〈1行日記〉             2020年07月31日(金) 04時38分   記
ATOCの再変換…   
200731fuji.jpg(79388 byte)
200731kingyo.jpg(88896 byte)
金魚のお墓
4時10分起床。今日もいい天気になりそうだ。
《確定された文字を再変換する》
ATOCの場合、再変換したい文字を選択して「shiftキー+変換キー」で可能。いまさら、目からウロコだった。
〈1行日記〉             2020年07月30日(木) 06時00分   記
スベリヒユ…   
200730suberihiyu.jpg(62301 byte)
おいしい雑草、チョイゆでで少し酸っぱくてネバネバ
200730rinrin.jpg(54449 byte)
小ぶりパプリカ「鈴々」
200730tomato.jpg(94552 byte)
ここまで曲げなくても?
4時起床。晴れ。今朝はいい天気だ。
イカ釣りに行きたいが混んでるんだろうな。早く行って場所を確保しても、狭い釣り場でのイカ釣りはあまり……
しばらく行ってない祝津の赤灯台下、釣れそうな気がするが……
〈1行日記〉             2020年07月29日(水) 06時11分   記
夏野菜…   
200729yasai.jpg(67523 byte)
ナス、キュウリ(ハートと星)、ピーマン、インゲン
200729winapple.jpg(52891 byte)
ウインドウズPCにアップルのシールを貼った
5時10分起床。薄曇り。
今日から気温が上がりそうと思っていたが、予報の見間違いで上がるのは金曜日からだった。
〈1行日記〉             2020年07月28日(火) 06時18分   記
肌寒い朝…   
4時20分起床。曇り、明日から気温が上がりそう。
イワシの一夜干しの内蔵付きはいたみやすいような気がする。しっかり乾燥させるか、早めに冷凍しないと……腹が痛くなる。
内蔵をとったものがまだ少しあるが、状態を見て冷凍しておくか焼いてしまうかしておこうと思う。
〈1行日記〉             2020年07月27日(月) 07時03分   記
トマト…   
200727tomato.jpg(77662 byte)
トマトの芯を強制的に曲げる
2時40分起床。下っ腹が痛くて目が覚めたので起きてしまった。トイレにいったら収まった。
減量は順調。
今朝は曇り、予報ではお昼まで弱雨の予報。
トマトとか、実のなる野菜は痛めつけるとたくさん穫れるというようなことを聞いたことがある。毎年トマトは折れる寸前までひん曲げたりしている。その効果があるのかどうかはわからないが、たくさん実はなっている。
〈1行日記〉             2020年07月24日(金) 14時29分   記
天気予報…   
3時20分起床。ぐっすり寝ることができた。
最近の天気予報はあまり外れなくなった、と思っていたので22日の釣りを決行したのだが、見事に外れでかなりの雨が降った。念のためのカッパ、よく持っていったものだ。これからの釣り、カッパは必需かもしれない。
小樽の南防波堤でイカが釣れる季節になった。
2019年8月21日、   2019年8月27日
〈1行日記〉             2020年07月22日(水) 05時57分   記
マイカ…   
200722uki01.jpg(109865 byte)
電気浮き、さて何の準備でしょう??
3時30分起床。最近ぐっすり寝ることができない。釣りに行くとぐっすり寝ることができる。寝る時間が遅いせいかもしれないが…。
小樽の南防波堤でイカが釣れる季節になった。去年は出足が遅れたが今年はがんばるぞ〜。
2019年8月21日、   2019年8月27日
〈1行日記〉             2020年07月21日(火) 05時47分   記
インターネット…   
200721aiko.jpg(76191 byte)
アイコ(黄)
200721kujounegi.jpg(98041 byte)
軟らかい九条ネギ
200721kyuuri.jpg(69589 byte)
キュウリ(イボイボ種)、品種名は忘れた
200721nasu.jpg(76133 byte)
ナス、一度枯れかけたが復活した
200721ooba.jpg(96511 byte)
青じそ
200721karasu.jpg(31950 byte)
子ガラスは成長した(サクランボを食べていたカラス?)
4時10分起床。今日は昼から雨予想。トマトの傘かけておく。
《インターネット》
これからは世の中を支配するのはインターネットだ。ファイブGが普及すると、家電や自動車など人間の生活すべてにもインターネットが使われるようになる。これは確実に明らかなことだ。
では、どうすればいいのか…
野菜を作って、魚を釣って、のんびり行こう残り少ない人生。
〈1行日記〉             2020年07月20日(月) 06時56分   記
飽食…   
200720nira.jpg(75524 byte)
朝、草刈りをしたら雑草に混ざってはえていたニラ
200720kabayaki.jpg(81924 byte)
イワシの蒲焼き
200720namerou.jpg(61729 byte)
イワシのなめろう
200720oilsardine.jpg(65089 byte)
オイルサーディン
200720tikananban.jpg(61550 byte)
チカとイワシの南蛮漬け
3時50分起床。今日は暑くなりそうだ
少し早いが目が覚めたので布団から出た。
しばらくイワシ料理が続きそうだ。ニラは、万能調味料を作る予定。
〈1行日記〉             2020年07月18日(土) 04時45分   記
体力…   
4時20分起床。今日もいい天気になりそうだ
今朝起きるとき、足がつりそうになった。昨日は一日中、釣りをしていたので、普段より立っている時間が長かったからだ。足腰が弱っている、若いときは一度寝れば次の日には回復していたような…。
《マイワシ》
マイワシは、昔は大衆魚の代表みたいな魚だったが、釣った、超新鮮なマイワシは超高級魚だと思う。焼いても煮ても、何よりお造りは最高にうまい。
〈1行日記〉             2020年07月17日(金) 05時33分   記
カラスの幼鳥に関心が強いか弱いか…   
4時30分起床。晴れ、朝陽が燃えていた。
一日に何回か、カラスの子が裏のサクランボの木に来るが、居着くことはなくなった。成長したんだナ。
《好奇心が薄れていく》
年をとると、好奇心が薄れていく。
子供は、周りに知らないことが多いので、好奇心は旺盛だ。歳とるとわからないことは少なくなっていくので、好奇心は減っていく。
そのほかに、考えてもどうせわからない、わかっても何の得にもならない、ということで好奇心が薄れていくということもある。これはよくない、人間が死に近づく第一原因だ…じゃないかと思う。好奇心、意欲が薄れると、免疫力は減っていって病気になる。
これが人間の寿命の真実だ!
〈1行日記〉             2020年07月16日(木) 06時19分   記
94.6キロ…   
5時10分起床。曇り。
今朝は珍しくカラスの鳴き声がしない。
昨日銭湯に行って暖まったせいか起きるのが少し遅かった。銭湯で体重を量ったら、94.6キロだった。減量を始めて初めての数字だ。最高102キロになっていたので順調、順調!   90キロを切ったら、食べ放題をやってみたい。
《経済は損得勘定で動く…コロナで思った》
人間、損は悲しいし、得はうれしい。損得は人間の本能みたいなものだ? しかし、損得だけで動く人が偉くなって世の中を動かすようになってもうまくいくのか? 経済だけでは世の中は回っていかない…。
損得とは関係の薄い宗教や科学、文化、芸術をもっともっと大切にしないと…?
〈1行日記〉             2020年07月15日(水) 05時25分   記
トマト…   
200715oodama.jpg(60533 byte)
桃太郎
200715tyuudama.jpg(52395 byte)
中玉
200715aiko.jpg(54008 byte)
アイコ
200715tomato02.jpg(48484 byte)
わざと折ったわけではない
200715tomato01.jpg(52551 byte)
わざと折ったわけではない
4時30分起床。陽が差している。

昨日、サクランボの木にいたカラスは移動していた。ゴミ収集所の金網を突っついていた。
〈1行日記〉             2020年07月14日(火) 05時57分   記
キュウリとアスパラ…   

公園で生まれた子カラスが場所を点々と移動しながら親の給餌を…
200714yasai.jpg(77887 byte)
200714mame.jpg(30649 byte)
インゲン
4時30分起床。今朝も薄曇り。

イワシの刺身が食べたい、なめろうが食べたい、まだ釣れているのだろうか?
〈1行日記〉             2020年07月13日(月) 05時58分   記
アイコ…   
200713aiko.jpg(30214 byte)
アイコ(黄)、皮が固い品種
4時起床。今朝も薄曇り。

今年は八紘学園が夏野菜苗の販売をしなかった。
例年、ミニトマトのプチプヨという品種を買って植えているのだが今年はない。代わりにアイコ(黄)を植えたのだが、やはり皮は固い。今年はおいしいプチプヨが食べられない。

今朝また裏のサクランボの木に子ガラスがいる…前回のカラスか別のカラスかはわからない。最近は巣立ちのカラスが多くて、かなり騒がしい。人に迷惑をかけるカラス、でも子供はかわいい。
〈1行日記〉             2020年07月12日(日) 05時07分   記
コロナウイルス…   
200712kyuuri.jpg(77026 byte)
デカキュウリ、「ボリボリキュウリ」がおいしい
200712komatuna.jpg(72373 byte)
コマツナ、葉っぱものはこれがいやだ
4時10分起床。薄曇り。

昨日、銭湯に行った。土曜日にしてはすいていた。
サウナ室内で、今回のコロナ騒動について自説を力説する方がいた。マスクはする意味がないというようなことを話していた。暑さに耐えている自分は「そうなんだ〜」と聞き流していたら、その方も暑かったらしく一度外に出た。自分も出ようとしたら、その方はまた入ってきて、話のつづきを始めたのだが、自分は熱くなったので話の途中で外に出た、さすがに追っかけては来なかった。
その後なるべく、その方のそばには近づかないようにした。
自説を主張する方はいっぱいいる。コロナに関しては、初めてのウイルスということで、まだ全容がはっきりしていないと思う。そのうちどのようなウイルスかということがわかると思うが……。
〈1行日記〉             2020年07月11日(土) 09時03分   記
益虫…   

道路清掃車が通るとどうなるか?
200711happa.jpg(72905 byte)
種があったから蒔いといたが……
4時30分起床。曇り。

苫小牧のサバやイワシ、港口のほうのでも釣れてるらしい。かなり大きい群れが入ってる…。
〈1行日記〉             2020年07月10日(金) 05時55分   記
アイコが少し色づいてきた…   
200710aiko.jpg(57765 byte)
黄色のアイコ(甘いが皮の固いミニトマト)
4時30分起床。今日はいい天気になりそうだ。
トマトは、水のやり過ぎもよくないが、日当たりもよくしないといけない。ビニールをかけると少し日当たりが悪くなる。
天気予報を見ながらトマトの傘の心配をしているが、どれほどの効果があるのか……。毎年穫れてるトマトはかなり味が濃いと思うのだが……。
〈1行日記〉             2020年07月09日(木) 04時10分   記
カラスは…   
3時50分起床。
昨日、近所の診療所に痛風の薬をもらいに行ったら休みだった。午後は休診日だった、知ってるはずだったが脳が萎縮しているのか?
一昨日の朝から我が家のさくらんぼの木に留まっていたカラスは、昨日夕方5時半頃、親に見守られながら去って行った。元気に育っていってくれることを願うのみだ。
今日は少し残っているさくらんぼの実を採ることができる。
〈1行日記〉             2020年07月08日(水) 05時46分   記
カラスの親子愛…   

カラスを見直した
4時10分起床。
日本神話の中に「八咫烏(やたがらす)」というカラスが登場する話がある。神道とカラスはかなり深い関係があって、カラスは決して悪者ではないことはわかった。親子愛の強いことを見ても,よくわかった。
サクランボの木にとまっている子ガラスも、刺激しないようにする。早く飛んでいけるようになってほしいと願っている。

〈1行日記〉             2020年07月07日(火) 07時07分   記
カラスの巣立ち…   
4時50分起床。よく寝た。
近くの公園で巣を作っていたカラスの雛が巣立ちしたみたいで、朝カラスの声で目が覚めた。小さい鳥の声で目が覚めるのは心地よいが、カラスは……。
カラスは雛が巣立つとちゃんと飛べるようになるまで、子供を守ろうとして人間が子供に近づくと威嚇してくる、頭にけりを入れられるのだ。突かれはしないらしい。
本能で子供を守ろうとするのはけなげだが、人間には害をもたらすばかりで、益はないと思うのだが……法律では守られている。
〈1行日記〉             2020年07月03日(金) 05時51分   記
gamanがまん我慢…   
4時10分起床。
今日は久しぶりにお日様のマークがある。トマトの傘を外しておこう。
今、トマトの傘を外した写真を撮ってきたのだが、ファイル操作を誤って消去してしまった。shift+deleteは恐ろしい。
《我慢するということ》
人間、我慢することの程度が人によって違う。我慢強い人とそうでない人がいる。我慢強い人はつらくてもどうにかならないか…と努力する。そうでない人は何事もすぐ、あきらめてしまう。程度の問題だが、小さいときは我慢をさせた方が絶対いい。
小さいときに我慢をすることが多ければ、免疫というか、つらいことに耐える力がついてくるものだと思うので、たくさん我慢した人は、つらいことに対する免疫がついているのだ。
我慢をするということは、ストレスがたまるということなので、体にはよくない。しない方がいいのだが、我慢なしで生きていくわけにはいかない。だから、小さいとき、我慢することに免疫をつけておけば、年をとってから楽に生きられるのではないか…と思う。
自分はどうだったか?楽に生きているか、……
〈1行日記〉             2020年07月02日(木) 05時40分   記
イモムシ…   
200702musi.jpg(76907 byte)
ヤマワサビの葉っぱにつくイモムシ
4時20分起床。
雨は降ってないが道路はぬれている、予報では一日中傘マーク、3時頃は降水量「12」になってる。
毎年、ヤマワサビの葉っぱに写真の虫が大発生して葉っぱを食い尽くす。こういう虫はガとか蝶になるのだろうが…。今年は葉っぱごと切り取ってみた。
農薬以外で退治する方法はないものか、酢をかけるとか…調べてみたがわからなかった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます