〈1行日記〉 2017年03月31日(金) 10時59分
今朝は、4時に起きた。すぐ融けそうな湿雪が2センチくらい積もっていた。
29日の釣り日記を書いていたのでアップが遅くなった。
しゃくり機を岸壁の車止めに固定できるようにしたいのだが……。
〈1行日記〉 2017年03月30日(木) 06時55分
昨日、今年初めての釣りに行った。4月になってから行こうと思っていたんだが……。
速報を書いて布団に入ったのは12時半頃だったが、朝は5時頃目が覚めた。すぐふとんから出たので少し寝不足気味だ。今、ラジオ体操を終えてこれを書いている。
昨日の釣り、「マルトマ丼」を食べ損ね、長竿をわすれ、二代目しゃくり器のトラブルとと失敗は多かったが得ることも多かった。
釣りから帰ったのは10時頃だった、早速大きいニシンと中くらいのニシンをお造りにしてみた。大きい方には白子、中くらいのほうには真子(数の子)が小さいが入っていた。大きい方は2ミリ間隔で骨切りし、中くらいのほうはそぎきりした。そぎきりのほうが少し骨が気になったがそれほどではなかった。
今日は外の流しまわりの片付けやらで結構忙しいと思う。
〈1行日記〉 2017年03月29日(水) 09時13分
今朝も、外の寒暖計はプラスだった。でも、雪は凍っている、ゆるんで融けるにはお昼近くまでかかる。
「ワカサギぷっちん」でチカ釣りがどれだけやりやすくなるか早く試してみたいが、苫小牧もあまり釣れなくなったみたいだし……。
〈1行日記〉 2017年03月28日(火) 06時19分
くもり、外の寒暖計はプラス1度。そろそろ釣りにいける気温になってきた。
昨日、一行日記に「稀勢の里」のことを「稀勢の海」と書いてしまった。すぐ気が付いたので書き直したが、ATOKの漢字変換で稀勢の里は辞書登録されているが、登録されていない稀勢の海は変換されないので自分で登録(Ctrl+F7)したのだが、登録を取り消すのはどうしたらいいのかわからない…そのままでもいいのだが調べてみる。
………………………………
一番簡単なのは「きせのうみ」と入力しスペースキーで変換し、確定しないでCtrol+Deleteで削除できる。辞書ユーティリティーでも削除したい単語を「抽出」して削除できる。
〈1行日記〉 2017年03月27日(月) 05時49分
170327tikahazusi.jpg(47275 byte)
品名「ワカサギぷっちん」1000円、便利な気がするが、使ってみないと……
朝5時10分、外の寒暖計はちょうど0度。予報は一日中晴れマーク、最高気温は7度、春近し。
昨日、稀勢の里が二場所連続で優勝した。表彰式で君が代斉唱の折、感極まって泣いていたのは横綱としてちょっと…、と思ったが自分も涙をこらえることができなかった。思い出しただけでもウルッとくるのは歳のせいか……。
これからも「がんばれ〜」
〈1行日記〉 2017年03月26日(日) 08時26分
朝5時44分   かすかに春の気配
170326douro.jpg(77723 byte)
昨日、おととい、かなり雪が降ったが融けるのも早い……
170326douro2.jpg(125779 byte)
脇に積んだ雪が融けて……
170326matu2.jpg(68269 byte)
オンコ(イチイ)
170326matu.jpg(55294 byte)
エゾマツ?カラマツ?トドマツ?
170326jitennsyagoya.jpg(57857 byte)
北側はまだ雪がいっぱい
170326saurambo.jpg(128763 byte)
サクランボのつぼみもかたい
陽がさしているが昨日よりちょっと寒い。
〈1行日記〉 2017年03月25日(土) 09時07分
くもっている。道路は凍ってなくベチャベチャ、車の運転は泥(雪)はねに注意!
昨日、投げ竿の穂先の修理2本、竿尻のフタ修理3個した、思ったよりいろんなところが痛んでいる。
〈1行日記〉 2017年03月24日(金) 08時28分
170324yuki.jpg(79546 byte)
朝5時50分   降った雪が融けて、その上に25センチ位追加で降った
ジョンバにまとわりつく雪が25センチ位積もった。
〈1行日記〉 2017年03月23日(木) 05時36分
170323yuki.jpg(57463 byte)
朝5時25分、久しぶりに10センチ位重い雪が積もった
170323oyogase.jpg(39911 byte)
チカを餌に大物を狙う仕掛け??   ヒラメっていつ頃釣れるんだろう
久しぶりの雪だ、ラジオ体操の替わりに雪かきだ。
昨日、今年初めて、銭湯に自転車で行った、快適だった。今朝の積雪がいつ融けるか……。
〈1行日記〉 2017年03月22日(水) 06時17分
1703222sousinki02.jpg(47383 byte)
折れた箇所に穴を開け、自転車のスポークを加工して、熱収縮チューブを被せ…
1703222sousinki01.jpg(44679 byte)
穴に差し込んでエポキシで接着
1703222sousinki03.jpg(48991 byte)
完成!
道路がぬれていて湿っぽいが、空気がおいしい朝だ。
昨日の朝起きたら、「茶の間のパソコン(win7)が起動後10分で電源が落ちる、ヨロシク」とメモが…。
電源入れると通常に立ち上がるが、コントロールパネルを開こうとすると、遅い、遅すぎる、通常ではない。「システムの復元」を試してみるが失敗する。最近更新した「avast」を入れなおして、F2でバイオスを初期化したら直った。原因は不明。
〈1行日記〉 2017年03月21日(火) 08時25分
170321Radicon.jpg(44667 byte)
バックができない!
くもり、暗い、今日の気温はマイナスがない。夕方から久しぶりの雪だるまマークが……。
昨日、ラジコンカーのテストをしていたら、バックさせるプラスチックの棒が簡単に折れてしまった。さて、どう修理するか…。
昨日、ヒラメの泳がせ釣りの仕掛けを作った、トレブルフックの上にチカをつける針をつけただけのものだが…。ハリスは3号にしたが大きいヒラメがかかったらどうしよう????
〈1行日記〉 2017年03月20日(月) 06時48分
170320juuden.jpg(48597 byte)
大分古い電池だから……
今日もいい天気。
昨日、ラジコンカーのニッカド電池を3時間位充電して車を操作してみたがかなり早く動かなくなった。今日はもっと長く充電してみるが電池がへたっているような気もする。
一昨日、ホーマックで5000円くらいのシーバスロッドが売られていた。ケースに入っていたが中を開けてみることができなかった、できたら買ったかもしれないが……。
〈1行日記〉 2017年03月19日(日) 09時09分
いい天気だ。
6時頃、孫がラジコンカーの充電器をもってきた。
1時間位充電して動かしてみた。後でつけたスピードコントローラーもちゃんと働いているようだ。充電器が満充電で切れる仕様ではないので、どのくらいの時間充電したらよいのかわからない。随分前に買ったものなので、仕様書がネットでさがしても見つからない。ニッカド電池の一般的な充電の仕方では、かなり時間がかかるみたいで、電池が人肌くらい温まるくらいが良いということだが……。
〈1行日記〉 2017年03月18日(土) 06時27分
170318sikake.jpg(50669 byte)
昨日の写真のもつれた仕掛け、解いたら2本のニシン用サビキだった
陽がさしている、雪ツブがパラパラと落ちている。春の色をさがして家のまわりを歩いてみたが、色の付いたものは何もなかった。かろうじてオンコの葉っぱが黒緑だったが、春の色ではない。
明日でちょうど4ヶ月、釣りに行ってないことになる。……………………
〈1行日記〉 2017年03月17日(金) 06時41分
170317seppi.jpg(60240 byte)
昨日の朝10時頃、北屋根の雪庇が落ちた、2階のガラスが割れた
170317moture.jpg(47484 byte)
果たして解くことができるか……
今朝も湿っぽい朝だ、空気がゆるんでいる。
アルミサッシのガラスを入れるのは自分でできるが、ゆがんだサッシをどうするか思案中……。
〈1行日記〉 2017年03月16日(木) 06時15分
170316jitensyagoya.jpg(52016 byte)
今朝の自転車小屋
くもり。最近、凍てつく寒さの朝はない。札幌のこれから景色は、モノトーンの中にいろいろな色が出てくる。
昨日、裏の雪(氷)を日当たりのいい表に少し運んだ。一気に片づけようとすると長続きしないので、息があがらない程度に根気よく働けばいいのだが……。
〈1行日記〉 2017年03月15日(水) 06時07分
170315sutte01.jpg(61328 byte)
去年買った5cmのおっぱいスッテ、カンナが付いてなくバラバラだった
170315sutte02.jpg(101554 byte)
取り替えてもらえると思うが、店まで行くのが面倒なので自分でつけることにした
湿っぽい朝だ、寒くない。
裏の自転車小屋のまわりを除雪したが、結構雪がかたい。
釣り道具は中国産のものが多いが、買うときに点検してから買わないと……。
〈1行日記〉 2017年03月14日(火) 06時45分
170314syuugyotou01.jpg(89982 byte)
50WのLED集魚灯に柄をつけた、どのくらいの明るさが出るか…
170314syuugyotou02.jpg(67924 byte)
簡単に脱着できるようにした
今日は6度になる。
そろそろ自転車を雪の下から出さないと……
石狩、小樽のニシンも一息ついたようだ。群来は狭い場所でおこなわれるが、後は港内に散らばると思うので、釣るのはむずかしいような気がする。
〈1行日記〉 2017年03月13日(月) 07時04分
晴れ、少し寒く感じる、朝6時の外の寒暖計はマイナス3度だった。
昨日、50WのLEDライト2個セットが届いた。バッテリのコンセントにさせるようにしなければならない。直流の場合配線の色は、赤が+、黒が-だと思っていたが、届いたLEDは逆だった。逆につないでもLEDが壊れることはないが……。
問題は、岸壁の縁から少し離してなるべく海面に近くなるようにライトを、簡単に設置できるようにすることだ。1800ミリのドウブチを使おうと思っている。
〈1行日記〉 2017年03月12日(日) 06時14分
170312tori.jpg(89095 byte)
スズメよりひとまわり大きい鳥、ムクドリ?
170312joint.jpg(52188 byte)
30WLEDライトのジョイント部分
晴れ、雲の合間に明るい星が見えた。朝6時の予報気温はマイナス7度となっていたが、そんなに寒く感じない。昨日、「月見湯」に行った帰り、月が明るく輝いていた。
まだ、「月がきれいだ」とか、「植物の芽が出てきた」とかに感動するよりは、魚が釣れることの感動がはるかに大きい。
今日LEDライトが届くはずだ。光の強さは距離の二乗に反比例する、距離が2分の1になれば強さは4倍になる。海面近くにライトを簡単に設置できるようにしないといけない。
今まで使っていた30Wのライトはそのままにして、新しく柄をつけるか、30Wの替わりに50Wをつけるか……。
〈1行日記〉 2017年03月11日(土) 06時28分
170311sekisetu.jpg(61057 byte)
久しぶりに10センチの積雪(湿雪)…夜半、外がやけに明るいと思った
170311sutte.jpg(80453 byte)
新品以外は汚れを落とし、エダスをつけて……
くもっているが積雪のせいで明るい、寒くもない。春ちかし。
海面を照らす集魚灯は今まで30Wのものを使っていたが、ニシン釣りには底まで光の届くもうちょっと強力なものがいいように思ったので、昨日、50Wを注文した。値段は高いが充電式のものにするかちょっと迷ったが、今まで通りバッテリにつなぐものにした。2個セットで2580円だった。
〈1行日記〉 2017年03月10日(金) 07時01分
170310sakuranbo01.jpg(140853 byte)
サクランボ、今年は…
170310sakuranbo02.jpg(87514 byte)
デジカメ、ピントエリヤをピンポイントに変更してもうまく撮れない
薄曇り、気温は0度。
昨日今年初めて、セリ鍋を食べた。うまい!
〈1行日記〉 2017年03月09日(木) 06時50分
晴れ、上天気。
朝はいつも4時頃目が覚めて、5時頃ふとんから出ることが多い。日の出は6時頃、5時半頃から明るくなる。
昨日、苫小牧に釣りに行こうとしたのだが、中止になった。
チカ用、ニシン用、キュウリ用、クロガシラ用仕掛けと竿、今日は点検しておこうと思う。又、ストッカーにアミが1個しかないので、買い足しておかないと…。
〈1行日記〉 2017年03月08日(水) 06時46分
170308sora.jpg(63974 byte)
南東の空(06:26)   中天の雲はゆっくり西から東へ…
晴れ、上天気、昨日の朝と同じうっすらと雪が積もっている。明るいせいか寒く感じない。が、ラジオ体操で手を振るとかじかむ。
苫小牧ではチカやキュウリが釣れそうだ。
〈1行日記〉 2017年03月07日(火) 06時58分
170307onko.jpg(91856 byte)
オンコにうっすらと雪(06:30)
170307anpanman.jpg(70268 byte)
元アンパンマン
170307sakuranbo.jpg(64902 byte)
サクランボの蕾、ピントがあってない…オートフォーカスのピントエリヤを直しておいた
170307tori.jpg(76326 byte)
これは昨日の写真
くもり、うっすらと雪が積もっている、朝方はまだ寒い。マイナス3度。
昨日、ハッカクを買ってきた。今まで食べたお造りの中で最上級のうまさだった。アラの汁もおいしかった。
黒ニンニク、カチカチになってしまったが、酢に漬けたら食べやすくなっておいしい。
〈1行日記〉 2017年03月06日(月) 07時06分
今朝も晴れ、いい天気だ、外の寒暖計はマイナス5度。ラジオ体操の時手がかじかむ寒さだ。
毎年今頃の小樽南防波堤、クロガシラのヘチ釣りが話題になるのだが、今年は釣れているのだろうか?   「小樽マリーナ」のライブカメラでは、今朝は人の姿は見えない。
2、3年前、ヘチ釣り用仕掛けをたくさん作ってそのままになっている。釣れる期間が短いしまだ寒いのでなかなか行けないのだ。今年もたぶん行かないうちに終わってしまうと思う……。
ヤリイカもそろそろスッテの準備をしておかないといけないし、今年の目標、ヒラメの泳がせ釣りの仕掛けも考えてはいる。
とにかく出かけないと……。
〈1行日記〉 2017年03月05日(日) 08時19分
170305tori.jpg(89027 byte)
昨日の午後、シャッターを切った途端飛び立った
晴れ、6時になるともう明るい。気温、予報が変わって明日までプラスにならないみたいだ。
朝、玄関チャイムが「ピンポンピンポンピンポンピンポン」と鳴って孫が来た。「何か作ろう」といのだが……。
〈1行日記〉 2017年03月04日(土) 06時12分
170304tikasikake.jpg(52679 byte)
チカ仕掛け(0.8号秋田狐、0.4号ハリス、10本針)、新品は5組
昨日は風の強い日だった。今朝はしばれているので屋根からのしずくは垂れてない。気温は明日から、またプラスだ、地上は確実に春に近づいている。海中は一月遅れるというから、まだしばらく冬の海。
小説を読んでいて、呟くという字が読めなかった。頷く吐く喋る囁くではなく、独り言を呟く…。つぶやくだった。「うっとうしい」という漢字が書けなかった、「鬱陶しい」だ。本を読んでいると読めない字や書けない字がいっぱいある。意味がわかれば問題ないと思うが、知らないより知っていたほうがいい。
〈1行日記〉 2017年03月03日(金) 06時51分
170303nisinsikake.jpg(72901 byte)
ニシン用仕掛けはいっぱいあるのだが……
170303seppi.jpg(80459 byte)
北側軒下の雪庇、かたくて剣先で突っついても容易には落ちない
今朝も昨日と同じような暖かさ、屋根からしずくが垂れている。今日お昼頃から明後日朝までマイナスの予報。
昨日、屋根に久しぶりに上って、雪を少し落とした。すっきりしたがまだ少し残っている。北側は手をつけてないので、軒に氷があるが、近いうちに融けて落ちると思う。
釣りに行ってない期間が3ヶ月をすぎた。
行かなくてもネットを見たり仕掛けを作ったりすることは楽しいのでいいのだが、そろそろ、竿先がピクピクと動き、魚がついて、手に伝わる感覚を味わいたい。
〈1行日記〉 2017年03月02日(木) 06時27分
170302tori.jpg(88485 byte)
まだつぼみも堅いサクランボに鳥、たぶんヒヨ
くもり、暖かい、凍ってないので屋根からしずくが垂れている。
小樽のニシンは、入港した量が少なく時間も短く、自分には釣れない。
パソコンのない生活をしてみて、本のありがたさがわかった。経験してみなくてもいいことをあえてやってみて、新しい発見をするとな〜んか、得したようなきがする
〈1行日記〉 2017年03月01日(水) 06時56分
170301tutuji.jpg(61956 byte)
雪捨て場になってるツツジ畑、冬痛めつけられても毎年花は咲いてる(朝5時54分)
170301karasu1.jpg(70391 byte)
最近カラスが少なくなったが……(6時5分)
170301karasu2.jpg(48888 byte)
たぶん、つがいだナ
明るいくもり、気温は6度まで上がるそうだ。
春の始まりはまだ感じられないが、冬は確実に終盤になった。
「アメリカや漁具」のサイトがよくなっていた。字が大きくて見やすい、アルファベットが少なく日本語が多い。自分のサイトの目標としたいようなページになっていた。街に出たときは入ってみたいと思う。
《電気がないと…》
パソコンがないと仕事はできない、調べ物は本を読むか誰かに教えてもらうしかない。自分はスマホも携帯ももってないので、どうしても必要なこと以外はそのままになってしまう。それでいいのだ、と思うしかない。それでも何とか生活はできる。
エネルギー源として電気がないと、明かり、暖房その他ちょっと考えただけでも、一週間はもたないと思う。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます