〈1行日記〉
2017年08月31日(木) 06時23分
ゴーヤとモモタロウ…   
170831momotarou.jpg(91380 byte)
ここ二日、気温が低かった…赤くなるんだろうか?
170831goya.jpg(71975 byte)
雄花が咲いては落ちて…を繰り返している、小さくていい、実がなってほしい
今日もいい天気だが寒い、綿入れを羽織って外に出た。
高圧洗浄機の水漏れ、もう漏れないと思うがまだ試してない。
部品を交換すれば簡単なんだが、ケルヒャーの「Q&A」によると、「大変申し訳ございません。本体内部の部品は提供しておりません。」ということなのだ。冬場の水抜きはキッチリ行うか凍らない場所に保管しないといけないようだ。
〈1行日記〉
2017年08月30日(水) 06時52分
秋の空…   
いい天気。最近朝の空、雲がきれいな日が多い。
《高圧洗浄機の水漏れ修理》
昨日、ウルトラ多用途接着剤と自己融着テープで修理したのだが、まだ少し漏ってる。融着テープの巻き方がぞんざいだったみたいで隙間からちょろちょろ。カッターでテープをはがし、巻き直した。自己融着テープはキッチリ伸ばして、キッチリ半分重ねて巻かないといけない。
もう大丈夫だと思う。
〈1行日記〉
2017年08月29日(火) 05時45分
自己融着テープ…   
170829kouatusennjouki.jpg(60277 byte)
冬の水抜きを忘れた高圧洗浄機の水漏れを修理
170829jikoyutyakutepu.jpg(71136 byte)
百均の自己融着テープで修理

小雨がパラついている。昨日の晩、トマトの傘をさしておいてよかった。
今年のトマト、味は濃いし実割れなし。特に「プチプヨ」はフルーツといってもいい。
《高圧洗浄機の水漏れ修理》
冬、水抜きをしないで水漏れがしていた洗浄機、半田コテと「ウルトラ多用途ボンド」で使えるようになっていたが、また少し漏れるようになった。それで今度は「自己融着テープ」を使ってみることにした。
まず、漏れている部分にウルトラ多用途ボンドを塗り直し、24時間かけて完全に乾いたら、自己融着テープでぐるぐる巻きにする。
自己融着テープの使い方は、テープを引っ張って半分くらいの幅にして重ねながら巻いていくだけ。
このテープ、どこの「百均」にあったのか忘れたが、今度見つけたら大人買いしておきたいと思った。。
〈1行日記〉
2017年08月28日(月) 05時48分
アスパラと胡瓜…   
170828asupara.jpg(72373 byte)
まだアスパラが出てくる
170828asuparakyuuri.jpg(60577 byte)
立派な胡瓜もなっていた
薄曇り、無風、朝は少し寒いくらい。
一昨日の朝、寝坊した、5時15分にふとんから出たのだが、5時10分に孫が一度来たそうだ。起きてないと思って帰り、6時10分前に再来。土曜と日曜の朝は油断できない。
今まで何回かそういうことがあった。
〈1行日記〉
2017年08月27日(日) 07時06分
山ワサビが好きなアオムシ…   
170827aomusi.jpg(81267 byte)
毎年、山ワサビの葉っぱはボロボロ
おだやかな、爽やかな朝。
〈1行日記〉
2017年08月26日(土) 08時47分
アクリル…   
風もなくいい天気だが、少し暑くなりそうだ。
《ガラスとアクリル》
サッシのガラスの替わりにアクリルを使ってみた。
まず、扱いに気をつかうことがない。角で手を切ったりしないし、ちょっとした衝撃ではわれない。軽い。1メートル四方ぐらいのものなら、見た目は全くガラスかアクリルかわからない。ガラスは全くたわまないがアクリルは少したわむが、それがかえって扱いやすくなってる。
経年変化や掃除をするとき少し気をつけないといけないことがありそうだが、そうたいした問題じゃない。
指定寸法どおりに切ってもらって、送料を入れても値段は、ガラスと変わらないくらいか、少し安かった。「はざい屋」という店が安いのかもしれない。
そう度々ガラスが割れても困るが、これからはアクリルを使うことになりそうだ。
〈1行日記〉
2017年08月25日(金) 06時53分
ゴーヤ…   
170825gohya2.jpg(64117 byte)
ゴーヤの花   今年初めて種を播いたが……
170825gohya.jpg(53099 byte)
これはたぶん雄花、雌花なら開花から20日くらいで収穫できるということだが…
夜、雨が降っていたが、今は晴れている。風が少しあって涼しいが…。
色内埠頭が立ち入り禁止になるって……   これからサバやらいろいろ釣れるというのに……
〈1行日記〉
2017年08月24日(木) 06時17分
家の裏…   
170824ajisai.jpg(98585 byte)
アジサイ   随分長い間咲いていた
170824himeougi.jpg(82386 byte)
ヒメオウギ水仙   ぞんざいに扱っても枯れない強い花だ
170824hojiso.jpg(87532 byte)
青ジソの穂   シソジュースつくらないと……
170824ingen.jpg(49191 byte)
インゲン   まだいっぱい咲いている
170824nira.jpg(61990 byte)
ニラ   蕾の時、味噌汁に入れて食べた残りの花
170824syunngiku.jpg(46386 byte)
春菊   花は苦いが、今年はまだまだ食べることができる
170824dangomusi.jpg(63738 byte)
置き忘れたモロッコに…   豆も食べるんだ〜
黒い雲の合間に青空も……。蒸し暑い。
高松、京都は気温37度になるとか…、体温より高いって…。
〈1行日記〉
2017年08月23日(水) 08時26分
今日は暑くなりそうだ…   
170823kasa.jpg(95883 byte)
トマトはまだ、一個も実割れしていない
170823takaedakiribasami.jpg(136151 byte)
簡易高枝切りばさみ、扱いにくいがちょっとした高枝切りには十分
晴れている。朝姪っ子親子が東京に帰っていった。
昨日はシャコとサバ、ハゼのにぎりを食べた。う、うまかった!
〈1行日記〉
2017年08月22日(火) 06時21分
雨…   
久しぶりの雨、かなり降っている。今、トマトにかさをかけてきたが、ちょっと遅かった。昨日釣りから帰ったときかければよかった

昨日の釣り、シャコは薄暗くなった頃よく釣れた。昨日は大潮で、満潮は午後2時半頃だったと思う。釣りと潮の関係をちょっと考えた。
〈1行日記〉
2017年08月21日(月) 06時19分
朝のもぎたて…   
170821momotaro.jpg(68542 byte)
モモタロウ…   朝のもぎたて!
170821gohya.jpg(58748 byte)
ゴーヤ…   花芽だと思うが…たぶん実にならないと思う
晴れ、いい天気だ。
札幌の小学生、夏休みは終わった。
〈1行日記〉
2017年08月20日(日) 05時16分
ドクダミ…   
170820dokudami.jpg(87097 byte)
ドクダミ…   独特の臭いがある
もやってる。
朝、ドクダミを少しとってきた。昔、この臭いは嫌いだった、最近いいにおいだなと思うようになった。どういうことだ?
どくだみの名称は「毒矯み」(毒を抑える)から来ている(ウィキペディア)。自分に毒が増えてきたということか…。
《ドクダミの良い成分(ウィキペディア)》
フィトンチッド=抗菌作用、抗カビ性。白癬菌やブドウ球菌を殺す。乾燥させると酸化されて抗菌効果は失われる。
ラウリルアルデヒド=デカノイルアセトアルデヒドと同様にドクダミ特有の臭気成分で、抗菌作用がある。
クエルシトリン=利尿作用、動脈硬化の予防作用
カリウム塩=利尿作用
《ドクダミの悪いところ(ウィキペディア)》
高カリウム血症。
肝機能検査値(GOT , GPT)の上昇例が報告されている。
〈1行日記〉
2017年08月19日(土) 09時01分
スベリヒユ…   
170819suberihiyu.jpg(98800 byte)
スベリヒユ…   勝手に生えている草だがかなりおいしい
170819tori.jpg(68616 byte)
今朝もこの鳥が電線で休んでいた…   双眼鏡で見ると羽が大分傷んでいた
晴れ。風もなく清々しい朝だった。
昨日は裏の草抜きをした。雑草に混ざって、スベリヒユやシソ、ミツバがそこら中に生えているのでそれを除けながら、また蚊と戦いながらする。蚊対策に腕抜きと長靴、ほおかむりをするので10分動くと汗びっしょり、朝早くと夕方でないと今時期の草抜きは無理。
大分きれいになった。
ハモのアナゴ丼が食べたい???
〈1行日記〉
2017年08月18日(金) 05時35分
ゴーヤ…   
170818gohya.jpg(115308 byte)
もらったゴーヤの種…   ゴーヤは初めて播いたが、播いた時期が遅すぎた?
今朝も薄曇り。
昨日久しぶりに銭湯に行った、思ったよりすいていた。
釣りに行って何も釣れないのでは悲しい、過去に坊主で帰ったこともあった。釣具店以外の苫小牧の釣り情報はあまりないので、なかなか足が向かない。どうしても情報の多い小樽方面に行ってしまう。
〈1行日記〉
2017年08月17日(木) 07時05分
BBQ…   
170817bbq.jpg(106874 byte)
14:00〜20:00、11日の釣りのメンバーで…   ストレス発散の準備完了
170817nirahana.jpg(103735 byte)
ニラの蕾、かじってみたらやたら甘い…
薄曇り。
昨日のBBQは8時20分解散、寝たのは9時頃。4時半にふとんから出た。いつの頃からか、目が覚めたときスッキリして清々しい感じのすることがないな〜。歳とると、だんだん脳みそが汚れてきてきれいに再生できなくなってるんだろうナ。
〈1行日記〉
2017年08月16日(水) 08時41分
トマト、ホップ、鳥…   
170816tomato.jpg(73783 byte)
超デカモモタロウ
170816hoppu.jpg(106264 byte)
オンコの実とホップ
170816tori.jpg(61920 byte)
鳥、スズメではない
久しぶりの晴れ。
昨日肥料をまいたので、少し臭い。
〈1行日記〉
2017年08月15日(火) 09時13分
シャコ仕掛…   
薄曇り、ところどころに青空も見える。
シャコの仕掛けは1本のエダスに2〜3本針にすることが多いが、11日の釣りでは1本針のほうがたくさん釣れた。投げた場所の違いかもしれないが、1本針でもそんなに釣果はかわらないのかもしれない。釣れたシャコはたいがい、ちゃんとイソメを食べている、針がひっかかって釣れてくるのは極少ない、ということは……、仕掛け作りの簡単さや、もつれにくいことを考えると、1本針でも十分釣れる…ということになる。
ただ、餌持ちは、付け方にもよるが2〜3本針のほうが格段にいい。
…………
〈1行日記〉
2017年08月13日(日) 06時53分
ワンタッチテント…   
今朝、雨は止んでいる。一日中くもり予報だ。
釣りをしているとき、急に雨が降ってくることがある。そういうときワンタッチテントをパッと開き、ぬれては困るものをしまうことができる。テントを如何に簡単にたたむことができるか…調べて買いたい。
〈1行日記〉
2017年08月12日(土) 08時49分
七輪…   
雨。夜中、シトシトと雨音がしていたので、4時に目が覚めたらすぐ、トマトに傘をさしておいた。
今年のトマトは実割れが一切ない、雨除けシートは効果があるのかもしれない。
昨日の釣り、予報では傘マークはあるし、風の強さも4〜6ぐらいだった。が、強行してよかった、雨も風も全くたいしたことなかった。
釣り場でシャコをゆでたのは初めて、七輪を使っていたが、これはいい道具だと思った。これからは、きれいな水とビニール袋を持っていけば、釣り魚を焼いて食べることができそうだ。
内臓だけ出して、塩焼きにすればどんな魚でもかなり、いい味が出そうな気がする。
〈1行日記〉 2017年08月11日(金) 04時45分
干しズッキーニ…   
170811zukkini.jpg(73177 byte)
大きいズッキーニを皮と身に分けて干してみた
170811asupara.jpg(64343 byte)
細いアスパラ、太いのが出るのは最初のうちだけなのか…
くもり、雨は降ってない。最近日が短くなった。例年、13日に墓参りに行ってるが今年は今日行くことになった。
〈1行日記〉 2017年08月10日(木) 09時47分
朝が忙しい…   
晴れている、今日の最高気温は25度。朝は忙しくて日記を書く暇がなかった。
いつも5時にふとんから出ているが、一時間早くしようかと思っている。
〈1行日記〉 2017年08月09日(水) 05時24分
トマト…   
170809tomato.jpg(114930 byte)
連作連作で、キュウリはよくないがトマトはまずまず
今朝は薄曇り、半袖半ズボンではうすら寒く感じる。でも昼間は暑くなると思う。
台風5号はほとんど影響がなかった。
〈1行日記〉 2017年08月08日(火) 09時15分
空…   
170808sora.jpg(47700 byte)
朝5時15分の北の空
170808saoki.jpg(91765 byte)
昨日修理した、便利な竿置き   集魚灯もワンタッチでつけられる
気持ちのいい朝だった。
将来の目標は「ホテルを作る」ことだそうだ。スリッパ飛ばしで勝った!
〈1行日記〉 2017年08月07日(月) 05時11分
プチプヨ…   
170807putipuyo.jpg(85170 byte)
プチプヨ   今まで食べたことのない食感、皮は非常にやわらかい
170807putipuyo2.jpg(67137 byte)
プチプヨ   表面はしっとり…
170807putipuyo1.jpg(76373 byte)
プチプヨ   葉っぱもやわらかい、モモタロウ、千果とちょっと違う
暑くなりそうな予感のする朝だ。動きの遅い台風が四国を直撃しそうだ。
昨日、竿置きを修理した。
〈1行日記〉 2017年08月06日(日) 08時35分
自家製野菜…   
170806nibitasi.jpg(65708 byte)
ナスとシシトウの煮びたし(娘の得意料理)
暑くなりそうな予感のする朝だった。
公園で立ち幅跳び、走り幅跳びをしたが、若いときの面影は一切消えていた。
〈1行日記〉 2017年08月05日(土) 07時01分
台風…   
小雨が降っている、肌寒い。
台風、5号と11号が日本付近にいる。
11号はあまり影響なさそうだが、5号はもしかしたら北海道に影響があるかもしれない。
台風が来る季節といえば9月、という思いが以前あったがだんだん気候が変化してきているような気がする。それにしても最近の台風はおかしな進路をとるものが多いような気もする。
シャコ釣りの話題が多くなってきた。仕掛け作っておかないと……。
〈1行日記〉 2017年08月04日(金) 09時13分
庭の野菜と花…   
170804_ajisai.jpg(73044 byte)
アジサイ、大きくなった
170804_asupara.jpg(67074 byte)
アスパラ、今朝2本採れた
170804_azami.jpg(74006 byte)
野アザミ、いろんな所に勝手に咲いてる
170804_gouya.jpg(78767 byte)
ゴーヤ、種を播くのが遅すぎた
170804_ingen1.jpg(57005 byte)
インゲンの花
170804_ingen2.jpg(67844 byte)
これは普通のツル有りインゲン、モロッコもなってきた
170804_kyuuri1.jpg(69423 byte)
キュウリ
170804_kyuuri2.jpg(69094 byte)
キュウリ、毎日1〜3本採れる
170804_kurobe.jpg(66373 byte)
中ナスクロベー
170804_mituba.jpg(71971 byte)
知らないうちに三つ葉が……
170804_momotaro1.jpg(69591 byte)
モモタロウ
170804_momotaro2.jpg(67533 byte)
モモタロウ
170804_putipuyo1.jpg(66603 byte)
プチプヨ
170804_putipuyo2.jpg(71159 byte)
プチプヨ
170804_tika1.jpg(76449 byte)
千果
170804_tika2.jpg(67046 byte)
千果、トマトはみんな味が濃い
170804_murasakituyukusa.jpg(54846 byte)
ムラサキツユクサ
170804_siso.jpg(84823 byte)
シソ、今年は赤ジソのほうがたくさん出ている
170804_piiman.jpg(73543 byte)
鈴なりピーマン
170804_sisitou.jpg(78320 byte)
シシトウ
170804_syungiku2.jpg(78006 byte)
春菊、育ちすぎ?
170804_syungiku1.jpg(67364 byte)
春菊の花、苦い
いい天気。公園で鉄棒の練習、肌寒い。
〈1行日記〉 2017年8月03日(木)
イワシの写真があったがまちがって、削除してしまった。
〈1行日記〉 2017年08月02日(水) 08時50分
ズッキーニ…   
170802zukkini.jpg(106570 byte)
大きいズッキーニをいただいた   ズッキーニは大きい方がおいしい
いい天気。今日は晩ご飯が楽しみ、カタクチの刺身ににぎり……。
〈1行日記〉 2017年08月01日(火) 06時51分
母屋のデラウエア…   
170801budou.jpg(112850 byte)
かなり豊作に見える
昨日は一日中雨が降ったり止んだり、今朝は晴れている。
トマトの傘かけておいてよかった。
今年のサクランボ、最初は豊作だと思ったが、暑さにやられたのか、実が腐ってしまったのが多かった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます