〈1行日記〉             2020年09月30日(水) 06時22分   記
太公望…   
4時10分起床。今日もいい天気のようだ。
どうして釣りが楽しいのか?
竿をだして、何も釣れないと、何でもいいから釣れて欲しいと思う。おいしくない魚が釣れたら、今度はおいしいのが釣れて欲しいと思う。次はおいしいのがたくさん釣れて欲しいと思う。
こんな遊びってほかにない。
「太公望」って、釣り人のことをそう呼んでいるが、元の意味は、中国で、釣りをしていて偉い人に見いだされた人のことらしい。
〈1行日記〉             2020年09月29日(火) 11時06分   記
リール…   
200929riiru01.jpg(58600 byte)
壊れたリール
200929riiru02.jpg(70254 byte)
こんなのもあった
2時10分起床。目が覚めたので思い切って起きた。
めっきり涼しくなった。今週は天気も良さそうなので、気になってる豆イカ釣りに行きたいが…。
苫小牧の大きいサバ、イワシ、ハモも行きたいが…豆イカのやわらかい刺身が一番だろうナ。
〈1行日記〉             2020年09月28日(月) 06時08分   記
減量…   
200928monooki.jpg(56358 byte)
仕事部屋の物置を片付け中、細かいことが気になってなかなか終わらない
4時50分起床。雨が降っていたが今は止んでいる。今週はいい天気の日が多そうだ。
野菜汁の減量を始めてだいぶ経つ。半年くらい…か?
90キロをきれば暴飲暴食をする「チートデー」を行う予定だが、今の体重は最低で91.1キロ、きれそうでなかなか……。
胃粘膜の細胞は3日ですべて入れ替わる、他の細胞も思ったより早く入れ替わるらしい。だからかどうかわからないが最近、食の好みが変わったような気がする。以前はあぶら濃い物が好きだったがそうでもなくなった。
チートデーは、朝から飲み食い放題にするが、飲み過ぎるとすぐ寝てしまいそうなので、ちびちび飲みながら、寿司や唐揚げ、焼きそば……珍味類…おいしい刺身……よだれがマジ出てきた。

〈1行日記〉             2020年09月26日(土) 08時15分   記
グーグルの広告…   
200926google.jpg(30238 byte)
グーグルの広告でもこれは拒否したいというとき、このiマークをクリック…
4時起床。雷が遠くで鳴っている。
道路がぬれている。今日の最高気温は15度。
〈1行日記〉             2020年09月25日(金) 05時24分   記
YouTubeの拡張機能…   
200919error.jpg(41388 byte)
「YouTubeのための自分好み」っていうフリーソフトを入れたら…
4時起床。
ブラウザは主にクロームを使っているが、ユーチューブで時々、これは子供にはちょっとどうかな〜?という広告が流れる。
それで、「YouTubeのための自分好み」というフリーの拡張機能を入れたら、広告動画の時に上の画面になる。ちょっとの間そのままにしておくと、広告動画が出ないで本動画が再生される。
大人と子供が同じパソコンを使う時、フリーでできる対処は、これしかできなかった。
〈1行日記〉             2020年09月23日(水) 06時49分   記
豆イカ…   
170924.jpg(125683 byte)
平成29年9月24日の釣果、125ハイ
3時起床。道路がぬれている。
昨日の晩も足がつったが、たいしたことはなかった。
豆イカ、釣れてはいるが秋の豆は小さい、少しずつ大きくなってはいくが春のイカのようにはならない。また、春のイカは卵もっていることがあるが、今時期のイカは卵はない。
春イカより秋イカの方が釣りやすいような気がするのは気のせいか?
今日、小樽の天気はどうかな?
〈1行日記〉             2020年09月22日(火) 14時37分   記
寝不足…   
1時起床。眠れないので起きてTVer観てた。
連休最終日朝、風もなくいい天気だ。
〈1行日記〉             2020年09月21日(月) 08時25分   記
ミョウガ…   
200921myouga.jpg(45754 byte)
ポチポチとミョウガが出てきた、冷凍ミョウガとはひと味違う
200921sabaduke.jpg(57639 byte)
小サバの漬け、採れたてミョウガ、大葉の醤油漬け
5時起床。着替えないうちに孫がきた。
19日の釣り、自分たちが帰ったあと豆イカ釣れたみたいだ。これは行かねば……。
〈1行日記〉             2020年09月20日(日) 09時02分   記
写真9点…   
200920aiko.jpg(60254 byte)
アイコ
200920tyuudama.jpg(52361 byte)
中玉
200920momotaro.jpg(68018 byte)
桃太郎
200920nasu.jpg(82561 byte)
ナス1
200920nasu2.jpg(65599 byte)
ナス2
200920natubayasi.jpg(64075 byte)
夏ばやし
200920piman.jpg(72963 byte)
ピーマン
200920asupara.jpg(56650 byte)
アスパラ
200920syungiku.jpg(75095 byte)
シュンギク
4時10分起床。
寝てるとき足がつった、左足首→左太もも→右足首、痛かった。水分不足か?
〈1行日記〉             2020年09月18日(金) 03時20分   記
釣り場が遠い…   
2時30分起床、雨が降ってる。
Gマップによると小樽までは約1時間、苫小牧なら1時間半。途中、釣具店やスーパーなどに寄ったりして、実際に竿を出して釣りだすまでにはプラス1時間くらいかかる。気軽に「魚釣ってくる…」という距離ではない。
もう少し近いといいのにとは思うが、このくらい遠い方がちょうどいいのかも知れない。
〈1行日記〉             2020年09月17日(木) 08時38分   記
ニュートンとアインシュタイン…   
3時起床、今朝もはっきりしない天気。
昨日、銭湯の帰り小雨が降っていた。
《ニュートン>アインシュタイン》
ニュートンは微積分法、万有引力の法則を発明した。アインシュタインはニュートンが説明しきれなかったことを説明できるようにした。それでも宇宙の真理が解けたわけではない。
両人とも天才ではあるが、最近、ニュートンの方が正しいような気がする。ニュートンは実感できるが、アインシュタインは実感できないからだが…。
〈1行日記〉             2020年09月16日(水) 04時55分   記
夏野菜、そろそろ終了…   
200916tomato.jpg(89048 byte)
中玉、アイコと桃太郎はもう赤くならないかも…
200916nasu.jpg(57400 byte)
ナス (野菜には食べ頃がある)
4時起床、小雨、風は弱い。はっきりしない天気が続いている。
キュウリがほぼ終了、ナス、トマト、ピーマンはまだほんの少し採れる。
そろそろ釣りに行きたいが、天気が悪い。
昨日、シャコ仕掛けとハモ仕掛けを点検した。
豆あじの南蛮漬けが食べたい。
〈1行日記〉             2020年09月15日(火) 06時09分   記
カゴ釣り…   
200915myouga01.jpg(61931 byte)
ミョウガの花
200915myouga02.jpg(51745 byte)
???
5時起床、風、小雨の少し荒れた天気。寝過ぎ、腰が痛い。
ミョウガの芽がポツポツ出てきたが、少ない。まだ早いのか?
《カゴ浮き釣り》
サバやイワシが岸壁近くまで寄ってこないとき、カゴ釣りが有効なことがある。
苫小牧東港で、仕掛けに8〜10号くらいのサビキをつければ、今では大きいサバやフクラギが釣れる、と妄想したりしている。
仕掛けはこちら参考。
〈1行日記〉             2020年09月14日(月) 06時03分   記
今さら電磁波って…   
200914disc.jpg(28351 byte)
2テラのハードディスク、1時間おきにバックアップ
4時30分起床。雨が降ってる。
realsyncというバックアップソフトで、1時間おきにデータを同期しているが、今朝、同期中に少し音がしていた。定期的にバックアップするのでなく、以前のように、自動更新はやめて必要なときにするようにするかな〜。
《電磁波》
光や電波、放射線は電磁波の一種だ。真空中でも伝わる。
真空って全く何もない空間なのに、伝わるって不思議だ?   こんなこと考えるって老化…?。
〈1行日記〉             2020年09月13日(日) 05時51分   記
起立性低血圧…   

湿気が多くて洗濯物が乾かないときはこれで…
4時起床。雨、小降りになってきた。
魚干し器の作り方はこちら
昨日、銭湯で救急車騒ぎがあった。
倒れた人がいた。一度しゃがみ込んだ人が再び立ち上がろうとしたときに気を失ったみたいだ。
自分も気をつけないと…ふらっとしたことはある。
〈1行日記〉             2020年09月12日(土) 08時18分   記
竿先…   
200912saosaki.jpg(24914 byte)
これは便利、釣り場で一刻も早く釣りたいのは人情
3時40分起床。昨日と同じく無風、曇り。
海水温が高くても魚は釣れない、低くても釣れない。それでも釣りには行きたい。
〈1行日記〉             2020年09月11日(金) 05時44分   記
ミョウガ…   
200911myouga01.jpg(68833 byte)
200911myouga02.jpg(88284 byte)
花芽が2〜3個出ている
4時起床。無風、曇り。
昨日、銭湯で体重を計ったら91.8キロだった。
運動が足りない。暑いこともあったが、ここ二、三日戸外で活動していない。今日は体を動かさないと体が鈍ってしまう。
〈1行日記〉             2020年09月09日(水) 04時28分   記
ウインドファン…   
4時10分起床。中天に半月、周りに星がちらほら…。
朝は涼しいが夜は暑くて寝苦しい。それも今日まで…。
東京にいた頃、40数年前、その頃はクーラーはなかったし、家の前が川を埋めたコンクリートで、照り返しが激しく、夜暑くて、暑くて大変だった。
それで、近所の中古品屋で「ウインドファン」なるものを買ってきたのだが、役に立たなかった。
コンクリートの保温力はすごくて、夜になっても空気が冷たくならない。だからウインドファンで外の空気を入れてもいっこうに涼しくならないのだ。
そのウインドファン、札幌では非常に役に立っている。40数年経つのにちゃんと動いて、涼しい夜を過ごせている。(ただし、昼間は扇風機の方が涼しい。)
現在、都市の温度が高いのは温暖化のせいもあるかもしれないが、コンクリ、アスファルトで地面が覆われていることや、クーラーの普及で外気温が上がっていることも原因の一つだと思う。都市全体の熱量はそんなに変わっていないのかも知れない。
〈1行日記〉             2020年09月08日(火) 06時20分   記
夢かうつつか幻かこの世のことはかりそめぞ…   
4時40分起床。蒸していてよく寝れなかった。
今日は30度超え、暑くなりそうだが朝晩は涼しい。
蚊対策をしてハモ釣りに行きたい!
「うつつ」とは、現実(夢、幻に対して)のこと、「かりそめ」とは、その時かぎりのこと。
〈1行日記〉             2020年09月07日(月) 06時48分   記
台風…   
200907taifuu.jpg(665563 byte)
7日午前5時、中心気圧は945hps…命を守る行動…
4時50分起床。3時過ぎに一度目が覚めた。少し寝過ぎ、頭がはっきりしない。
《ミリバールとヘクトパスカル》
気圧の単位、昔はミリバール(mbar)というものを使っていたが今はヘクトパスカル(hpa)に変わっている。数値は同じ。アメリカではまだミリバールだそうだ。
子供の頃、天気予報で「警報」が出ると、学校は休みになった。今の予報は警報より危険な「特別警報」というのがある。
テレビで「命を守る行動をとってください」と言っていた。人間は普段、命を守る行動をとっていないのか…とひねくれて思った。
気象庁の発表はデータだけでいいと思うのだが…。
〈1行日記〉             2020年09月06日(日) 08時34分   記
あきら(諦)める…   
200906sisojuusu.jpg(58190 byte)
シソジュース
3時30分起床。ちょっと早いが起きた。
《謙虚になるということ》
世の中のことを知れば、誰でも謙虚になれる。
この世の基本的なことはほとんどわかっていない。宇宙のこととか、物質の基本的な構造など…推論的なことは科学者がいろいろ発表などしているが、実際はどうなのかわかるはずがないと思うのだ。
物質は核の周りを電子が回っているというようなことを習ったが、実際に確かめることはできないのだ。物質の最小単位もどんなものなのかわかっていない。
アインシュタインも亡くなるときに、「光より速いものがあるかもしれない」と言っている。
子供の時は、人間はいずれ、そういうことは何とかわかるんじゃないかと思っていたが、今ではそんなことわかるはずがないと思うようになったのだ。
そのように何にもわかっていない人類が傲慢になれるわけがない。何事にも謙虚にならざるを得ないのじゃないかと思う。
〈1行日記〉             2020年09月05日(土) 08時38分   記
イチジク…   
200905itijiku01.jpg(86274 byte)
一昨年10月28日、徳島
200905itijiku02.jpg(43420 byte)
一昨年10月29日、同窓会
4時30分起床。曇り、むしむしする。
シソジュースを作ろうか…。
〈1行日記〉             2020年09月04日(金) 06時19分   記
来年は何とかしないと…   
200904karasu.jpg(66067 byte)
……いつ食べに来てるのか?
4時30分起床。
今朝は久しぶりに風の弱い朝、陽もさしていい天気。
〈1行日記〉             2020年09月03日(木) 06時27分   記
ウォシュレット…   
4時50分起床。
今朝も風が強い、台風の影響があるのかもしれない。
9月は台風のシーズンだ、風と雨でコロナ禍を洗い流してくれ!
昨日から仕事場のトイレがウォッシュレットになった。
このウォッシュレット、便座に座らないでボタンを押しても水は出てこない。座ればちゃんと出てくる。
トイレットペーパーの消費が減る。
過ちのない人生なんてあり得ない。
取り返しのつかないような過ちはそうそうあるもんじゃないが、長い人生、2度や3度はそういう危機に陥ったことはある。そのときの判断が、本当に正しかったかどうかはわからないが、正しかったと思うしかない。間違ってたと思えば、あまりにも悲しい。
昔、父親がぼそっと、「男が大きな過ちを犯す原因は、酒か博打か女だ」と言ってたことは、なぜか覚えている。
母親は小さい声で、「他人(ひと)に施しをすれば必ず自分に帰ってくる」と言ってたことが、印象的だ。
今では二人ともこの世にはいないが、……時々この言葉を思い出す。
〈1行日記〉             2020年09月02日(水) 05時47分   記
壁…   
5時起床。夜、寝れなかった。
風の強い朝だ、雲が南から北へかなり速く流れていた。
90キロの壁があって、なかなか暴飲暴食できない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます