っ暗。
今日から8月だ。最近、やっと夏らしい天気が続くようになった。
今年はおいしいトマト「プチプヨ」の苗が手に入らなかったので、食べることができない。
昨日、銭湯で八紘学園の先生に会ったので、「プチプヨ」のことを聞いてみた。「どこか売ってるところないですか?」   「学生の野菜販売所で売ってますよ」ということだった。
皮が薄くて輸送が難しいプチプヨ、スーパーでは見たことがない。
最近の小樽港の様子、南防波堤のマイカ騒動以外はなにも聞こえてこない。そろそろイワシやサバが釣れてもいいと思うのだが…。青魚は全部苫小牧に移動したのか?そんなわけないか、これから釣れだすのか?
「にしの釣り&温泉記録☆北海道」で照会されていたグッズ、自転車用品の光るバルブキャップ、釣りにとても便利そうだ。失敗しても百均だから…
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます