〈1行日記〉             2022年04月29日(金) 13時48分   記
痛風……   
6時20分起床。晴れ。
久しぶりに痛風の発作が出た。左足の親指の付け根、早く直ればいいが……。
ちょっと外の仕事は無理。
ほんとは今日は釣りに行く予定だった。
〈1行日記〉             2022年04月28日(木) 06時44分   記
解体整地が終わった……   
20220428sarati.jpg(63295 byte)
丁寧な解体屋さんだった
4時50分起床。青天、雲がない。
今日は物置の屋根にブルーシートを掛ける予定。
物置の屋根は、OSB合板を貼ったので、トタンを張るかブルーシートを掛けないと長持ちしない。
1坪の物置に垂木を5本、OSB、ブルーシートを掛ければ10年くらい?は大丈夫。
〈1行日記〉             2022年04月27日(水) 06時29分   記
パークゴルフが始まってた……   
4時40分起床。曇り。
山本公園パークゴルフ場に行った。風が強くてワンラウンドでやめた。
クラブが重く感じて、芯に当たるショットが少なかった。
物置の屋根にブルーシートを掛ける予定だったが、百均の2ミリのドリルが使い物ならなくてやめた。
シートを屋根にかぶせて縁を板で押さえてとめる予定だったが、物置の鉄板に穴を開けられなかった。
〈1行日記〉             2022年04月26日(火) 06時56分   記
サクランボの根っこ……   
20220426ne.jpg(82382 byte)
重機であっという間に根っこだけになってた
4時10分起床。晴れ、最高気温は15度。
今日は物置の屋根にブルーシートを掛ける予定。
そろそろ釣り虫が……。
〈1行日記〉             2022年04月25日(月) 06時44分   記
サクランボがなくなる……   
20220425sakuranbo.jpg(75942 byte)
40年近く経ったサクランボ、移植の話もあったが…
20220425niwazekisyou.jpg(117473 byte)
ニワゼキショウ
20220425yane.jpg(63029 byte)
コンパネを貼って、ブルーシートを掛ける予定
20220425suisen.jpg(103512 byte)
ニラと間違えて食べる…???
5時起床。晴れ、最高気温は16度。
昨日の夕食は甘エビとマグロ漬けの二食丼、これはうまい。ヤリイカなんかいらない。
大雪で落ちた物置の屋根を修繕している。うまくいくといいが……。
〈1行日記〉             2022年04月21日(木) 06時17分   記
ヤリイカ……   
20220421kibou.jpg(64841 byte)
40数年住んだ家がなくなった
5時20分起床。今朝も青天、最高気温が19度。
ヤリイカが釣りたい。
〈1行日記〉             2022年04月19日(火) 08時06分   記
雨上がり……   
5時起床。青天、雨上がりのいい天気だ。
マイマップは消えたままだ。このまま復活しないようだと、釣り日記の「場所と時間をグーグルマップにアップしました。」の部分のリンクが切れたままになるので何となく気持ち悪い、何とか復活してほしいが……。
〈1行日記〉             2022年04月18日(月) 07時21分   記
小回りがきく……   
20220418kyatapira.jpg(60024 byte)
キャタピラまたはクローラ
5時10分起床。曇り、昼頃から傘マーク。
新生活18日目、まだしっくりこないが大分なれた。
マイマップ……、……
〈1行日記〉             2022年04月17日(日) 07時03分   記
20220417kaitai.jpg(71190 byte)
どんどん進んでる
今年はホッケが大漁……   
5時起床。晴れ、今日もいい天気だ。
ニシンやホッケがずいぶん釣れてるらしい。カレイもシーズン真っ盛りだ今釣りに行かないでいつ行く…?
マイマップはまだ、復活していない。しないような気がする。
〈1行日記〉             2022年04月16日(土) 07時21分   記
20220416takenoko.jpg(67452 byte)
今年も届いたタケノコ、ありがとう
20220416takenoko2.jpg(64604 byte)
下処理が大変だが、価値はある
20220416kurokkasu.jpg(105428 byte)
クロッカス
20220416fukujusou.jpg(96796 byte)
福寿草、日が昇ると花びらが開く
気温はまだ10度止まり……   
5時20分起床。晴れ、いい天気だ。
昨日も銭湯に行った。
マイマップがまだ、復活していない。
〈1行日記〉             2022年04月15日(金) 06時55分   記
20220415kaitai.jpg(66464 byte)
昨日重機が入った
20220415kaitai3.jpg(51855 byte)
20220415kaitai2.jpg(57991 byte)
20220415rapu.jpg(71582 byte)
ずいぶん大きくなった
今日から本格的に始まる……   
5時50分起床。曇り。
昨日、久しぶりの銭湯に行った。
マイマップが全て消えていた問題はまだ解決していない。マァ〜いいかって気になってる。
〈1行日記〉             2022年04月14日(木) 04時43分   記
今日から銭湯再開……   
3時40分起床。まだ真っ暗。今日は11日の釣り日記を書く予定。
解体作業、今日から重機が入ると行ってたが……。
釣り日記にリンクしていたマイマップが全て消えていたことはかなり、ゆゆしい問題だ。グーグルの問題だとは思うが、自分が何かしたのか?、プロバイダが変わったことが原因かもしれないが……。
ニシンが釣りたい。石狩ではずいぶん釣れてるらしいので、小樽でも釣れると思うのだがまだ、それほどでもなかった。ヤリイカはまだ情報がない。
〈1行日記〉             2022年04月13日(水) 10時01分   記
マイマップが消えた……   
4時50分起床。曇り。
暖かくなった。
今朝、11日の釣りの場所をマイマップに保存しようとしたら、全ての地図が消えていた。原因がわからない。困った困った。
今度の釣りではニシン、ヤリイカが釣りたい。
〈1行日記〉             2022年04月11日(月) 05時44分   記
抱卵ニシン……   
20220411park.jpg(74330 byte)
住宅地の公園は雪捨て場になるので融けるのが遅い……
4時10分起床。曇り。
今日は17度になる、日陰に残った雪もどんどん融ける。
昨日は日曜日だったが、解体工事は行われていた。予定通り進んでいないのか?仕事が立て込んできたのか?
石狩新港で抱卵ニシンが釣れてる、小樽でも釣れてる。さて……さて……
〈1行日記〉             2022年04月10日(日) 05時54分   記
ヤリイカ……   
20220410kataduke.jpg(81777 byte)
片付けないと……
5時10分起床。霧雨。
昨日は風が強かった。今日は日曜日、孫は来なかった。
新住居10日目、大分新しい生活にも慣れてきた。今日は外回りを片付ける予定だが…
小樽港はホッケ、ニシン、カレイで賑わっているようだが、平成30年4月17日にフェリー乗り場でヤリイカを釣っている。釣りに行くならテーラーと鶏肉も持っていかないと……。
〈1行日記〉             2022年04月08日(金) 06時25分   記
春近し……   
20220408asiba.jpg(64499 byte)
40数年住んだ家が解体工事中
5時起床。晴れているが車のフロントガラスに雪が……。
明日から暖かくなりそう。
銭湯がしばらく休みなので、何処の風呂に行こうか検索中。
新住居もだんだん住みやすくなってきた。狭いので何でも手の届くところに物があるのはいい。
〈1行日記〉             2022年04月06日(水) 07時52分   記
何が何処にあるのやら……   
20220406ruta.jpg(53314 byte)
ルーターがぶら下がってる
20220406purinta.jpg(57068 byte)
20220406kabe.jpg(50612 byte)
壁スイッチのコンセント…これにパソやルータをつないではダメでしょ
20220406migi.jpg(52846 byte)
いらない物もありそう…
20220406ue.jpg(56995 byte)
固定電話機は取っておこうかどうしようか……
20220406usiro.jpg(53880 byte)
雑然
5時起床。曇り。
昨日、解体業者が入って家の周りに足場を組む準備をしていった。
自分は洗濯機の給水ホースの延長と排水パイプの設置をした。給水のほうはワンタッチで簡単にできたが、排水はスペースの関係で、排水パイプが通る大きさの穴を開けなければならなかった。1.5pのドリルと鉄切り鋸で、寝っ転がって作業し何とかなった。今日は家の中の片付けが主な仕事だ。
〈1行日記〉             2022年04月05日(火) 06時27分   記
いい天気だ……   
20220405niwa.jpg(101024 byte)
大雪のせいで例年になく荒れてる
20220405itii.jpg(133881 byte)
オンコの太い枝がもげてる…藤のつるが悪さしている……
5時10分起床。
今日から解体業者が入る。
引っ越しは全部終わってないが(裏の物置)、明日からは行こうと思えば釣りに行けそうだが……。
〈1行日記〉             2022年04月04日(月) 06時50分   記
新住居4日目……   
4時20分起床。朝夕はまだストーブが必要だ。
《危険きわまる》
2日、銭湯から帰ってくると着いているはずのPCがおちている。奥は急にネットがつながらなくなったと言う。
自分のPCとルータの電源が使用中に落ちたのだ。電源を部屋の天井照明と同じコンセントからとって使っていたのだ。……で、天井照明を壁スイッチで切ったときにおきた現象だ。自分のPCはたまたま被害はなかったが、奥のPCは何かが変になってネットが不安定、原因はまだわからない。
〈1行日記〉             2022年04月02日(土) 04時57分   記
忙しい、忙しすぎる……   
新しい住居で書く初めての日記。
3時起床。昨日は寒かった、雪がちらついたり、風呂の帰りは3〜5ミリくらいはあろうかと思われる霰(あられ)が降ってきた。
昨日の朝は旧住所で4月1日の日記を書いたのだが、ネットが午前中つながっていなかったのでアップできなかった。今朝、この日記を書く前にアップした。
引っ越しはまだ完全には終わっていない、新しい住居で使えそうな物を取り外してこようと思っている。電気がとまっているので電動工具が使えないので大変だが…。電池式のドライバーがほしい。
《サクランボ》
サクランボの木は、家屋解体の後伐採することにした、一昨日、今までおいしい実をありがとうと、家族全員で簡単にお祓いをした。
この木は、息子がサクランボが食べたいといったら、一昨年なくなった母が、中島公園の植木市で買って、植えてくれた木だ。樹齢はたぶん40年以上経っている。たくさん実を付けたときは徳島にも送ったことがあったし、いろいろ楽しませてくれた木だ。幹の太さもかなりあって立派な木なので、伐採後何かに使えそうだが……。
〈1行日記〉             2022年04月01日(金) 04時36分   記
終わらなかった……   
4時起床。
昨日中に引っ越しを終えて、今朝は新しい住まいで起きる予定だったが、片付けが終わらなく今までのところで寝た。でもネット、電話、テレビの契約が切れているので朝起きたらみんな使えなくなってた。
今日中には、新しいところで生活できるようにしないと……カレイを釣りに行けない。
使っていなかった台所で、食洗機、ガス、換気扇を使えるようにしないといけなかった。まず、ガスの元栓が固くて開かなかった、これはドライヤーであたため、プライヤで何とか開けた。換気扇は新しい物に交換して使えるようにした。今日は食洗機の設置をするつもりだが、湯沸かし器が今までの物より小さいのでうまく使えるように出来るかどうか。ラン配線もかなりやっかい、壁に坑を開けるところが2〜3箇所ありそうだ。
《札幌の市場やスーパーの魚》
最近はアジや鯛、カンパチなどを見かけるようになったが、以前はなかった。流通が発達したことや、養殖が定着してきたことがあるのかもしれない。
サワラ、タチウオ、マナガツヲ……食べたいナ〜。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます