この記事はタイトル部分の修正をしているとき、まちがって本文の一部を消してしまった。以下は、思い出しながら書いた文である。
21年17回目・10月3日(土) 小樽港 色内・第一埠頭でサバが釣れた!
釣れた魚
091003.jpg(68289 byte)
・コサバ/23匹 ・カタクチ(小)/多数 ・チカ(小)/多数 ・サヨリ(小)1匹 ・ガヤ1匹 ・タナゴ(小)1匹
(う様/数匹 フグ/数匹)
場     所
小樽港 色内埠頭→第一埠頭
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
午前7時頃から午後3時頃まで(8時間)
持っていった餌
アミ、イカゴロ
使用した仕掛け
チカ用素針仕掛け、コサバ用1本針仕掛け、4号スキンサビキ
朝、目が覚めるまで釣りに行くつもりはなかった
朝、目が覚めると天気がいい。天気予報が外れたようだ。
fumioさんの釣り情報を見ると、小樽で大漁している。
前の日から、奥と娘が小樽に遊びに行っている。……小樽まで迎えに行ってやれば、ちょい釣りができる……
ということで、6時頃家を出て、ひとりで小樽まで運転していった。
7時頃には色内埠頭に着いた。
091003ironai.jpg(22396 byte)
色内埠頭・釣り座の左側(午前7時9分)
091003asuka.jpg(18632 byte)
色内埠頭・釣り座の右側(午前7時39分)

091003katakuti.jpg(16444 byte)
シコイワシ(午前7時23分)
7時頃色内埠頭はかなりの釣り人が入っている。竿もかなり動いている。バケツの中を見せてもらうと、大きいサバも入っている。先端部では釣れているのも見える。
柵の左側に空いているところがあったので、少しあせって、荷物を運ぶ。
2号の素針仕掛けと4号のスキンサビキの竿を1本ずつ出した。2号素針のほうの竿にはシコイワシがすぐ、針数釣れる。
そのうちサバが釣れた。やはりサバの横走りはシコイワシとはちょっと違う。
091003saba.jpg(30007 byte)
色内で釣れたサバ(午前7時39分)
小さいカタクチがいるときはその下にサバがいる。サバの上にカタクチ、カタクチの上にチカ。タナのようすはそんなようだった。
釣れたカタクチの小さめのを、7号のヤマメ針に1匹がけして垂らしておくとサバが釣れる。こんな20cm位のサバでも10cm位のカタクチを丸呑みするのである。ビックリである。生存競争の厳しさがこんな所にもある。
091003ame.jpg(18776 byte)
雨が降ってきた色内埠頭(午前10時5分)
9時半過ぎになって娘と奥がやってきた。娘のほうはあまり釣り好きではないようだが、親に付き合ってくれているのだろう。
小さいカタクチやチカを釣って、これはチカだ、いやカタクチだとか言っていると、雲行きがあやしくなってきて、10時頃雨が降ってきた。サバもアタリが止まったようなので、車のそばで釣れる第一埠頭に行ってみようということに。
091003daiiti.jpg(21842 byte)
第一埠頭沖側(午前11時49分)
朝、第一埠頭の横を通るとき、車からは、かなり釣り人が入っているように見えたが、この時間は基部付近に2〜3組いただけだった。竿はあまり動いていない。きっと朝方サバは釣れていたんだろうと思った。それでも海面を見ると小さい魚が見える。
今回奥はまだサバの引きを味わっていなかったので、1匹でもと竿を出すことに。
091003saba2.jpg(19153 byte)
第一で釣れたサバ(午後1時35分)
小さいカタクチやチカ、フグは釣れるがなかなかサバは釣れない。釣れても続かない。1匹か2匹釣れてまた釣れない時間が長い。
お昼になって、娘と奥がお昼ご飯を買いに行こうとしたときサバが掛かった。その時も2匹だけで、後が続かない。…ふたりは行ってしまった。
ひとりになって、ばかばか釣れたら悔しがるだろう…と思っていたが、無駄な心配だった。それでもいない間に2匹釣れた。
小さいのはかなり頻繁に釣れるので、そんなに退屈はしない。
娘が一緒なので夜まで釣りは出来ない。夜のカタクチイワシも釣りたかったが3時頃になったので、帰ることにした。ちょっと心残りだった。

小樽の釣り場で、車のそばで釣れるのは、ここ第一埠頭と厩岸壁、厩は船が入ってきて、どかされたことがあるが、第一ではいままでどかされたことはない。釣り始めたとたん、またやっと魚が釣れ始めた時、「移動して下さい…」なんて言われたらかなりショックだ。第一は今のところそれがないので、よく来る。

今回の料理は…
サバは、頭と内蔵を取って軽く塩をして干してある。チカはかき揚げにする予定だ。シコイワシ(カタクチの小さいの)は塩をして冷凍。苫小牧行ったときソイ釣りの餌にしようと思っている
今回の釣りの感想は、………(^_^)
ちょい釣りのつもりが、サバが23匹も釣れてラッキー
もう一回くらいサバの横走りを味わってみたい!