〈1行日記〉             2022年03月31日(木) 04時15分   記
住まい……   
3時起床。少し早いが起きた。
昨日銭湯に行ったが、最近若い人が増えてきたことが目立つ。サウナが満員で入れないことも多くなった。それでも蒸気サウナのほうはいつもすいているのだが、昨日はそうでもなかった。
温泉や銭湯は清潔感が感じられるのが一番大事だが、月見湯はその点とても気にいってる。もうちょっと家から近いといいが……。
この日記が、46年住んできた住まいで書く最後の日記だ。
今日、引っ越しをする、隣に移るだけだが…。少しずつ荷物を運んでいたが40年以上も住んでいるとなんと物の多いことかと思う。いろんな物を捨てることにしたが、これがなかなか捨てられない、困ったものだ。
釣り道具は全部車に積み込んだ。いつでも行けるが……。
《ハッカク》
初めてハッカクの刺身を食べたときは、脂ノリノリのとてもおいしいものだったが、その後あまり、おいしいハッカクを食べた覚えがない。
魚は旬というものが顕著に表れる食べ物だ。陸釣りでもハッカクが釣れるらしいがおいしいのだろうか、釣ってみたい。でもハッカクはぶどまりが悪いから小さいものならほとんど食べるところがないような気がする。
〈1行日記〉             2022年03月28日(月) 05時47分   記
マウス……   
20220328mouse.jpg(45468 byte)
スクロールボタンがスムーズに動かないので掃除してみた
20220328mausu1.jpg(45870 byte)
よくなったような気はするが…   何年使っただろうか?
2時起床。早いが起きた。
マウスのスクロールボタンがおかしいので開けてみたら、ゴミがびっちり絡まっていた。掃除してみたが……新しいのを買おうと思う。
《ホッケ、カレイ》
昔、ホッケがたくさん釣れていた頃はカレイが釣りたかった。ホッケがだんだん釣れなくなってきたらホッケが釣りたいと思うようになった。
今なら魚なら何でもいい、釣りに行きたい。
〈1行日記〉             2022年03月26日(土) 05時43分   記
春……   
4時起床。どんどん雪が融けてる。
5時過ぎに外に出てみた、風が少しあるが凍れる風ではない。
立春はとうに過ぎたと思うが、やっと少しは暖かくなった気がする。
今年雪は多かったが融けるのは早いような気がする。
もう少しで40数年住んだ家とお別れだ。片付けも急ピッチで進んでいるが間に合うのか?
《雪が多い年はと大漁も多い》
今年はまだ釣りに行ってない、引っ越しの準備が大変でなかなか出かけられないでいる。そろそろ出かけないとストレスがたまりすぎそうだ。
「雪が多いと年は大漁も多い」なんて言葉があるか、ないか知らないが、そんな気がするこの頃だ。これからはニシン、ほっけ、ヤリイカ、カレイもどんどん釣れだすに違いない。釣りの準備は万全なのだが、……。
〈1行日記〉             2022年03月23日(水) 06時26分   記
20220323kessyou.jpg(63158 byte)
水の結晶?…雪も霜も水の結晶
幸せ感(2)……   
5時20分起床。春眠暁を覚えず。
《幸せになるには不幸を取り除けばいい》
不幸の要素は人によって違うが自分の場合、孤独・不安・不信・飢え・思考停止・病気などがある。一つずつ取り除いていけば幸せになれる。これが結構むずかしい……全部はムリ。
〈1行日記〉             2022年03月22日(火) 06時13分   記
幸せ感……   
5時30分起床。銭湯に行った次の日は起きるのが遅いときがある。
お昼を過ぎると凍った雪がゆるんで、日陰の雪山を表に出しやすくなる。
桜の開花のニュースが聞かれるようになった。桜の開花は関西より関東のほうが早い……知らなかった。
昨日は春分の日、昼と夜の長さが同じ日だ、小樽でカレイが釣れだすのはこの頃だと思っている。
幸せの対義語は不幸せ、幸福の対義語は不幸、日本語はかなりむずかしい。
大きいな幸せ、ちょっとした幸せいろいろあるが、幸せ感が多いと免疫力がつくような気がする。
若いときに不幸が多いと、歳とってから幸せ感が多くなるというのは間違っているのか……。
幸せ感は意識して得られる物ではない。今日は釣り道具の整理を、断捨離をする??。
〈1行日記〉             2022年03月20日(日) 09時01分   記
断捨離……   
20220320yuwakasi.jpg(36136 byte)
使った覚えがない12V湯沸かし器、600ccまで車で水や酒を沸かすことができる
4時20分起床。
雪は、毎日融けてるが融け方が遅い、日当たりの悪いところは全然融けない。5度以上になるとはやく融けると思う。
断捨離という言葉、「やましたひでこ」という人の造語だそうだ。知らなかった〜…、もともとそういう言葉があるのだと思っていた。
捨てようと思うがなかなか捨てられない物が次から次と出てくる。置いておく場所がないものは捨てるしかない。
〈1行日記〉             2022年03月17日(木) 06時29分   記
40数年も同じ場所に住んでると……   
20220317tane.jpg(79486 byte)
種、今年は蒔く場所がどのくらいあるか……
5時起床。雪山がどんどん下がっている。
夜中目が覚めたら震度6強のニュースをやってた。被害が少ないといいが…。 昨日は一日中、湿雪がふっていた、積もるかな〜と思ったがそれほどではなかった。
ロシアの戦争、大地震、あまりいいニュースがない。悪いことはなるべく考えないようにして楽しいことをやりたいが、何が楽しいのか?やっぱり釣りが一番、パ〜クゴルフも…。早く温くナ〜レ。
〈1行日記〉             2022年03月16日(水) 06時29分   記
釘、ネジ、バネ…   
20220316kugi.jpg(76795 byte)
こんなもの普通は、ストックしないよナ〜
5時起床。最近目覚めが遅くなった、春眠暁を覚えず……か。
昨日は一日中、湿雪がふっていた、積もるかな〜と思ったがそれほどではなかった。
今日は片付けに精を出すつもりだが…。
〈1行日記〉             2022年03月15日(火) 06時59分   記
記憶力…   
4時30分起床。曇っていて風が強い。
小林稔侍、橋爪功の名前が覚えられない。顔は覚えているのに名前が出てこない有名人が無数にいる。
昔勉強したこともどんどん忘れてきている。記憶力も劣ってきている。
忘れたことなどをユーチューブでみたりしている…が、新しいことを知りたいという意識が、意欲が昔のようにはない。
残りの人生を平穏に、穏やかに生きていければいいが……いくのか?…。
〈1行日記〉             2022年03月14日(月) 08時38分   記
ヤリイカ…   
5時20分起床。曇っている、暖かくなった。朝早くても道路が凍っていない。
昨日久しぶりに車で出かけた。そろそろ小樽までいってみたくなったが…何が釣れている?ヤリイカなんかはまだ早いのか…。
〈1行日記〉             2022年03月10日(木) 06時24分   記
スクロールボタン…   
20220310mouse.jpg(40234 byte)
人差し指でクルクルするだけでなくポチッと押すこともできる(ユーチューブ)
4時20分起床。
朝、夜明けが早くなった。今日の札幌日の出は5時56分。
ユーチューブをみるとき、スクロールボタンをポチッと押して下にずらすと……これは便利。
《妄想コーナー・損得》
世の中はほとんど損得勘定でなり立っている。
自分の損得、家族の損得、親族の損得、地域の損得、国の損得……自分の損得だけで生きていくのはさびしすぎる。
〈1行日記〉             2022年03月09日(水) 09時48分   記
空気入れ…   
20220309compressor.jpg(46025 byte)
車のタイヤの空気入れ、線が短くて後ろのタイヤに届かなかったので……
5時起床。
今朝、雪解け水が凍ったところで滑りこけそうになった。何とか持ちこたえたがすべって骨折には注意しないと。母親の遠い死因は骨折だったような気がする。
余市でホッケが釣れてる、小樽ももうすぐ釣れだすに違いない。
《妄想コーナー・公理と定理》
数学で問題になるものを証明していくとき、明らかにこれは正しい、証明しなくてもいいということがらを「公理」という。誰が考えても当たり前のこと、物事を考える前提のことだ。何故その公理は正しいのかってことはないのだ。
「定理」は、公理を使って証明できるものの中でよく使われるものや重要なものをいう。証明されているから「定理」は正しいものとして使っていいということだ。
真理というものを考えるときも、前提にするもの、数学でいう「公理」をどう考えるかということがとても重要なんだがそんなもの、数学のように決められるものではない、…誰にもわからないものだ。ということは、真理を考えるということはもしかしたら、愚かなことなんではないかと思うのだ。
今の時間、自分が思うことを精一杯やることが正しいので、結果はどうでもいいことなのだ。結果が出たときにまた、自分が正しいと思うことを精一杯やって生きていけばいいのだ。
〈1行日記〉             2022年03月04日(金) 07時06分   記
無限…   
5時10分起床。
車道はきれいになったが歩道と庭はまだ、雪だらけ。
令和3年(2021)の一行日記(ダイジェスト)を更新した。「一行日記ダイジェスト」
《妄想コーナー》
無限ってかなり不思議なものだ。無限な物には濃度というものがあって、同じ無限でも濃い、薄いがある。
自然数と実数は両方とも無限にある数だが、実数のほうが濃い。これは簡単に理解できるが、自然数と偶数ではどうか?両方とも無限にあって、偶数より自然数のほうが濃そうだが実は、濃さは同じなのだ。有限な範囲で考えると明らかに偶数のほうが自然数より少ないが、全体で考えると同じ濃さになるのだ。わかるかナ〜わかんねえだろうな……。
〈1行日記〉             2022年03月02日(水) 06時33分   記
タイヤショベル…   
20220302douro.jpg(61543 byte)
朝6時27分
4時30分起床。
昨日、隣町内会のパートナーシップ排雪が入った。
敷地と道路の段差をスコップで調整していたら、タイヤショベル運転手があっという間に、ちゃんと車が入れるようにやってくれた。毛糸の帽子を被ったちょっと見、らしくない方だったが、非常に運転が上手だった。カーブの部分の除雪など、大型タイヤショベルを思うように扱っていた。
隣町内会の排雪なので、自分の家の前の歩道の雪は持っていかなかった、今年の異常な積雪で雪捨て場がなくなっているんだそうだ。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます