〈1行日記〉             2020年12月31日(木) 05時53分   記
東洋と西洋…   
201231hodou.jpg(44183 byte)
朝5時30分、今朝はキタキツネの足跡が見えない(ASA 3200で撮影)
5時起床。大晦日。
朝、目が覚めたら寒い、布団の中にいてもちょっと動くと冷える。
窓を開けたら北西の空にまん丸い月がくっきり。放射冷却だ。予報を見たら気温はマイナス14℃。
昨日の夕食は豪華だった。大トロ、特大ボタンエビなどがたっぷりある手巻き寿司だった。今日はそばと日本酒、そばと日本酒ってベストマッチだと思う。
今回のコロナ、西洋人と東洋人で、重症になる数が天と地ほど違う。その原因はなんなのか? BCG説とかいろいろあるようだが、まだはっきりしていないのだろうか?
インフルエンザが激減していることなど、よくわからないことの多いコロナだ。周りにコロナに罹ったという人がいないのは幸いだ。
〈1行日記〉             2020年12月30日(水) 05時21分   記
キタキツネ…   
201230kitune.jpg(45376 byte)
朝5時20分、外に出たら10cmのさらさら雪の積雪、近所にキタキツネが棲みついてるらしい
3時40分起床。
苫小牧の釣り場には釣果のおこぼれ目当てのキタキツネはいるが…、街中に棲みついてるなんて……。
〈1行日記〉             2020年12月29日(火) 14時23分   記
太平洋でホッケ…   
4時20分起床。
普段行ってる銭湯、年末年始は休みなし、元旦も定休日の火曜日も営業している、ありがたいことだ。いろいろ気に入ってるところはあるが、一番いいのは清潔感だ、広い湯槽、洗い場が湯垢でぬるぬるしていると思ったことはない。もう少し家から近いといいが……。
苫小牧のおすすめ釣り情報ユーチューブを見つけた。「運送屋の釣りチャンネル」
太平洋でホッケが釣れるとは知らなかった。
〈1行日記〉             2020年12月27日(日) 06時44分   記
コロナ…   
4時20分起床。寒い、凍(しば)れている。予報ではしばらくプラスの気温がない。
東京ではコロナが増えている。人口が集まりすぎてる…?。
一昨日の日記で書いたことが後から読んでみると、何を書いてるのか全くわからなかった。国語力は大事だ。頭の中であやふやなことを書こうとするから、はちゃめちゃになる…ということがわかった。
それでもいいのだ、それだけの実力しかないのだから、…………
今年も年越しの仕事があるが、できれば年内に目途をつけたい……無理。
〈1行日記〉             2020年12月25日(金) 06時43分   記
古事記、日本書紀…   
4時10分起床。少し寒いが凍(しば)れてはいない。
道路の雪は完全には融けていない。
昔の書物で、実録ばかりではないが、日本のことがよくわかる本が古事と日本書だ。約1300年前の本だが、その時代の昔、もっと前のことが書かれているということなのだ。
今の天皇は、そんな天照大神の時代からずっと血筋を違えないで、日本を日本としてまとめてきたのだ。石器時代からかどうかはわからないが、貴族の世も、戦国の世も天皇は血筋を守り続けてきたのだ。世界の他の王様とはちがって、ずっと同じ血筋の人が日本をまとめてきたのだ。
そのようなたぶん2000年も続いてきた、世界にない日本の特徴は、壊れることはない…と自分は思っている。
日本には世界にはないいいものがある。武士道などの西洋にはない考え方、これは覇者(武士など)の上に天皇がある、ということから生まれる考え方なのだ。こういう武士道はだんだん失われてきているが、少なくともこういう考え方があるのだということは、守らないといけない。
〈1行日記〉             2020年12月24日(木) 08時13分   記
イブ…   
ナント6時起床。ナント今日はプラス7℃になる。
道路の雪が融けそうな暖気だ。
今日はクリスマスイブ、寝てる間にサンタクロースがいいものをくれる日。去年、下の孫はサンタを信じていたが…、かぶり物の中に人間が入っているとは思ってなかった…今年は…どうだろう?
〈1行日記〉             2020年12月23日(水) 06時03分   記
暖かい…   
5時起床。今日はプラス4℃になる。
21日は冬至だった。今時期は日の出時間が、札幌より仙台のほうがはやい、徳島と札幌も15分くらいしか変わらない。
魅力的な釣り情報がない、ニシンの大きい群れは…群来は…??   いい情報があっても…コロナで移動の自粛が…、ストレスはたまるばかり…だから太る。90キロをきったら食べ飲み放題は夢になった。
〈1行日記〉             2020年12月21日(月) 07時01分   記
のんびり…って…   
201221tebukuro.jpg(58999 byte)
裏ボアの手袋は暖かいが、すぐくさくなる
4時30分起床。今日は少し暖かくなりそうだが、0℃。最近日記が滞りがちだ。
昨日銭湯に行った。日曜日にしてはすいていた。
釣りに行きたいが、世間の風潮も気になってなかなか行けない、ストレスがたまっていくが、のんびりのんびりやっていこうと思っている。
不幸を不幸と思わない訓練はできている。
〈1行日記〉             2020年12月16日(水) 05時30分   記
自転車…   
201216jitensyagoya1.jpg(61945 byte)
1台は逆向きにして…
201216jitensyagoya2.jpg(60595 byte)
来年の雪解けまで……
4時30分起床。5センチの粉雪が積もっている。
自転車はしまうのに意外と場所をとる。畳1畳でやっと3台が限度…。
今年中に片付けたい仕事があるが……。釣り場の様子も気になる……。ブログの改変も……。
〈1行日記〉             2020年12月15日(火) 07時01分   記
コロナ…   
4時30分起床。今朝も放射冷却で寒い、体がなれてないせいもある。
うっすらと雪が積もって融けそうもないので、自転車をしまうことにした。
新型ウイルスでストレスがたまりまくっている。
コロナウイルス、絶滅はできないそうだ。いつになったら落ち着くのか、通常の状態になるのか?
ウイルス専門家、感染症専門家、医師、為政者の意見をテレビやネットを介して得ることができる。法律や条令で決められたことは守らないといけないが、結構ストレスがたまっている。
騒動が終息しないことはないと思うが、いつ頃になるのか…意見が多すぎてわからない。
〈1行日記〉             2020年12月14日(月) 06時58分   記
ビッグデータと統計学…   
4時10分起床。寒い、放射冷却、ラジオ体操で手がかじかむ。
予報では、21日の冬至までプラスの気温がない、真冬日が続く。
統計学って?、経験から得られた数値データから次に起こることを予想できる?のか…。
インターネットの普及で、莫大な量のデータを得ることができるようになった現在、理論で考えて予想するより、実際の経験データで予想するほうが確かだと思うのは当然だと思う。
長老の言うことは間違いがないということが、長老がいなくてもビッグデータと統計学があれば可能ということなのか……。理論と経験…どちらかというと理論のほうがかっこええと思う自分だが、たぶんこれからは経験のほうが重要視されるようになるかも知れない。
天気予報なんかも今までのデータ解析のおかげで、よく当たるようになったといわれている。それなら株式相場の予想なんかもデータと統計で大もうけできるというのはどうだろうか…?
たぶん、自然現象なんかのようにはいかないと思う。今でも博打は博打なのだ。
魚釣りもやがて、ビッグデータと統計で、どこに行ってどうすればいっぱい釣れるということになるかも……。
〈1行日記〉             2020年12月13日(日) 07時09分   記
ハトメ(鳩目)…   
201213hatome.jpg(64816 byte)
主にブルーシートの穴に……
6時30分起床。ラジオ体操に間に合わなかった。
今日は外で仕事をする、…雪に備えて…。
昔、ハトメの道具を百均で買って持っていたのだが、玉切れで使うのを忘れていた。先日玉を見つけたので45セット買ってきた。
ブルーシートを2枚重ねで使いたいときなどに重宝する。箱はそうめんの箱で作った。
〈1行日記〉             2020年12月10日(木) 13時05分   記
暖かいのは今週限り…   
201210cap.jpg(55006 byte)
かっこいい帽子が……
4時20分起床。朝三日月がきれいだった。
曇っている、気温はプラス。外の水道が使える。
〈1行日記〉             2020年12月07日(月) 05時53分   記
イラストレーター…   
201207sikske.jpg(34892 byte)
7号くらいの針にウイリーを巻いて、ケイムラ塗料を塗った…5本サビキ、10組作った
5時10分起床。よく寝た。
自分の書いた日記を後で読んで、何を書きたかったのかわからないことは多い、昨日の日記も何を書いてるのかわからない……。
昔、藤原正彦(自分より7つ上の数学者)が「国家の品格」という本の中に書いてあったことだと思うが、…テレビばっかみないで本を読まないといけない…ということを書きたかったのだ。
《イラストレータ(アドビのソフト)の備忘録》
〈バージョン8でつくられた頁ものを下版する手順〉
1 ロックを全て解除(レイヤーのロックも)。
2 全て選択→アウトライン作成→別名で保存。
3 CSで開く。
4 ページごとにアートボードを作成。作る順番は頁の若い順。
5 アートボードごとに保存オプションで保存。
〈スクリプトのアクション登録〉
マックのイラレではスクリプトをショートカットに登録できるらしいがwinではできない。
しかし、アクションのコマンドの中に「メニュー項目を挿入」というのがあって、それでスクリプトの実行をアクションに組み入れることができる。これは便利だが、保存できないので、再起動すると消えてしまう。

〈1行日記〉             2020年12月06日(日) 04時27分   記
テレビ…   
2時30分起床。
目が覚めてなかなか眠れないので起きた。
《ものを考えるときは、言葉で考える》
何がどうして、どうなって、どうなるというようなことを脳みそが考えるとき、言葉(語彙)がないと何もできない、語彙力が豊富なほど考えに深みがでる。
テレビは映像で物事を伝えることができるので、テレビばっかりみていると、語彙力が発達しない。語彙力が発達しないということは考える力がつかないということだ。子供にテレビを見せるのは、絶対によくない。テレビの内容がどうということではない(内容もよくないが…)、簡単に知識やいろんなものが得られるので、語彙力がつかないということなのだ。
テレビ、パソコン、スマホの普及でどんどん人間の頭が悪くなっていく。学校ではもっともっと国語の時間を増やして語彙力を高めることが重要……。反省ばかり、後悔ばかり…。

〈1行日記〉             2020年12月03日(木) 06時08分   記
日本語…   
201203sutobu.jpg(57436 byte)
CORONA FUZZY & INVERTER   温かくなるまで時間がかかる
4時50分起床。
もう今年もあとわずか…
"うがった" "失笑" "にやける" "御の字" "敷居が高い"これらの言葉は本来の意味とは違って使われているらしい。
たとえば"うがった意見"とは本来、「物事を深く掘り下げて本質を的確に捉えた見方をする」という意味だそうだが自分は、「疑って掛かるような見方をする」だと思っていた。ちょっと前の日記で使ったが、つくづく日本語はむずいと思った。
〈1行日記〉             2020年12月02日(水) 06時08分   記
自転車小屋を組み立てた…   
201202douro.jpg(67295 byte)
朝6時   凍ってる部分がある、運転は注意
4時40分起床。
昨日自転車小屋を組み立てた。自転車はまだ、しまってはいない、まだ乗れる。
義母の喪も開けたので、釣りに行こうと思っていたら、魚をたくさんいただいた。また、いけなくなってしまった。いそいでたべてしまわないと……。
〈1行日記〉             2020年12月01日(火) 11時27分   記
FFTP…   
201201hokke.jpg(124197 byte)
ソイとホッケをいただいた、ありがたいことだ!
3時30分起床。あまりよく寝れなかった。
朝起きたとき、うっすらと雪が積もっていた、今はいい天気だ。。
ブログのアップにFFTPというソフトを使っているが、最近起ち上がりが遅くなった、転送速度はおそくなってないが最初の立ち上がりがだいぶ遅くなった。起ち上がってないと思って2個、3個起ち上げてしまうこともあった。原因は環境設定でローカルのファイル一覧にアイコンを表示するに変えたことだった。こんな事でって思ったが、解除したら以前の状態に戻った。……??
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます