〈1行日記〉              2023年10月31日(火) 05時41分   記
10月晦日………   
5時30分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝2敗1分。 一昨日の吉田川でボールを一個松林に打ち込みなくした。昨日も少し探したが見つからない(悲)。
晦日は、「かいじつ、みそか、つごもり」とよんだりする。最終日のことだ。
旧暦の晦日は「月籠り(つごもり)」といって新月の意味がある。大晦日は一年の最終日。
〈1行日記〉              2023年10月30日(月) 06時19分   記
月………   
231029moon.jpg(23676 byte)
朝6時15分
5時30分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝3敗0分。 夜中眠れなかったので少し仕事をした。
〈1行日記〉              2023年10月29日(日) 05時01分   記
コスモス………   
231029kosumosu.jpg(109250 byte)
コスモス(徳島では田んぼにレンゲの代わりに植えてる?)
5時00分起床。曇り。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は1勝3敗1分。
昨日、熱交換気ユニットフィルタの掃除をした。虫がいっぱい入ってた。
《サバの処理》
刺身で食べたいサバは、釣ったらすぐ鯖折りで絶命させ、エラをむしり取りバケツに入れる。血がある程度ぬけたら早めにクーラーにいれる。
アニサキスは丁寧な目視、腸炎ビブリオは調理前の真水洗いで防げると思うが、自己責任で。
〈1行日記〉              2023年10月28日(土) 06時50分   記
サバ刺し………   
5時30分起床。曇り。
昨日は釣り疲れでPGはなし。
サバの刺身は自分しか食べないが、昨日のサバはうまかった。
釣った後の締めとアニサキスの点検(丁寧な目視)が超面倒だが価値はあった。
《サバの処理》
刺身で食べたいサバは、釣ったらすぐ鯖折りで絶命させ、エラをむしり取りバケツに入れる。血がある程度ぬけたら早めにクーラーにいれる。
アニサキスは丁寧な目視、腸炎ビブリオは調理前の真水洗いで防げると思うが、自己責任で。
〈1行日記〉              2023年10月27日(金) 10時29分   記
雪虫………   
5時00分起床。曇り。
昨日は釣りに行ったのでPGはなし。
《雪虫》
雪虫はアブラムシの一種らしい。
今年畑のアブラムシは少なかったが雪虫は大量発生している。パークゴルフでも昨日の釣りでも大発生に遭遇した。寿命は一週間くらいらしいのですぐいなくなると思う。
「雪虫を見ると2週間後くらいに雪が降る」とか聞いたが、それは困る、早すぎる。
〈1行日記〉              2023年10月26日(木) 05時41分   記
アオリイカ………   
4時30分起床。外はまだ真っ暗、星がいっぱい見えてる。
昨日のPGは西岡中央公園で2ラウンド、2勝2敗0分け。
先日市場で積丹産のコウイカというのが売ってたので買ってみた。コウイカではなくアオリイカのコッコだった。アオリイカ独特のねっとりと甘い味はちゃんとした。
積丹でアオリイカが捕れてるということは小樽でも釣れるかもしれない。マイカが少なくなった代わりにアオリが釣れるようになるといいのだが……。
《パークゴルフと普通のゴルフ》
パークゴルフは、普通のゴルフとはちょっと違う。道具、穴、玉の大きさ、場所の整備具合、プレイする費用がだいぶ違う。それと普通のゴルフはたいがい、チョコレートという賭を伴うがパークは、そういうことはあまり聞いたことがない。老人が健康のためにやってると言うことが多いからだと思う。またゴルフは時間をかけてゴルフ場に行き、煩雑な手続きをして初めてプレイすることができるが、パークはそういうことがまったくない、ぷらっと出かけてなんの手続きもなくプレイできるところがいっぱいある。有料のところはそうでもないが。
普通のゴルフはパークのように手軽にはできない、道具、プレイする費用もかなり高い。パークは最初1〜2万円で、クラブとボールをそろえれば、プレイ費用は高くても1日1500円くらいだ、札幌市営の場合無料のコースもいっぱいある。市の職員や近所の方がグランドの整備しているのでそれなりに整っていて、ちゃんと勝負ができるようになっている。
健康のためと言っても勝負ができないとおもしろくない。勝ったときの優越感、これもまた健康に良いのだ。負けてもゴルフでチョコレートたくさんとられたようなことはない。
このように、パークゴルフは良いことずくめなのだ。こんなに良いスポーツだと思うのにパークゴルフ場はすいている。
〈1行日記〉              2023年10月25日(水) 08時20分   記
マメイカ………   
5時40分起床。少し雨の跡があるが予報は晴れ。
昨日はPGナシ。
マメイカが釣れてるようだ。去年の11月2日、厩でマイカを奥が釣っている。マメイカ用のスッテでマイカが釣れたのはビックリだった。
〈1行日記〉              2023年10月24日(火) 05時36分   記
ナスと雑草………   
231024nasu.jpg(55310 byte)
最後のナス
231024inutade.jpg(85580 byte)
イヌタデ
231024yamagobou.jpg(144339 byte)
ヤマゴボウ
231024yamazeri.jpg(107303 byte)
ヤマゼリ?
5時30分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、上げ玉のスタイルが決まらない、成績は0勝5敗0分。
〈1行日記〉              2023年10月23日(月) 07時30分   記
………   
5時00分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は1勝2敗2分。
〈1行日記〉              2023年10月22日(日) 09時28分   記
………   
5時30分起床。晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝2敗1分。
〈1行日記〉              2023年10月21日(土) 06時13分   記
雑草………   
231021kusa.jpg(158817 byte)
雑草、ヒメムカシヨモギ(テツドウグサ)
5時10分起床。晴れてる。朝3時頃目が覚めて外に出てみたら雨上がりで星がいっぱい見えた。
昨日もPGナシ、今日はいけるか?
〈1行日記〉              2023年10月20日(金) 05時41分   記
グーグルクローム………   
5時30分起床。雨が降ってる。
昨日はPGナシ。
昨日からクロームの画面の見た目が変わった。なんか設定変更したのかと思っていろいろやってみたがどうも、クロームが勝手に変更したみたいだ。変えるときは言ってよ〜。
〈1行日記〉              2023年10月19日(木) 06時02分   記
ランサムウェア………   
5時10分起床。雨の跡があるが今は降ってない、午前中は雨予報。
昨日のPGは西岡中央公園で1.5ラウンド、2勝1敗0分け?。
《パソコンのウイルス》
インターネットは便利で普段の生活に欠かせないものだが、マルウエアとか呼ばれている迷惑なものもある。
今朝、ある広告をクリックしたら、「あなたのパソコンは乗っ取られました、すぐ電話して下さい」みたいな画面が出た。マルウエアの一種でランサムウエアというものだ。こういう時は、ctrlキーとoltキー、dereteキーを同時に押してタスクマネージャーを起ち上げブラウザを終了させる。迷惑なこった。
〈1行日記〉              2023年10月18日(水) 06時49分   記
熊………   
4時20分起床。星が少し見える。
昨日は雨でPGナシ。
北海道の街中に熊出没のニュースが散見される。被害も時々あるみたいだ。
〈1行日記〉              2023年10月17日(火) 04時44分   記
オニヤンマ………   
231017oniyanma.jpg(82147 byte)
オニヤンマ…子供の頃、オニヤンマ、ギンヤンマ、カラスアゲハは憧れの的だった
4時30分起床。雨が降ってる。
昨日のPG、吉田川公園で2ラウンド、成績は0勝2敗2分、最初の1ラウンドが2分けで後半が2敗。
昨日、やっと9日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉              2023年10月16日(月) 06時47分   記
………   
5時20分起床。晴れ、雨の跡がある。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝2敗1分。
9日の釣り日記、まだ書いてない、……。
〈1行日記〉              2023年10月15日(日) 06時19分   記
画像検索………   
231015inuhozuki.jpg(107666 byte)
イヌホオズキ、食べられない
3時00分起床。晴れ、最高気温は20度。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝1敗2分。
グーグルの画像検索、気になる花や草の名前が調べられる。便利になったもんだ。
〈1行日記〉             2023年10月14日(土) 05時41分   記
ハルジオン(春紫苑)………   
231014yasou.jpg(113766 byte)
ハルジオン、家の周りにいっぱい咲いてる野草
5時20分起床、4時頃から目は覚めていた。晴れ、最高気温は20度。
昨日のPG、吉田川公園で2ラウンド、成績は1勝3敗0分、全く芯にあたらなかった。
〈1行日記〉             2023年10月13日(金) 05時51分   記
ジェノベーゼ………   
231013bajiru.jpg(58791 byte)
バジルの葉っぱ、ナッツ類、オリーブオイルと塩をフードプロセッサーで
4時30分起床。外はまだ真っ暗。
昨日のPG、吉田川公園で1.5ラウンド、成績は0勝3敗0分。
〈1行日記〉             2023年10月12日(木) 07時29分   記
………   
4時50分起床。晴れ。一気に寒くなった気がする。
昨日のPG、西岡中央公園で1.5ラウンド、成績は1勝2敗0分。
〈1行日記〉             2023年10月11日(水) 05時58分   記
刺身………   
231011sayori.jpg(79956 byte)
サヨリ
231011piman.jpg(84606 byte)
赤ピーマン
5時30分起床。薄曇り。もうすぐ新月になりそうな細い月が中天に…。
昨日のPG、吉田川公園で2ラウンド、成績は2勝2敗0分。
〈1行日記〉             2023年10月10日(火) 08時06分   記
トンカツ………   
5時10分起床。晴れ。
昨日は釣りに行ったのでPGはなし。
昨日、釣りから帰ったら娘作のおいしい晩ご飯がまっていた。トンカツとおそば、両方とも実にうまかった。
〈1行日記〉             2023年10月09日(月) 06時01分   記
レーキの柄が取れた………   
231009reki.jpg(64533 byte)
かなり面倒な柄の付け替え、腐った木が取り出せない
5時00分起床。晴れ、中天に三日月。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝3敗0分。
〈1行日記〉             2023年10月08日(日) 10時51分   記
………   
5時00分起床。晴れ、中天に三日月。
昨日も雨でPGナシ、今日はたぶんPGはできる。
〈1行日記〉             2023年10月07日(土) 05時58分   記
ノーベル物理学賞………   
4時30分起床。今朝も雨。
昨日も雨でPGナシ、今日もたぶんPGはなし。
今年のノーベル物理学賞は3人の実験物理の人が受賞した。 内容は、「アト秒パルス光を作成する方法を実証した」。ということらしいが、アト秒のアトとは、ミリとかマイクロ、ナノ、ピコのようなSI接頭語というもので、10-18のことらしい。
極短い間隔(アト秒)でパルス光を作ることを実際にやったということだ。
何が良いのかさっぱりわからないが、考えるだけでなく実際にやったということが良いんだろうか。
それにしても単位を表す言葉がこんなにたくさんあるとは……。
《SI接頭語》
1024=ヨタ、1021=ゼタ、1018=エクサ、1015=ペタ、1012=テラ、109=ギガ、106=メガ、103=キロ、102=ヘクト、101=デカ、10-1=デシ、10-2=センチ、10-3=ミリ、10-6=マイクロ、10-9=ナノ、10-12=ピコ、10-15=フェムト、10-18=アト、10-21=セプト、10-24=ヨクト
〈1行日記〉             2023年10月06日(金) 05時05分   記
高気密住宅………   
4時20分起床。昨日と同じく雨が音を立てて降ってる。
昨日は雨でPGナシ、今日もPGはなし。
新しい家に住んで一年が経った。外断熱の高気密住宅は在来工法の家と比べて何が違うかというと、家の外の様子が全くわからない。暗い時間は特にわからない、雨が降ってても家の中では全くわからない。鉄筋コンクリートの大きな建物の中にいるみたいな感じだ。
良いのか悪いのかというと良い。夏の暑さ、冬の寒さがクーラーとストーブ一台で全部の部屋が快適。短所は強いていえば、夜たまに、換気扇の音が気になることくらいだ。
寝てるときも起きてるときもいつも自然を感じていたいという人は高気密はむかないかもしれないが、高気密住宅はどんどん増えているらしい。
〈1行日記〉             2023年10月05日(木) 04時53分   記
………   
231005mae.jpg(87936 byte)
朝4時40分、かなり降ってる
231005mae2.jpg(67526 byte)
狭いのにたくさん採れたが、今はナスが少しだけ…
4時20分起床。雨、かなり降ってる。今日、PGはなし。
昨日のPGは西岡中央公園で2ラウンド、3勝1敗0分け。
〈1行日記〉             2023年10月04日(水) 05時04分   記
秋なす………   
231004nasu.jpg(56351 byte)
今時期のナスはうまい、まだ少し採れそう
5時00分起床。晴れ。
昨日はPGナシ。
〈1行日記〉             2023年10月03日(火) 07時52分   記
フェルマーの最終定理………   
3時50分起床。星がきれい、寝間着で外に出るのは寒い。
昨日のPG、吉田川公園で1.5ラウンド、雨が降ってきて途中中止、成績は1勝2敗0分。
《ピタゴラスの定理》
32+42=52
おなじみ三平方の定理だが、この式のべき数2乗の部分が3以上なら、式が成り立つ自然数はないというのがフェルマーの最終定理だ。
1995年に証明された。簡単そうだが証明に300年もかかったそうだ。昔挑戦したことがあったようななかったような。今その証明を見ても何が何だかさっぱりだが…。
〈1行日記〉             2023年10月02日(月) 04時20分   記
確率………   
4時10分起床。雨上がり、晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は2勝3敗0分。
昨日の日記で書いたキノコの名前はイボテングタケといって毒キノコだそうだ。(ウイキペディア)
《宝くじで1000万円以上あたる確率》
1000万以上当たる確率はひいき目に見て「10万分の1」らしい。10枚買えば1万分の1、100枚買えば1000分の1、1000枚買えば10分の1だ。1枚300円のくじを1000枚買うと300万円、それで1000万当たる確率が10分の1。
300万円の宝くじを買うともしかしたら700万儲かる……。
昔、2万分の1以下の確率なら確率0と考えても差し支えないと、ある先生に言われたことを思い出した。
〈1行日記〉             2023年10月01日(日) 05時58分   記
テレビとパソコン………   
231001kinoko.jpg(151621 byte)
吉田川公園PGにはこんなキノコがいっぱいはえてる
231001nasu1.jpg(111234 byte)
発泡スチロールプランターのナス
231001nasu2.jpg(122681 byte)
今年はナスが豊穣
5時10分起床。雨上がり、晴れ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は1勝3敗1分。
《テレビとパソコン》
テレビはたまにしか観ないが、パソコンとテレビがつながっていれば便利だ。テレビの入力切り替えでパソコンかテレビか一つのモニタで使うことができる。二つモニタがあればたぶん、テレビとパソコンの画面を一緒に見ることもできると思う。便利になった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます