〈1行日記〉             2023年02月25日(土) 08時25分   記
時間とエントロピー…   
230224tendon.jpg(86782 byte)
2、3日前の夕食、これはうまかった
230224sabikiyouhinn.jpg(77289 byte)
サビキ用品、バケツ類と衣装ケースに収める
5時20分起床、4時に目が覚めたが布団の中でタブレットをみていた。積雪ナシ。
時間とエントロピーの関係でおもしろいことが少しわかった。「のもと物理愛」
サビキ釣りは道具類がかさばるし、車が汚れやすい。それで、汚くなるものを蓋のできる衣装ケースに収めるようにした。
早く行きたい……。
〈1行日記〉             2023年02月24日(金) 06時17分   記
さびき用魚外し…   
410分起床。積雪ナシ。
今日の日の出は6時19分、入は5時17分。少し昼間が長くなってきた。
サビキ釣りで魚をハリから外すのは、手袋をはいているとうまくできない。
便利な魚外しを見つけた、感謝!>>  「56DOC BLOG」
〈1行日記〉             2023年02月22日(水) 05時35分   記
再びアンパンマンが…   
230221anpanman.jpg(43882 byte)
今年二度目のアンパンマン(別場所)
230221yuki.jpg(68896 byte)
屋根の雪が落ちた
5時10分起床。小雪、積雪5センチ。
アンパンマンは少し古くなってしまった。来年からは別キャラのものをつくろうかナ。
今年は大型ニシン釣れるのだろうか?
〈1行日記〉             2023年02月20日(月) 06時09分   記
無題…   
4時30分起床。雪は降ってないが、積雪15センチ。
母屋の屋根の雪が落ちて庭は雪だらけ。
釣りに行きたい、でもでも……。
〈1行日記〉             2023年02月18日(土) 08時22分   記
ヒッグス粒子とニュートリノ…   
4時40分起床。晴れ、積雪ナシ。
今日は気温が昨日に引き続きプラスになる。
《素粒子》
ヒッグス粒子は万物に質量を与える素粒子、質量を与えるって……?。ニュートリノは素粒子の中でも一番小さなもの、中性(プラスでもマイナスでもない)で、何でも通り抜ける……?。
素粒子とは名前から想像すると粒だと思うが、粒ならそれを半分に割れると思う。がしかし、もうそれ以上は小さくならないものらしいのだ。
物理学って、理論で想像してそれを実験して確かめるものだが、そこでわからないことがあると、また想像して実験して確かめる。切りがないような気がする。
昔自分たちは物質の最小単位は、電子、陽子、中間子だったが、陽子、中間子より小さい素粒子があることがわかった。そのうち、素粒子の中でも一番小さいニュートリノを分解することになるんじゃないのかって……??。
素粒子はもう飽きたと思っていたのが、なんか気にかかるのだ。
〈1行日記〉             2023年02月17日(金) 07時49分   記
昨日パートナーシップの排雪…   
230217douro2.jpg(59855 byte)
230217douro.jpg(55617 byte)
230217rapu.jpg(97034 byte)
ラプ
5時30分起床。積雪ナシ。
昨日、向かいの町内会の除排雪が入った。かなり丁寧にたくさんの雪を持っていってくれた。
《天照大神》
人間が生きていくためのエネルギーの源の大半は太陽にある。
朝東から上って夕方西に沈んでいく太陽、太陽がなければ人間は食料を得ることもできないし、凍え死んでしまう。太陽がなければ人間は生きていけない、いや人間や動物、植物は生まれていなかった。
神道では、太陽の神である天照大神(あまてらすおおみかみ)を、八百万の神の中でも最高の神様としている。また、女神で天皇の祖先とされている。神社は伊勢神宮内宮だ。
そんな太陽は、どんな仕組みで大きなエネルギーを生み出しているのかというと、内部で核融合ということが行われて莫大なエネルギーを生み出しているらしい。
その核融合が行われるとき外に出るエネルギーが光の電磁波だ。また最近話題になってるニュートリノという物もいっぱい出るらしい。このニュートリノは素粒子の一つで中性なので検出がむずかしいらしい。
…………………………………………
そんなエネルギーの源とといわれる太陽を崇める神道はすばらしいと言うことを言いたかった。
〈1行日記〉             2023年02月15日(水) 06時54分   記
無題…   
230215barenntain.jpg(47447 byte)
娘作バレンタインチョコ
230215yuki.jpg(81742 byte)
4時50分起床。曇り、積雪ナシ。
一昨日銭湯でバレンタインチョコをもらった。昨日は娘作のチョコレート菓子を食べた。
今日か明日向かい町内会のパートナーシップ除排雪が入る予定。
〈1行日記〉             2023年02月13日(月) 08時30分   記
群来…   
5時30分起床。曇り、5センチの積雪。
《群来》
ニシンが産卵に岸よりして、海面が雄の精子で白濁する現象を群来という。
白濁していてもニシンがその場にいるとは限らない。すぐにどこかにいってしまう。大きな群れだと2日くらいは釣れることもあるが……。ニシンが産卵中に遭遇するには毎日釣りに行ってないとむずかしい。自分はまだ群来に遭遇したことはない。
〈1行日記〉             2023年02月12日(日) 08時35分   記
キンカン…   
230212kinkan.jpg(75642 byte)
キンカンが届いた
5時起床。曇り、たまに小雪。
《キンカンの食べ方》
子どもの頃、徳島ではキンカンの低木が身近に生えていた。買って食べるという果物ではなかった。今北海道ではかなりいい値段で売られている。
キンカンは家の外で食べる。まず、ヘタの部分をかじってプットはきだす、次に口の中でもぐもぐして種を分離し、その種をプップップッとはきだす。後は香り豊かな皮と身を味わいながら食べる。皮は甘いが実はすこしすっぱい。昔、実は食べないで皮だけ食べていたような記憶がある。
ビタミンがかなり豊富で、風邪をひいたらキンカンを食べればなおるとか言われていた。
〈1行日記〉             2023年02月11日(土) 08時35分   記
雪…   
230211yuki1.jpg(80712 byte)
家の前の道路
230211yuki2.jpg(69091 byte)
歩道
230211yuki3.jpg(71565 byte)
固い圧雪
230211turara.jpg(47637 byte)
つらら(氷柱)
5時50分起床。曇り。
《カンカイとホッケ》
今時期投げ釣りでカンカイやホッケが釣れる。ホッケは細針細テグス、カンカイは目立つ仕掛けがよく釣れる。ホッケは時期にもよるが、だんだんすれてきて細仕掛けでないと釣れなくなる。カンカイはそういうわけではなく、いつも目立つ派手なしかけに餌も多めにつけたほうが釣れる気がする。
でも、釣りに行かなければ絶対に釣れないことは確かなことだ。早く暖かくなってほしいナ。

〈1行日記〉             2023年02月07日(火) 07時35分   記
時空…   
5時20分起床。今朝は寒くない、今年は家の中でしばれるという感覚はない。朝の温度はプラス15度を下回ることはない、ナント暖かい家なんだと思っている。
《妄想コーナー…今更時空》
現代物理学の2大柱は、相対性理論と原子の世界を論ずる量子論。いろいろなことが証明されているが、いずれの学問も時間と空間というものについては、くわしく説明していないそうだ。
相対性理論では質量が空間をゆがめるとか言ってるが、その空間て何なんだとは説明していない。時間だって、何時間何分という量は実感できるが、過去現在未来という時間の流れは変えることができない。
時間と空間は絶対的な物として認めるしかないのが人間の脳細胞の限界なのではないかと思う。
光(電磁波)だってよくわからない、時間、空間、電磁波…みんな実際に使っているものだがその正体は何もわかってないのだ。これがなんのか説明できればノーベル賞間違いない。
〈1行日記〉             2023年02月05日(日) 08時54分   記
冬の釣り…   
5時50分起床。陽が射してる。
寒い日が続いている、雪が凍ってキュキュと音がする。
釣りに行きたいが、小樽港、何が釣れるのか?たぶん何も釣れない気がする。川ガレイ、ハゼ、チカ、もしかしたらホッケ、ニシン……たぶん釣れない気がするが……。
〈1行日記〉             2023年02月04日(土) 07時48分   記
…   
230204hodou.jpg(55817 byte)
歩道、階段状にするとそりが使えない
5時40分起床。曇り。今年は雪が少ないが寒さは厳しいような……。
一昨日の朝は30センチくらい積もっていた。雪かきでその日の体重は90キロを切っていた。
昨日の夕ご飯は巻き寿司、おいしかった。
〈1行日記〉             2023年02月01日(水) 11時33分   記
薬…   
5時10分起床。朝はいい天気だったが昼過ぎから荒れてくる予報。
昨日、新作竿立てにペンキを塗った。外に置いておくとなかなか乾かないので家の中に入れたらシンナー臭い、また外に出した。
《妄想の時間   薬》
体の具合が悪くなるとすぐ、病院や薬に頼ろうとする人がいる。自分はなるべく辛抱して自然治癒を目指し、我慢できなくなったら病院に行くようにしている。どちらがいいのかわからないが、辛抱することによって体に免疫のような物が生まれることはたぶん、確かだ。
昔サウナ風呂に入る人の気持ちがわからなかったが、今ではサウナで暑いのを我慢することがある種の快感になっている。体温を上げると免疫力が上がるといわれている。最近は風邪をひいて苦しいということはほとんどなくなったが、ちょっと前はサウナで初期の風邪を直したことは何度もある。風邪をひきかけたらサウナで体温を上げる、すると免疫力が上がって風邪が引っ込む、これは経験上確かなことだ。
薬には100パーセント、何かしらの副作用がある。自力で直せば免疫がついて副作用はない。程度の問題はあるが……。
高校の同窓会で、薬学博士に言われたことがある。成人病について、75歳まではなるべく薬は飲まないで、食べ物で改善するようにしたほうがいい。75歳というのがどういう根拠なのかは聞き忘れたが、さすがと思ったことを思い出した。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます