〈1行日記〉              2024年04月27日(土) 06時05分   記
露地の青じそ……   
240427ooba.jpg(147506 byte)
たぶん青じその芽
240427ooba2.jpg(134008 byte)
青じそだと思うが、時期が早すぎるような?
5時10分起床。晴れ、最高気温24度、明日は一気に寒くなるそうだ。
イワシのおいしそうな食べ方「蒼の鮨 sushi-chef ao」
〈1行日記〉              2024年04月26日(金) 06時08分   記
スクリーンショット……   
4時30分起床。晴れ、天気はよさそうだ。 「土肥針」でチカ用0.8号秋田狐と8号ヤマメ針を買った。ヤマメ針は細いので魚がよく釣れる。
スクリーンショットの「四角形の領域切り取り」がワンクリックできるようになってることを初めて知った。
「後藤PC塾:プロが伝えるパソコン教室」
〈1行日記〉              2024年04月25日(木) 05時43分   記
空豆……   
5時10分起床。雨、今日は日中雨の予報。 昨日銭湯に行こうとしたが途中、雨が気になり引き返した。今日も行けるかどうか?
昔徳島では空豆をよく食べていた。塩ゆでしただけでおいしいかった。醤油で甘辛く煮たものは醤油豆といってコレは香川の名物、アブラで揚げたおやつもあった。
札幌で時々スーパーで見かけるがちょっと値段が高すぎる。
〈1行日記〉              2024年04月23日(火) 05時57分   記
半導体……   
4時40分起床。晴れ、最高気温14度。
《妄想コーナー/コンピュータ》
コンピュータに使われている半導体、緻密な世界の物体だがちょっと前、日本はトップの座にいた。いつの間にかそうではなくなっている。悲しい、何がどう間違ったのかわからないが盛り返してもらいたいと思うのは日本人としてはあたりまえだ。もちろん自分が反省しないといけないことも多々ある。
盛り返すためには理系が大事にされるようにならないと…
妄想コーナーでした。
〈1行日記〉              2024年04月22日(月) 12時23分   記
……   
5時00分起床。曇り、湿気の多い空気。
ホッカイロとクエン酸でメネデールもどきを作った。
〈1行日記〉              2024年04月21日(日) 08時48分   記
知らなくていいこと……   
5時20分起床。曇り、道路が少しぬれている。
寒い。
《妄想コーナー/》
知りたいと思うことがある。でも知らない方がいいかもしれない…とも思う。そういう時は成り行きに任す…のが一番だ。それがこの世の真実。
〈1行日記〉              2024年04月20日(土) 06時55分   記
投げ釣り……   
4時40分起床。どんより、曇り。
最近あまり投げ釣りをしなくなった。昔は投げオンリーだったが…。そろそろ釣りに行きたいナ〜。
〈1行日記〉              2024年04月19日(金) 06時27分   記
……   
240419mado.jpg(82168 byte)
水耕栽培でぐっちゃぐちゃ
5時00分起床。どんよりの霧雨、少し靄ってる。
昨日、2回目の液肥(花工場)を100リットル作った。
〈1行日記〉              2024年04月18日(木) 07時23分   記
……   
4時50分起床。雨、かなり降った痕がある。
今年からは隣のツツジ、オンコ、ボケ、花桃などの木や花がない。周りには大きい建物がどんどん建っている。自分の畑もかなり小さくなった。でも家の中はずいぶん快適になった。
〈1行日記〉              2024年04月17日(水) 05時43分   記
ホタルイカ掬い……   
240417kurokkasu.jpg(157698 byte)
クロッカス、重機で整地した後でも花を咲かせている
240417aojiso.jpg(77510 byte)
9日に蒔いた青じそ
240417komatuna.jpg(58113 byte)
一昨日蒔いたコマツナ
240417hatake.jpg(88855 byte)
昨日肥料をすき込んでおいた
5時00分起床。晴れ。
昨日孟宗竹のタケノコが届いた。今年は茹でてあく抜きしたものだった。コレは二重にうれしい。
今日はタイヤ交換する予定。車のことなら「くるまやバイキング」、親切な車屋さんだ。
《ホタルイカ》
イワシが大量発生して浜に打ち上げられたり、魚の世界もいろんなことがある、今年富山湾ではホタルイカの身投げが大量に発生しているらしい。
イカが浜に取り残されて死ぬことを「ホタルイカの身投げ」と言うらしい。
昔ホタルイカの沖漬けを居酒屋で食べたことがある。何故かその時の様子をはっきりと憶えている。たぶんおいしかったんだろう。
〈1行日記〉              2024年04月16日(火) 05時48分   記
……   
4時50分起床。晴れ。
昨日の銭湯、一昨日の混雑の反作用で空いていた。ゆっくり入れるサウナはいい。
今日も土いじり。
〈1行日記〉              2024年04月15日(月) 06時39分   記
……   
240415nisin.jpg(73468 byte)
ニシンのコッコ、白子はクリーミー、真子はコリコリ食感
5時30分起床。晴れ、いい天気。
昨日の銭湯はサウナがめっちゃ混んでた。ロウリュって若者に人気がある。
自分の感覚では定員が8名くらいのサウナ室内にぎゅうぎゅう詰めで15人くらいはいることがある。そこに熱波士がタオルやうちわで空気をかき回しながら音楽に合わせて踊るロウリュ……、自分はゆっくり静かに入りたいのだが…。
〈1行日記〉              2024年04月14日(日) 05時18分   記
……   
4時30分起床。晴れ、最高気温は17度まで上がる。
今日は釣り日記を書く。
〈1行日記〉              2024年04月13日(土) 09時53分   記
……   
240413hatake.jpg(65148 byte)
肥料いれないと…
4時50分起床。晴れ。
昨日は午前中天気が悪かった。
〈1行日記〉              2024年04月12日(金) 05時54分   記
……   
5時50分起床。曇り。
昨日今年2回目の釣りにいった。少し釣れた。
〈1行日記〉              2024年04月11日(木) 05時44分   記
銭湯再開……   
240411siso.jpg(77713 byte)
青じそ、本葉が出てきた
240411pii.jpg(56528 byte)
壁内センサー、夜中に勝手にスイッチが入ったみたいでピーという音で起こされた
5時20分起床。いい天気。
昨日は銭湯の長期(9日)休み明け、久しぶりにサウナに入った。混んでいると思ったがそうでもなかった。
〈1行日記〉              2024年04月10日(水) 19時47分   記
……   
4時00分起床。外はまだ真っ暗。
昨日は寒かった、今日はいい天気みたいだ。
朝書いた日記をアップするの忘れてた。
〈1行日記〉              2024年04月09日(火) 06時51分   記
花冷え……   
5時30分起床。空は全面グレー、雨は降ってない。
昨日は小学校の入学式だった。
小樽は今日も明日も風が強そう…それがどうした?
〈1行日記〉              2024年04月08日(月) 07時30分   記
……   
240408poritanku.jpg(57704 byte)
金鋸でポリタンクの上部を切り取ったバケツ
5時30分起床。いい天気が続いている。
大葉の根が大分伸びてる、今日別の容器に移す予定。
〈1行日記〉              2024年04月07日(日) 10時00分   記
……   
240407ekihi.jpg(50825 byte)
液肥、花工場(DCM)
6時00分起床。道路に少し雨の跡、今はいい天気だ。
そろそろヤリイカ行きたくなったが…。
〈1行日記〉              2024年04月06日(土) 06時55分   記
……   
240406pigeon.jpg(106311 byte)
鳩ぽっぽ、朝6時25分
6時00分起床。快晴、。
今日も土いじりの予定。
〈1行日記〉              2024年04月05日(金) 07時33分   記
……   
240405negi.jpg(61926 byte)
ネギ
5時50分起床。晴れ、風なし、朝雲が多かったが陽が昇るときれいになくなった。
今日は土いじりの予定。
〈1行日記〉              2024年04月04日(木) 06時27分   記
……   
5時10分起床。晴れ、風邪なし雲多し。
9日まで銭湯が毎年恒例の長期休みなので、家の風呂に入った、超気持ちよし。
今日もまた外回りの整理整頓、昨日終わらなかったので今日こそ終わらせたい。
〈1行日記〉              2024年04月03日(水) 05時47分   記
……   
240403tuki.jpg(28268 byte)
朝5時24分、南の空
240403siso.jpg(52704 byte)
やっと出てきた
240403siso2.jpg(66639 byte)
初めての水耕栽培
5時10分起床。晴れ。
初めての水耕栽培、ネギは順調、紫蘇の芽がやっと出たが小松菜はダメみたいだ。
今日もまた外回りの整理整頓、今日で終わらせたい。
〈1行日記〉              2024年04月02日(火) 06時20分   記
……   
4時30分起床。晴れ、朝早くすこし雨がぱらついていた。
今日も外回りの整理整頓。
〈1行日記〉              2024年04月01日(月) 11時08分   記
……   
6時00分起床。晴れ。今朝はストーブが不要だった。
〈1行日記〉              2024年03月31日(日) 08時01分   記
……   
240331ame.jpg(81863 byte)
朝5時51分、小雨が降ってる
5時40分起床。小雨が降ってたが今は、晴れている。今朝の室内温度17度。
小松菜の芽が出ない、深く埋めすぎたか、種が古いか?
今日は外回りの片付け。
〈1行日記〉              2024年03月30日(土) 06時24分   記
……   
240330ooba.jpg(72215 byte)
大葉、変化無し
240330komatuna.jpg(122702 byte)
小松菜、変化無し
240330negi.jpg(135336 byte)
ネギ
5時00分起床。晴れ、雨上がりのいい天気だ。
昨日初めて、自転車で銭湯に行った。
昨日は釣り道具の後始末、ホッケ干し用の干し器を物置から出したりかなり忙しかった。散水栓が使えるので釣り道具を洗うのは楽になった。
〈1行日記〉              2024年03月29日(金) 05時41分   記
……   
0327_r_hokkesasi.jpg(59585 byte)
ホッケ刺し
5時00分起床。小雨が降ってる。
昨日ホッケをさばいたとき、身がおいしそうだったので刺身にしてみた。アニサキスが恐いので慎重に点検した。食べたことのないかなりうまい味だ。
〈1行日記〉              2024年03月28日(木) 09時40分   記
初釣り……   
5時20分起床。晴れ、今朝も室内温度は15度。
昨日やっと釣りに行けた。天気がよかったので防寒着は必要なかったが、夜釣りにはまだ必要だと思う。ヤリイカの入港もそろそろ、もう入っているかもしれない。今日はホッケの処理とその他いろいろ忙しい。
〈1行日記〉              2024年03月27日(水) 06時04分   記
餌を食わないイワシ……   
5時00分起床。晴れ、今朝室内温度は15度。
マイワシが小樽港内に入っているらしい。
団体で行動しているイワシは餌を食わない。撒き餌を撒くとか棒でかき回しその団体行動を拡散すれば釣れる??…妄想かもしれないが事実かも知れない。
〈1行日記〉              2024年03月26日(火) 05時46分   記
鳩ぽっぽの春……   
240326ooba.jpg(62072 byte)
大葉の種を…本葉が出たら植えかえようと思う
5時40分起床。晴れ、今朝も室内温度は16度。
朝陽が昇ると鳩ぽっぽが鳴いている、春だ。
〈1行日記〉              2024年03月25日(月) 05時49分   記
暖かくなった……   
240325petbottle.jpg(47547 byte)
ペットボトルに腐葉土をいれて、ネギと小松菜の種を…
5時40分起床。晴れ、今朝の室内温度は16度。
写真は腐葉土に種を蒔いただけだが、水耕栽培というものもやってみたい。水と液肥だけで安定的に出来るようになればいいがむずかしそうだ。
〈1行日記〉              2024年03月24日(日) 07時37分   記
水耕栽培……   
240324tane.jpg(69874 byte)
ネギの種は新しいがコマツナは大分前に買ったもの
6時00分起床。晴れ、大分雪は減ったがまだ、周りは冬景色。
ネギのペットボトル栽培、コマツナの水耕栽培をやってみようと思っている。
〈1行日記〉              2024年03月23日(土) 07時25分   記
時間の矢……   
5時30分起床。晴れ。
時間は過去から未来へと流れる。その速度は一定ではない??????
過去には戻れないから、過去の記録を見て方針を決めるしかない。…もうちょっとだ。
なんのこった?
〈1行日記〉              2024年03月22日(金) 07時29分   記
……   
6時20分起床。薄曇り。
昨日の銭湯はすいていた。ロウリュがなかったからか?
〈1行日記〉              2024年03月21日(木) 05時25分   記
ハトメ……   
240321douro.jpg(70395 byte)
今朝(5:45)の家前の道路、東側
240321douro2.jpg(67219 byte)
西側
240321hatome.jpg(53127 byte)
ハトメ(ピンぼけ)   すぐ使えるようになるとかなり便利
5時20分起床。晴れ。
昨日は春分の日だった、風呂が混んでたわけだ。最近ロウリュの回数が多い。
もう少し暖かくなれば…
〈1行日記〉              2024年03月20日(水) 05時54分   記
……   
5時20分起床。薄暗くてよくわからないがたぶん晴れ。
昨日午前中の天気、青空が見えてると思ってもすぐ雪が降る天気だった。
釣りに行きたくなってきた。マグロの安いのが売ってたので、小さく切って塩で締めておいた。ホッケに変わればいいが……。
これからの釣りはあまり食う気のない魚をどう釣るか…だ。チカ、ホッケは小さい針なら釣れるが、カレイはそうでもないからナ〜。
〈1行日記〉              2024年03月19日(火) 06時26分   記
浮き球……   
240319sikake.jpg(62361 byte)
発泡スチロールを丸く削った浮き玉を針の近くに付ける
5時10分起床。吹雪いている。
昨日、夕食後歩いて銭湯に行くのがちょっと辛かったので昼間、車で行った。月曜日の真っ昼間とは思えない混みようだった。
小樽港はずいぶん混んでるようだ。以前は南防波堤の際の乗っ込みクロガシラが今年は厩でおこってるみたいだ。
〈1行日記〉              2024年03月18日(月) 06時50分   記
カレイ、ホッケ用仕掛け……   
240318sikake.jpg(61628 byte)
3本針、針が踊る浮き玉付き????
5時00分起床。雨が降ってる。
メカブ、新ワカメがうまい、メカブは佃煮、ワカメはしゃぶしゃぶがいい。
〈1行日記〉              2024年03月16日(土) 06時40分   記
……   
6時10分起床。積雪はないが湿雪が降ってる、すぐ融ける雪だ。
昨日投げ釣り用の仕掛けを5組み作った。カゴ付き、下の針は天秤で遊動、ホッケカレイ用。そろそろ行きたいがまだ寒い。
〈1行日記〉              2024年03月15日(金) 06時34分   記
……   
240315kamakura.jpg(63411 byte)
カマクラ、この景色はたぶん、来期はない
240315hodou.jpg(65947 byte)
歩道、この景色もたぶん、来期はない
240315douro.jpg(75457 byte)
道路、この時間はまだ凍ってる(6:20)
5時50分起床。積雪なし、薄曇り。
釣りに行きたい…そろそろいろんな魚が。釣れだすと思う
〈1行日記〉              2024年03月13日(水) 07時13分   記
……   
5時30分起床。積雪なし、いい天気だ。道路や屋根の氷は大分融けた。
膝の痛みはほとんど治まったが、ひねるとまだ痛い。
〈1行日記〉              2024年03月12日(火) 15時39分   記
……   
5時20分起床。積雪なし、昨日の最高気温はプラス7度今日はプラス4度、春、春。
膝はまだ少し痛い。
〈1行日記〉              2024年03月11日(月) 07時15分   記
……   
5時40分起床。積雪なし、今日は大分融けそう。
昨日雪投げ中すべって転び、膝を少し痛めた、まだ少し痛い。
〈1行日記〉              2024年03月10日(日) 07時46分   記
積雪……   
240310kamakura.jpg(52473 byte)
朝7時44分   カマクラ
240310kuruma.jpg(60836 byte)
玄関
240310douro.jpg(57673 byte)
道路
5時20分起床。積雪30センチ、久しぶりの雪かき……まだ降ってる。
〈1行日記〉              2024年03月09日(土) 07時33分   記
……   
240309mado.jpg(41468 byte)
朝7時28分仕事場の窓から、大きい雲が北から南へ、鳩も
6時00分起床。積雪なし、今朝も陽が射してる。
〈1行日記〉              2024年03月08日(金) 07時37分   記
昨日の朝……   
kamakura.jpg(45993 byte)
屋根、落ちそう
gennkann.jpg(63405 byte)
玄関
5時30分起床。積雪なし、いい天気だ。
〈1行日記〉              2024年03月07日(木) 16時32分   記
……   
5時10分起床。積雪3センチ、朝小雪。
〈1行日記〉              2024年03月06日(水) 09時28分   記
キタキツネ……   
240306kitakitune.jpg(62977 byte)
朝7時33分   近所を徘徊しているキタキツネ
5時40分起床。積雪なし、晴れ、いい天気だが寒い。
熊や鹿、キタキツネが街中で見られるようになったのは、自然が減った…??。
〈1行日記〉              2024年03月04日(月) 07時27分   記
……   
5時10分起床。積雪なし、晴れ。
今日もまた真冬日。
〈1行日記〉              2024年03月03日(日) 07時36分   記
……   
240303sake.jpg(81000 byte)
いつもよりたくさんいただいた
240303cake.jpg(66937 byte)
チーズケーキ
4時50分起床。積雪10センチ、晴れ。
今日も真冬日。
〈1行日記〉              2024年03月02日(土) 05時39分   記
二重スリット実験……   
5時30分起床。積雪2センチ、曇り。
昨日の銭湯のサウナ室内、1日1万5000歩歩いているという人がいた、健康のことを話す爺が多い。帰り道、向かい風にボタン雪が顔に当たり少し歩きづらかったが思ったほどではなかった。
《妄想コーナー/粒子と波》
電子や光は波なのか粒子なのかを調べるのに「二重スリット実験」という実験があるが、量子は両方の性質を持つというのが結論らしい。
自分は人間の脳細胞でははっきりさせることはできないのではないかと思う。
この件に多少関係してアインシュタインとボーアの論争が有名だが、ボーアは人間が観測して初めて何が正しいかわかるのであって、それまで、観測するまでは、確率があるだけで実際にははっきりしていない、というのが正しいと言ってる。アインシュタインはそんなことはない、観測しなくても物事は最初からはっきりしているはずだと言った、というのがその論争だ。
ボーアのほうが勝ったらしい…、アインシュタインは後でそれを認めたらしい…、……
自分は、実験方法が正確に行われたかどうか、ということも大きな要素ではないかと思う。
それにしてもこういう研究が積み重なって現在の便利な世の中になっていることは間違いない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます