〈1行日記〉             2020年05月31日(日) 05時47分   記
一挙に暑くなった…   
200531sakuranbo.jpg(62916 byte)
サクランボ、この実が全部食べられるようになれば最高だが…ほとんど落ちる
5時起床。今日も暑くなりそうだ。
昨日の気温は29度まで上がったそうだ。外で土やゴミいじりをしているとすぐ汗をかく。

小樽にドライブに出かけたい、できれば脂ののったチカやホッケを釣り、にぎりで食べたい。でも日曜だから無理か?
〈1行日記〉             2020年05月30日(土) 07時58分   記
USB2と3…   
4時30分起床。今日の最高気温27度、暑くなりそうだ。
昨日、2TBのハードディスクが届いたので、PC内の重要データをコピーした。250GBのコピペに5時間ちょっとかかった。大失敗だった、USB3の端子がPCの裏側なので、前面についているUSB2でやってしまったのだ、1〜3時間で終わると思っていたのに……USB3の延長ケーブルがほしい。
〈1行日記〉             2020年05月29日(金) 05時04分   記
小樽港…   
4時起床。朝日の眩しい朝。
コロナの非常事態が解除されたので、昨日小樽港の様子を見てきた。
朝10時頃家を出た。 11時半頃の南防波堤はぽつぽつと釣り人が見えた。朝はカレイやホッケが釣れていると思うが……。
若竹岸壁は、チカ釣りの方がマリーナ側にいて、親切に小樽港のことを教えてくれた。「若竹は、今年は珍しく全くチカが釣れない、第二かホーマック裏がいいらしい!」と言うことだった。
勝納右端は無人、フェリー乗り場横は4、5組の釣り人がいたが、釣果は定かではない。
第一埠頭は、大きな船が接岸していて立ち入り禁止だった。
第二埠頭も数組の釣り人がいて、投げ釣りをしていた。サビキ釣りの人はいなかったような……。
北浜岸壁はホーマック裏のほうにチカ釣りの方達がいた。回遊があると大きいチカや中くらいのチカが釣れていた。
帰りに豆イカの様子を見たり、聞いたりしてみたがまだ釣れていないようだった。
〈1行日記〉             2020年05月28日(木) 04時41分   記
雨上がりの朝…   
200528mame.jpg(71000 byte)
豆ポット
200528morokko.jpg(64187 byte)
人気のあるモロッコ(幅広インゲン)
200528ingen.jpg(57610 byte)
普通のインゲン(自分はこっちが好き)
200528happa.jpg(67622 byte)
チンゲンサイと小松菜、まだ芽が出ていない
3時50分起床。雨はすっかり上がっている。
昨日月見湯(銭湯)に行ったら、サウナが復活していて、混んでいた。
地植えしていない苗(トマト5、キュウリ2、ピーマン1)がまだ、ポットのまま。
そろそろ20度超えの日が多くなるので、夏野菜はどんどん大きくなると思う。
〈1行日記〉             2020年05月27日(水) 06時00分   記
雨…   
200527yagurumagiku01.jpg(91106 byte)
アスファルトの隙間に咲く花とは思えないエゾヤグルマギク(多年草)
200527yagurumagiku02.jpg(51003 byte)
色は暗いが形状がきれいだ
4時30分起床。雨音が家の中に聞こえるくらいの雨が降ってる、ナガセ(梅雨)を思い出す。
昨日、八紘学園に売ってたキュウリ苗とピーマン苗を買ってきた。接ぎ木でないのでキュウリの連作障害が心配。
《人類とウイルス》
地球の覇者になった?人類だが、生き物だか、ただのものだかわからないウイルスに翻弄されている。
テレビのニュース報道がこんなもんだった、と思えるコロナ騒動。
テレビは、ニュース報道はやめてドラマとかバラエティー専門に、報道はネットがやるようにした方がいいような気がするが、ネットの報道がテレビの二の舞にならないことを祈るばかりだ。
よくわからない世間だが、一生懸命努力して、「なすがまま、あるがまま」に生きる。一生懸命は難しいが、なるべく努力して、なすがままに生きる、ならできそうだ。
〈1行日記〉             2020年05月25日(月) 06時09分   記
葉っぱものの種を蒔いた…   
200525happa.jpg(72165 byte)
寒冷紗で作った葉っぱものの虫除け
200525futa.jpg(60035 byte)
上写真のふた、アルミのドア枠に寒冷紗をグルーガンで貼ってみたが…
3時30分目覚め、4時30分起床。雨が降ってる、冷え込んでるという訳ではないが、ちょっとだけストーブを点けた。
昨日、チンゲンサイと小松菜の種を蒔いた。
《小中学校の先生は尊敬されなければならない》
昔自分にとって、小学校の先生は絶対的な存在だった。中学校の先生もまだそうだったが、少し反抗する気持ちも出てきた。高校になると先生は、教科の知識を教えてもらうことが主な役割で、生き方などを教わることは少なかったような気がする。大学では、人間的には自分と同レベルで考えるようになってきた。
小中学校の教師は、大人になる前の人間を育てる非常に大事な職業だと思う。もっともっと小学校の先生の格を上げなければいけないんじゃないかと……ちょっと思った。
大学で、保険に「教職」をとっておくか…なんて考えは間違っていると思う。
〈1行日記〉             2020年05月23日(土) 06時12分   記
苗の移植、早すぎた…   
200523hana.jpg(52450 byte)
ミヤマオダマキのつぼみ、毎年勝手に咲いている
4時10分起床。薄曇り、昨日ほどは寒くない。でもストーブはちょっとだけ点けた。
ナスをポットから発砲スチロールの箱に移したが、1本元気のないのがある。寒すぎだ。
豆も芽が少し出て止まっている。葉っぱものの種まきももう少し待った方がいいかも…。
〈1行日記〉             2020年05月22日(金) 08時38分   記
真っ盛り!…   

5時起床。5時頃は曇っていて風が強かった、今はそうでもないが気温は低い。
一昨日の偏頭痛は何だったんだろう?   今日は歯も痛くないし、頭痛も気配さえない。
そろそろ釣りに行ってもいいような雰囲気になってきたが……。
〈1行日記〉             2020年05月21日(木) 05時57分   記
痛み止めはすごい…   

暗い色だが好きな花だ
200521sakuranbo.jpg(66693 byte)
今朝のサクランボ、全部実になればナ〜
200521zutuu.jpg(46834 byte)
?????????
4時50分起床。今朝も上天気。今朝もストーブを点けてしまった。
昨日は朝から偏頭痛に悩まされた。生まれて初めて「バッファリン」を飲んだ。治療してない虫歯が原因のようだ。今日一日様子を見て歯医者にいくか考える。
〈1行日記〉             2020年05月19日(火) 06時22分   記
寒い…   
200519ondokeii.jpg(57983 byte)
豆ポット…あまり信用できない寒暖計だが、朝、陽の当たらないうちは10度未満
200519nasumamei.jpg(60986 byte)
ナス(クロベー)とインゲン豆
200519kyuuri.jpg(62032 byte)
キュウリも1本、地植えしてみた
4時50分起床。今朝も上天気。朝、ストーブを点けてしまった。
ゴミがどんどん減っている。今日も断捨離がんばろう!
〈1行日記〉             2020年05月18日(月) 04時49分   記
山ウド…   
200518udo.jpg(69505 byte)
いただいた山ウド、ゴマ和え・天ぷら・キンピラ(ほかに醤油漬けも…)
4時10分起床。上天気。
睡眠が安定していない。寝る時間はほとんど一定だが、起きる時間がまちまち。
今日は燃えるゴミの日、外回りはだいぶきれいになりつつある。これから夏に向けて、外でBBQ、水遊び、DIYなどが気持ちよくできるようにしたいのだが……。
〈1行日記〉             2020年05月17日(日) 05時42分   記
飽食の時代…   
200517futomaki.jpg(48223 byte)
娘作
子供の頃、ちょっと甘めの太巻きは母の18番だった
200517hosaki.jpg(56308 byte)
2号磯竿の穂先が折れていたので修理した
瞬間接着剤で仮止めし、細いテグスできっちり固定、エポキシ系の夜光プラスタと言う接着剤で固めた。
200517minami.jpg(34640 byte)
小樽の「小樽港マリーナ」のライブカメラ(南防波堤基部付近)
何が釣れているのか、たぶんサクラマスだと思うが…
サクラマスは普通はジグとかの疑似餌で釣るが、浮の遠投サビキでのんびり釣ってみたいのだが…釣れないのかもしれない。
4時50分起床。薄曇り、少しもやっている。
全然寝れなかった、変な夢ばかり何回も見た。トイレを我慢していたせいだと思う。
〈1行日記〉             2020年05月16日(土) 08時33分   記
ストレスのない日常にもどる…   
200516yusuranme.jpg(110067 byte)
ユスランメと呼んでいたが?…実を姪っ子の子がすさまじい勢いで食べていた
200516akebi.jpg(83175 byte)
アケビの花
200516tuti.jpg(85374 byte)
日光消毒中
4時40分起床。今日は肌寒く感じる朝だった。今日、苗を地植え、プランター植えする予定だが…
〈1行日記〉             2020年05月15日(金) 06時10分   記
上天気…   

昨日の朝撮った動画
5時10分起床。いつもより遅い。
《小樽とかの釣り場はすごく混んでるらしい》
今回のコロナ、確率的には普通の風邪並の患者数らしいが、何しろ新種なので治療法はないし、ワクチンもない、マァ普通の風邪も対処療法しかないのだが……。新種ということは何が起こるかわからないので用心に超したことはないという考えで、厳しい処置をしたのだと思うが。
感染学者は、今回のことをいかして、欧米人と日本人は違うということも考えに入れ、新種ウイルスに対するマニュアルみたいなものを作ればいいと思う。
〈1行日記〉             2020年05月14日(木) 08時41分   記
夏野菜…   
200514nae.jpg(65724 byte)
豆とトマト、ナス、キュウリ、ピーマン
200514mame.jpg(68974 byte)
インゲン用ポット、まだ播いてない
200514gunte.jpg(47361 byte)
滑り止め付き軍手12双、350円
4時10分起床。
昨日、久しぶりに苗を買いに外出した。DIY店はすごく混んでいた。
〈1行日記〉             2020年05月12日(火) 05時07分   記
テレビって…こんなもんだ…   
200512sora.jpg(39955 byte)
4時50分、南西の空に月と飛行機雲?
200512hanamomo.jpg(109921 byte)
花桃、藤、バラ
3時40分起床。上天気。
一昨日は一日中雨だった、昨日もひととき雨が降った。北海道らしからぬ天気が多くなった。
コロナは終息に向かいそうだ、自分の周りで発症した人はいない。もう少しの辛抱で釣りに行ける。
〈1行日記〉             2020年05月11日(月) 05時01分   記
蕪のわさび漬けはうまい…   
200511sora.jpg(36283 byte)
4時10分、南西の空に月
200511bokeaka.jpg(89942 byte)
ボケ(赤)
200511bokesiro.jpg(90055 byte)
ボケ(白)
200511yamabuki.jpg(79606 byte)
ヤマブキとツツジ
4時10分起床。雨は止んでる。
昨日は一日中雨が降ってた。もう少しで釣りに行けそうだが…北海道は??
〈1行日記〉             2020年05月10日(日) 08時23分   記
母の日…   
200510sakuranbo.jpg(154890 byte)
今朝は雨だが昨日、自家受粉を30分くらいやった
200510ikasikake.jpg(68546 byte)
イカ仕掛けを点検した(スッテ、テーラー、電気浮きなど)
今日も4時5分起床。雨が降ってる。
昨日銭湯に行った。土曜日にしてはすいていた。不要不急の外出ではないのでちょっと気が引けるが、人と2メートル以内に近づかないを注意して許してもらうことにした。
一人で車に乗って釣り場直行、人気の少ないところでひっそりとホッケ、カレイ、ヤリイカを釣って帰る。これなら許されるか?
〈1行日記〉             2020年05月09日(土) 05時22分   記
データ…   
200509nira.jpg(66370 byte)
勝手に生えてたニラ、柔らかくておいしい卵とじにしてくれた
200509saien.jpg(80994 byte)
今日、鶏糞と石灰を播く予定
200509musukari.jpg(108232 byte)
これも毎年勝手に生えてる、ムスカリ
4時5分起床。今朝も4時のニュースで目が覚めた。
昨日、大量のゴミを清掃工場に持ち込もうとしたら、5月いっぱい営業していないんだそうだ。ゴミの山をどうするか…。
コロナ風邪のいろんなデータが公開されているが、さっぱりわからない。自分で解析するより信頼できる人を頼るしかない。

「釣りに行きたい病」が発祥しそうだ。
〈1行日記〉             2020年05月07日(木) 06時29分   記
多年草…   
200507fuki.jpg(89973 byte)
柔らかいうちに味噌汁
200507nira01.jpg(110458 byte)
株分けしたニラの芽が出てきた
200507nira02.jpg(80718 byte)
ニラの株はまだいっぱい余ってる
200507ezoyagurumagiku.jpg(91788 byte)
エゾヤグルマギク、アスファルトと石垣の隙間から毎年出てくる
200507sakuranbo.jpg(112327 byte)
サクランボ、花が咲いた
4時5分起床。
最近、日本にはいろいろな災難が多い、コロナは世界的だが地震などは日本に多い。
災害があるたびに思うが、政治的なことはよくわからないし、テレビの情報は信用できないし、どう行動すればいいのか…、神のお告げがあればいいのだが……。自分的に最近の神様は、自分より少し若い人だが高橋洋一と言う人、数学系から経済系に進んだ人だ。
多年草、毎年勝手に花が咲いたり、食べられるものが穫れる植物だ。アスパラ、ミョウガ、フキ、ニラ、ネギ類、ヤマワサビなどが家の周りに植わっている。花が咲くものは、チューリップなどいろんな花が毎年咲く。
多年草バンザイ!!

〈1行日記〉             2020年05月05日(火) 06時12分   記
弱肉強食…   
4時30分起床。夜中ビル風の音がすごかった。今も小雨が降っていて風も強い。こんな天気では外で何もできない。
釣りの仕掛けがどんどん増えている。投げ釣り、サビキ釣りの仕掛けはいっぱいあるが、大きいニシン釣りの仕掛けがあまりない。9号のヤマメバリがない。
《強いものが勝つ…》
戦えば強いものが勝つのは当たり前、それで人間は発展してきた。しかし、戦いばかりしていては、戦国時代のような殺伐とした生き方をしていかなけばならない。ちょうどいいところに落ち着くのがいいのだ。
勝った人が負けた人を認める、ラグビーの「ノーサイド」、かなり奥の深い考え方だと思う。スポーツも捨てた物ではない。
《コロナ》
コロナウイルスもインフルと同じで完全に押さえ込むことはできないと思う。どこで折り合いをつけるかということなんじゃないかと思う。
感染学者は完全に押さえ込むことを考えてもらっていいと思うが、政治は折り合いをつけることも考えないといけないんじゃないかと思う。わからない……。
〈1行日記〉             2020年05月04日(月) 09時50分   記
稚鮎…   
4時起床。気温は高いが、はっきりしない天気
釣りには出かけてもいいような雰囲気になってきたが、どうなんだろう?
《写真がいっぱい》
200504tiayu03.jpg(47169 byte)
稚鮎   ニンニク、ショウガ、醤油で下味をつけたが、何もしない方がよかった
200504tiayu02.jpg(58963 byte)
からあげ
200504tiayu01.jpg(70517 byte)
下味なしで、塩を振りかけて食べるほうがおいしい
200504asupara.jpg(64973 byte)
自家製アスパラ素揚げ
200504takenoko01.jpg(70960 byte)
味付けゴボウ、タケノコの天ぷら
200504yamawasabi02.jpg(59365 byte)
自家製ヤマワサビ
200504yamawasabi01.jpg(32289 byte)
醤油漬け、フードプロセッサでガーして作ると泣かないで作ることができる
200504sakurannbo01.jpg(127213 byte)
サクランボ
200504sakurannbo02.jpg(37572 byte)
今年はどうかな〜

〈1行日記〉             2020年05月03日(日) 03時52分   記
いつまで続く、不要不急の外出禁止…   
3時20分起床。まだ外は真っ暗。
釣りは6日まで我慢しようと思っていた。が、不要不急の外出禁止令(お願い)が5月いっぱいになるようだ。悲しい…。
不要不急の外出禁止は長引くと経済は言うに及ばず、精神的にもよくない、ストレスが増して免疫は下がる。新種のウイルスは、免疫は関係ないのかな〜。 新種のコロナ風邪撲滅のための犠牲は、とてつもなく大きなものになるような気がする。
〈1行日記〉             2020年05月01日(金) 04時57分   記
コロナのため釣りも我慢…   
20050antena.jpg(122014 byte)
役に立ってないアンテナ
200501rapu.jpg(45861 byte)
隣のめんこいわんこ
200501yuurippu.jpg(55658 byte)
もうすぐ咲く
3時40分起床。札幌の家屋は二重窓なので、外に出てみないと天気はわからない。今日はいい天気みたいだ。
古平町が釣り自粛の看板を立てたようだ。札幌からたくさんの釣り人が来ているらしい。
罰則はないが、この看板のあるところで釣りをするには勇気がいる。地元の釣り好きの老人たちは困るだろうな…。コロナのため、もう少しの我慢だ。
家の中にいるより、海でオゾンをすってる方がコロナに罹りにくいということもあるが……。人の移動を禁止して感染爆発を防ぐということも大切なことらしい。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます