〈1行日記〉 2016年12月31日(土) 05時46分
今朝も雪は積もってない、ちょっとホッとする。昨日裏の雪の片付け、部屋の片づけもできなかった。今日もできるだけがんばる。
今日は大晦日、今年最後の日、サイトの年賀状、年代わりの更新、1行日記の整理などしなければ……。
〈1行日記〉 2016年12月30日(金) 06時46分
今日もいい天気になりそうだ。午前中に掃除と裏の雪の片付けを終えたい。
今年は12月は釣りに行けなさそうだ、去年より回数が1回少ないということは由々しきことかもしれない。少なくとももう一回行きたかった。
〈1行日記〉 2016年12月29日(木) 06時46分
雪は降ってない。年明けまで3日、真冬日が続きそうだ。
仕事はほぼ終わった。   年賀状はまだつくってない、掃除も残っている。
複合機の印刷機能が故障している、スキャナだけ使ってる。プリントはA3までプリントできるPM-G4500を使ってるが、右半分しか動いてない。
釣りに行きたいがまだちょっと、その余裕はない。初日の出を見る釣りをしてみたい気もするが……。
〈1行日記〉 2016年12月28日(水) 06時29分
161227sigotobeya.jpg(115248 byte)
ゴミ屋敷?   必要ない物は捨てる、その見極めがむずかしい
雪なげ、仕事、その他でかなり忙しい、2〜3日日記書かなかった。幸い昨日今日と雪は降ってないが、道路状況はひどい。車で仕事の人は気疲れすると思う。
〈1行日記〉 2016年12月25日(日) 12時33分
161225yukiotosi.jpg(81550 byte)
オンコの雪を落としてくれてます
今朝はいい天気、雪は積もってない。ラジオ体操を始めたが、それより少しでも雪を公園に運んだほうがいいと思い体操は途中でやめた。
世間はクリスマスだ、プレゼントの袋を持ったこどもを何人かみた。
〈1行日記〉 2016年12月24日(土) 08時56分
161224matu.jpg(66258 byte)
今朝はいい天気だ、少し寒い気がする
161224douro.jpg(52021 byte)
歩道と道路
161224hodou.jpg(46192 byte)
歩道
161224jonba.jpg(55536 byte)
雪かきの道具
161224kuruma.jpg(53282 byte)
50センチは積もってる
161224onko.jpg(84416 byte)
オンコ(いちい)
161224seppi.jpg(65085 byte)
雪庇
昨日は一日中外にいた。筋肉が痛い。
〈1行日記〉 2016年12月22日(木) 07時11分
161222kaki1.jpg(53549 byte)
161222kaki2.jpg(54935 byte)
干し柿第二弾が食べ頃になってきた
今朝も暖かい、小屋根の雪は全部落ちた。
昨日が冬至だった。日の出は7時3分、日の入りは16時3分ちょうど9時間太陽が顔を出してる。これからちょっとずつだが日が長くなっていく。
〈1行日記〉 2016年12月21日(水) 07時10分
暖かい朝だ。小屋根の雪が車の屋根に落ちた、凍っていたらと思うとゾッとする。マッ、凍ってれば落ちないと思うが…。今まで2回フロントガラスを割っている。
「しっかり」、漢字で書くと「確り」あまりなじまない。「小確り」は「こじっかり」と読むらしい、日本語はむずかしい。
〈1行日記〉 2016年12月20日(火) 10時06分
くもり。
今年も小樽のニシンは厳しいようだ。
〈1行日記〉 2016年12月19日(月) 06時54分
月、星がきれいに見える朝だった。
正月まであと13日、部屋の片づけ、掃除が気になってるがなかなか進まない。
釣りに行きたいが、……ニシンが……キュウリが……チカなら……スケソの子は……なかなか行けない。
〈1行日記〉 2016年12月18日(日) 06時26分
161218kakitippu.jpg(58258 byte)
渋柿を小さく切って干したもの、いつまでたっても渋が抜けない
今日明日天気はよさそうだ、気温もプラス。
柿チップ、干してから一月以上経つのに渋が残っている、普通に干したほうはもう食べてしまったのに……。
〈1行日記〉 2016年12月17日(土) 05時54分
161217blueseat.jpg(81709 byte)
毎年重宝しているブルーシートの袋、今日は雪かきなし
昨日はかなり忙しくて日記を書くの忘れてた。今日は少しゆっくりできるか……。仕事部屋がゴミ屋敷に近づいている。断捨離を実行したいが物への執着が強すぎてなかなかできない。
しゃくり器二代目を試したいがなかなか……。
〈1行日記〉 2016年12月15日(木) 09時49分
161215kaki.jpg(100412 byte)
新しい柿は8日目、最初に干した柿は少し粉をふいてきたが残り少ない
今朝も寒い。今日も屋根から落ちた雪の片付けがすこしある。
昨日ソイを買って煮付けで食べたが、釣りソイとは別物だった。パックに入った魚はエラの色が見えないので鮮度がよくわからない。
〈1行日記〉 2016年12月14日(水) 07時16分
161214douro.jpg(70439 byte)
道路、大分狭くなっている
161214hodou.jpg(55813 byte)
歩道は今のところ通りやすい
161214onko.jpg(73940 byte)
オンコの木に…雪帽子
161214seppi.jpg(54250 byte)
雪庇
161214yuki01.jpg(54760 byte)
屋根から落ちた雪、今日これを片づけないと…
161214jitensyagoya.jpg(60231 byte)
自転車小屋は埋もれて…
上写真は朝7時前に撮ったもの。昨日より寒いような気がする。
久しぶりにラジオ体操をした。だらだらしたので、いつものように終わった後息ははずまない。
体中の筋肉が労働になれてきた気がするが……。
そろそろ、あまり釣れてなさそうなニシンでも釣りに行きたいが……。この道路事情では、小樽はちょっと遠すぎる。
〈1行日記〉 2016年12月13日(火) 06時44分
今日は最高気温5度、屋根の雪が落ちやすくなるので、上って全部落としてしまいたいが……。
最近、釣りブログの更新が少ない、例年より早い積雪で皆さん釣りどころでないのかもしれない。おいしいニシンの刺身食べたいが。
〈1行日記〉 2016年12月12日(月) 06時20分
161212yuki3.jpg(56945 byte)
朝6時9分、少し積もった
161212yuki2.jpg(57369 byte)
歩道
161212yuki1.jpg(55489 byte)
オンコ(イチイ)
今日も真冬日。
今、かたい雪が降っていて、少し積もっている。朝の運動に雪かきが日課になっている。
昨日、やっと自転車三台を小屋に収納した。これから銭湯には歩いていかないといけない。
〈1行日記〉 2016年12月11日(日) 15時12分
今朝は雪かきで、ラジオ体操もお休みだった。体がギシギシしていた。
今日は、たまに晴れたり吹雪いたりの変な天気だ。何回か外に車で出たが、ノロノロ運転すぎる車が多い、大概女の人が運転してる。右折の下手な人も多い。渋滞の原因がこの辺にもありそうだ。
〈1行日記〉 2016年12月10日(土) 09時36分
161210yuki.jpg(134749 byte)
降ってる降ってる、一日中雪だるまマーク、大分積もりそうだ。
自動シャクリ器二代目、とりあえず完成。前回とあまり変わらないがカムの形を変えて、最下点での停止時間を倍にした。
〈1行日記〉 2016年12月09日(金) 06時01分
161209syakuriki.jpg(78551 byte)
なかなか上手にできてる…
今日の気温、プラスになりそうだ。
チヌの「紀州釣り」というダンゴ釣り、鯉釣りによく使う吸い込み針仕掛け、北海道では見かけない釣り方だ。釣れそうな気がするのだが…。
〈1行日記〉 2016年12月08日(木) 06時08分
161208kaki.jpg(59561 byte)
もう、渋みはほとんど感じない
もう12月も8日、どんどん時間が過ぎていく。ちょっと寒いが雪はふってない。
今朝もパソコンのファンがうなっていた、ちょっとたたくと止まる。
今朝のラジオ、「オートファジー」でノーベル賞を受賞した大隅良典がスエーデンで受賞講演をしたと報じていた。受賞をしたとか講演をしたとかは報じるが、「オートファジー」って何なんだということはあまり報じない。
自分は、誰が受賞したか発見したかにはあまり興味がわかないが、「オートファジー」って何なんだということに興味がわく。こっれて変…。自己中の一種かもしれない。
〈1行日記〉 2016年12月07日(水) 05時41分
161207kyoutai.jpg(67602 byte)
18ミリランバーを27ミリ幅に切って、ネジ16本で…
161207kaki.jpg(80197 byte)
新・旧、旧は食べ頃…干してから今日で24日目
今朝は寒い、夜雪は降ってなかったみたいだ。たぶんもう融けないような気がするが、明後日から気温がプラスになるから…。
部屋が冷えたせいか、パソコンのファンの音が変だと思ったら、ブルー画面、再起動で起ち上がったが…、マウスのホイールが重い。
〈1行日記〉 2016年12月06日(火) 06時55分
161229yuki.jpg(79538 byte)
5センチ位積もってる(05:37)
161229kaki.jpg(76835 byte)
昨日、渋柿が届いた、今期第二弾干し柿を作る、半分は焼酎漬けに…
161229ayu.jpg(87983 byte)
鮎塩焼き
寒くはないが雪が降ってる、今日は一日中雪。
そろそろ釣りに行きたくなってきた……、キュウリの刺身が食べたくなってきた……。
〈1行日記〉 2016年12月05日(月) 06時06分
161205kamu.jpg(48041 byte)
壊れた電子レンジの筐体、1ミリくらいの鉄板を加工した…かなり苦労した
暖かい、湿っぽい朝だ。家の前の道路、すっかり融けた。暖かいのは今日までのようで明日は一日中雪だるまマーク。
釣りは今、いろいろな魚が釣れている。水温がこれ以上下がると餌を食べなくなる魚もいる。ニシンは真冬でも釣れるが…温度の高い底付近で釣れることが多い、底まで光が届くように集魚灯をなるべく海面に近づけて使うことがいいような…。
〈1行日記〉 2016年12月04日(日) 04時56分
161204pwm01.jpg(49196 byte)
PWMスピードコントローラー
161204pwm02.jpg(56308 byte)
3時に早起きした。
しゃくり器2代目は、材料が揃った(カム以外)のでいつでも組み立てられるが……
PWMスピードコントローラー(12V〜40V、10A)は、ボリウムを固定する薄っぺらいナットが付いてなかった。
カムはベニヤでもいいような気がするが、ほかにいいものないかさがしている。2ミリのアルミ板がベストなんだが。
〈1行日記〉 2016年12月02日(金) 06時54分
161202hosigaki.jpg(76221 byte)
奥が、2回揉んだ。まだ渋いが、部屋中、甘い匂いが立ちこめている。
161202natto.jpg(43479 byte)
緩み止めナット、こんなのがあるの、知らなかった。
今朝は4時に一度目が覚めたが、二度寝してふとんから出たのは6時。寒くない、ラジオ体操の時間はまだ薄暗い。
最近原稿を読んだり仕掛けを作るのに老眼鏡では間に合わなくて、虫眼鏡が手放せなくなった。度の強いメガネならいいのだろうか。
〈1行日記〉 2016年12月01日(木) 06時03分
今日から師走。朝寒いと思ったが、外に出てみると凍っていない、さすような寒さはない。
脂ののったニシンのお造りが食べたいが……。苫小牧で釣れた大きいニシンはおいしかった。小樽ではまだ、30センチ位のニシンは釣ったことがないが、どんな味なんだろう。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます