〈1行日記〉             2021年01月29日(金) 08時25分   記
解なし…   
4時20分起床。
《解なし》
自然数しか知らないと「1-2」は解なし、整数を知ってると解は「-1」。
整数しか知らないと「1÷2」は解なし、有理数数を知ってると解は「1/2又は0.5」。
有理数しか知らないと「x2=2」は解なし、無理数を知ってると解は「√2」。
実数しか知らないと「x2=-1」は解なし、複素数数を知ってると解は「i」。
答えがないと思ってもランクが上がれば答えがあるという話。どう考えても答えが出てこないとき、解なしとして諦めるか、ランクを上げて考えるかだが、ランクを上げて考えるにはそれなりに知識が必要という話。

複素数の上の数って何……??。その上って…………。
〈1行日記〉             2021年01月28日(木) 06時15分   記
暖気…   
210128koori.jpg(52792 byte)
暖気で融けた雪が凍るとこうなる、道路が部分的に凍ると車の運転は要注意
210128kodougu2.jpg(74982 byte)
これは使いやすい、場所をとらない
210128kodougu1.jpg(64311 byte)
全部収めても一発で取り出せる
4時20分起床。暖気は昨日一日だけだった。
《夢現(ゆめうつつ)》
夢かそれとも現実かということがはっきりしない事を「夢現(ゆめうつつ)」という。
自分の周りに人がいるとき、何か大事な事をしているときはこういう夢現の状態にはない。布団に入って眠りにつく前、どうでもいいような事をボ〜っとしながらやっているとき、脳細胞が夢現の状態になることがある。昔はこんな事、なかったような……。
〈1行日記〉             2021年01月27日(水) 06時17分   記
雨…   
4時30分起床。ナント1月27日朝6時に雪じゃなく雨。
《脳細胞》
最近昔の事をよく思い出す、どうしてこんな事憶えているうだろう?というような事や、果たしてこの記憶はほんとうにあったことなのか?、夢でみただけじゃないのか?とはっきりしない事もある。
また、現在が夢幻じゃないのかと思うようなときもある。
自分の脳細胞なんてたいしたことないな〜と思うこの頃である。
釣りに行けば頭がはっきりする、釣っているときははっきりしている事は事実だ。でもコロナで不要不急の外出はやめてくれといってる。
〈1行日記〉             2021年01月26日(火) 06時16分   記
雪は降る…   

23日朝、仕事場の窓から撮した様子
4時30分起床。星がきらきら、放射冷却でマイナス9℃。
《写真植字でx2+y2=r2
PCが普及して便利になった事はいろいろある。印刷物の版下製作も、速くきれいに作れるようになった。それも急速にデジタル化は行われた。とりのこされないで、よくついてこれたものだ。
昔、写真植字で円周上に文字を配置するのはとても大変な事だった。四苦八苦して結局、ばらばらにして貼り込むしかないのか……というような苦労をした事を思い出した。今では円周上に文字を配置する事は簡単にできる。また、写植で書体を変更するとなると再び同じ作業をして作り直すしかなかった。今ではワンクリックで変更できる。
写真植字機、まだ動いている所なんてあるのだろうか…文字の配列も忘れてしまった……
ユーチューブで「写真植字機」を検索してみた…印刷屋の思い出「写植」があった。昔を思いい出した。
〈1行日記〉             2021年01月25日(月) 06時12分   記
ファイルが削除できない…   
5時起床。今日は最高温度がプラス。プラスになれば氷が溶ける、雪の高さが減っていく。
《FFFTP》
サーバに日本語名のファイルをアップしてしまった。通常半角でアップしているので削除しようとしたのだが、出来ない。
【対処】 FFFTPの接続設定の文字エンコードを「shift_JIS」に変えると削除できた。
〈1行日記〉             2021年01月23日(土) 05時35分   記
冬の木二本…   
210123さくらんぼ.jpg(73284 byte)
サクランボ、去年大幅に剪定
210123onko.jpg(59208 byte)
イチイ、「オンコ」とも呼ばれている、赤い実がなる
3時30分起床。昨日は真冬日ではなかったが、今日は寒そうだ。
昨日の夜冷凍ケーキを食べた。スポンジが少しパサパサしたがおいしかった。

冬でも釣れる魚、チカ、キュウリ、ニシン、コマイ、このうちニシンがダメそう。チカ狙いで小樽港、コマイ、キュウリ狙いで苫小牧。苫小牧なら夜釣りが有利そうだが…釣れなかったら、悲惨。
〈1行日記〉             2021年01月20日(水) 06時03分   記
雪だるまつくり放題…   
210120yuki6.jpg(43552 byte)
雪(その1)
210120yuki5.jpg(59783 byte)
雪(その2)
210120yuki4.jpg(39621 byte)
雪(その3) そのうちアンパンマンに…
210120yuki3.jpg(49130 byte)
雪(その4)
210120yuki2.jpg(48451 byte)
雪(その5)
210120yuki1.jpg(31320 byte)
雪(その6)
4時30分起床。寒いのは今日まで、明日はプラス気温。

白老ではチカが釣れてるらしいが、小樽は?
〈1行日記〉             2021年01月19日(火) 09時14分   記
お気に入り…   
210119bousi1.jpg(24779 byte)
温い!
4時40分起床。雪かきなし、今日は少し荒れそうだ。

昨日、痛風の薬等を電話診療でもらいに行った。待ち時間がなくていい。
〈1行日記〉             2021年01月18日(月) 08時55分   記
ウイルスに勝てない人間…   
5時10分起床。雪かきはほんの少し。

普通の風邪、インフル、コロナ、何が違うのか? コロナが出てきて風邪、インフルが減った。全体的に病気は減ってるらしい、…政府が緊急事態宣言をしても、言う事をきかない人が増えてる。
暖かくなったらだいぶ落ち着くと思う。
〈1行日記〉             2021年01月17日(日) 06時50分   記
百均…   
210117hyakkin.jpg(47519 byte)
百均グッズ、百均は安いが少し加工しないとすぐ壊れるものも多いがこれはそのまま使える
4時起床。湿雪が少し積もってる、雪かきなし。
昨日は暖かい一日だった、夕方から少し冷えてきた。今日からはしばらくの間真冬日。

27インチのモニタ、だいぶ慣れてきた。どういうわけか設定で自動(AUT)の項目が使用不可なので、いろいろいじってみた。
画面が大きいので、普段仕事をするには明るさをセーブして、動画を見るときは明るくして使うのがいいという事がわかった。…が、切り替えが一発で出来ない。
〈1行日記〉             2021年01月15日(金) 06時14分   記
キュウリウオ…   
080209kyuri.jpg(18135 byte)
キュウリウオ、小さいとチカと区別がむずかしい
5時10分起床。雪かきなし。
今日はマイナス(真冬日)だが明日は気温が上がりそうだ。

ずっと家にこもっていると、ネットばかりやって健康によくない。テレビはだいぶ前から一部しか観ないが、ネットにも飽きてきた。雪かきでもあればまだ退屈しのぎになるが……。
不要不急の外出はよくないといわれているが、釣りは必要な外出になってきたような気がする。コロナにはかかりたくないが、釣りにも行きたい。

平成20年(2008)2月9日に苫小牧の勇払埠頭でキュウリウオが釣れている。
小さいとチカと区別がむずかしいが、キュウリは歯がするどい、顔つきが恐い。25センチくらいの大きいのは刺身がうまい。あらの味噌汁は、ボラの味噌汁に似て非常にうまい。
ニシンが釣れていないようなので、苫小牧がいいような気がしている。
〈1行日記〉             2021年01月14日(木) 06時15分   記
27インチモニター(2)…   
210114monitor.jpg(105816 byte)
でかい、慣れれば…
5時10分起床。5センチの積雪(湿雪)。
少し積もっていいるが雪かきをしている人はいない。

モニタを収めるため、棚を5センチ上に上げたがめちゃくちゃ大変だった。
〈1行日記〉             2021年01月13日(水) 12時33分   記
27インチモニター…   
210113monitor.jpg(48441 byte)
27インチ、 解像度フルHD(1920x1080)
4時30分起床。15センチの積雪(湿雪)。
湿った重い雪だが朝飯前の運動にはちょうどいいぐらい積もった。

PC机の上のタナがつっかえて…改良しないと。
〈1行日記〉             2021年01月12日(火) 06時43分   記
公園…   
210111kouen.jpg(45964 byte)
30分くらい孫と遊んだ、おままごと、鬼ごっこ…息が上がる
5時40分起床、遅い。今朝も雪かきなし。
今朝は寒さをあまり感じない、感覚が鈍くなった…?。
ニシンの群来が石狩湾内でみられるようになってどのくらい経つのだろうか。イワシ、ニシン、サンマみたいな魚は10年くらいのサイクルで獲れたり獲れなかったりするが、全部の魚が獲れなくなることはない…というようなことを聞いたことがある。
ニシンが獲れないサイクルに入ったとしたら、今年はサバ、アジが大漁するのかナ〜。
〈1行日記〉             2021年01月11日(月) 08時05分   記
1月の釣り…   
4時20分起床。今朝も雪かきなし。
空には星がちらちらまばたいている。
1月には何が釣れるのか? 釣り日記をみてみると、ニシン、チカが釣れるみたいだが今年はニシンの便りがない。苫小牧がいいか…、小樽のチカか…もし釣りに行くとしたら迷うところだが寒さに耐えられるかどうか。
奥が電熱チョッキを買ったので効果のほども知りたい。
〈1行日記〉             2021年01月10日(日) 10時02分   記
晴天…   
4時30分起床。
今朝も雪かきなし。
釣りに行ったら書き込みしたいと思う掲示板があった。
「札幌釣果報告 釣り掲示板」
210109sikake.jpg(48532 byte)
全長4.5メートルの10本バリ仕掛け、竿は長竿で…
掲示板を運営するのは大変だ。fumioさんどうしているのかな〜、頑張って続けていた掲示板が閉鎖されて非常に非常に残念だが仕方がない。
釣りは、釣れても釣れなくてもそれなりに意味はあるが、ある程度の情報は仕入れて行ったほうがいいに決まってる。SNSをやらない自分にとってPC掲示板の情報はありがたい。
〈1行日記〉             2021年01月09日(土) 05時28分   記
自然淘汰…   
210109sikake.jpg(48532 byte)
坊主逃れ、針5号・ハリス1号10本サビキ、イソメを2センチに切って……
4時30分起床。凍れてない。
今朝は雪かきなし。
《コロナでわからないこと》
生物の時間の流れは、強いものが生き残って、弱いものは滅びていくということは確かなように思える。いろいろな生物が自然淘汰されて時間が進んでいる。
生物なのかどうかもわからないウイルスのコロナ菌って、あっという間に増殖して、人間の体内で生き続けようとする。人間の自然免疫力で淘汰されてほしいが、今のところ増え続けている。
そんなコロナ菌と人間の戦いだが、わからないことがある。
東洋人と西洋人では重症化する率がだいぶ違うように思えるのだが、どのくらい違うのか、原因はなんのかわからない。
一般の病院は暇なのになぜ、医療崩壊が起きるのかわからない。
普段の生活が、コロナ前に戻るのはマスクをしないでいい生活になるのは、いつなのかわからない。
人間は必ず死ぬ。これは自然淘汰ではない。
〈1行日記〉             2021年01月08日(金) 05時58分   記
雪かき…   
210108yuki.jpg(33341 byte)
朝6時25分、吹雪いている。25センチくらい積もってる。
5時20分起床。
久しぶりの雪かき、雪かきが少ないと運動不足になる。

朝、アップしたと思ってたが、してなかった。
〈1行日記〉             2021年01月07日(木) 08時18分   記
太陰暦…   
210107utyuu.jpg(39795 byte)
暦(こよみ)には太陽暦と太陰暦がある
4時30分起床。
今朝も雪かきなし。昨日の銭湯はすいていた。
地球、月、太陽はそれぞれみんな自転したり公転したりしている。太陽の周りを地球が公転していることを基準にした暦が太陽暦で、地球の周りを月が公転していることを基準にした暦が太陰暦。
今では太陽暦が一般的だが、以前は太陰暦が使われていた。人間の体は月の満ち欠けのほうに影響されやすいらしい、漁師も満潮干潮が大事だから、太陰暦のほうが便利、しかし普通の生活は季節が年月でわかる太陽暦が便利。
釣り人はどうなんでしょうか?
〈1行日記〉             2021年01月06日(水) 06時23分   記
釣りに行けば体重が減る…   
210106uki.jpg(53181 byte)
お気に入りの浮き、下部折れた部分を修繕した
4時50分起床。
雪が少ない、今朝も積もってない。雪が少ないと気温が低い、13日まで真冬日。
一昨日、今年の抱負みたいなことを書いたが、釣行の回数を増やすことは絶対守る。そうすれば、実は体重も減る。
ニシンが釣れないと…ニシンの刺身が食べたくなる。
〈1行日記〉             2021年01月04日(月) 06時52分   記
抱負…   
5時30分起床。日記を書こうと思ったらラジオ体操が始まった。
昨日、初銭湯に行った。サウナ内が密だった。
釣りに行く回数を増やすのが第一目標、第二は健康のため体重を90kg以下にする。第三は自分なりの真理の追求を、諦めないで続ける。
〈1行日記〉             2021年01月03日(日) 10時19分   記
御神酒…   
210103yuki.jpg(60349 byte)
少し積もった
4時10分起床。25センチの積雪、少し雪かきをしたら朝の御神酒がうまい。それも今日までだ。
〈1行日記〉             2021年01月02日(土) 06時49分   記
初釣りはいつ?…   
5時10分起床。今朝の月はくっきりはっきり、元旦はおぼろ月だった。くっきりはっきりの日は放射冷却で寒い日が多い。
今年は小樽、苫小牧ともに、ニシンのいい便りがない。
ニシンは小骨は多いし、焼いたり煮たりしたら身が柔らかいので食べづらいが、刺身は身がこりこりしておいしい。新鮮なニシンは釣りに行くのが一番いいのだが…。
〈1行日記〉             2021年1月1日(金) 05時53分   記
元旦…   
210101simenawa.jpg(32619 byte)
七五三縄(しめなわ)
210101nagu.jpg(64020 byte)
ナギの木の実   明現神社御神木
4時50分起床。令和3年元旦。穏やかな朝だ、思ったほど寒くない。
今年、8日までの天気予報ではプラスの気温がない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます