〈1行日記〉 2014年07月31日(木) 08時58分
140731mizuyari.jpg(428170 byte)
今朝も4時に目が覚めた。裏の草刈りを1時間くらいしたら、汗だく。
朝ご飯にアユの飴炊きを4匹食べた。
台風が2つ近づいている、ちょっと心配だ。小樽のイワシがどうなってるのかも気にかかる。
〈1行日記〉 2014年07月30日(水) 11時00分
140730ine.jpg(188149 byte)
今朝は4時に目が覚めた。暑い暑い暑い暑い暑い
札幌では、朝は外に出るとひんやりして心地よいのだが、徳島では、朝の4時でも外に出るともやっとして暑い。
〈1行日記〉 2014年07月29日(火) 06時48分
今朝の太陽も真っ赤だった。地平線に近い太陽は赤く見えるが、それにしても真っ赤だった。

少し札幌を留守にするがその間にイワシが入ってくると……、ちょっと心配だ。
〈1行日記〉 2014年07月28日(月) 09時18分
ura02.jpg(76251 byte)
風でマメとキュウリが……(6:39)
ura01.jpg(75500 byte)
杭を打ちまくって、ロープを張りまくって……(8:55)
よい天気だ。太陽がきらきら光っている。風があるので空気も澄んでいる。
裏の畑が荒れまくっていた。
昨日、お寿司をにぎってみたが、あまりうまくにぎれなかった。ネタの大きさとシャリの大きさの割合がうまくいかなかった。でも、アジ、カツオはおいしかった。
〈1行日記〉 2014年07月27日(日) 06時28分
140727momotaro.jpg(110016 byte)
モモタロウも色づいてきた
雲の合間に青空が見える。そして雨が降っている。空気はきれいになった。
《WEBページ制作》
tableタグを使わないで、divで表組みを作った。borderで線幅を1pxにすると、marginを-1にしないと、線幅が2pxになってしまう。気がつくまで随分時間がかかった。
〈1行日記〉 2014年07月26日(土) 05時23分
140726kuuki.jpg(99793 byte)
空気がよどんでいる…PM25?……この様子を写真で撮すのはむずかしい
札幌の空気がよどんでいる。PM25ともいわれているが、心なしか変な匂いもする。
昨日、長なすの揚げ浸しを食べた。ナスのとける触感がおいしかった。皮が固かったのはちょっと残念だったが、ナスをもっと早く採ればよかったのかも…。
小樽の潮祭りが昨日から始まった。北浜岸壁の特等席から花火を観たことをまた思い出した。
〈1行日記〉 2014年07月25日(金) 05時19分
140725asahi.jpg(58093 byte)
午前4時26分   朝陽が真っ赤だった…が赤く撮れなかった
今日も暑くなりそうだ。
何か釣れた話がないか、ブックマークの釣りのブログを読んでみたが、めぼしい情報はない。苫小牧でイカが釣れるらしいというのがあったが、マメイカかマイカかは書いてなかった。場所もわからない。
小樽のハゼ、チカが一番釣れそうだ。夜釣りなら石狩のシャコがいいかもしれない。
〈1行日記〉 2014年07月24日(木) 05時42分
140724tenbin.jpg(69714 byte)
ハゼ、カレイに…   針の品質はよくないので使い捨て
昨日は久しぶりに雨が降ったが、今日はいい天気だ。
この写真の仕掛は天秤で使うのだが、よく釣れて、1個25円。
が、絡みやすい。潮の流れが手前に向かっているときは天秤に絡む。
この仕掛は、置き竿にしないで、リールを少し巻いては魚信を待つことを繰り返す釣り方なのだ。北海道ではあまりなじみのない釣り方だが、根掛かりの少ない釣り場ならよく釣れる仕掛だ。
絡みや根掛かりをなるべく少なくするには、仕掛の巻き癖を取っておくとよい。仕掛を袋から出して、両端をピンで留めて、丸一日くらい引っ張ったままにしておくのだ。これでクセはとれる。
釣り方は置き竿にしないで、ときどきリールを巻いて面倒をみてやる。これで今年のハゼは攻略できる。
〈1行日記〉 2014年07月23日(水) 05時44分
140723ame.jpg(100363 byte)
久しぶりに雨が降ってる……(午前5時15分)
最近XPの動きが鈍くなってきたような気がする。「CCleaner」の出番かもしれない。
昨日、Javaをアップデートしたら、ブラウザを立ち上げたときに開くウインドが増えていた。ソフトのアップデートの時、「次へ」のボタンを次々押していくと、勝手に起動時の設定が書き換えられていたのだ。また、いらないアプリがインストールされたりすることもある。これって、理不尽なような気もするのだが…。
〈1行日記〉 2014年07月22日(火) 05時21分
140722ura.jpg(148123 byte)
今朝の野菜   アイコ、札幌大長、なつばやし、丸さや、平さや、長なす、米ナス、シシトウ、シソ、ニラ
今年の小樽潮祭りは、25、26、27日。14日の釣りの時、太鼓の練習の音が聞こえていた。北浜で花火をみたことを思い出した。
昨日、新作サビキ用オモリにペンキを塗った。
薄暗いところでよく見える色は白なので、たまたまあったシルキーホワイトという色のペンキを塗った。
また薄暗いところでよく見えるということでは、竿の穂先も白のほうがいいのだが、なかなか白の穂先の竿は売ってないような気がする。
〈1行日記〉 2014年07月21日(月) 06時21分
140731amiesatuke.jpg(57218 byte)
アミ付け器
夏の暑い時期は、釣りの後半、サビキの針が曲がったり先がなまったりして、かかりが悪くなる。
写真は赤アミをサビキの針に付ける道具だが、針がひっかかるときがある。アミがカサカサに乾いてプラスチックにこびりつき、それに針が引っかかるのだ。こまめに水をかけるか、ぬれタオルをかぶせておくとよい。こんなことで、釣果に影響が出る。
昨日はキュウリを9本、ナスを2個、インゲンを数本収穫。
家庭菜園の最もよいところは、野菜をちょっと使いたいなと思うとき、すぐ穫ってくることができることである。釣りもやめられないが、土いじりもやめられないような気がする。
〈1行日記〉 2014年07月20日(日) 04時02分
140720omori.jpg(40558 byte)
2個作ってみた   実釣で検証してみないと…
140720pakutto.jpg(53640 byte)
前回の釣行の際衝動買い   ニシン、イワシ、サバ用
今年はイワシは釣れないような気がする、代わりに秋になったら、大きいサバが釣れそうな気がする。
子どもでもこんなにスマートな釣りができるという動画があった。
ユーチューブ【子供とは思えない本格的なカゴ釣り】
〈1行日記〉 2014年07月19日(土) 07時02分
今年、キュウリは5本の苗を植えた。毎日3〜4本収穫できている。早朝の採れたてキュウリはおなかがすいているのでおいしい。食べきれなかった時は辛子漬けがうまい。
唐辛子は赤くなり始めた。シシトウは天ぷら用に5〜6個を収穫した。長なすは何個か採れたが、米ナスはまだ実が小さい。インゲンももう2、3日かかりそうだ。
140719omori.jpg(52978 byte)
サビキ用オモリの材料
若竹岸壁などから流行(はやり)始めたオモリ。水中で軽く、空中で重いオモリを作ってみようと思ったが、なかなかいいアイデアが思いつかない。
〈1行日記〉 2014年07月18日(金) 06時55分
天気予報では朝、弱雨だったが、よい天気だ。今日も暑くなりそうだ。
昨日の夜、突然孫が花火をしに来た。線香花火はきれいだが、大概最後まで燃えないうちに落ちてしまう。
昨日、ハゼの仕掛け用に7号のメバル針を百均で買ってきた。ちょっと大きすぎるがこれより小さいのはなかった。12本入りなので、6本針の欲張り仕掛けにすれば、100円で2個の仕掛ができる。 イワシ用には8号のハゲカワサビキが2個セットで100円。カレイの引き釣り用仕掛も買った。これで今度の釣りの仕掛けは用意できた。
14日の釣りで、15センチ位のきらきら光る棒状オモリを見せてもらった。これからはやりそうなオモリだと思った。水中では軽いが、空中では重いので、釣れた魚で仕掛が絡みにくい、つかみやすい、いいことずくめのような気がする。今日作ってみようか…。
〈1行日記〉 2014年07月17日(木) 06時54分
どんよりした空模様。夕立がありそうな気がする。
トマトにアブラムシとコナジラミが増えてきた。特にコナジラミがひどい。憂鬱だ。
今年、イカは釣れない、イワシも釣れないとなると、他の楽しみをみつけないといけない。釣りと野菜作り以外に思いつかない。アッと驚くようなきれいな部屋に模様替えでもするか…。
〈1行日記〉 2014年07月16日(水) 05時23分
140716tikafurai.jpg(115117 byte)
美味かった!   醤油とソースを混ぜたもので食うのが一番美味かった
今日も暑くなりそうだ。29度になるそうだ。
最近目が弱ってきてブログを読むとき、パソコンの画面を拡大して読んでいる。IEでは「Ctrl」と「+」「-」で拡大縮小ができる。「Ctrl」と「0」で100%。
〈1行日記〉 2014年07月15日(火) 07時04分
140715katorisenko.jpg(82948 byte)
蚊が出てきた、畑で作業するときは必須…   昔はこの匂い、苦手だったが…
今日は暑くなりそうだ。
昨日の釣りは、大体予想通りの釣果。今年はまだ、小さいウグイが多いような気がする。夜のイワシ調査は不発だった。
マイワシは急に釣れなくなることがあるので、はたして今年は釣れるのかどうか気にかかる。
3時頃移動した色内沖側に、いつもブログを読ませてもらっているshuutanさんも釣っていた。自分たちの大分右側で釣っていたみたいだ。そのうちきっと会えると思う。
〈1行日記〉 2014年07月14日(月) 05時46分
140714omori.jpg(39124 byte)
サビキ釣り用オモリ   長くてつかみやすい、ケミ蛍をつければ夜釣りでも……
今朝も青空。
昨日は孫が公園で2時間位遊んでいるのを見ていた。知らない同志でサッカー遊びをしていた。しきり役の女の子が「イエローカード!」という言葉を連発していた。
2日に釣った200匹のチカはすっかりなくなった。
〈1行日記〉 2014年07月13日(日) 06時41分
今朝は青空、暑くなるかもしれない。
小樽南防波堤は3人くらいしか人が見えない、日曜日なのに。
英語メールの削除はうまくいった。ひらがながあるメール以外のものを抽出できることは知らなかった。OEでメールルールを設定するとき、【オプション】ボタンをクリックすれば項目が出てくるのだ。。
〈1行日記〉 2014年07月12日(土) 09時23分
140712tingensai.jpg(85175 byte)
チンゲンサイ、水っぽいのよりこのくらいが美味い
140712dousen.jpg(65672 byte)
チンゲンサイの周りに敷いておいた(ナメクジ除け銅線)
台風は、札幌にはあまり影響はなかった。
英語だけのメールを削除するには、アウトルックエクスプレスのメッセージルールで、ひらがなが含まれるメール以外を削除する設定にすればいいのだそうだ。これからやってみる。
このルール、欠点はある。画像だけのメールも削除されるので、注意が必要だ。そんなメールは今までなかったのでいいか…。
〈1行日記〉 2014年07月11日(金) 04時43分
140711asayake.jpg(65711 byte)
朝焼け(午前4時16分)
140711lavender.jpg(123893 byte)
眠れないときはこの花の匂いが効く(近所の花壇)
迷走する台風8号のようだ。軌跡を見てみると北上していたのが一気に90度右折していた。
少し降った雨のせいか、畑の野菜は、一気に勢いを増しているように見えた、ナス、インゲン、キュウリ、トマト。
最近英語だけのメールがいっぱい届くようになった。迷惑メールに設定したいのだがどうすればいいのか……。
〈1行日記〉 2014年07月10日(木) 08時26分
台風8号は四国を直撃しそうだ。雨が心配だ。
今朝、千果の2個目の実を食べた。濃い味で満足できる味だった。
昨日、長なすの元気がなくなっていた。葉っぱがしおれていたのだ。水をやってもなかなか快復しなかった。芯をのばし放題にしていたので、思いきって3本まで剪定した。実のついてるものも思いきって切ってしまった。それがよかったの今朝は元気が快復していた。
米ナスのほうはずっと元気なままだ。葉っぱがすごく大きいのが気になるが、そんな種類なのかもしれない。花はまだつぼみだ。
〈1行日記〉 2014年07月09日(水) 06時44分
140709windfan.jpg(56243 byte)
年代物ウインドファン(昨日分解掃除した)
140709ingen.jpg(51730 byte)
インゲンマメ(モロッコ)
140709sakuranbo.jpg(72182 byte)
そろそろ終わり
140709sisito.jpg(70889 byte)
シシトウ
台風は最も北よりのコースをとらない限り、札幌はあまり影響がないみたいだ。
昨日市場で小樽産の朝イカが売られていた。といってマイカが釣れるとは思わないが、希望が出てきた。投げ浮きの遠投を研究しないといけない…。【遠投浮き】
小樽の南防波堤でイカ仕掛を遠投するにはいつも、ナショナルの単3乾電池2個の遠投浮きの電球をLEDにかえたものを使っている。しばらく使っていないので点検しておかないといけない。
【小樽の南防波堤イカ釣り用備忘録】
〈1行日記〉 2014年07月08日(火) 06時26分
140708asahi.jpg(59710 byte)
5時37分、眩しい朝陽
140708smoke.jpg(103717 byte)
鶏肉、骨なしチカ(昨日午後4時12分)
今朝は晴天とまではいかないが朝陽が眩しい。夕方には雨がふるかもしれない。日本列島を直撃している台風8号は、11日頃から北海道に影響が出そうだ。
マメイカ、今年はほとんど釣れないまま終わるか、それともこれか釣れるようになるのだろうか? チカは例年より遅く釣れ出したので、マメイカももしかしたら、これから釣れるかもしれないが、期待はうすい。マイカはどうなるのか、マイワシは、サバは……。
〈1行日記〉 2014年07月07日(月) 06時24分
140707magaretto.jpg(50579 byte)
マーガレット?
140707tuyukusa.jpg(53305 byte)
ムラサキツユクサ
140707yamabuki.jpg(56113 byte)
ヤマブキ
昨日は陽が差さなかったので、あまり暑くなかった。今朝の空もどんよりしているが29度のなるそうだ。
これからの釣りは例年なら、マイワシが釣れだして、秋口にはサバも釣れるようになる。昨日、ユーチューブで大きなサバ釣りの動画を見ていたら、今年は小樽でも大型サバが釣れそうな気がした。
タモ必携。
〈1行日記〉 2014年07月06日(日) 06時25分
140706tingensai.jpg(110018 byte)
ほったらかしのチンゲンサイ、でも茎のスジ以外は食べられる
140706bbq.jpg(73384 byte)
ネーちゃんプロデュースのBBQ、野菜のホイル包み……(昨日午後5時15分)
今朝も雲の多い空だが、暑くなりそうな日曜日だ。
2日の釣りで釣れたチカは、美味しかった。今回はイワシと同じように釣れたらすぐ冷水でしめて持って帰った。若竹のチカは、すぐしめないでバケツで泳がせていたせいかあまり美味しくなかったのだ。
これからはチカでも冷水ですぐしめるようにする。
〈1行日記〉 2014年07月05日(土) 06時02分
140705kyuuri.jpg(69275 byte)
イボのキツイのとそうでないのと
140705naganasu.jpg(64777 byte)
長なす(米ナスはまだ実をつけてない)
140705nanban.jpg(73121 byte)
南蛮(名前は札幌大長
140705tika.jpg(64428 byte)
チカ(チカは千果、ミニトマト)
140705yasaiitiban.jpg(36398 byte)
ナス一番果(早く摘んだほうがよいらしい…)
今朝の空はどんより。2日に釣りにいったが、もう5日になった。信じられないくらい速く時が進む。
昨日の晩ご飯は、ほどよく漬かったチカの南蛮漬けを食べた。
昔は酢の物が嫌いだったが、最近は美味しいと思うようになった。体がほしがっているんだろう。酢の物は痛風にはあまりよくないような気がするのだが。
チカは、中骨無しと有りの2種類食べ分けてみた。揚げたものは骨が全く気にならないが、焼いたものは骨なしのほうがおいしいと思った。
〈1行日記〉 2014年07月04日(金) 09時55分
昨日の晩ご飯はチカ三昧。今回のチカは前回のチカより形が大きめ、脂ものっていて美味しかった。
キュウリも毎日とれるようになった。まだしばらくよい天気が続きそうなので、今年は畑もよさそうだ。
千果(トマト)が少し色づいてきた。
〈1行日記〉 2014年07月03日(木) 06時43分
140703screenshot.png(18045 byte)
昨日の釣りは久しぶりの大漁だった。夜暗くなって電気を点けたら、マイワシの第一陣が寄ってくると思ったが、欲が深すぎというもんだ。
それにしてもこんなにたくさん、チカが釣れるとは思わなかった。今回は場所の選択がよかったような気がする。今日南蛮漬けを作ってもらう。一夜干しもおいしい。
月が変わると一行日記が見えないと言われた。
お気に入りのリンクをトップページじゃなく、一行日記に貼っている方は、月初めにリンクを貼り直してください。ページ上部のナビゲーションで7月の一行日記を見ることが出来ます。(写真)
お気に入りはなるべく、トップページに貼ってもらったほうが……。
〈1行日記〉 2014年07月02日(水) 09時29分
昨日の夜8時頃、寝ようとしたときに「ピンポ〜ン」、孫が花火をしに来てくれた。
それでいつもより遅く寝たので、今朝は起きてきたのが5時を過ぎていた。空はどんより曇っているが、昼間は晴れるそうだ。
《釣り竿》
生まれてから最初に使った竿は、山から切ってきた竹の枝をはらい、鮎釣りの竿に使っていた。六角竿というのも使ったことがある。竹を張り合わせて6角形に仕上げたものだ。この竿はリール付きで、近所の川でコイやフナ釣りをしていた。自分で買った最初の竿は3本つなぎのグラス竿だ。まだ、ある。
去年、2号くらいの磯竿を買ったが、竿尻のエンドキャップの部分が壊れた。振り出し竿はよくこの部分が壊れる。何かよい修理の仕方を考えないといけない。

チカ釣りの時、何本か竿を出すと、よく釣れるあたり竿があるものだが、前回の若竹岸壁のチカ釣りではめずらしく、出した竿3.6M〜5.4Mまでみんな、平均的に釣れた。
〈1行日記〉 2014年07月01日(火) 05時45分
140701beinasu.jpg(68876 byte)
米ナス(ヘタが緑色らしい)
140701naganasu.jpg(69880 byte)
長なす
手に入りづらくなったナマコだが、内臓の塩漬けを「コノワタ」という。「コノワタ」の作り方
最近、街に出かけていない。札幌駅周辺の地下街なんかに行ってみたい。10キロくらいあるから自転車なら30分くらいはかかるか…。アメリカ屋で釣り針を買って、地下街で日本酒とそばを食って帰る。自転車なら飲酒運転になるのか?   やっぱり地下鉄のほうがいいか…。