〈1行日記〉             2022年06月30日(木) 07時08分   記
今時のチカ(2)……   
20220630tika.jpg(89924 byte)
一度冷凍したものだが、シシャモよりうまい
20220630zassou.jpg(181461 byte)
雨にぬれた雑草
4時50分起床。雨あがり、今日の予報はくもり。
昨日もPGはなし、今日は…?。
昨日足場がたって、今日から大工さんがはいる。地盤、基礎が終わるまで3ヶ月かかった。
前回の釣りから一週間も経たないのにもう、釣り虫がうずいている。
〈1行日記〉             2022年06月29日(水) 07時45分   記
今時のチカ……   
5時30分起床。雨、北海道には梅雨がないわれているが……。
昨日のPGはなし。
魚にも旬という言葉がある。今釣れているチカ、12p前後の魚体で、脂がのっている。あげる、素焼きもおいしいが、刺身もうまいのだ。普通に、3枚おろしにして腹骨をすき、皮をむいて、刺身にできればいいが、よく切れる包丁があってもむずかしい。
素人がおいしいチカを食べるには、手開きがいい。釣ってすぐは骨と身がくっついているのでできないが、一晩置いてちょっと工夫すれば、イワシのように簡単に手で開ける。
チカや小サバの開き方アップした。これは目からウロコガ落ちる!!! 「小サバやチカの手開き」
〈1行日記〉             2022年06月23日(木) 06時09分   記
マメイカが釣れているそうな?……   
5時30分起床。雨が降ってきそうな曇り。
昨日のPGは2ラウンド、知らない人と一緒にワンラウンド。
小樽の北浜でおおきいいマメイカが釣れてる動画を見た。うらやましい……。
前回の釣りで1パイはサビキに引っかかってきたのだが…。
チカや小サバの開き方アップしました。これは目からウロコガ落ちる!!! 「小サバやチカの手開き」
〈1行日記〉             2022年06月21日(火) 09時14分   記
写真4点……   
20220621zassou1.jpg(175611 byte)
紫ツユクサと雑草
20220621zassou2.jpg(162433 byte)
雑草
20220621sake.jpg(98382 byte)
日本酒
20220621suduke.jpg(85892 byte)
ラッキョウ、新生姜の甘酢漬け
5時10分起床。いい天気。
昨日もPGは2ラウンド。
チカや小サバの開き方アップしました。これは目からウロコガ落ちる!!! 「小サバやチカの手開き」
〈1行日記〉             2022年06月20日(月) 05時50分   記
昨日は父の日……   
20220620sirasu.jpg(92975 byte)
釜揚げシラスとタクアン
20220620rakkyou.jpg(79026 byte)
新ものラッキョウ
5時10分起床。雨上がりの清々しい天気。
昨日のPGは2ラウンド、雨が降ってきて最後は忙しかった。
〈1行日記〉             2022年06月18日(土) 08時25分   記
デジカメ試し撮り……   
20220618tika.jpg(85365 byte)
定番のからあげ
20220618nsmuru.jpg(81740 byte)
ユッケ風
20220618kusiyaki.jpg(78647 byte)
サヨリの皮とチカの皮の串焼き)
20220618kumo.jpg(31993 byte)
東の空
20220618kuroba.jpg(132336 byte)
クローバ(シロツメ草)
20220618bara.jpg(96626 byte)
バラ
20220618rapu.jpg(127726 byte)
毛変わり中のラプ
6時20分起床、目は3時頃から覚めていた。久しぶりのいい天気。
昨日の夕ご飯は、チカのからあげ、ナムル風のおかず。
〈1行日記〉             2022年06月17日(金) 09時04分   記
今更フォトショップ……   
5時50分起床。雨上がりの晴れ、昨日もころころ天気が変わった。
昨日はサヨリ、チカをにぎりにして食べたがサヨリは甘く、チカは脂がのっておいしかった。
デジカメの液晶が壊れた。しばらく写真はタブレットで撮ることになりそう。だが、タブレットの使い方がよくわからない。
《サヨリ》
一昨日の釣りで大きめのサヨリが釣れた。サヨリはチカと同じで小さい素針にアミをつけた仕掛けで釣ることができる。昔、アミがなかったときはハンペンで釣っていたが、アミのほうがよく釣れると思う。
2号より大きい針では極端に食いが落ちるような気がしている。
《今更ながらフォトショップ》
写真加工の基本機能トーンカーブの使い方など、画面表示だけで操作していたが、いろいろ細かい機能は勉強したことはなかった。また文字ツールも使い方がよくわからず、イラストレータに移動して加工していた。
フォトショップの使い方講座おすすめサイトを発見した。「Mappy Photo」早速お気に入りに登録しておいた。
〈1行日記〉             2022年06月12日(日) 08時19分   記
ユーチューブ……   
20220612kumo.jpg(30529 byte)
雲…
20220612nasu.jpg(60873 byte)
ナスと胡椒……
5時30分起床。曇り、昨日はころころ天気が変わった。
一昨日はナント5ラウンド、昨日は雨が降ってきたので1ラウンドで切り上げた。
《カタクチ》
昔、小樽の第一埠頭(今は釣り禁止)で夕方6時になると必ず、カタクチイワシが回遊してきたことがある。
カタクチはオイルサーディンがうまいのだが、最近はあまり、カタクチが釣れたことはない。
カタクチが釣れる時期には南防波堤でマイカが釣れた記憶がある。一時マイカは釣れなくなっていたが最近また釣れるようだ。
令和2年6回目・7月22日(金) の釣り
《ユーチューブのサムネイル》
ユーチューブのサムネイルは、アップするとき自作の物を使うことが出来る。自分は、面倒なのでほとんどしてないが…。
ユーチューブを見る人はこのサムネイルを見て、クリックするかどうかをきめることが多いので、内容を反映してないサムネイルが多い。
サムネイルは内容を反映したものにした方がよい。
〈1行日記〉             2022年06月09日(木) 08時01分   記
イワシが食べたい……   
20220609kumo.jpg(41205 byte)
うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲…さてどれでしょう?
20220609asupara.jpg(62440 byte)
アスパラの根を移植してみたが……
5時30分起床。晴れ、いい天気がしばらく続きそう。
昨日は西岡PGで2.5ラウンド+4ホール。ホールインワンを2回、ささやかな厄払いをしておいた。
《マイワシ_2》
石狩湾新港の中央埠頭?(今は立ち入り禁止のガスタンクのある場所)、30年くらい、それ以上前だと思うが、大きいマイワシが鈴なりで釣れたことがあった。子ども達が大喜びではしゃぎまわっていたことを思い出した。真夏だった。
いろいろな釣り場が立ち入り禁止になっていく、しかたないと思うが……。
〈1行日記〉             2022年06月08日(水) 06時34分   記
パークゴルフ……   
20220608kawasimo.jpg(82583 byte)
川下公園野球場
20220608gorufu.jpg(149717 byte)
パークゴルフ場
6時起床。晴れ、今日もいい天気みたいだ。
車で20分以内の場所に北郷公園パークゴルフ、川下公園パークゴルフ場がある。両公園の間は車で5分くらい。
一昨日は4ラウンド、、昨日は3.5ラウンドまわった。
手軽に出来るパークゴルフは1ラウンド、30〜40分ぐらいでまわることが出来る、老人の健康維持には最高だ。
釣り場が同じくらいの距離にあればもっと最高だが……。
《マイワシ》
マイワシは夏に釣れる魚だと思っていたが今年は、5月から積丹、雄冬などで釣れていた。小樽でも…と思って前回いってみたが、まだイワシは港内に入っていなかった。しかし、とうとう石狩新港でも釣れてるようだ。たぶん小樽でも釣れるんじゃないかと思うが……。
PGに忙しくてなかなか出かけられない。

〈1行日記〉             2022年06月05日(日) 08時34分   記
特異点……   
20220605hana1.jpg(124597 byte)
玄関先の花
20220605hana2.jpg(79460 byte)
マーガレット?   臭いが……
20220605uji.jpg(128979 byte)
豆科の藤、花が咲いているのは3〜4日
5時50分起床。晴れ、今日はいい天気だ。
きのうの運動会、かけっこは1位だったようだ。
昨日のPGは2.5ラウンド。今日は……。
《ブラックホール》
アインシュタインの一般相対性理論は、この宇宙の現象をほぼ全て説明できる。
ブラックホールは何もかものみ込んでしまう実在する宇宙だが、その中には特異点というものがあって、その点を超えると相対性理論では計算できないことになってるらしい。
この世にわからないこと、説明できないことは無限にあるのだ。
全てのことに論理的説明をつけることは絶対にできない、ということを証明できればノーベル賞間違いなし。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます