〈1行日記〉             2021年05月31日(月) 06時10分   記
ウォッシュレット…   
210531more.jpg(30915 byte)
この部分だけでパッキン(Oリング)は10個くらい使われている
210531more2.jpg(47885 byte)
この部分の漏れは止まった
4時20分起床。2時半から目は覚めていた。
コロナで釣りにはいけないが、自分には畑がある。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月30日(日) 06時08分   記
210530bukubuku.jpg(40970 byte)
ブクブク、豆イカ用に一応点検してみたが…
210530sakuranbo.jpg(42811 byte)
サクランボ、今年は1回しか自家受粉しなかったが…
210530uranohatake.jpg(63665 byte)
じゃが芋、トマト、キュウリを植える予定
4時30分起床。今朝は久しぶりにいい天気だ。
朝、仕事場(北側)は寒い、電熱ベスト着用がクセになってるような気がする。
今日はトマト、キュウリ、ナス、唐辛子の苗をポットから植えかえようと思うが…。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月29日(土) 10時17分   記
3時30分起床。
9時3分、雨が音を立てて降っている。納屋がほしい。
昨日銭湯に3時頃車で行った。金曜日のいつもの時間(6時頃)はすいているのだが、意外に混んでた。
12日の釣り日記アップした。

〈1行日記〉             2021年05月28日(金) 05時46分   記
スズメバチ…   

スズメバチ
4時30分起床。雨が降ってる音がしている。
野菜の苗、雨が止んだら地植えしようと思うが……。
昨日、ブーンと蜂が飛んでる音が聞こえたので、ハナバチだろうと思ったのだが、音がいつものとちょっと違う。よく見たらスズメバチだった。危うく刺されるところだった。巣を作る場所を探していたみたいだった。
以前ボケの木に巣が作られかけたことがあった。
《妄想コーナー・コロナでよくわからないこと》
人間がウイルスを制御することはできるのか?が、よくわからない。ワクチンを打つって、人間の免疫力をつけるためにするもので、ウイルスを攻撃して退治するものではない。
風邪の特効薬はない、対処療法だけしかないといわれている。結局、人間はウイルスに勝つことはできない、共存していくしかないのではないか……。
若いときに、運動をして強い体力をつけ、あまり清潔な生活をしないで免疫力を高める。これはかなり大事なことだ。
基礎体力のない、清潔を重んじて泥を食べてこなかった、ウイルスに負けない免疫力のない年寄りは、ウイルスに接しないようにするしかない…。また、ストレスを少なくし、体を動かし体温を上げておくことも大事だ。
幸いコロナは空気感染しないので、ウイルスがついていそうなものにさわらない、外から帰ったら手を洗い、うがいをする。これで自分はコロナには絶対かからない。妄想コーナーでした。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月27日(木) 04時43分   記
皆既月食…   
210527hana.jpg(86841 byte)
ツツジ、藤、ヤマブキ(ピンぼけ)
3時30分起床。
スーパームーン、見ようと思ったが眠さにまけて見れなかった。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月26日(水) 05時04分   記
ヤマワサビ…   
210526watage.jpg(82554 byte)
西洋タンポポの綿毛
210526hana1.jpg(82068 byte)
門の上、石の隙間からきれいな花が…
4時起床。今朝は、陽がさしてるが空気が冷たい。
昨日の朝、ワサビのつぼみと葉っぱを炒めて食べたらおいしかった。それで柔らかそうな部分をもいできて、醤油漬けを作っておいた。少し苦みがあるが、意外にいける。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月25日(火) 05時25分   記
写真六点…   
210525yamayagurumagiku.jpg(65402 byte)
道路に咲いてるヤマヤグルマギクが満開
210525wasabi.jpg(48801 byte)
ヤマワサビの花、天ぷらで食えないだろうか?
210525tomato.jpg(51088 byte)
トマト(大玉2、中玉1,プチプヨ2)
210525kyuurinasu.jpg(57387 byte)
キュウリ3、ナス2、唐辛子1
210525mamesiso.jpg(71911 byte)
インゲン(モロッコ9、普通のつるあり10)、青じそ13
210525asapara.jpg(70194 byte)
今年はアスパラが豊穣
4時20分起床。今朝も道路が少しぬれてる。
トマトは、光と水と栄養を与えておけばたくさん実がなると思うのは大まちがい。確かに立派なトマトにはなるが実はつかない。実をたくさんならすには、ストレスを与えないといけないらしい。枝を折れる寸前までまげたり、水や肥料は与えすぎないようにすれば実はたくさんなる。本当だろうか?
実際、ストレスの多いアスファルトの隙間に咲くヤグルマギクは毎年きれいな花を咲かしている。
《妄想コーナー・長い物に巻かれる自分》
損得で判断することとデータで判断することは、どちらの方向に進んでいくか…、進んでいくほうが正しいのだ。世の中はほとんど全部、損得勘定で進んでいる。
それでいいのか…、自分はどうなのか…、幸せな死に方ができないかもしれない。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月24日(月) 04時38分   記
マメイカ…   
4時10分起床。雨は降ってないが道路はぬれている。
昨日、大葉の種とインゲンをポットに蒔いた、合計32個。
マメイカが釣れている情報がポチポチある。コロナで釣りに行きづらいところはあるが、行きたい。
《妄想コーナー・科学の真実と経済》
科学が一つの真実を発表すると、それをとっかかりにしてその後は、経済で物事が進んでいく。
経済で物事が進んでいくということは、儲けようとする人達が活躍して世の中が動いていくということだ。…そして自由経済のひずみが大きくなっていくことがある。
世の中はどうせひずみだらけだから、その中で長い物にまかれて生きていくのがいいのか…。
それではきっと、幸せに心安らかに死んでいくことはできないような気がする。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月23日(日) 05時56分   記
長い物にまかれている…   
4時10分起床。雨。
昨日、トマト、ナス、キュウリ、唐辛子の苗と豆、大葉の種をホーマックで買ってきた。
帰りに、ソフトクリームを…と思って八紘学園によった。混んで行列ができてるのであきらめた。又、学生のつくった苗ではないが、立派で値段の安い苗を売っていた。ちょっと残念……先にこっちに来ればよかった。
マメイカが気になるが……  ……
サイバーと宇宙の研究が一番、これからの世界を左右するというような気がする。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月22日(土) 04時30分   記
仕事場の窓から   
210521kumo.jpg(63559 byte)
朝4時48分
210521ura.jpg(86655 byte)
トマトとキュウリを植える予定
3時50分起床。雨上がり、無風、明るい。
今日は、昨日行けなかった野菜苗を買いに行く予定。
銭湯は木金がすいている。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月21日(金) 08時03分   記
曇り…   
4時10分起床。曇り。
畑で土いじりしていたら、体操が終わる時間になってた。
今日は昼から傘マーク、野菜苗を買いに行きたいのだが…
ウォッシュレットは一箇所の水漏れ場所を直すと別のところが漏れ出す。次々養生していって、直らなかったら直結するつもり。
昨日、銭湯のサウナで、2人掛けか3人掛けかでちょっともめていた。100キロの自分には3人掛けは、コロナでなくてもちょっときつい。フロにはゆったりとはいりたい。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月20日(木) 06時50分   記
ウォッシュレット…   
210520buhin.jpg(37007 byte)
ウォッシュレットの部品
210520buhin2.jpg(49335 byte)
さて、どうする?
4時10分起床。晴れ。
ウォッシュレットの水漏れを直しているが、うまくいかない。10年落ちで部品がないのだ。
TOTOの部品センターで、代替え部品のあるものもあるが、本体のひび割れは修理できないといわれた。
何とかしたいが、最悪の場合は全体を交換か、直結してウォッシュレットの機能をあきらめるかだが、もう少しやってみる。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月19日(水) 04時56分   記
花…   
210519yamayagurumagiku.jpg(105582 byte)
ヤマヤグルマギク、エゾヤグルマギクではない…毎年勝手に咲いてる
210519yamabuki.jpg(117189 byte)
ヤマブキ、八重もあったが枯れた
210519tutuji.jpg(105979 byte)
ツツジ、八重の紫がなくなった
4時20分起床。曇り。
今日の日の出は4:07、4時頃目が覚めたが外は明るかった、ちなみに入りは18:55、集魚灯点灯時刻????。
緊急事態宣言の札幌、はやく落ち着いてくれコロナ。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月18日(火) 06時22分   記
制限付きモード…   
4時50分起床。曇り。
今朝は風がなく、どんより、何となくうっとうしい天気。
最近、ユーチューブの広告で漫画系のアダルト広告が多いような気がする。設定で、「制限付きモード」というのがあるので、普段は「ON」にしているのだが、そうするとライブ配信のチャットが見れないので、その時は「OFF」にするのだが、元に戻すのを忘れるのだ。
しょうがないとは思うが……。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月17日(月) 04時18分   記
雨が降ってる…   

かなり降ってる
4時40分起床。雨が降ってる、風はない。
本州や四国では今年、梅雨入りがはやいみたいだ。北海道は梅雨がないといわれているが、最近は梅雨みたいな天気があるような気がする。
山菜の出回る季節になった。
自分は山菜採りはほとんどしないが、もってきてくれる人はいた。タケノコ(根曲がり竹)の人やウドの人はなくなってしまって、最近は食べていない。ウドの料理、天ぷら、キンピラは苦みがたまらないのだが……
まゅたんちゃんねる【釣りキャンクック】
《妄想コーナー・キッチリけじめをつける》
光は粒子と波の性質を両方持ってる。質量はない、粒子なのに質量はない、波なのに真空中でも伝搬するなんて…
最近、そういうことはどうでもよくなった、光はそういうものなんだ…で納得できるようになった。何でも物事はキッチリけじめをつけることが大事なわけではないのだ。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月16日(日) 06時18分   記
風が強い…   
5時起床。時折強い風が吹いてる。
今日は一日中風が強いし、雨も降るし、最悪の天気だ。
今日から緊急事態宣言の出た札幌。天気が悪いと外で何もできない、アウトドア派の自分には何となく憂鬱な日になりそうだ。
こういう日は、釣りの仕掛けなどを作ればいいと思うが、作りたい仕掛けがない…ほとんどのものは作ってある。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月15日(土) 10時41分   記
花…   
210515hana2.jpg(105079 byte)
210515hana1.jpg(84426 byte)
日が昇ると花びらが開いて虫を呼ぶ
4時30分起床。3時から目は覚めていて、西城秀樹の歌を聴いていた。今日も天気はよさそうだ。
雪印種苗で売ってたプチプヨの苗は売り切れたそうだ。
朝日記を書いてアップするのを忘れてた。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月14日(金) 06時20分   記
快晴…   
4時起床。快晴。
朝5時頃、東の空にうっすらと雲らしきものが見えるだけ、風もなくいい天気だ。
12日の釣り日記アップした。
〈1行日記〉             2021年05月13日(木) 06時24分   記
小樽港…   
5時起床。曇り。
昨日は11時頃布団に入った。
昨日、小樽に行った。今年はコロナの影響かアウトドアの釣りが大人気のようだ。カレイ、ホッケ、ニシンがよく釣れていた小樽港、昨日はどんな様子だったのか。
小樽に行く途中、イエローグローブというホームセンターに寄った。有名ホーマックと比べると少しこぢんまりしているが、釣り具、野菜苗はかなり充実していてお気に入りの店になりそうな気がする。
〈1行日記〉             2021年05月12日(水) 06時03分   記
プチプヨ…   
4時20分起床。雨は降ってないが湿っぽい空気感の朝。
今日は新月の大潮、だから……。
プチプヨってトマト、ミニトマトだが皮がうすく柔らかい、おいしいのだが苗がなかなか手に入らない。
札幌で買える場所、自分で調べてもわからなかったので奥に調べてもらった。雪印種苗センターで買えるらしい。車で20分くらいかかるが近いうちにいってみようと思う。以前は八紘学園の学生のつくった苗が買えたのでよかったのだが……。コロナでいろんなことが変わっている。
〈1行日記〉             2021年05月11日(火) 13時27分   記
幸せ度…   
210511hana.jpg(67252 byte)
210511hanabira.jpg(189012 byte)
風で散った花びら、房ごと落ちてるのが多いのが気になる
210511ura.jpg(89925 byte)
昨日耕した1坪あまりの裏の畑
5時20分起床。小雨。昼間でもストーブがほしいこの頃、でもぬくい春はもうすぐ。
《妄想コーナー》
物事が損得で動いていって、事実に反したことが明らかになったときどうするか、が大事だ。
明らかになったことを認めないで突っ走るか、方針を変えて正しいと思う方向に進むか、それでその人の幸せ度がきまる。
〈1行日記〉             2021年05月10日(月) 06時25分   記
サクランボ七分咲き…   
210510sakuranbo.jpg(142577 byte)
210510sakuranbo2.jpg(79547 byte)
5時起床。雨上がり。
今日は、昨日あまりできなかった土いじりをする予定だが…。
八紘学園の学生の苗販売は今年もないということだ。プチプヨというミニトマトの苗がほしいのだが、どこで売ってるのか?
《妄想コーナー・アインシュタインとニュートン》
F=mα、ニュートンの運動方程式だが、物体が動いているということは加速度があるということで、等速で動いていても、動いているもの自身はそれは動いていることにはならない。
よく考えれば、だんだんその意味がわかってくる。全ての動きが止まれば何もなくなるのと同じということなのだ。70年以上も生きていればわかってくるのだ。
そういう意味ではアインシュタインよりニュートンのほうがエライと思う。
〈1行日記〉             2021年05月09日(日) 10時45分   記
F=mα…   
4時40分起床。晴れている。
今日は畑を耕す予定だが予報は昼から雨。
《妄想コーナー》
運動しているものが止まる、ということはどういうことか。
電車が止まる、地球の自転が止まる、公転が止まる、……分子運動、原子運動も止まる…、世の中の全てのものが止まるってあり得ないが、想像はできる。
全てのものが止まったとき、質量が存在しても変化というものがない。変化がないって……質量もないのと同じじゃないのか??
生きているということは、動くということ、運動するということなんだ。これが結論だ。
〈1行日記〉             2021年05月08日(土) 08時20分   記
サクラマス…   
210508sikake.jpg(36375 byte)
投げ引き釣り用仕掛け(3〜5本針、既製・自作)25組くらいある
4時50分起床。朝起きたとき雨が降ってた。
今はいい天気だ。
サクラマスは小さいのはサビキ釣りで釣ったことがある。サクラマスとはちょっと形が違うように思うが…奇形かも知れない。
南防波堤でジグなどで釣れるみたいだが、自分には体力的に無理。太い糸のサビキでこませカゴをつけたら釣れそうな気はしているが、実際に試してみるにはちょっと無理っぽい。誰かやってみてくれないかな〜。
〈1行日記〉             2021年05月07日(金) 06時46分   記
庭の花が咲いてきた…   
210507sakuranbo2.jpg(73783 byte)
サクランボ
210507sakuranbo1.jpg(106833 byte)
ガッツリ剪定がどうでるか?
210507bokered.jpg(111870 byte)
ボケ赤
210507bokewhite.jpg(105016 byte)
ボケ白
210507suisen.jpg(108880 byte)
スイセン
210507tutujiyamabuki.jpg(120702 byte)
ツツジとヤマブキ
210507tyuurippu.jpg(98428 byte)
チューリップ
5時30分起床。薄曇り。
そろそろ釣り虫がうずいてきた。
〈1行日記〉             2021年05月06日(木) 06時28分   記
事実…   
210506inu.jpg(42223 byte)
ラプ   
4時40分起床。晴れ、無風。
昨日は強い風が一日中吹いたり止んだりしていた。
去年は八紘学園の学生がつくった野菜苗の販売がなかったが今年はどうなんだろう。
《妄想コーナー》
事実とか真実とか、本当はどうなんだとか…自分で確かめることができることは少ない。エライ人がいうことを聞いて事実はこうなんだと思うしかない。
小さいときは親のいうことを事実だと思い、親に追いつき追い越してからは書物とかテレビとか、今ではネットとかで情報を仕入れることができるが、事実はこうなんだということがわからない。
長い物にはまかれるしかないのか……。長い物が真実なのか……。
〈1行日記〉             2021年05月05日(水) 10時52分   記
事実…   
210505musukari.jpg(100794 byte)
ムスカリ   そろそろ土いじり始動しないと…
4時50分起床。くもり、温い。
《妄想コーナー》
事実とか真実とか、本当はどうなんだとか…自分で確かめることができることは少ない。エライ人がいうことを聞いて事実はこうなんだと思うしかない。
小さいときは親のいうことを事実だと思い、親に追いつき追い越してからは書物とかテレビとか、今ではネットとかで情報を仕入れることができるが、事実はこうなんだということがわからない。
長い物にまかれるしかないのか……。長い物が真実なのか……。
〈1行日記〉             2021年05月04日(火) 05時52分   記
USB給電…   
210504battery.jpg(30351 byte)
モバイルバッテリ   
4時40分起床。くもり、薄日が差している。
電熱ベストで使っているUSBモバイルバッテリ、USBで充電できるが百均で買った100VコンセントからUSB出力のもので充電するとエライ時間がかかる。パソコンからの充電のほうが大分はやい。それでちょっと調べてみた。
百均のUSBはそもそも電圧が2.7Vくらいしかない(テスターで計ってみた)、PCのUSBは、2.0規格では電流500mA、電圧5V、USB3.0規格になると、電流900mA、電圧5Vだそうだ。
PCのUSB3.0で充電するとエライはやくできることがわかった。
昔はこんなこと調べるには図書館に行かないとならなかったのに、エライ便利な世になったものだ。弊害も大きいと思うのは自分だけか。
〈1行日記〉             2021年05月03日(月) 11時28分   記
更新とセキュリティ…   
210503sutte.jpg(31480 byte)
自作スッテ   
5時起床。雨。
ウインドウズアップデートができなかった。更新とセキュリティでトラブルシューティングしたら、ちゃんとできた。
〈1行日記〉             2021年05月02日(日) 06時20分   記
野花…   
210502yagurumagiku.jpg(110477 byte)
ヤマヤグルマギク   毎年アスファルトと石塀の隙間に出てくる
3時30分起床。上天気。
29日の連休初日、小樽に釣りに行った。めちゃくちゃ混んでいた。コロナ騒動でアウトドアが人気になってるのか?
自宅インドアで自粛するにも限度がある。釣りなら三密にならない…と出かけるのだろうか。脂ののったホッケが釣れていた。
時期的にヤリイカも釣れているだろうと思って、すいてきた埠頭で、テーラー仕掛けの竿を2本出した。釣っている方もいたが自分は釣れなかった。
イカは、いれば、ほぼ腕に関係なく釣れると思うのだが、釣れなかった。今度は少し場所を変えて狙ってみようと思っている。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます