〈1行日記〉             2021年02月28日(日) 09時40分   記
満月fullmoon…   
210228kouen.jpg(56933 byte)
冬の公園、後ろの空に満月が……
210228moon.jpg(35341 byte)
28日朝6時8分  コンデジのオートでこんなにきれいに撮れる
5時10分起床。上天気。
朝、孫が来る時間にギリで間に合って起きることができた。
〈1行日記〉             2021年02月26日(金) 08時07分   記
つらら…   
210226turara01.jpg(74082 byte)
つらら(氷柱)01
210226turara02.jpg(49042 byte)
つらら02
210226turara03.jpg(63930 byte)
つらら03
210226turara04.jpg(91659 byte)
つらら04
210226turara06.jpg(38535 byte)
つらら05
210226turara05.jpg(43336 byte)
つらら06
210226rapu.jpg(40247 byte)
大きくなったナ〜
5時起床。小雪がチラチラ、寒い。
めまいは治まったが、頭がはっきりしない。釣りに行けば治る。
〈1行日記〉             2021年02月25日(木) 06時52分   記
相性…   
4時40分起床。外が明るい、いい天気だが寒い。
あまりよく寝れなかった、耳石によるめまいはたぶん、完治した。
相性とは、人間どうしの性格が合うかどうかということだ。相性のいいもの同士は群れる、そして相性の悪いものを遠ざける傾向がある。
そして相性の悪いものの意見や主張に耳をかさないことが多い。これは当たり前のことだと思うが、一歩引いて、俯瞰してものを考えるには、相性の悪いものの意見にも耳を傾けることが必要だと思うが……なかなかむずかしいことだ。
〈1行日記〉             2021年02月24日(水) 06時00分   記
耳石(3)…   
210224asa.jpg(55844 byte)
朝5時50分、チラチラと雪が……(明るく見えるのはカメラのせい…)
4時30分起床。10センチくらいの積雪。少し吹雪いているので止んだら雪かきしようか…。
昨日銭湯に行った、火曜日は定休日だが休日の時は営業していることが多い。昼間2時〜3時に車で行った。
まだ少しふらつくので気をつけていたが、どうということはなかった。でも、元通りになってるとはいえないような気がする。
今朝は、よく寝たせいか頭はスッキリしている。
〈1行日記〉             2021年02月23日(火) 06時50分   記
耳石(2)…   
4時30分起床。雪かきなし。
うっすらと雪が積もっている。今日の祝日は天皇誕生日。
昨日は頭の回転体操中に2回、耳石が三半規管の中を転がった。一瞬ふらっとするがすぐ復帰する。今日で通常に戻りそうだ。
釣りニシンの刺身食べたい。
〈1行日記〉             2021年02月22日(月) 06時02分   記
倦怠感って何…   
5時20分起床。雪かきなし。
今朝は凍れているが、プラスになりそうだ。
一昨日の朝から始まっためまい、昨日は午前中に3回、寝るときに1回あった。ネット情報で頭を揺らす体操を、しょっちゅうしていたら、よくなった気がする。その体操をしている時に2回症状がでたので、めまいの原因は耳石に間違いないような気がする。今朝、起き上がるときは何でもなかった。今日改善されなければ耳鼻科に行くかどうかを考える。
倦怠感って、やる気が出ないことを言うのだと思うが、それって症状なのだろうか?。怠けて仕事をしない人は倦怠感症だから回復するまではしょうがない事だ…、こんな事は世間では通じない……と思う。
昔、やる気を出すためにリポビタンを飲んで徹夜で仕事していた時を思い出す。こんな時の事を考えれば今の自分は倦怠感にあふれている。
〈1行日記〉             2021年02月21日(日) 07時02分   記
耳石…   
5時10分起床。雪かきなし。
昨日はずいぶん暖かかったが、今朝は例年通りしばれている。陽が差しているのでいい天気だ。
昨日、屋根の雪庇を落とそうとして、上を向いて作業していたとき、急にめまいがしてふらふらした。弟が同じ症状になったことがあるので、詳細を聞いてみたり、ネットで少し調べてみたら、耳の中の耳石がはがれて三半規管の中に入りめまいが起こるという症状があるらしい。
今朝はほとんど元通りになってる。熱なし、血圧正常、普段より食欲が少しない。2、3日様子をみようと思う。
〈1行日記〉             2021年02月20日(土) 05時20分   記
月齢…   
4時30分起床。雪かきなし。
昨日銭湯の帰り、空の月を見たら思ったより大きい。一昨日の日記で19日が新月と書いたが、月齢表の見間違いで12日がそうだった。
余市の群来があったのは12、13日あたりだったようなので、あながち「新月に群来」はあたっているのかも知れない。
昨日ニシン用のサビキを点検したら、5〜7号はたくさんあるが、大きい針のものがない。40センチ近くの魚体では8〜10号くらいが外れにくいかも……。
次の新月は3月12日で大潮だ……、妄想ばかりしている。
〈1行日記〉             2021年02月19日(金) 05時42分   記
入浴剤で白濁したお風呂…   
5時30分起床。今朝は久しぶりの雪かきがある。
入浴剤で白濁したお風呂をみて、「群来だ〜」と思う人のブログがあった。「閑話休題」
群来は海水温に影響されるらしい。
〈1行日記〉             2021年02月18日(木) 06時47分   記
群来の起こる日…   
210218yui1.jpg(51901 byte)
去年はアンパンマンが鎮座していた…
210218yui2.jpg(37667 byte)
近くの公園も雪が少ない
4時50分起床。今朝も雪かきはない。
これから石狩湾内でニシンの群来がいろんなところで起こると思うが…ホタルイカは新月の夜に一挙に沿岸に押し寄せると言うことを聞いたことがある。ニシンは……??
次の新月は18、19日、満月の大潮は27、28日。
〈1行日記〉             2021年02月17日(水) 09時45分   記
4時40分起床。今朝は通常の寒さ、雪かきはない。
今年は雪が少ない、このまま降らなければ水不足ということにならないか心配。
ニシンとかホッケとか、キュウリとか釣りに行きたいが、釣れないという心配が決心を鈍らせる。
寒い思いをして出かけ坊主で帰る悲しさは何度も、経験している。こういう時は帰りの運転がつらい。
2時間半の運転して坊主は悲しすぎる。………………………………!
〈1行日記〉             2021年02月16日(火) 06時58分   記
浮き回収器…   
210216uki1.jpg(40760 byte)
重り、浮き直結
210216uki2.jpg(46037 byte)
重り、浮きの間隔少し
210216uki3.jpg(40734 byte)
重り、浮きの間隔長め
4時10分起床。雪じゃなく雨が降ってる。
午前中はプラスだが、昼からマイナス気温。
一生懸命浮き回収器を作っているが、使うことはあるのか……
〈1行日記〉             2021年02月15日(月) 05時51分   記
ラーメン、生八橋、マグロのとろ…   
4時50分起床。今朝も温い。
暖気で屋根の氷がドスンドスンと落ちている。
年をとればいろんなものがおとろえていく。体のいろいろな部分の機能がおとろえていくのがわかる。
ラーメン、生八橋、マグロのとろ…初めて食べたとき、感動してどうしてももう一度食べたいと思った食べ物だ。今ではそれほど食べたいわけではないがおいしい食べ物であることは違いない。
ニシンとホッケが余市で釣れてる、小樽港内でもそのうち釣れるようになると思うが、群来ニシンはタイミングが合わないと釣れない。すぐいなくなるから、釣れてると聞いて出かけても、昨日までは釣れてたということが多い。
少し暖かくなったのでそろそろ出かけたいが……。
〈1行日記〉             2021年02月13日(土) 08時04分   記
ニシン…   
5時10分起床。雪かきなし。
余市でニシンの群来があったというニュースを「札幌釣果報告 釣り掲示板」でみた。朗報だ。
〈1行日記〉             2021年02月12日(金) 06時49分   記
浮き回収パラソル…   
210212takefloat.jpg(83377 byte)
水風船で遊んだ残骸で、浮き回収パラソル
5時起床。雪かきなし。今年は雪が少ないような気がするが、まだまだ油断できない。
朝のラジオ体操の時間だいぶ明るくなった。
去年、浮き回収パラソルをなくした。ほとんど使うことのない道具だが、あればいいなと思うこともある。
前回つくったものはかさばるので、もっと小さいものを作りたかった。
水風船をたくさん一度に作れる道具の残骸で作れそうな気がしたので、作っている。試してみて使えそうなら詳しい作り方をアップするかも知れない。
〈1行日記〉             2021年02月11日(木) 11時48分   記
建国記念日…   
5時10分起床。目が覚めたのは3時半頃。雪かきなし。
今日から真冬日脱出。
建国記念日は、日本国ができた日という記念日だが、はっきりしないので神話を元に決められた日である。神武天皇の即位日が2月11日。日の丸旗をあげたいが周りであげてる家はない。
〈1行日記〉             2021年02月09日(火) 09時10分   記
ファイルシステム…   
5時10分起床。今朝は雪かきなし。
昨日の朝は20センチくらい積もっていたので、ちょうどいい運動ができるくらいの雪かきができた。
《FAT32とNTFSの変更はコマンドプロンプトで…》
ハードディスクなどのデータを管理する方法がいろいろあって、現在は主にFAT32とNTFSがよく使われている。
以前データのバックアップ用買った外付けハードディスクがFAT32だったのだが、リアルシンクでそのままちゃんと使えていた。今回、システムイメージのバックアップをしようとしたら、できない。NTFSに変更しなければできないのだ。すでに大量のデータがFAT32で書き込まれているので、NTFSにフォーマットするとデータが消えてしまう。
そのデータを別のHDにコピーして、NTFSフォーマットしてデータを元に戻し、システムをバックアップするのに丸1日かかった。
データを維持したままファイルシステムの変更はできないと思っていたのだが、コマンドプロンプトを使えばできるらしい、知らなかった。
〈1行日記〉             2021年02月07日(日) 08時28分   記
ものぐさ精神分析…   
5時20分起床。今朝はあまり寒くない、雪かきもない。
《岸田 秀》
「ものぐさ精神分析」は岸田 秀が書いた本の題名。
本能と、人間の特徴である大脳の作り出す精神のことを書いた本だと思う。本を買って読んだわけではないが、要約みたいなものをみて、読んでみたいと思った。
本能と理性の関係、理性があるのは人間だけ、思春期の本能とまだまだ未熟な理性との葛藤、こんなことについて少しでも理解が得られればいいのだが……。
〈1行日記〉             2021年02月05日(金) 05時05分   記
チャンネル登録とお気に入り…   
4時30分起床。今朝も寒い。
昨日の一行日記「泣く子と地頭…」は、何を言いたいのか、書きたかったのかさっぱりわからない。自分の国語力のなさがなさけない。
「泣く子と地頭には勝てぬ」「長いものには巻かれろ」とかのことわざのように生きることも一理あるが、「自分の信念はなるべく貫くようにして生きていかないと、幸せな死に方はできないな〜」ということを最後に書きたかったのだ。
しかし、「無理が通れば道理引っ込む」というのが現実のような気がする。
《お気に入り》
ユーチューブの「チャンネル登録」やブラウザの「お気に入り」は、自分の見たいサイトを登録していることが多い。
みたくないものは登録してないのでほとんどみない。しかし、自分の意に反することを受け入れないと、どんどん偏った、自分勝手な人間になっていく……。
みたくないものでもみてみると、意外に共感できたりおもしろかったりするものだ。そうしないと大きくなっていけないような気がする。
〈1行日記〉             2021年02月04日(木) 05時51分   記
泣く子と地頭には勝てぬ…   
4時20分起床。寒い。昨日銭湯の帰り途、寒さで顔がこわばった。
《泣く子と地頭には勝てぬ》
泣いている子をなだめることはできない。
赤ちゃんに理解できないことをしてなだめても、できるわけがない、なだめようとするだけ無駄だという意味のことわざだ。
不条理なことが我慢できないわがままな人???は、何とかして泣き止ませようとするかも知れないが無駄なことなのだ。
しかし、わがままと言われようと自分が正しいと思うことをやってみる。無駄なことでもやってみる、これは大事なことだ。現代でも地頭みたいな人はいるからナ〜。
「長いものには巻かれろ」ということわざもある。ケセラセラ、なるようになるさ…ということが正しい場合もある。
悔いのない途を歩むほうがいいと思うが、つい、権威にあらがうことはやめてしまいがちになる。こんなことではろくな死に方はできないナ〜と思う。
〈1行日記〉             2021年02月03日(水) 05時23分   記
∞(その3)…   
210203tukue.jpg(51947 byte)
化粧ベニヤと2mmアクリル板で机面がきれいになった(5000円)
4時30分起床。昨日暖気が入って、母屋の雪庇が落ちた。市の排雪でロータリーとダンプが家の前をきれいにしていった。
今日からはまたしばらく真冬日が続く。
《∞…無限》
無限という状態、果てしなくあるものはいくらでも存在する、と考えたり、想像することはできるが、実際にはないのかも知れないのだ。
無限を証明することはできるが、実験で確かめることはできない……?ということなのだ。わかるかナ〜。
〈1行日記〉             2021年02月02日(火) 07時01分   記
∞(その2)…   
5時20分起床。暖気が入って氷が融けている、転倒注意。
屋根の雪庇がせり出してきてる、頭上注意!
《∞…無限》
無限とは限りがない事、と考えることはできるが、実際には無限ということは存在しないのではないだろうか。
宇宙だって無限ではないといわれている。宇宙が無限でないのだから、無限という概念は正しくなく、全てのものには終わりがあると考えるのが正しいのかも知れない。人間も無限ではないような気がする。遺伝子がつないでいる人間の命も果てがあると考えるのが正しいのかも知れない。
………………………………………………………??????????
〈1行日記〉             2021年02月01日(月) 06時09分   記
∞…   
5時10分起床。雪かきなし。
昨日、ホッキ貝2個入りパックを買ったら、1個が砂しか入ってなかった。スーパーにお知らせしたら、ボタンエビを持ってきた。
にぎりのネタが1品増えた。カナダ産マグロの中トロがうまかった。
《∞…無限》
自然数、整数、実数の数はそれぞれみんな無限にある。でも自然数と実数の数を比べると実数のほうが、明らかに多い。両方とも無限にある数なのに、実数のほうが多いなんて…?おかしいんでない??
無限という概念がおかしいのか。有限の範囲を指定して考えると実数が多いというのは明らか。数学は結構奥が深い。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます