21年18回目・10月16日(金) 小樽港 色内埠頭でカタクチが爆爆釣!
釣れた魚
091016.jpg(106433 byte)
・カタクチ(大)/売るほど ・サバ(大、小)/17匹 ・豆アジ/6匹 ・チカ(大、小)/21匹
・タナゴ(小)3匹    (う様/数匹)
小樽港 色内埠頭
午後1時頃から午後9時頃まで(8時間)
アミ
チカ用素針仕掛け、2号ハゲカワサビキ、5号素針サビキ(ハリス0.8・幹1.0)
小樽でサバの横走りをもう一度!
小樽ではかなり大きいサバが釣れている。サバは、針にかかると横に走ることが多い。ほかの魚とはちょっと違う。前回のサバの横走りをもう一度体感したかったので、釣りに行きたかった。
釣りに行くには天気が気にかかる…今度の土日はあまりよくなさそうだ… ということで、仕事のほうもかなり忙しいのだが、土日一生懸命働くことにして金曜日の今日、出掛けることにした。
10時過ぎに家を出た。途中釣具店で赤アミを購入した。2号のサビキの竿を衝動買いしてしまった。
小樽に着いて、さて、サバを釣るにはどこがいいか。
まず第一埠頭に寄ってみた。まだ釣る場所はたくさん空いているが、平日にしてはずいぶん車が入っている。海面に小さい魚はたくさん見えるが、釣り人のバケツにはサバは見えなかった。ここは車のそばで釣れるし、ここでもいいかと思ったが、奥が「色内に行ってみよう」というので、行くことに。
091016hidari.jpg(21099 byte)
色内埠頭・釣り座の左側(午後12時55分)
091016migi.jpg(17801 byte)
色内埠頭・釣り座の右側(午後12時55分)

上の写真は、午後1時ちょっと前の写真であるが、かなりの人で賑わっている。前回とほとんど同じ場所(柵のちょっと左側)が空いていたので、そこで釣ることに。お昼ご飯をまだ食べていないのでおなかはすいていたが、お弁当を食べる前に、竿を1本でも出そうと準備する。
まず、2号素針サビキ仕掛けの竿を2本出した。弁当を食べてから、5号素針(ハリス0.8、幹1.0)の針にシコイワシのぶつ切りを付けたのも出した。
右で釣っている女の方、その隣のご夫婦も大きいサバを次から次へとあげている。左側の男性も大きいのをあげている。最近サバは隣のほうがよく釣れる。仕掛けや釣り方は自分のほうがいいのだが、ちょっと運がついてないだけ…と思うことにした。 それでも夜の部のカタクチの前に下の写真のような魚が釣れた。

091016aji.jpg(22881 byte)
アジ(午後2時23分)
091016tika.jpg(23864 byte)
チカ(午後2時31分)
091016tanago.jpg(23031 byte)
タナゴ(午後2時34分)
091016ajitika.jpg(21612 byte)
アジとチカ(午後2時52分)
091016saba.jpg(20077 byte)
サバ(午後2時58分)
091016siko.jpg(17541 byte)
シコイワシ(午後4時3分)

暗くなりかけて、一番サバを釣っていた右側のご夫婦の方に、「随分釣れましたね。暗くなってから何か釣れますかね?」と聞いたら、「電気つければカタクチのいいのが釣れてますよ。」というので、帰ろうか、どうしようか迷っていたのだが、夜も釣ることに。
091016katakuti.jpg(14011 byte)
カタクチトリプル(午後7時00分)
暗くなって、先端(柵の右側)に発電機のライトが2つ点った。
早速自分たちもカタクチ用に2号ハゲカワサビキに取り替えて釣り始める。最初何匹かこの仕掛けについたが、後が続かない。竿を手に持っていると、ビビッと手応えはあるのだが針掛かりしない。どうも今のカタクチはすれてきているようだ。それで、仕掛けを元の2号素針に変えたら、これが大正解。
釣れるわ、釣れるわ! ほとんど1匹ずつではあるが、ダブル、トリプルも時々ある。
今回、サバ目当てで来たのだが、カタクチがこんなに釣れてビックリである。それに今回のカタクチ、油がのってきて、とても美味しくなっている。
以下、釣れた魚の拡大写真である。秋になってどの魚も美味しくなってきている。
今回、バッテリーライトが接触不良で、途中で消えた。手元を照らす小さいライトで海面を照らして釣ったが、それでもカタクチは釣れた。

091016kakudai.jpg(20911 byte)
釣れた魚の種類
091016aaji.jpg(19937 byte)
アジ
091016ssaba.jpg(26194 byte)
サバ
091016ttanago.jpg(18971 byte)
タナゴ
091016ssiko.jpg(20497 byte)
カタクチの子(シコイワシ)
091016ttika.jpg(19830 byte)
チカ

今回の料理は…
091016ryouri.jpg(42118 byte)
今回夕食は、娘の手づくりだ。
刺身の下処理は自分がしたが、サバの味噌煮、塩焼き、イワシのつみれ汁は娘の料理。つみれは、ハンペンを練り込むとふんわりとした食感が出て美味しいのだそうだ。
本当においしかった。

今回のイワシ、前回と比べて脂がのってきている。刺身も塩焼きもひと味、おいしくなっている。

釣った魚の料理はまたそのうち、料理のコーナーにアップしようと思っている。
カタクチがこんなに釣れるなんてビックリ!
大きいサバをもっと釣りたい(隣の人くらい)
苫小牧のニシンも気にかかる