〈1行日記〉 2015年11月30日(月) 08時30分
151130minaminosora.jpg(58950 byte)
6時44分、南の空
151130nisinosora.jpg(93349 byte)
6時44分、西の空
よい天気だ。ラジオ体操、手を振ると先がかじかむ。
昨日、0.8号の秋田狐500本、3.5号の秋田狐500本御を注文した。ほとんどの釣行でチカ用素針仕掛を使うので、年間500本くらい使うみたいだ。
〈1行日記〉 2015年11月29日(日) 07時03分
151129hosigaki.jpg(87667 byte)
約3週間、まだちょっと渋いが食べられないことはない
道路は少し凍っている。今日は日曜日、釣り道具の整理でもするか。
「徹釣の隠し部屋」というサイト、竿置き台や針はずしなど便利な釣り道具がアップされている。真似するにはちょっとむずかしいが…できそうなものもある。
昨日、苫小牧キュウリ用の仕掛を作った、4号のやまべ針の5本針胴突き仕掛で簡単なものだ。これにイソメとサンマを付け、竿先に鈴を付けてサビキ釣りの横に垂らしておく。一応考えてみたが……。
〈1行日記〉 2015年11月28日(土) 07時00分
151128gutyagutyadouro.jpg(90130 byte)
グチャグチャ道路、午前6時45分
雨が降っている。気温はプラスなので凍ることはないが、みぞれが降り続く天気だそうだ。
苫小牧はいい天気みたいだが……。
4キロ減った体重、昨日風呂で計ってみたら1キロしか減ってない、3キロもどってる。運動は雪なげで充分してると思うので、食べ過ぎか……。多分そうだ。
最近テレビで、俳優や女優の高齢者を観るとき、顔が随分若く見えることことがある。でも首筋を見ると年相応で、その対照に違和感を感じることが多い。
〈1行日記〉 2015年11月27日(金) 07時01分
151127jitensyagoya.jpg(85904 byte)
自転車小屋、高さを15センチ上げた
今朝は、雨に近いみぞれ。今日は大分融けそうだ。
去年は12月16日に大雪が降った、今年は20日くらい早い。
自転車小屋、ママチャリのアップハンドルがつっかえて斜めにしないと入らなかったので、高さを15センチ上げたが、これが結構大変な作業だった。2×6の柱を6本使っているが、15センチ足すのにかすがいを使った。意外とうまくいくモンだ。
ずっと天気が悪くて釣りはむずかしそうだが、土曜日の晩なら苫小牧が何とか釣りになりそうだ、でもたぶん行かない。
〈1行日記〉 2015年11月26日(木) 09時36分
151126yuki08.jpg(107462 byte)
FFストーブ   燃焼筒は取り替えたことはあるが、年代物
151126yuki01.jpg(140492 byte)
サクランボ、来年は豊作か、不作か…
151126yuki02.jpg(102813 byte)
裏の自転車収納庫…今日、完成させる予定
151126yuki03.jpg(76605 byte)
表側
151126yuki04.jpg(68019 byte)
表側の屋根
151126yuki05.jpg(85382 byte)
歩道
151126yuki06.jpg(69351 byte)
落ちたら下のガラス割れるかも…
151126yuki07.jpg(103045 byte)
オンコ、自然風剪定
昨日は日記書かなかった。
降った!降った!   雪なげで腰が痛い、ラジオ体操も一生懸命できなかった。
今日は天気よさそうだ。 写真は全部、ラジオ体操のあと撮った。
釣りに行きたい、第一希望は抱卵ホッケ、第二はニシン、第三はマメイカだがホッケとニシンは遠すぎ。
〈1行日記〉 2015年11月24日(火) 07時03分
151124yuki3.jpg(53973 byte)
午前5時47分、とうとう降った!
151124yuki1.jpg(81302 byte)
5センチ位か、融けると思うが……
151124yuki2.jpg(60983 byte)
自転車収納庫の基礎…ギリギリで間に合った
とうとう雪が降った、真っ白できれいだ、このまま根雪になることはないと思うが…。
やっぱり一度は苫小牧に行きたいが、マメイカも行きたい。まずマメイカ、そのあとニシン、キュウリに苫小牧の予定。準備はできている。でもこの雪では気持ちが……。
〈1行日記〉 2015年11月23日(月) 08時31分
勤労感謝の日。マイナス3度、思ったよりは寒くない。明日は雪、今日中に外回りの片付けは終わらさないと……。
夜釣りは厳しい季節になった。苫小牧今年は一回もいってないような気がする、いや、日記を見たら2月に一回いってるが坊主のイラストが…。
ニシンのお造り、食べたいのだが…キュウリもきっとおいしい…。
〈1行日記〉 2015年11月22日(日) 06時22分
151122hosigaki.jpg(81798 byte)
去年の冷凍干し柿、ラストワン   うまい!!!!
まだ暗くて空模様がわからない。毎朝ストーブの火が欠かせなくなった。
昨日は裏の「燃えないゴミ」を少し片づけた。まだ少し残っている、それが終わったら、畑を掘り起こして空気を土に入れ、組み立て式自転車収納庫を組み立てる。屋根のメンテもある。
マメイカ釣り、ニシン釣りにも行かないといけない、全部天気がよくないとできない。
〈1行日記〉 2015年11月21日(土) 07時11分
151121omori.jpg(62343 byte)
よく飛んでゆっくり沈むおもり(水中浮きにオモリを差し込んで…)
151121omote.jpg(58666 byte)
昨日やっと……、裏はまだ…
151121zassou.jpg(81381 byte)
マメのツルなど…鋤こむか??
雨。ちょっと寒い。
昼頃まで傘マーク、気温はまだプラスだが…。
6年前、兜千畳敷で抱卵ホッケがたくさん釣れた。この頃からホッケがあまり釣れなくなったが、今年はなぜか釣れそうな予感がするのだが、ちょっと遠い。
〈1行日記〉 2015年11月20日(金) 07時12分
曇り。思ったより寒くない。
干し柿がいい感じになってきた、もんでやると透明感が出て一気においしそうになる。
今日こそ畑片づけないと……。
ホッケのニュースがときどきみられるようになった。今年は小樽でホッケ、釣れるんだろうか?
スーパーでシャコ(オス)2匹で500円だった、シャコ用の2本針の仕掛、書きかけだったことを思い出した。
「永遠」という言葉がある。きりがないことだと思うが、これがなかなかむずかしいのだ。……
頭がくらくらしてきた……。
〈1行日記〉 2015年11月19日(木) 08時34分
151119sakuranbo.jpg(114745 byte)
サクランボ
151119otiba.jpg(108268 byte)
サクランボの落ち葉
早く目が覚めたが、ふとんから出たのは6時前。寒くなった。
ダイエットを始めて1ヶ月をすぎた。4キロくらい減った。
15日にマメイカをたくさん釣ったが、もうなくなった。
〈1行日記〉 2015年11月18日(水) 06時56分
151118headlight.jpg(71650 byte)
釣り用ヘッドライト、スイッチ部分と電池を外部に出して……   新しいの買いなさい
ちょっと寒い朝、来週は雪が積もるかも…。
畑の片づけ早くしないと、釣り日記も書かないと忘れてしまう。
ヘッドライトは一応直したが、外に出た線が邪魔くさい、点滴のようだと言われた。
〈1行日記〉 2015年11月17日(火) 08時35分
151117akakabu.jpg(74782 byte)
赤カブの甘酢漬け
151117susi.jpg(77734 byte)
マメイカと甘エビ
151117siitate.jpg(95265 byte)
椎茸のバター炒め
151117ebitama.jpg(83249 byte)
甘エビの卵
薄曇りの朝。
ふってわいた災難、原因が自然災害なら…あきらめもつくが、テロだったらどうだろうか…、あきらめるしかないが……。
集魚灯用のバッテリ、2回充電なしで使ったが、まだ12.4Vある。LEDはすばらしい。
〈1行日記〉 2015年11月16日(月) 07時22分
151116hosigaki.jpg(65795 byte)
9日目、もんでやれば早く食べることができる
151116kappa.jpg(74976 byte)
小雨の中のマメイカ釣り
今朝は雨上がりで清々しい気持ちがする。
昨日のマメイカ釣りは、予報では曇りだったが、終始、小雨が降ったりやんだりの天気だった。
〈1行日記〉 2015年11月15日(日) 09時25分
151115headlight.jpg(75141 byte)
釣り用ヘッドライトのスイッチ部分が断線、手ごわい修理になりそうだ
雨降りの日曜日。
昨日は地震情報でラジオ体操ができなかったが、今朝はできた。6時半という時間に体操をすると言うことが大事なのだ。
物が壊れた場合、新しいものを買うという選択と修理するという選択があるが最近、手っ取り早く新しい物を買うという誘惑にに負けそうになることが多い。
〈1行日記〉 2015年11月14日(土) 07時02分
151114ikasikake.jpg(56750 byte)
チカをブスッと突きさして、餌義釣りのように…
ラジオ体操の時間になったのでラジオをつけたら、地震情報で、体操は中止みたいだった。
昨日は13日、お赤飯を食べた。1年経ってもいまだに、感情がこみ上げてくるときがある。
〈1行日記〉 2015年11月13日(金) 07時13分
151113usugoori.jpg(67504 byte)
薄氷、快晴で放射冷却
151113sutte.jpg(65968 byte)
おっぱいスッテ、立つものと沈むものがある
151113sabamezasi.jpg(91566 byte)
サバのめざし、前々回の釣り11月2日の釣果
ラジオ体操で、手がかじかむし、吐く息は真っ白。放射冷却で寒い朝だ。
《スッテの釣りと身餌の釣り》
釣りは疑似餌で釣るより、本当の餌で釣るほうがよく釣れると思っていた。マメイカ釣りも、スッテよりテーラーやブランコ仕掛けの身餌で釣るほうがたくさん釣れるはずだ、と勝手に思い込んでいたが、実際は違った。マメイカはスッテ釣りのほうがよく釣れる。
餌釣りの場合、置き竿で釣ることが多いので、餌に動きが少ないというのが、釣れない原因のような気がする。今時期のマメイカは動いているものに興味を示すのかもしれない。
スッテ釣りをした次の日は手首が痛い。
〈1行日記〉 2015年11月12日(木) 07時16分
変な空模様だ、陽が差しているのに空の半分くらい異様な感じの雲がある。
《釣り針の鋭さ》
小学校の時だったと思うが、学校の帰りに鮎の友釣りかナグリか忘れたが、「釣りの仕事の半分は針研ぎだ」といいながら、川船の上で針を研いでいる川漁師がいた。
釣り針の鋭さがいかに釣果に影響するかは、この時は実感しなかったが後々、それを知ることになった。
チカ釣りでは餌になるやわらかいアミが、ちゃんと針に刺さるため、カレイ、コマイなどの投げ釣りでは魚が餌を吐き出したときにかかるため、スッテのイカ釣りでも、イカがスッテを離したときにかかるかどうか、で釣果が大きく左右されるのだ。
釣りはほとんどの場合、向こうあわせだと思っていたが、マメイカ釣りはそうではないと、前回の釣りの反省で感じた。イカがスッテに抱きついた瞬間を見極めることが釣果アップにつながる。でも、これはできそうもない。やっぱり、釣れる時は釣れる、釣れないときは釣れない、それでも針先の鋭さに注意していたら結構釣れてるから、これでいいのだ。
〈1行日記〉 2015年11月11日(水) 09時31分
151111geso.jpg(84367 byte)
マメイカのゲソ
今朝も細かい霧雨。寒くない。
今日は電池の日、+−、十一。サッカーの日、11人でプレイ。
《マメイカゲソのおいしい食べ方》
マメイカのゲソは、よく洗って、また洗って、水気をふきんで取り、片栗粉か小麦粉を多めにまぶし、絡まった足をほどいてあげるとあまりはねないであげることができる。ちょっと塩をふって食べるとおいしいよ!
〈1行日記〉 2015年11月10日(火) 06時58分
151110ame.jpg(70006 byte)
今朝は雨降り
151108_maika.jpg(62190 byte)
8日の釣り、マメイカの中にマイカが1パイ混ざっていた
151110sui1.jpg(71519 byte)
定番、マメイカにぎり
151110sui2.jpg(69130 byte)
塩ウニもいける!!
朝6時ならまだ、真っ暗。雨がシトシト降っている。
マメイカ釣り、釣り日記にあと一回は行きたいと書いたら、「エッ、一回なの??」といわれた。
〈1行日記〉 2015年11月09日(月) 09時49分
151109ami.jpg(64151 byte)
昨日の釣りのアミの残り
今朝は暖かい。今は雨上がりに陽が差している。
サビキ釣りでは、赤アミは欠かせないが、使った残りのアミと、それに糠を混ぜた撒き餌はちゃんと管理しないといけない。ジップロックで2重に密封して、冷凍しておく。
〈1行日記〉 2015年11月08日(日) 06時25分
151108karami.jpg(71287 byte)
仕掛け作り3点セット
今朝は雪かと思ったが、極小さい霧雨。思ったより寒くない。外はまだ暗い。
昨日の銭湯は混んでいた。
42度の湯船→水風呂→乾式サウナ→洗身→水風呂→湿式サウナ→露天風呂→42度湯船
この行程で約30分、行き帰りの時間その他で1時間ちょいかかる。
〈1行日記〉 2015年11月07日(土) 06時55分
151107kaki.jpg(67925 byte)
今年はまだ、これだけ
くもり、少し厚い雲。そんなに寒くない。
プチダイエットをして3キロくらい減ったのだが、昨日銭湯で計ったら1キロ増えていた。運動不足だ。
たくさんあったチカの針がもう残り少なくなった。
〈1行日記〉 2015年11月06日(金) 08時31分
今朝は薄曇り、あまり暖かくならない。
徳島に行ったとき、お茶代わりに「ドクケシ」を飲むといい、といわれてもらってきた「えびす草」の種、決明子(けつめいし)を煎じてみた。クセもなく飲みやすい。
ちょっと体の調子がよくないと口走ったら、次の日2人の方がわざわざ家まで届けてくれたのだ。
種を播いておけば芽が出るかもしれないと言われた。来年雪が融けたら播いてみようと思っている。
「2日の釣り」ではマメイカはあまりつれなかったが、その後又釣れだしたようだ。
〈1行日記〉 2015年11月05日(木) 05時57分
外はまだ暗い。今日も暖かいいい天気になりそうな予報だ。
151105saba.jpg(89591 byte)
小サバ一夜干し中
今回、ちょっと塩がきついが、お茶漬けに最高!   南防波堤のたくさんの釣り人、サバが釣れているという話は聞いたが、気になる。
151105itijiku1.jpg(48251 byte)
イチジク
151105itijiku2.jpg(64425 byte)
無花果
徳島の市場で買ってきたイチジク、今年のはあまくておいしかった。昔は当たり外れの大きい果実だったが…。最近の果物はリンゴでもなんでもあまり、おいしくないものにはあたらないような気がする。
しなければならないことがいっぱいあるが、南防波堤が気になる。苫小牧のニシン、キュウリも……。
〈1行日記〉 2015年11月04日(水) 07時04分
今朝は快晴、雲をさがしても見つけられない。19度になるそうだ。
明後日から寒くなるそうだ。タイヤ交換しないと…。
最近釣り日記をなかなかアップできない、次の日は釣り道具の後始末や、魚が釣れたときはその処理に結構時間がかかるし、睡眠不足で疲れるからだ。睡眠不足が一番体にこたえる。
2日の釣果、イカ3杯は娘に、サバは一夜干しと酢漬け、フライに、チカは骨なし天ぷらに…。畑の残り物のナスとピーマンも一緒に揚げたが味が濃い。
〈1行日記〉 2015年11月03日(火) 06時58分
151103sora1.jpg(65998 byte)
ラジオ体操後の東の空
151103sora2.jpg(36108 byte)
西の空
秋晴れ。朝晩ストーブを点けるようになった。
昨日、マメイカが3バイしか釣れなかったのはちょっと残念。
隣の客人が今日帰ってしまうので、チカフライ、サバの酢ものを食べてもらえないのも残念。
〈1行日記〉 2015年11月02日(月) 08時28分
151102ura.jpg(127332 byte)
インゲンがまだ少しなっている
今朝も陽が差している。でも寒い。
畑の後始末、屋根の補修、ストーブの掃除、まだほかにもいっぱいすることがある。
…………   昨日、何か書いておこうと思っていたのだが、思い出せない。
〈1行日記〉 2015年11月01日(日) 12時31分
151101koubekuukou.jpg(53730 byte)
神戸空港、10月31日16時14分
151101sakana1.jpg(51173 byte)
徳島の魚
151101sakana2.jpg(52002 byte)
天気もいい日がしばらく続きそうだ。
1行日記(10月)の写真、リンク切れを直した。
最近は全国どこでも同じようなものを売ってるが、鮮魚は場所によって店先に並んでいるものが違う。